FGO(Fate/Grand Order)の凶骨集めの時間最効率を目指したフリークエスト攻略です。効率的に大量の凶骨を集めたい際の参考にどうぞ!
凶骨の必要数や入手方法はこちら『スピード』攻略を目指してみた
【凶骨】
ゲーム中、最も使用する素材の1つ。
ドロップ率はよいが、スキル上げでスナック感覚で216個要求されると一瞬で枯渇する。えぐい。
凶骨が無くなった…
攻略班メンバーの凶骨が李書文(殺)実装によって枯渇したため、素材回収の旅に出ることになった。今回の記事は2つのドロップ最高率クエストをスピード攻略を行い、どちらが時間効率に優れているかの検証結果となる。
「凶骨」のおすすめクエストはどこ?
第一候補は冬木「未確認座標X-G」
凶骨の最高ドロップ率クエストは序章冬木「未確認座標X-G」が挙げられる。冬木X-Gは敵HPが低く、通常攻撃のみの周回も行えるため難易度も低く時間効率もよい。しかし絆やマスター礼装、マスター経験値が低い欠点がある。
第二候補は6章「砂嵐の砂漠」
6章キャメロット「砂嵐の砂漠」は冬木X-Gと同等のドロップ率ながら、より経験値や金種火なども入手できる。AP効率では経験値は約2.66倍、絆は約1.37倍お得となる。周回難易度とスピードさえ解決できれば十分選択肢となる。
クエスト比較はこちら
6章 砂嵐の砂漠 | 【マスター/礼装EXP】:13,528 【絆ポイント】:635 10周(AP190)で凶骨が約6~7個 術の金種火が10周で約9個 低確率でスカラベがドロップ 低確率で術の秘石がドロップ |
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特異点F 未確認座標X-G | 【マスター/礼装EXP】:4,552 【絆ポイント】:415 10周(AP150)で凶骨が約6~7個 周回しやすいのが大きなメリット |
特異点F 未確認座標X-C | 【マスター/礼装EXP】:14 【絆ポイント】:35 10周(AP40)で凶骨が約2個 AP最高効率だが、ドロップ率は低く、今回は検証から除外 AP半額期間は「X-A」がAP最高効率 |
冬木「X-G」(宝具なし)攻略!
端末ごとの差が出づらい「1wave」の表示からクエストクリア時のLoad表示までの時間で計測しております。
冬木「X-G」の攻略ポイント
宝具演出を避けた通常攻撃がおすすめ
敵HPが約1万以下なので、星4〜5サーヴァントのBusterであればカード1枚でも敵1体の撃破が狙える。クラス混成のクエストなのでバーサーカーを選ぼう。
おすすめの編成方針
コマンドカードはランダムで配布されるため、高火力のBusterを可能な限り増やせるBuster3枚持ちのバーサーカーを編成するのがおすすめ。1〜2waveは敵2体なので、1stBusterが1枚あれば安定撃破が行える。
TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。
今回のパーティの秒数とドロップは…?
10周して平均54秒、凶骨4個のドロップとなった。3waveにBuster0枚になる状況はBuster9枚のパーティであれば500回に1度程度なので、今回は発生せず。1〜2waveのBusterなしの状況はスキル使用で十分対応でき安定した。
『最速』を目指して時間短縮するコツ
カード選びに注意しよう
まずは1〜2waveのカード選びに注意しよう。カード1枚で倒しきれるにも関わらず、同じサーヴァントのカードを2枚連続選んでしまうと余分な行動が発生してしまう。B3枚を選んだ際のチェイン演出も避けたい。
カードと敵の位置を意識しよう
通常攻撃のダメージを高めるには、2〜3枚目のダメージ上昇ボーナスを意識しよう。1枚目に高ATKなサーヴァントを選び、2〜3枚目は比較的ATKの低いサーヴァントを選ぶと高ダメージを平均的に出せる。
カードが偏る場面への対策をしよう
Busterが1枚も配られないこともある。カードが偏った際の対策として全体攻撃力アップのダメージ底上げや、マスター礼装「コマンドシャッフル」で再配布を行うなど4ターン目を発生させないように対策しよう。
クリティカルも選択肢
バーサーカーのみのパーティの場合、スター14〜16個ほどあれば1〜2枚にスターが偏っていずれかのカードにクリティカルが発生しやすくなる。3waveにBusterが少ないと分かった場合はQ使用やスター獲得状態スキルを使うのもよい。
TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。
代表的なおすすめサーヴァント
代表的なおすすめ礼装
ぐだぐだ看板娘(HP型) 自身に3ターンターゲット集中状態を付与 3ターン攻撃力UP60~80% | |
コードキャスト(バランス型) 3ターンの間、攻撃&防御UP25~30% | |
ブロンズリンク・マニピュレーター(ATK型) 3ターンの間、攻撃力UP15~20% | |
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型) 自身の攻撃力UP10~15% 戦闘開始時NP30~50%獲得 |
クエスト構成
Wave1 | ||
---|---|---|
スケルトンA(剣) HP:8,667 | スケルトンB(剣) HP:9,087 | |
Wave2 | ||
スケルトンA(槍) HP:9,177 | スケルトンB(弓) HP:8,817 | |
Wave3 | ||
スケルトンA(槍) HP:8,753 | スケルトンB(槍) HP:8,753 | スケルトンC(槍) HP:10,388 |
敵の属性と特性
スケルトン 【属性】人属性 【特性】死霊、魔性 |
冬木「X-G」(宝具あり)攻略!
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冬木「X-G」宝具解禁時の攻略
今回の編成では全体宝具役を1人増やし、3waveもしくはBusterがないターンに宝具使用する。NPチャージ持ちの★1スパルタクスを始め、★1マンガで分かるバーサーカーや★2エイリークなど演出が短いほど好ましい。
今回のパーティの秒数とドロップは…?
