サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『カーラムの魔窟 第2層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。
【2/8更新】クリアパーティーにデルフィニウム編成を追加
カーラムの魔窟 攻略一覧エリア情報と初期配置
クリア動画
▼パーティーの詳細はこちら出現エリア詳細
出現ダンジョン | カーラムの魔窟 第2層 |
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制限 | ディフェンスタイプ限定 |
エリア数 | 全4エリア |
初期配置

エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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第3エリア | ボス戦 |
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攻略のポイント
ポイントまとめ
- ボスには防護貫通ダメージスキルが有効
- ボス戦では攻撃力75倍バフを貰える
- 物理スキルで倒す場合は75倍バフを利用しよう
ボスには防護貫通ダメージスキルが有効
ボスは「物理ダメージ軽減Lv3」の能力があるため、物理攻撃が非常に通りにくい。また先制でスキル反射状態になってしまうので、攻略する場合は防護貫通ダメージスキルが有効。
ボス戦では攻撃力75倍バフを貰える

ボス戦では最初の1ターン目で、上から2段目の中央1マスに対して攻撃75倍バフを付与してくれる。この攻撃バフを利用することでボス攻略が楽になるので、フィニッシャーが移動できるように初期位配置を調整しよう。
残月のダメスキでワンパンできる
覚醒残月のダメージスキルは威力が高いため、75倍バフと組み合わせることでボスを一撃で倒すことが可能。最大攻撃力12倍強化の残月をリーダー起用しても倒せるため、適正キャラがいない場合は編成で使うと良い。
攻略班のクリアパーティー
デルフィニウム編成
編成のポイント
覚醒デルフィニウムのスキルを利用してボスを倒す編成。1回の攻撃ではHPを削りきれないため、HP50%以下の割り込み攻撃に対してはダメージ無効で防ごう。デルフィニウムのLSでは回復条件も必要になるので、即時HP回復を行える味方も編成しよう。
クリア動画はこちら残月編成
編成のポイント
道中は等倍の通常攻撃と、呪い攻撃を利用して突破。ボス戦は、覚醒残月に攻撃75倍を付与してもらった後のダメージスキルで攻略する。リーダーバフ発動のために呪いを付与する必要があるため、序盤はスキルもしくは能力で呪いを付与しよう。
第1〜3エリア(10ターン制限)
第1エリア |
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第2エリア | 第3エリア |
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No | スキル効果 |
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① | 自身が、1ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の25倍で反撃する |
② | 縦横斜め全列の敵に水属性攻撃力×15倍防護貫通ダメージ&攻撃力×30倍十字列範囲ダメージトラップ設置 |
③ | 1ターンチャージ後、味方全体の攻撃力を4ターンの間4倍にする(MAX3ターンで6倍) |
④ | [チェーン]前斜め下・後斜め上一列の敵に闇属性攻撃力×75倍ダメージ&前斜め上・後斜め下一列の敵に光属性攻撃力×75倍ダメージ |
⑤ | [回数制限:2]ディフェンスタイプの味方全体は残HPが99%減少する代わり、3ターンの間ダメージ無効 |
ダメスキ持ちを優先で倒そう
- 水や光属性のダメージスキルを警戒しよう
- 第1〜3エリアで登場する敵は同じ
- エリア突破時はランダム配置なので注意
ボス戦(30ターン制限)

初手で攻撃バフを貰おう

1ターン目に回復マスへ味方を移動させることで、ボスから攻撃力75倍アップを付与してもらえる。ボス攻略に必要な火力となるので、アタッカーを強化させよう。なお敵はスキル反射状態かつ物理50%軽減の能力を持っているので、防護貫通スキル持ちで対抗しよう。
長期戦の場合はダメージ無効が有効
ボスの残HPが50%を下回ると、プレイヤーを固定マスへ盤面移動させた上に10000×3連続ダメージを打ってくる。回避できないので非常に厄介だが、ダメージ無効スキルがあれば耐久が可能。なおテラーがいると長時間ダメージ無効状態になれるので、サブにおすすめ。
ダメージ軽減でも対策可能
攻撃バフを貰ったキャラにはダメージ増加のデバフも付与されているので、効果が残っていると割り込みダメージを耐えられない。そこで味方の軽減スキルで上書きすることで、10000×3連続ダメージを抑えつつ耐えることも可能だ。
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | ボスは30ターンの間ダメージスキル反射&スキル使用不可/攻撃・スキル初期配置シール状態。プレイヤーに1ターンの間攻撃・スキル使用不可を付与&固定1マスにHP回復マスを設置 |
1ターン目 | 固定1マスに30ターンの間攻撃力75倍アップを付与&ダメージ増加を付与 |
18コンボ以上で攻撃 | ボスは2ターンの間攻撃力ダウン |
残HP50%以下 | プレイヤーを盤面固定で十字列に盤面移動&十字列に光属性10000×3連続ダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
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