FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
『ビッグチャンスクエスト リレイズ級』攻略/水着剣豪
【FGO】『ビッグチャンスクエスト リレイズ級』攻略/水着剣豪

【FGO】『ビッグチャンスクエスト リレイズ級』攻略/水着剣豪

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
エキシビジョン1『本戦ファイナルマッチ』攻略はこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の水着イベント2019/水着剣豪のビッグチャンスクエストのリレイズ級を攻略。登場する敵や攻略ポイントを掲載しているのでビッグチャンスクエストのリレイズ級(キャメロット)を攻略する際にどうぞ。

目次

水着イベント2019攻略まとめはこちら

ビッグチャンス リレイズ級の注意点

挑戦するごとに600万QPが必要

クエストの挑戦画像

ビッグチャンスクエストは挑戦に大量のQPが必要なクエスト。リレイズ級は1回で600万QPを消費する上に非常に難易度の高いクエストなので、確実にクリアできるパーティで攻略しよう。

『盛夏の思い出』を装備しよう

盛夏の思い出のアイキャッチ

リレイズ級は敵のHPが非常に高い上に、ブレイクゲージまで存在するクエスト。特効礼装の『盛夏の思い出』を装備することで攻撃の威力を上げられるので、アタッカーに装備して攻略がおすすめ。

『盛夏の思い出』の性能はこちら

ひとまず後回しもおすすめ

特攻礼装やサーヴァントが揃っていない場合は、非常に難易度が高いクエストとなる。イベント開催中はいつでも挑戦可能なので、特攻礼装『盛夏の思い出』が揃うまでは後回しにしても問題ない。

ビッグチャンスクエスト リレイズ級

敵構成とドロップ素材

ビッグチャンスクエスト リレイズ級の画像
ドロップ素材セイバーモニュメントのアイコンx2キャスターモニュメントのアイコン
獲得QPx12,000,000
Wave1
アルトリアリリィ(剣)
HP(1):350,559
HP(2):403,674
マーリン(術)
HP(1):454,988
HP(2):508,516
ラーマ(剣)
HP(1):395,769
HP(2):455,734

敵の特殊スキル

開幕スキル敵全体に防御力ダウン(5T)を付与
常時効果
(3騎とも使用)
通常攻撃時、確率で自身のチャージを1増やす
ブレイク時
(3騎とも使用)
自身にダメージカット状態(10回)を付与
HPが0になった時、敵単体のNPが100%増える状態(3T)を獲得

単体宝具で1体ずつ撃破がおすすめ

水着アルトリアのアイキャッチ

敵のHPは非常に高く、全体宝具でまとめて倒すにはかなりの火力が必要となる。特攻礼装を装備させた単体宝具持ちであれば火力を出しやすいので、1体ずつ確実に倒して行くのがおすすめ。

撃破順は攻撃宝具持ちを優先

単体宝具で1体ずつ倒していく場合は、『リリィ→ラーマ→マーリン』の順番がおすすめ。攻撃宝具を持ち全体チャージ増加を使うリリィが厄介なので、ラーマよりもリリィを優先して撃破しよう。

マーリンは後回しでOK

マーリンは厄介なスキルを使用するが、宝具がサポート効果なので後回しでも問題ない。無敵付与などが厄介だと感じる場合は、宝具使用前のターンにスタンを付与するなどで対策しよう。

敵を倒すとNPが100%増える

NP100%チャージの画像

敵のブレイク時スキルとして、『戦闘不能時に敵単体のNPが100%増える状態(3T)』が存在する。敵を撃破したサーヴァントにNP100%がチャージされるので、単体宝具の連発を狙うことも出来る。

全体宝具でまとめて撃破も可能

水着武蔵のアイキャッチ

敵のHPは非常に高いが、特攻礼装を装備させた全体宝具持ちならまとめて撃破することも可能。敵はブレイクゲージ持ちなので、宝具連発を狙いやすい高火力サーヴァントがおすすめ。

無敵貫通があると攻撃しやすい

マーリンの幻術による無敵付与

マーリンによる全体無敵で攻撃のチャンスを逃してしまうことがあるので、無敵貫通を用意しておくのもおすすめ。ただし無敵貫通礼装だと火力が出しにくいので、特攻礼装の装備を優先させよう。

ブレイク後のダメージカットにも注意

ブレイク時スキルの発動画面

ブレイク時スキルには10回のダメージカットも存在する。特攻礼装を装備しておけばダメージを与えられるが、アタッカー以外ではダメージを与えづらくなってしまう点には注意しよう。

中の人B効果は10回のみなので、集中攻撃してダメージカットを消費させてから攻めるのもおすすめです。

令呪の使用も選択肢

リレイズ級は難易度が高いだけでなく、挑戦するたびに大量のQPを消費してしまうクエストとなっている。何度も挑戦してQPを消費するのを避けるためにも、令呪を使うのも選択肢となる。

中の人B令呪の使用も検討して良い難しさですが、『令呪を仕えば確実に勝てる』場面でのみ使用しましょう!

