ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のデス(UDX2021)【仲間の命をもらおう】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ロマサガ発売記念UDXガチャ
ロマサガ発売記念UDXは引くべき?デス(UDX2021)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・陰属性の全体攻撃ループが可能 ・単体運用の切り替えもできる ・アビリティでHP全回復でふんばり |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力![]() | 器用さ | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 29%+5 | 79%+5 | 46%+5 | 73%+5 |
知力![]() | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 98%+17 | 70%+11 | 49%+5 | 63%+5 |
デス(UDX2021)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| モルス | |||
| BP3(◆) | E | 陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 死の一閃 | |||
| BP11(◆◆◆) | SS | 斬+陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)単体攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| モータルダークウェブ | |||
| BP13(◆◆◆) | B | 陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】起死回生 |
|---|
| 攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの100%でふみとどまる(上限回数:1) |
| 【Lv10で解放】能力必揚(知力、精神) |
| [ターン開始時]自身の知力と精神を上昇させる(効果中) |
| 【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
デスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| モルス | BP:3→2 | ◆ |
| 死の一閃 | BP:11 | ◆◆◆ |
| モータルダークウェブ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
モータルダークウェブの後、モルス→モータルダークウェブと繋がるループ。通常攻撃なしで全体攻撃連打ができる。
単体攻撃ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 死の剣(継承) | BP:3→2 | ◆ |
| モルス | BP:3→2 | ◆ |
| 死の一閃 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
| モータルダークウェブ | BP:13 | ◆◆◆ |
UDXデスから死の剣継承で、通常攻撃を挟まずに威力SSの死の一閃へ繋げられる。行動順調整をすれば1,3Round目や2,3Round目に死の一閃を使うことも可能。
継承おすすめ技
| 死の剣 | ▶デス(SS)から継承可 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)攻撃する |
|---|---|
| デスサイズ | ▶デス(SS)から継承可 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) |
死の剣継承で通常攻撃なしで単体攻撃ループが完成する。陰属性だけでなく、斬属性にも有効なのが優秀。デスサイズはより高知力で撃ちたい場合に継承するのもあり。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 死の剣 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)攻撃する | デス(UDX) |
| ライフドレイン | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |
| デスサイズ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) 練達後: BP14→12 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| スカルショット | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打)攻撃する | デス(ハロウィン) |
| ビーストグラッジ | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(陰+打) ランダムな敵に攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| フューネラルパレード | 【BP17/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| リトルスティール | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→1 効果変更:HP回復極小→小 | デス(4周年) |
| 亡者葬送 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
| 冥府の大鎌 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 冥火 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(効果小) | デス(大決戦祭) |
| 幽冥障壁 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) | |
| ソウルヘリックス | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| デスカット | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | デス(35th) |
| マリシャスウェイヴ | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エレメントエンハンス(陰)」を付与する(効果超極大) その後、全体攻撃する 攻撃後、自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) エレメントエンハンス(陰) 陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
| ブラックディメンション | 【BP17/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| デスカット | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | デス(6周年) |
| ダークネスカッター | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「陰属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「斬属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 冥府の断罪 | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「デスチェイン」(効果バトル中永続)を付与する ・自身に「エクストラフォース(斬/小)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ウィークネス | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力D→B 効果追加:腕力低下(小) | デス |
| ポイズンボグ | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) | |
| デスハンド | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
デス(UDX2021)の評価
全体/単体攻撃の切り替えが可能

新デスは、陰属性の低BPの「モルス」、B威力の「モータルダークウェブ」の2つの全体攻撃を習得するスタイル。覚醒で死の一閃とモータルダークウェブのBPを同じにすることで、全体攻撃のみのループが可能になる。
継承で単体攻撃ループ

全体攻撃以外に威力SS単体攻撃が使えるのも新デスの魅力。UDXデスから「死の剣」を継承させると、通常攻撃を挟まずに威力SSの死の一閃に繋げられる。行動順を調整して、8-0-8や0-8-8運用で高速周回にも使える。
長期戦に向いたアビ構成

新デスはアビリティの効果により、1度のみHPが0になる場合にHPを全回復した状態で復帰する。即死級攻撃を1度無効化できるほか、徐々にHPを削られた場合でも一気にHP全快状態に戻せる耐久力が強み。
ターン経過で知力が上昇

ターン開始時に知力と精神が上昇するアビリティを持つため、長期戦になるほどステータスアップの恩恵を受けやすい。耐久力も十分あり、時間のかかる高難易度クエストなどで活躍が見込める。
プロフィール・詳細
デス(UDX2021)の詳細
| キャラ名 | デス | 武器種 | 杖 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
| LP | 6 | 性別 | 男性 |
| シリーズ | ロマサガ1 | ||
| 入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| これは取引だ。価値のあるものを差し出さねばならない。宝や名声は冥府においては価値をもたない。ただ魂だけが意味を持つ。魂の価値は誰でも等しい。お前でも、仲間でも誰でも構わぬぞ。 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | -45 | +65 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
| Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
レグルス前編ガチャ
| シィレイガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|---|---|---|
シィレイ | レオン | ウルピナ |
ログインするともっとみられますコメントできます