サモンズ
サモンズボード攻略wiki
セレッサパーティーの組み方とおすすめサブ

サモンズボード セレッサパーティーの組み方とおすすめサブ

最終更新 : サモンズ攻略班
セレッサパーティーの組み方とおすすめサブ

サモンズボードにおけるセレッサパーティーの作り方について解説しています。セレッサの強さやテンプレモンスターなどを紹介しているので、パーティー編成時の参考にどうぞ。

目次

セレッサで始めた人の進め方

攻撃・アタックタイプを集めよう

セレッサのリーダースキルで攻撃力とHPアップの恩恵を得るためには、水属性で攻撃タイプかつアタックタイプをサブに入れる必要がある。編成幅が狭いので、まずはドロップキャラを集めてパーティーを完成させよう。

おすすめドロップ

※キャラ名の下に入手できるダンジョンを掲載

攻撃系スキル

突撃自己バフ毒/自己バフ
ホクトベア
【冥】ノーザモ流氷山
ギュウキ
【極】水獣ラッシュ2
シロヤマ
【神】神域の桜園
自己バフ/ダメ軽減回復/突撃ブロック/回復
毘沙門天
【神】七神の宝船
リュウフィッシュ
【神】竜転の黄河
セル・ユニバース
【滅】混沌の異空
常設レアやフェスを入れた編成はこちら▼

パーティー編成のコツ

アクティブスキル【覚醒後/覚醒前】
[速攻]自身が3ターンの間攻撃力25倍になる代わり、自身除く味方全体は残HPが50%減少
十字列の敵は2ターンの間受けるダメージが1.5倍&十字列の味方は2ターンの間必ずクリティカル
リーダースキル
水属性の味方は攻撃力が5倍&攻撃力タイプの味方はHPが3倍&アタックタイプの味方は9コンボ以上でダメージの30%吸収
セレッサの詳細はこちら

耐久力の上がる珍しいアタパ

セレッサのリーダースキルは、条件こそかなり限られるが、HPアップとアタパの吸収効果を同時に得られる貴重な性能。常時攻撃力5倍と火力も申し分なく、リーダーのセレッサがそのままフィニッシャーになれるため、手持ちが少なくてもそこそこ機能してくれる。

セレッサ自身がフィニッシャー

条件の厳しいセレッサパだが、セレッサ自身は当然条件を満たしている。そしてスキルで25倍バフを3ターン付与できるので、フィニッシャー性能は言うまでもなく高い。リーダー自身がフィニッシャーになれる点は、条件の厳しさを緩和してくれる。

コンボ数バフがないならHP回復

HPが3倍に跳ね上がっているとはいえ、HP吸収無しで長期戦はつらい。条件の9コンボを達成しやすくするため、コンボ数バフはぜひ欲しい。メルクーアが最適だが、いない場合はアタックタイプにこだわらずHP回復要員を連れて行くのも手。

テンプレパーティー例

バランス型編成

リーダーコンボバフ攻撃バフダメスキ
セレッサメルクーアサンダルフォンニンギルス

セレッサ自身がフィニッシャーとなるため、それをサポートできるモンスターを入れよう。自由枠はダンジョンのギミック次第だが、特に対策の必要がないのであれば、アタッカーを増やすのが安定だ。

セレッサの複数体編成はあり

覚醒セレッサ艦隊はかなり強力。もしセレッサを複数体持っている場合は、売却や熟練度上げには使わずにアタッカーとして育てておく価値はある。

メルクーアがいるならサブ利用も視野

メルクーアはコンボ系+復活効果付きのリーダースキルを持っており、アタックタイプ寄りの編成。強化対象が水・木属性で組みやすいため、セレッサ編成が難しい場合はリーダーを替えてみよう。

メルクーア編成はこちら

おすすめのサブ枠

アタッカーのおすすめサブ

アタックパに近いリーダースキルなので、アタッカーは自己バフキャラがおすすめ。中でもおすすめはセレッサを複数体編成することだが、入手難易度が高すぎるのがネック。バルトロメイはだけ特殊で、強力なオートダメ付与ができる。

コンボ数アップのおすすめサブ

長期戦などでHP吸収効果を活かすなら、コンボバフ役はぜひ連れて行きたい。ただしリーダースキルの恩恵を得られる候補は多くなく、実質メルクーアかケプリの2択。メルクーアは自己バフもあるので、2体編成もあり。

攻撃力バフのおすすめサブ

アタッカーが自己バフで完結することが多いため、この枠は決して必須ではない。しかしダンジョン道中の雑魚処理で使うこともできるため、手持ち的に編成の余裕があるならぜひ入れたい。

その他のおすすめサブ

火力アップ
ニンギルスウェパル-
耐久アップ
セルユニバーストゥルサス-
毒付与
(※2ndタイプ不一致)
ヨルムンガンド--
スキルアタッカー
(※2ndタイプ不一致)
オラージュ雨ウティクナオリオン
トウテツ-

回復の必要がないダンジョンや、短期決戦向きの攻略では、アタックタイプによるHP吸収をそこまで気にしなくても良い。場合によっては2ndタイプを無視して、スキルアタック系やギミック対策用キャラを編成しよう。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 7周年(7thアニバーサリー)イベントまとめ
    7周年(7thアニバーサリー)イベントまとめ
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    4
  5. サモンズボード放送局 | サモンズステーション最新情報まとめ
    サモンズボード放送局 | サモンズステーション最新情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×