攻略おすすめサーヴァント

アタッカーにおすすめのサーヴァント

水着武蔵のアイコン水着武蔵(★5)
攻撃の威力+100%
特攻の倍率が高い全体宝具バーサーカーで、3ターンの無敵貫通も所持しておりアタッカーとして非常に優秀。特攻礼装を装備すれば更に火力が上がるので、宝具だけでなく通常攻撃でも火力を出せる。
水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
攻撃の威力+50%
50%攻撃力アップ特攻を持つ全体宝具アーチャー。Artsサポーターを編成すれば宝具連発も可能でまとめて敵を倒すことも出来る。
水着アルトリアのアイコン水着アルトリア(★5)
攻撃の威力+30%
イベント特効対象の単体宝具アーチャー。宝具で火力を出しつつ確率チャージ減少で敵の宝具発動を遅らせることができる。
水着北斎のアイコン水着北斎(★4)
攻撃の威力+100%
クラス相性は等倍だが、イベント特攻で火力が出しやすい単体宝具セイバー。宝具の連発も狙いやすく、特攻礼装を装備させての採用がおすすめ。
ダヴィンチ(ライダー)のアイコンダヴィンチ(ライダー)(★5)
攻撃の威力+50%
宝具で味方全体にNPを付与できるライダー。宝具連発が狙いやすく、味方全体の宝具も発動しやすくすることができる。
水着獅子王のアイコン水着獅子王(★5)
攻撃の威力+100%
高倍率のイベント特効を持つ全体宝具ルーラー。火力が低めだが、イベント特効礼装を装備させることで火力と安定感のある宝具連発アタッカーとしておすすめ。
巌窟王のアイコン巌窟王(★5)
攻撃の威力+30%
スキルで1Tの無敵貫通を持つ全体宝具アヴェンジャー。マーリンの無敵付与を気にせずに攻撃でき、スカディでサポートできれば宝具連発も可能。
水着ネロのアイコン水着ネロ(★5)
攻撃の威力+30%
宝具効果で自身への無敵貫通付与が可能な全体宝具キャスター。イベ特攻対象なので等倍ながら火力を出しやすい。
テスラのアイコンテスラ(★5)
3ターンの無敵貫通スキルと、天地サーヴァント宝具特攻が非常に優秀。Arts性能が高く、NPチャージ持ちなので宝具連発も狙いやすい。
エウリュアレのアイコンエウリュアレ(★3)
強力な男性特攻宝具を持つ単体宝具アーチャー。確率チャージ減とNPチャージを所持しており、等倍のマーリンにも特攻で火力を出しやすい。
ダビデのアイコンダビデ(★3)
味方全体に回避を付与できる単体宝具アーチャー。特攻礼装を装備させれば自身もアタッカーとして活躍することも可能。
アーラシュのアイコンアーラシュ(★1)
高火力宝具を持つ全体宝具アーチャー。そのままでは火力不足となるので、採用する場合は特攻礼装を装備させるのがおすすめ。

サポートにおすすめのサーヴァント

孔明のアイコン孔明(★5)
NP50%付与が可能なので、宝具連発による速攻でのサポーターとしておすすめ。また自身の宝具による確率スタン&確定チャージ減で長期戦も戦いやすい。
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
巌窟王などのQuickアタッカーを採用した際のサポーターとしておすすめ。50%のNP付与で宝具連発が狙いやすく、2ターン攻略も可能。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
攻撃の威力+50%
高倍率の火力サポートでブレイク後もダメージを与えやすく、全体無敵付与で敵の宝具対策も可能。宝具のHP回復で長期戦でも安定した攻略がでる。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
攻撃の威力+50%
スキルと宝具による防御力アップサポートで被ダメージ減少を行える。またタゲ集中+無敵でラーマの宝具対策が容易に行える点も優秀。
シャーロック・ホームズのアイコンシャーロック・ホームズ(★5)
味方全体に無敵貫通を付与できるルーラー。被ダメ半減で耐久力も高く、クリ威力アップが優秀なので自身をアタッカーとして採用も可能。
ゲオルギウスのアイコンゲオルギウス(★2)
ターゲット集中と高倍率防御力アップを3ターン所持している盾役。ラーマの単体宝具対策として優秀。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
HP回復状態のサポート宝具や、スター&NP獲得状態付与スキルが耐久パーティ向き。

