ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のフォルネウス(大決戦祭)【海の覇権は渡さぬ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦ガチャ第2弾
イヴェリス編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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イヴェリス | スービエ | フォルネウス |
メロトセロイ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
メロトセロイ | デス | ダンターグ |
フォルネウス(大決戦祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・OD攻撃後に2ターン単体SS威力で直接攻撃にカウンター └カウンター技継承で2連カウンター ・挑発で敵の攻撃を集めやすい └敵の攻撃を受けるほどそのターン火力UP ・水槍装備がほぼ必須 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
106%+5 | 104%+14 | 72%+5 | 63%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
106%+5 | 94%+14 | 42%+5 | 38%+5 |
フォルネウス(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
水刺し | |||
BP1(◆) | E | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
深海の雫 | |||
BP8(◆◆) | SS | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷) ランダムな敵に攻撃する(1回) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
四重海渦 | |||
BP13(◆◆◆) | SSSS | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)[使用回数制限:バトル中2回] 攻撃前、自身に「エレメントエンハンス(冷)」を付与する(効果極大) その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) |
アビリティ
【初期解放】魔海の厄災 |
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[ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) [OD攻撃時] 自身に「防御強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 自身に「深海の激昂」を付与する(効果2ターン) 深海の激昂 敵の直接攻撃に対して「深海の雫」でカウンター攻撃を行う |
【Lv10で解放】誘引激昂Ⅳ |
[ターン開始時] 自身を「挑発」状態にする(効果中/効果4ターン) [攻撃を受けた時] 被ダメージを軽減する(効果特大) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
【Lv30で解放】大器晩成・攻 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン開始時、自身に「ヒートアップ(効果中)」を付与する(上限回数:バトル中5回) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
フォルネウスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
水刺し | BP:1→0 | ◆ |
ワラスボ大渦(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
深海の雫 | BP:8 | ◆◆ |
四重海渦 | BP:13→(10) | ◆◆◆ |
挑発とOD時カウンターを活かすなら、カウンター技を継承しての盾運用がおすすめ。OD時は直接攻撃に対して深海の雫と継承カウンターで2回攻撃する。
継承おすすめ技
ワラスボ大渦 | ▶佐賀フォルネウスから継承可 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身を防御カウンター状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:トライデントフォール 槍技/攻撃/威力SSS/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) (ワラスボ大渦の技Rankで発動) ダメージ無効(間接) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする |
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タイドルアー | ▶フォルネウス(30周年)SSから継承可 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃後、自身をカウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:メイルシュトローム 槍技/攻撃/威力S/敵全体(冷) 全体攻撃する(タイドルアーの技Rankで発動) |
挑発効果を活かして攻撃を集めるなら、カウンター技を継承させると良い。複数敵の場合は、タイドルアー継承でのカウンター全体攻撃もあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | フォルネウス(30周年) |
タイドルアー | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃後、自身をカウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:メイルシュトローム 槍技/攻撃/威力S/敵全体(冷) 全体攻撃する(タイドルアーの技Rankで発動) | |
メイルシュトローム(槍) | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
呼水 | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 冷属性攻撃強化を付与する(効果中/効果2ターン) 練達後: 効果追加:BP+2 効果変更:ガードアップ中→大&冷属性攻撃強化中→大 | 真フォルネウス |
ハイドロサイクロン | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
タイラントウェイヴ | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
召雷+ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | フォルネウス(3周年) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
マッドサンダー | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷) ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
雷針 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | 佐賀フォルネウス |
ワラスボ大渦 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身を防御カウンター状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:トライデントフォール 槍技/攻撃/威力SSS/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) (ワラスボ大渦の技Rankで発動) ダメージ無効(間接) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする | |
双無氷 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアウォーター | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | フォルネウス(正月2024) |
水扇流し | 【BP9/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中2回] 対象に「ヒートアップ」(効果特大)、「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 自身に「竜堅守護」(効果バトル中永続)を付与する 竜堅守護 [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する(確率大) | |
テンペストヴェール | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中)、「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | フォルネウス(5.5周年) |
スプラッシュスティング | 【BP15/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(突/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(冷/小)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 攻撃後、「ピアッシングスプラッシュ」が発動する(スプラッシュスティングの技Rankで発動) ピアッシングスプラッシュ 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
シュトロームランス | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(突/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(冷/小)」(効果1ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃後、「トライデントウェイヴ」が発動する(シュトロームランスの技Rankで発動) トライデントウェイヴ 威力E 攻撃/遠/直接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ピュアドロップ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | フォルネウス(発売記念2024) |
深海の檻 | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/敵単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「深海の罠」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「深海の加護(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する 深海の罠 [ターン開始時] 敵生存者全体に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体に「行動順補正上昇」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) 深海の加護(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「行動後防御強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+1) ・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
水泡圧縮 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「深海の加護(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 深海の加護(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「行動後防御強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+1) ・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | フォルネウス |
ツイストスキュア | 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(突)攻撃する | |
スピントランプル | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する |
フォルネウス(大決戦祭)の評価
OD攻撃で反撃状態になる
フォルネウスは、OD攻撃をすると2ターンの間防御強化と反撃状態になる。ターン終了時にODゲージが自動的に溜まるので、ODに繋げやすい。挑発もあるので被弾時のOD上昇も期待できる。カウンターもSS威力と強力なので火力としても申し分ない。
反撃技継承で2重反撃も可能
反撃ターン中にカウンター技を使えば、カウンター技+深海の雫のダブルで発動する。「ワラスボ大渦」など高火力の反撃技があると瞬間火力が高くなる。
挑発で被弾時強化を活かしやすい
フォルネウスはターン開始時に挑発を自身に付与するので常に狙われやすい状態になれる。さらに攻撃を受けると自身に攻撃強化(重複可)を付与していくので、どんどん火力が上がる。攻撃を受ける前提のディレイ攻撃やカウンターとの相性が非常にいいアビリティだ。
敵が複数体いると火力が安定しない
フォルネウスの「深海の雫」(反撃含む)と「四重海渦」はどちらも攻撃対象を選べない。そのため、敵が複数いる場合だと狙いたい相手に攻撃が行かない可能性があるので注意しよう。ボスと一対一ならばランダム対象はデメリットになることは無い。
プロフィール・詳細
フォルネウス(大決戦祭)の詳細
キャラ名 | フォルネウス | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・大決戦祭イヴェリス編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
これまでも多くの者たちと海の支配を懸けて戦ってきた。アビスで、そしてこの世界で。今また戦いの時が来た。我は魔海侯なるぞ。戦いを避けることなど無い! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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