質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

刑部

段蔵の宝具上げしてたら刑部がすり抜けてきました。
そこで運用方法について教えてほしいです。

・対騎のサポーターで不夜シンと共にジャック等の介護
・鍛練持たせて疑似単騎
自分で思い付いたのはこれくらいです。

これまでの回答一覧 (5)

まず申し上げたいのですが、刑部姫が最適解になるクエストというのが
・敵がライダーか、若しくはキャスターを
優先的に狙ってくる敵
・尚且つ無敵貫通でジャンヌを始めとした無敵付与が
意味をなさない敵

そういう高難度クエストがあって初めて刑部姫は輝きますが、現状そんなクエストは滅多に来ませんので、サーヴァントが揃ってくると基本最適解になることはないので、それをご了承ください。以下はそういう敵が来た時を考えた私の運用です。

まずアタッカーと刑部姫のnpチャージまでの犠牲役としてゲオルギウス。次にマシュと刑部姫のスキル、宝具で敵の攻撃をガードしつつアタッカーで攻撃。フィニッシャーとして、後ろには単騎で強い山の翁などを置いてます。この枠は絆礼装装備のヘラクレスやクー・フーリンオルタでも問題ありません。
クレオパトラを採用しているのは、刑部姫の宝具のバフの恩恵を受けやすいのと、宝具と刑部姫のスキルで敵の攻撃バフをつけさせないためです。
(敵が単騎ならジャックかメルトリリスが似た動きができるのでオススメ)

礼装はなるべくNPを溜めやすく、刑部姫のカードを切らずに済むようにプリズマコスモス、2030年のカケラをつけています。

他2件のコメントを表示
  • もんもん Lv.15

    やっぱり現状出番がないですよね... グガランナでは使えたとかそんな話を小耳に挟んだ程度ですし...

  • クズロット Lv.40

    そうですね、あとは2部1章の最後の敵とかも活躍出来ました。バフの持続ターンがもう少し長ければやりやすいのですが。とはいえビジュアルとモーションに全振りしている分メチャクチャ可愛いので、時々使ってあげて下さい(´-`)

  • もんもん Lv.15

    空想樹ですね!使いたかったです.... ちゃんと愛でますね

takuh789 Lv37

刑部姫を敢えてアタッカーにするということで
プリコス装備のマーリン、スカディと組ませるのは如何
刑部姫のクリ殴りで沈めていく感じ
これなら刑部姫の宝具も回って、バフを張り続けつつ無敵も回避も回復もできていい感じにならないでしょうか
敵が術か秤以外なら結構連れて行けるんじゃないかな
思い切り耐久寄りになるので時間はかかりそうだけど

ホームズ&小太郎と組んでQAパの要でしょうか。
小太郎がQ全体多段宝具なので、高倍率のQアップを付与できればそこそこNPも稼げて、クリティカルを活かしながら2~3ターンごとに宝具が撃てるので、HPが高い敵がすべてのバトルで出現するクエストや増援系と高相性かと。
ちなみに似たようでジャックは単体宝具なので、あまりスターが稼げません。現状Q自体が若干不遇なので、上手く運用しないと他のほうが強いことが多いです。
僕は刑部姫をピックアップで入手しましたが、素材が足りず育て切れていません。ギル祭もっとやっておけば…。

対騎相手にセミ様、ジャンヌと組むPTくらいしか思い付きませんでした。
初動が遅い、火力がない、姫の宝具のQ、Bバフが腐りますが、積極的にAを切って宝具を回すことで全員で耐久が出来ます。
色々なPTを考えましたが趣味パ以外では基本的に姫を抜いて◯◯入れた方がよくね?という結論に私は達したので、セミ様、ジャンヌ、刑部姫パが1番姫を無理なく使えるPTだと思いました。

昔々、どこぞの女神が呼んだ糞面倒な牛がいてな…
そこが最初で最後の活躍
おっきー単体なら他のサポでよくねになるので、ダブルおっきーで回しまくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
オーディールコール
魔法使いの夜コラボ
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×