攻略におすすめの概念礼装

アタッカーにおすすめの概念礼装

盛夏の思い出
【効果】
攻撃の威力を100〜200%アップ
自身のQuickカード性能を10〜15%アップ
Busterカード性能を10〜15%アップ
宝具威力を10〜15%アップ

サポーターにおすすめの概念礼装

ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
月霊髄液(HP)
自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス200〜500状態を付与

戦闘不能前提サポーターにおすすめ

九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能を10〜15%付与の効果
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
絞込み機能付き礼装検索ツールはこちら

攻略におすすめのマスター礼装

魔術礼装カルデア
スキルCTが短めのHP回復や、ダメージカット時に火力を上げられる攻撃力アップが優秀。
カルデア戦闘服
オーダーチェンジがあるので複数のサポーターを採用しやすく、全体無敵付与スキル使用を防げるスタンも優秀。
ブリリアントサマー
1ターンだが無敵貫通付与が可能な礼装。HP回復とNP付与が可能な点も優秀。
魔術礼装/マスター礼装の一覧はこちら

敵の行動パターン一覧

これも社会勉強の一環さ

マーリン
HPHP(1):454,988
HP(2):508,516
CT◇◇◇◇◇(5)
永久に閉ざされた理想郷
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
味方全体へ確率でチャージを1つ増やす
味方全体のクリティカル発生率アップ(5T)
ブレイク自身にダメージカット状態(10回)を付与
HPが0になった時、敵単体のNPが100%増える状態(3T)を獲得
主な行動夢幻のカリスマA
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
味方全体のチャージ1増
幻術A
味方全体に無敵状態を付与(1T)
味方全体のクリティカル発生率をアップ(1T)
敵全体のスター発生率をダウン(3T)
英雄作成EX
味方単体のBusterカード性能をアップ
味方単体の最大HPを増やす
味方単体のクリティカル威力をアップ

シータはどこだ…?

ラーマ
HPHP(1):395,769
HP(2):455,734
CT◇◇◇◇(4)
羅刹を穿つ不滅
敵単体に超強力な攻撃
魔性特攻効果
ブレイク自身にダメージカット状態(10回)を付与
HPが0になった時、敵単体のNPが100%増える状態(3T)を獲得
主な行動武の祝福 A
自身にクリティカル発生率アップを付与(1T)
自身のクリティカル威力アップ(1T)
カリスマB
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
離別の呪い
自身にガッツ状態を付与(3T/1回)
自身のHP回復

はい、勉強します!

アルトリアリリィ
HPHP(1):350,559
HP(2):403,674
CT◇◇◇◇(4)
勝利すべき黄金の剣
敵全体に強力な攻撃
自身のHPを回復
ブレイク自身にダメージカット状態(10回)を付与
HPが0になった時、敵単体のNPが100%増える状態(3T)を獲得
主な行動直感B
自身のクリティカル発生率アップ(1T)
魔力放出A
自身のバスター性能をアップ(1T)
花の旅路EX
味方全体のCTを1増やす

水着2019/水着剣豪の関連記事一覧

水着イベント2019のバナー
水着イベント2019の攻略情報はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 『本戦ファイナルマッチ』攻略|ギル祭2019高難易度
    『本戦ファイナルマッチ』攻略|ギル祭2019高難易度
    1
  2. 「フィナーレ:金色のメトロポリス」攻略 | ギル祭高難易度
    「フィナーレ:金色のメトロポリス」攻略 | ギル祭高難易度
    2
  3. ギル祭2019の超高難易度エキシビションクエスト一覧
    ギル祭2019の超高難易度エキシビションクエスト一覧
    3
  4. ギル祭2019の効率良い攻略方法|バトルインニューヨーク
    ギル祭2019の効率良い攻略方法|バトルインニューヨーク
    4
  5. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
バトルインニューヨーク2019
イベント解説記事
フリクエ攻略記事
高難易度攻略記事
京まふ2019
京まふ2019最新情報まとめ
クラス別ピックアップガチャ
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中