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【ロマサガRS】ハリード(アニバ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ハリード(アニバ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のハリード(半周年)【叶わぬ夢は見るな】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

ハーフアニバーサリー登場スタイル

ハーフアニバーサリーガチャの当たりキャラ

ハリード(半周年)の評価点とステータス

ハリード立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・ファスト技を閃く
・技効果でカウンター状態になれる
・カウンターは斬+雷攻撃
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力↑器用さ素早さ
63%+1286%+1640%+546%+5
知力精神魅力
29%+568%+540%+574%+5

ハリード(半周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
失礼剣
BP4()D
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン)
失礼剣+
(練達後)
BP2()C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン)
技名2消費威力属性
残像剣
BP10(◆◆)D
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
残像剣+
(練達後)
BP10(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
技名3消費威力属性
嵐月
BP13(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身を防御カウンター(デミルーン)状態にする(効果1ターン)
嵐月+
(練達後)
BP12(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身を「回避カウンター」状態にする(効果1ターン)

反撃技:デミルーンエコー
(嵐月+の技Rankで発動)

デミルーンエコー
剣技/威力S
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する

アビリティ

【初期解放】吸収攻撃Ⅲ
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中)
【Lv10で解放】鉄壁の守りⅢ
攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果中)
【Lv30で解放】練気高揚
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1)

ハリードの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
失礼剣BP:4
残像剣BP:10→9
嵐月BP:13→10◆◆◆
デミルーン(継承)BP:5→4

覚醒させたデミルーンを継承させると、練気高揚でBP+1が発動する限りデミルーンを打ち続けられる。嵐月はクエスト開始時にカウンターを貼れるように、最大覚醒しておこう。AIの都合上、同BPの場合オートでは残像剣が優先されるため、1つ覚醒させる必要がある。

継承おすすめ技

デミルーン▶ハリード(S)から継承可
【BP5/威力D】
攻撃/近/敵単体(斬+雷)剣で攻撃する

低コストで撃てる複属性技のデミルーンは、雷属性弱点をつける便利な技。覚醒させた上でアビリティの確率BP+1が発動すれば、ほぼ途切れることなく雷攻撃を使用できる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
かすみ二段【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
ハリードハリード
龍尾返し【BP9/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
デミルーンエコー【BP12/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力S→SSS
効果追加:斬属性攻撃強化、雷属性攻撃強化
技名効果キャラ
デミルーン【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力D→B
効果追加:斬属性攻撃強化、雷属性攻撃強化
ハリード(2000万)ハリード(2000万)
【BP7/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
デミルーン・破【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
気合い【BP1/威力-】
補助/ファスト/自身
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身のBPを回復する(+1)
ハリード(バートUDX)ハリード(バートUDX)
旋月【BP7/威力C】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身をカウンター状態にする(効果1ターン)
反撃技:流し月剣技/攻撃/威力C/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)(旋月の技Rankで発動)
絶雷【BP12/威力B】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬+雷)全体攻撃する
技名効果キャラ
孤月+【BP5/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
ハリード(水着)ハリード(水着)
雷光十文字【BP11/威力C】
攻撃/遠/直接/敵横一列+敵縦一列(斬+雷)敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する
デミルーンナイト【BP14/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷)
攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果中)
その後、全体攻撃する
技名効果キャラ
雷刃+【BP2/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」「雷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン)
ハリード(発売記念2023)ハリード(発売記念2023)
デミルーンチェイン【BP12/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃前、味方生存者全体に「雷鎖(3回)」を付与する(効果ターン数制限なし)
その後、攻撃する

雷鎖(3回)
[雷属性を含む攻撃時]
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する(上限回数:3回)
雷霆斬【BP16/威力SSSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃する
技名効果キャラ
回転雷斬【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃する
味方生存者全体に「雷属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する(確率特大)
ハリード(5.5周年)ハリード(5.5周年)
雷昇絶刀【BP12/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+雷)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
自身以外の味方生存者全体に「雷電快気」(効果4ターン)を付与する
味方生存者全体に「雷属性攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する
味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する

雷電快気
雷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
攻撃時、自身のHPを回復する(効果極小)
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、
さらに、自身のHPを回復(効果小)する
デミルーンバースト【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)
攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「雷属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
デミルーン【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する
練達後:
威力D→B
効果追加:斬属性攻撃強化、雷属性攻撃強化
ハリードハリード
残像剣【BP10/威力D】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力D→C
分身剣【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
技名効果キャラ
落月破斬【BP5/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力C→A
ハリードハリード
天地二段【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力A→S
剣閃【BP15/威力A】
攻撃/近/間接/敵横一列(斬)攻撃する
練達後:
威力A→SSS
効果追加:ファスト
特攻追加:人間

ハリード(半周年)の評価

攻撃+SS威力のカウンター技持ち

ハリード(アニバーサリー)は、攻撃後に直接攻撃をカウンターする効果を持つSS威力技を閃く。ファスト技で敵に先制してカウンターを貼れるほか、カウンターは斬+雷属性と弱点を突く幅が広い。カウンター時にも回復アビリティが働くので、耐久&攻撃を実現可能だ。発動ターンに攻撃を受けないとカウンターできないのが難点。

オート使用なら残像剣の覚醒は必須

嵐月をオートで使いたいときは残像剣の覚醒をしよう。ゲームの仕様上、同じBPの技があるときは上に表示されている方を優先して使う。よって残像剣を覚醒しておかないと初ターンに使わなくなってしまうので注意しよう。

デミルーン継承で雷アタッカーになれる

Sハリードからデミルーンを継承させると、アビリティの確率BP+1によりデミルーンを打ち続けられる雷アタッカーになる。攻撃時HP回復のアビリティで耐久力も高く、斬/雷弱点相手に活躍できる性能だ。

失礼剣を連続で使うことも可能

デミルーンを継承させていない場合は、練気高揚の回復発動時に失礼剣を使う。自身の狙われ率を高めることができるので、盾役としての活躍が期待できる。自己回復アビリティもあるので耐久力が高いのが魅力だ。

プロフィール・詳細

ハリード(半周年)の詳細

キャラ名ハリード武器種剣アイコン
ロールディフェンダー術適正-
LP6性別男性
シリーズロマサガ3
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
父上はオレが姫を花嫁に迎えることを夢見ていた。オレがいくさで武功を上げる度に、もっと頑張れ、姫のために頑張れとハッパをかけられたものだ。オレには分かっていた。そんな夢は実現しないと。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8体力+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46体力+5
Lv18体力+3Lv50全能力値+3

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