ポケモンSVにおけるエーフィの進化と色違いです。ポケモンSVエーフィの夢特性や出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
エーフィの色違いと基本情報
体全体が緑色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 172 | 172 | 140 | 140 | 125 |
こうげき | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
ぼうぎょ | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくこう | 200 | 182 | 150 | 135 | 121 |
とくぼう | 161 | 147 | 115 | 103 | 90 |
すばやさ | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 相手の効果で自分が「どく」「まひ」「やけど」になると、相手もその状態異常にする。
- 自身を対象にした相手の変化技をそのまま跳ね返す。
タマゴグループ・努力値
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エーフィの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
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イーブイ | - |
シャワーズ | イーブイにみずのいしを使う |
サンダース | イーブイにかみなりのいしを使う |
ブースター | イーブイにほのおのいしを使う |
エーフィ | イーブイをなつかせて朝/昼にレベルアップ |
ブラッキー | イーブイをなつかせて夜にレベルアップ |
リーフィア | イーブイにリーフのいしを使用して進化 |
グレイシア | イーブイにこおりのいしを使用して進化 |
ニンフィア | イーブイをなつかせてフェアリー技を覚えた状態でレベルアップ |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
ひかえめやおくびょうがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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ひかえめ (特殊技を活かす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
おくびょう (特殊技を活かす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
エーフィのおすすめ技
アシストパワー+めいそうのコンボが強力。どちらも比較的序盤で入手できるわざマシンのためおすすめ。マジカルシャインはエスパー技が無効されるあくタイプなどの弱点を突けるサブウエポン。
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エーフィの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星6レイド(パルデア)で捕まえる
パルデア地方の出現場所
出現エリア | |
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西3番エリア | プルピケ山道 |
北3番エリア | エリアゼロ |
西3番エリアの北側で出現
確認した場所 | 確認したマップ |
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日中のみの出現
エーフィは日中にしか出現しないポケモンなので、夜になっている場合は時間をつぶしてから探すようにしよう。
そうぐうパワー:エスパーの効果を使おう
エーフィはめったに見かけない枠の遭遇率なため、食事パワーで「そうぐうパワー:エスパー」を付けておくと発見率を上げられるのでおすすめだ。
ピクニックでサンドイッチを作ろう
必要な食材はすべてハッコウシティの食材屋で揃う。サンドイッチのレシピは覚えていなくても「フリー作成」ができるので問題ない。
1 | 食材を揃える |
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2 | 平坦なフィールド(町中以外)でピクニック |
3 | テーブルを調べてサンドウィッチを作る |
4 | 必要な食材を選ぶ |
5 | 上手に重ねてサンドウィッチを作ればOK |
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
野生テラスタルの詳細
エスパーテラスタルのステータス
東3番エリア北西の洞穴の中に出現
テラスタル化している野生のエーフィは、東3番エリアの北西部分に出現。くぼんでいる場所の洞穴の中に出現するため、光の柱などで気付きにくくなっている。
▶テラスタルポケモンの出現場所一覧エーフィの落とし物
落とし物
エーフィが覚える技
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。
- 必ず先制できる。相手の攻撃を1段階下げる。
- 必ず命中する。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 天気が通常の時は最大HPの1/2、晴れ状態の時は最大HPの2/3、それ以外の時は最大HPの1/4回復する。
- 自分と相手の攻撃と特攻の能力変化を入れ替える。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 相手に与えたダメージの3/4のHPを回復する。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 通常の攻撃技。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
- 通常の攻撃技。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 5ターンの間「サイコフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、相手の先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.3倍になる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
- 天気が変わっていると威力が2倍になる。晴れでほのお、雨でみず、砂嵐でいわ、雪でこおりタイプに変化する。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 天使のような歌声で相手を攻撃。そのターン能力があがったポケモンを混乱の状態にする。
- 不快な音波を相手に浴びせて攻撃。2ターンの間技や特性や持っている道具によってHPを回復できなくなる。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 次ターン終了時に最大HPの半分を回復する。交代した場合は同じ位置のポケモンが回復する。
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 相手の攻撃と防御を1段階下げる。
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