ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のライザ(バレンタイン)【今日は特別メニューよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
バレンタインガチャ
ソティガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ソティ | プルミエール | ライザ |
タチアナガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
タチアナ | ミリアム | おたま |
ライザ(バレンタイン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・腕力/素早さバフ状態でBP17技を使うと5連追撃を付与 └バフが無い場合は3〜5回追撃 |
みんなのライザ(バレンタイン)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
124%+15 | 82%+5 | 30%+5 | 128%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
32%+5 | 98%+5 | 40%+5 | 56%+5 |
ライザ(バレンタイン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
あびせ蹴り | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
二連練気ラッシュ | |||
BP8(◆◆) | E | 打 | |
【技詳細】 「練気ラッシュ+」が2回発動する(二連練気ラッシュの技Rankで発動) 練気ラッシュ+ 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
デコレートソニック | |||
BP20(◆◆◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃前、自身の腕力・素早さのいずれかが上昇している場合、自身に「DSCフルコース」(効果2ターン)を付与し、自身の腕力・素早さが上昇していない場合、自身に「おかわりDSC」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する DSCフルコース 攻撃(※)を発動後、「V・DSC」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない V・DSC 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する(5回) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) おかわりDSC 攻撃(※)を発動後、「DSC」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない DSC 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) |
アビリティ
【初期解放】バトルウェイトレス |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+10) [攻撃命中時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) 自身に「打属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身の腕力と素早さを上昇させる(効果中) |
【Lv10で解放】ハイブリットボルテージⅣ(腕力・素早さ) |
[ターン開始時] 自身の腕力と素早さを上昇させる(効果特大) 自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回) |
【Lv30で解放】ウィークマキシマムボルテージ |
[ターン開始時] 自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回) Weakヒートアップ Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
ライザの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
あびせ蹴り | BP:1→0 | ◆ |
二連練気ラッシュ | BP:8→6 | ◆◆ |
デコレートソニック | BP:20→17 | ◆◆◆ |
すべての技に使い道があるため継承は必須。
無理に継承させる必要はない
ライザは、デコレートソニックによる追撃付与が強力。BP消費が重いので継承技を使う余裕はない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ジャイアントスイング | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | ライザ(SF1記念) |
バベルクランブル | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) | |
スカイツイスター | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | ライザ(水着) |
マリンストリームバスター | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:ドラゴンスクリュー 体術技/攻撃/威力SS/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:竜、巨人] (マリンストリームバスターの技Rankで発動) | |
DSC | 【BP19/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
波乗りストライク | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打+冷) 範囲攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | ライザ(メダル) |
オンユアマーク | 【BP5/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ヒートアップ」「ディフェンスアップ」を付与する(効果大) | |
ウェイヴラッシュ | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) その後、「波撃ち」が2回発動する (ウェイヴラッシュの技Rankで発動) 波撃ち 威力E 攻撃/近/直接/敵縦一列(冷) 範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | ライザ |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スライディング+ | 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ライザ(ストーリー) |
スープレックス+ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
練気拳 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ライザ |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
風殺陣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力S→SSS BP13→12 効果追加:敵の全能力アップ解除 |
ライザ(バレンタイン)の評価
バフの有無によって追撃が変化
ライザの「デコレートソニック」は、自身が腕力または素早さが上昇していると5回追撃、上昇していないなら3〜5回追撃を自身に付与する。5回追撃の方は2ターン継続なので上手く使えば10回連続攻撃も可能になる。
プロフィール・詳細
ライザ(バレンタイン)の詳細
キャラ名 | ライザ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・バレンタインソティガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
特別な日には特別メニューよ。ルーファスはいつも通りでいいとか言ってたけど、効果は抜群。今日は予約で一杯よ。あんな適当で幹部がやれてるんだから、グラディウスやばくない? |
別スタイル一覧
ライザ(SF1記念) | ライザ(水着) | ライザ(メダル) |
ライザ(バレンタイン) | ライザ | ライザ(ストーリー) |
ライザ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +90 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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