10周して平均55秒、凶骨3個のドロップとなった。宝具は通常攻撃以上にスピードを出せるものの、NP付与のスキル使用で時間を奪われ、通常攻撃での周回と比べて差が出なかった。プレイ中に考えることが少ないので好みの範疇。
許されるならばコレが早い
スキル使用の時間ロスを最大解放のカレイドスコープで補えるのであれば、★1マンガで分かるバーサーカーの2人採用がスピード攻略時の最適解の1つ。同様のプレイスタイルのフレンドが必要になるが約50秒を出せた。
6章「砂嵐の砂漠」を攻略!
端末ごとの差が出づらい「1wave」の表示からクエストクリア時のLoad表示までの時間で計測しております。
砂嵐の砂漠の攻略ポイント
通常攻撃だけの3ターン周回は困難
1waveはHP約1万程度、2waveはHP約2万が3体出現し、3wave目にはHP約22万の単体ボス構成となっている。敵3体が出現する1〜2waveを通常攻撃だけで安定させるのは難しく、宝具2〜3回が前提となる。
3waveは高火力単体宝具役が重要
3waveは約22万HPなので、★3呂布や★4配布の水着ジャンヌオルタなど単体Buster+宝具5であればマーリンのBuster性能アップ付与込みでほぼ撃破できる。
通常攻略は宝具2連発がおすすめ
特に制限を行わない場合は、★4ニトクリスや★3パラケルススなどNPチャージにより宝具2連発を行えるサーヴァントの採用がおすすめ。しかし絆レベル10になりやすいサーヴァントのため、別手段も考えてみた。
『最速』を目指して時間短縮するコツ
今回、攻略班が周回を行った編成となる。1waveを冬木X-Gの3waveと同様に通常攻撃で突破し、2waveは全体宝具で突破した。★1バーサーカーの通常攻撃のダメージの低さは3ターン効果のスキル使用で補った。
サポーターが入る際の注意点
バーサーカー3人のパーティと比べてサポーターが1人いるため、より狙ったカードは来づらい。そのためサポーターのカードを選ばなければならない場面では2〜3枚目に置く、Busterチェインを狙うなど少しでもダメージを伸ばしたい。
今回のパーティの秒数とドロップは…?
10周して平均81秒、凶骨5個、術金種火11枚のドロップとなった。3ターン時は78秒ほどだが、1waveにカード運が絡むため10回中3回ほど4ターン周回となり10秒ほど追加でかかる。その際はモーションが短いカードを選んだ。
より安定感する編成
1waveに通常攻撃用のカードがなかった場合、大量スター獲得可能な全体宝具で突破する編成もよい。1waveに来なかった2wave目に味方Busterを期待して、3連続クリティカルで2wave突破を狙う。1枚Busterがあれば突破できるが、絆10のため不採用…。
参考値:Wマンガで分かる採用時
★1マンガで分かるバーサーカーの短い宝具演出パーティで周回を行ったところ、約90秒と遅めの結果。3waveのダメージを足すために通常攻撃やスキル使用が加わったため、宝具演出の短さは活かせなかった。
クエスト構成
フリクエの敵構成
Wave1 | ||
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スケルトンC(槍) HP:10,812 | スケルトンB(剣) HP:10,706 | スケルトンA(剣) HP:10,706 |
Wave2 | ||
スケルトンC(弓) HP:19,278 | スケルトンB(弓) HP:18,522 | スケルトンA(槍) HP:18,522 |
Wave3 | ||
スフィンクス(術) HP:224,733 |
敵の属性と特性
スケルトン 【属性】人属性 【特性】死霊、魔性 | |
スフィンクス 【属性】地属性 【特性】男性、神性、超巨大 |
平均秒数とドロップ期待値
1時間辺りの期待値を計算!
今回計測した平均秒数と、平均ドロップ率を元に1時間辺りでどれだけドロップに差がでるのか検証する。実数値に近づけるため、クリア時間にクエスト選択やロード時間として15秒を追加して計算を行った。
クエスト | 平均 秒数 | 10周時 期待値で計算 | 1時間の 期待値で計算 |
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6章 砂嵐の砂漠 | 81秒 | EXP:135,280 絆P:6,350 約6〜7個 約9個 | 【37.5周/1h】 EXP:507300 絆P: 23812 約24個 約34個 |
冬木X-G 宝具なし | 54秒 | EXP:45,520 絆P:4,150 約6〜7個 | 【52.2周/1h】 EXP:237,495 絆P:21,652 約34個 |
冬木X-G 宝具あり | 55秒 | EXP:45,520 絆P:4,150 約6〜7個 | 【51.4周/1h】 EXP: 234,102 絆P: 21,342 約33〜34個 |
凶骨は約1.4倍、絆はほぼ同等
ドロップ率は同率なものの、周回スピードで冬木X-Gが1時間辺りの期待値では約9〜10個上回った。プレイ中に悩む要素が少なく、すばやく集めたい場合はおすすめ。絆ポイントもボーナス礼装の装備しやすさを考えると更に縮まる。
しかし経験値関連では大きな差が出る
マスターEXPと魔術礼装EXPでは約2.1倍と「砂嵐の砂漠」が大きく上回った。副産物の術金種火や、周回向きではないマスター礼装の育成チャンスと考えると「砂嵐の砂漠」も捨てがたい魅力を感じた。
中の人B | AP消費については考慮していませんが、絆ポイントでは大差がつかないのが意外でした。 早く回れてボーナス礼装がより多く積めるクエストのメリットを改めて実感できました。 …今回のドロップは期待値以下の下ブレでした…。お疲れ様でした! |
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