ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のスカイア(佐賀)【空からの眺めは格別よ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀ナハトズィーガーガチャ
佐賀魂ガチャは引くべき?スカイア(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・連続使用できる全体BP回復持ち ・上手くハマれば威力B全体連打が可能 ・確率でダメージを100%カット |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
28%+5 | 46%+5 | 99%+16 | 94%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
73%+5 | 80%+5 | 60%+5 | 54%+5 |
スカイア(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
陽だまりの矢+ | |||
BP3(◆) | C | 突+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
祝福の矢 | |||
BP7LP1(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 回復/自身自身のHPを回復する さらに、味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
風刃乱雨 | |||
BP11(◆◆◆) | B | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】堅塞固塁 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする(確率大) |
【Lv10で解放】練気吸収 |
攻撃対象を倒した時 自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+5) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
スカイアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
BP回復運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
陽だまりの矢+ | BP:3→2 | ◆ |
祝福の矢 | BP:7→5 | ◆◆ |
風刃乱雨 | BP:11 | ◆◆◆ |
祝福の矢のBP回復運用時は陽だまりの矢で攻撃しつつ、必要な時に祝福の矢でBP回復するのが基本の動き。瞬間的なダメージを出したい場合は継承で補完しよう。
全体ループ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
陽だまりの矢+ | BP:3→2 | ◆ |
祝福の矢 | BP:7→5 | ◆◆ |
乱れ射ち(継承) | BP:7→5 | ◆◆ |
風刃乱雨 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
風刃乱雨での全体攻撃を活かす場合は、乱れ射ちを継承させておきたい。上手く敵を倒せればBP5回復から再度風刃乱雨の発動も狙える。
継承おすすめ技
乱れ射ち | ▶ウィンディ(螺旋)から継承可 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
---|---|
ハートシーカー+ | ▶ウィンディ(S)から継承可 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) |
全体攻撃主体の場合は乱れ打ちを、単体火力が欲しい場合はハートシーカーを継承しよう。ハートシーカーは魅了が有効な敵に状態異常付与としても使える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
癒され矢 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ウィンディ(螺旋) |
乱れ射ち | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
暴風玉 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
突風針 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊] 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | エア(UDX) |
ミサイルガード+ | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)、「防御態勢(間接/中)」(効果2ターン)、「防御態勢(技/中)」(効果2ターン)を付与する | |
ウインドノーツ | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
跳び弓+ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突) 攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | ストーミー(リメイク記念) |
ウインドスティンガー | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ(間接)」(効果特大)を付与する 自身に「風読み」(効果バトル中永続)を付与する 自身のBPを回復する(+5) 風読み [ターン開始時] 味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」(効果1ターン)を付与する 暴風の加護(3回) 間接攻撃を受けた時、敵全体の腕力・器用さ・知力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) | |
テンペストバースト | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+突) 攻撃前、自身の知力が上昇している場合、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化(間接)」(効果小/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスクリーン | 【BP3/威力-】 補助/味方単体 対象を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) | ウィンディ |
ビーストスレイヤー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する[特効:獣] 練達後: 威力B→A | |
ハートシーカー | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力A→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスクリーン | 【BP3/威力-】 補助/味方単体 対象を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) | ウィンディ(クリスマス) |
瞬速の矢 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する | |
かまいたち | 【BP10/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→B |
スカイア(佐賀)の評価
味方BP回復を連続使用可能
佐賀スカイアは、味方全体のBPを回復できる祝福の矢を習得する。他の全体BP回復持ちと違い、任意発動かつ連続で使えるのがメリット。LPがある限り味方BPを回復できるため、パーティ全体の技の使用頻度を大きく底上げできる。
擬似的な盾役として運用
祝福の矢は、味方ではなく自身のHP回復の追加効果付き。BP回復として使う場合、スカイア自身のHPを回復することになる。攻撃を受けやすい場所に置き、HP回復で立て直す動きができるのが理想。スカイア自身のアビリティで確率でダメージを無効化できるのも○。
調整次第で高威力全体を連打
練気吸収の効果で敵撃破時にBPが5回復する。風刃乱雨で上手く敵を倒せれば、そのまま風刃乱雨を続けて発動させられる。斬+突での周回時に上手くハマれば強力だ。
プロフィール・詳細
スカイア(佐賀)の詳細
キャラ名 | イーリス | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・サガ魂ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
古代の人々も、こんな風に灯りをともして何かを祭ることがあったのかしら。ここはイーリスだけの特等席。光と風に身を任せて、素敵な時間を過ごしましょう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+65 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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