ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のヴァルドー(D8)【レクイエム】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
DESTINY8コラボガチャ
DESTINY8ガチャは引くべき?ヴァルドー(D8)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・打突の単体アタッカー ・BP0技と中コスト技でループが可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
103%+12 | 72%+5 | 39%+5 | 98%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
62%+5 | 90%+5 | 43%+5 | 33%+5 |
ヴァルドー(D8)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ダッシュドリル | |||
BP1(◆) | E | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
グランドアウト | |||
BP8(◆◆) | S | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/ディレイ/敵単体(打+突)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
飛翔螺旋拳 | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘練昇攻Ⅱ |
---|
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】鉄壁の守りⅥ |
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ヴァルドーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダッシュドリル | BP:1→0 | ◆ |
グランドアウト | BP:8 | ◆◆ |
ドリルクラッシャー (継承) | BP:10→8 | ◆◆ |
飛翔螺旋拳 | BP:15→12 | ◆◆◆ |
主にボス戦などでダメージソースとして運用する構成。飛翔螺旋拳からダッシュドリル→ドリルクラッシャーのループができる。2周年ヴァルドーを持っていない場合はグランドアウトを覚醒させて使おう。
ディレイ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダッシュドリル | BP:1→0 | ◆ |
グランドアウト | BP:8 | ◆◆ |
飛翔螺旋拳 | BP:15 | ◆◆◆ |
ヴォルテックスブレイカー (継承) | BP:18→15 | ◆◆◆ |
開幕グランドアウトで行動順を最後にし、次のラウンドでヴォルテックスブレイカーを放つ構成。ヴォルテックスブレイカー後は単体攻撃になってしまうので、1発屋として採用しよう。
継承おすすめ技
ドリルクラッシャー | ▶ヴァルドー(2周年)から継承可 【BP10/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突 )ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|---|
ヴォルテックスブレイカー | ▶ヴァルドー(2周年)から継承可 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する |
単体に強力なドリルクラッシャーや全体高威力技のヴォルテックスブレイカーの継承がおすすめ。使う状況に応じて継承技を入れ替えるといい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | ヴァルドー |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
クロスドリルドライバ | 【BP13/威力A】 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする (効果1ターン) 練達後: 威力A→SS 効果追加:体力低下(中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ドリルパンチ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突)攻撃する | ヴァルドー(玄竜UDX) |
螺旋流 | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する | |
ナイアガラバスター | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する [特効:水棲、魚] 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
集気法 | 【BP1/威力D】 回復/自身のHPを回復する 自身のすべての状態異常を解除する 練達後: 効果追加:BP+3回復 | ヴァルドー(2周年) |
ドリルクラッシャー | 【BP10/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突 )ランダムな敵に攻撃する( 2-4回 ) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ヴォルテックスブレイカー | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
打ち込み | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | ヴァルドー(学園記) |
連続打ち下ろし | 【BP10/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(2~4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
覇気の一本 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」を付与する(減少量2/効果2ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 消費BP減少 消費BPが減少する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ドリルペネトレイト・V | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打+突) 範囲攻撃する | ヴァルドー(舞台記念) |
ドリルペネトレイト・H | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+突) 範囲攻撃する | |
キングドリルアタック | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突) 全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | ヴァルドー |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | ヴァルドー(半周年) |
マシンガンジャブ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→S | |
タイガーブレイク | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) 練達後: 威力S→SSS |
ヴァルドー(D8)の評価
単体特化の打突アタッカー
ヴァルドーは、「飛翔螺旋拳」や「グランドアウト」など高威力の単体攻撃を覚える。「ダッシュドリル」はBP0で使えるので、通常攻撃(打のみ)を挟むことなく行動できる。
突アタッカーとしても運用可
習得する技の全てに突属性がついているため、突弱点のボス周回でも活躍が見込める。素早さ陣形に置きやすく、他の器用さ依存アタッカーと競合しにくいのが大きなメリット。
連撃技を継承で火力上昇
2周年ヴァルドーから連撃技「ドリルクラッシャー」を継承することでさらに使いやすくなる。ディレイ技を使わなくできるので、敵の行動前に動けるようになる。
ディレイで高火力全体運用も可能
同じく2周年ヴァルドーから「ヴォルテックスブレイカー」を継承させて初ターンからディレイ技を使うようにしておくと、1ラウンド目ディレイで行動せず、2ラウンド目に全体SS威力技を使える。周回時に必要に応じて使い分けよう。
プロフィール・詳細
ヴァルドー(D8)の詳細
キャラ名 | ヴァルドー | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
全滅の二文字と共に耳に染み付いたメロディー。 だが、我らは何度全滅しても立ち上がり、最後には勝利のファンファーレを鳴り響かせてきた。 此度も誓おう。最後には勝利を勝ち取ることを。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます