アップデート情報まとめ|更新データ

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンSV】アップデート情報まとめ|更新データ【スカーレットバイオレット】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンSV】アップデート情報まとめ|更新データ【スカーレットバイオレット】

ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)におけるアップデートの最新情報まとめです。更新データ(アプデ)の内容をわかりやすくまとめています。

目次

アップデートの最新情報まとめ

2月1日(木)にVer3.0.1配信

各種不具合修正がメイン

更新データ
配信日2024年2月1日(木)

2024年2月1日(木)に更新データ(Ver.3.0.1)の配信が開始。きんぞくおんのわざマシンの素材やドラゴンエールに関する不具合の修正が主な内容となっている。

修正された不具合

修正された不具合
1マーイーカをどうぐを使ってレベルアップさせた際にレベル30未満だった場合ボタン入力を受け付けなくなる
2わざマシン223「きんぞくおん」作成に必要なおとしものにバイオレット限定のタテトプスのツメが含まれている
┗必要なおとしものからタテトプスのツメが削除
3どうぐプリンターと壁の間に挟まってしまう
┗挟まった場合はプリンター横のNPCに話しかけて「プリントする!」を選択すると抜け出せる
4ドラゴンエールの効果を受けたポケモンが控えに戻っても急所に当たりやすい効果が残っている
5バドレックスが合体中にのみわざマシンで覚えられる一部の技を分離後も覚えたままで、思い出しも出来てしまう

ゼロの秘宝 番外編が配信開始

番外編の配信が決定の画像
配信日時2024年1月11日(木)23:00配信開始

2024年1月11日(木)23:00よりゼロの秘宝の番外編が配信開始。ホーム画面からのアップデートは無く、ゲーム内でふしぎなおくりものを入手すれば開始できる。

▶「ゼロの秘宝 番外編」の攻略チャート

12月14日にVer.3.0.0が配信

藍の円盤で登場するポケモンの追加

藍の円盤バナー

DLC後編「藍の円盤」の配信に伴い、新たに登場するポケモンが追加される。

機能の調整

修正された主な不具合
1鬼退治フェスの難易度を調整

不具合修正

修正された主な不具合
1特性「おもてなし」について、特定の状況で意図しない挙動が発生する問題を修正
2特性「かがくへんかガス」によって「こだいかっせい」「クォークチャージ」の効果が発動しないように修正
3その他、いくつかの問題を修正

今後のアップデート情報

不具合については引き続き調査中

ゲーム進行に影響をおよぼす不具合については、引き続き調査し対応を協議していくとのこと。

▶バグ・不具合報告掲示板

アップデートのやり方

自動更新をONにしておく

自動更新

本体設定からソフトの自動更新をONにしておくと、アップデートが来た際にSwitchがネットに繋がっていれば自動でアップデートが行われる。何かしらアップデートをしたくない理由がなければ、ONにしておくのがおすすめ。

手動時はソフトの画面で+ボタンを押す

やること
switchホーム画面のポケモンSVにカーソルを合わせ+ボタンを押す
「ソフトの更新」から「インターネットで更新」を選択
ソフトが更新されアプデ完了!

ソフトを選ぶ画面で+ボタンを押すことで、手動でもソフトの更新が可能。

出来ない時の対処法

ネットに繋がっているか確認する

当たり前だが、インターネットに繋がっていなければアップデートすることはできない。誤操作などでインターネット接続がOFFになっていないか、機内モードになっていないか確認してみよう。

障害が起きていないか確認してみる

アップデートができない場合はニンテンドーeショップのサーバーが落ちていたり、エラーが発生している可能性も考えられる。公式ツイッターや公式サイトなどでお知らせを確認してみよう。

時間ピッタリに来るわけではない

アップデートの時間が告知されていても、必ずちょうどにアップデートが来るわけではない。サーバーの混み具合や自分の住んでいる地域によって数分~数十分のズレがあるので、時間をおいて再度試してみよう。

電源を再起動してみるのもあり

一向にソフトが更新されない時は、一度Switchの電源自体を再起動するのも有効。電源ボタンを長押しして、「電源オプション」を選択して再起動しよう。

過去のアップデート情報

10月12日にVer.2.0.2が配信

不具合修正

修正された主な不具合
1特定条件下でフィールドにいるトレーナーに勝利しても勝利したことが記録されなくなる場合があった不具合を修正
2『Pokémon HOME』から『Pokémon GO』の特別なポケモンを連れてくる際、対象のポケモンをVer.1.3.2以前の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で一度入手したにも関わらず連れてくることができなかった不具合を修正
3その他、いくつかの問題を修正

9月13日にVer.2.0.1が配信

主な更新内容
1有料DLC『前編・碧の仮面』の配信
2『チャデス』など登場するポケモンの追加
3新機能の追加
4不具合の修正・機能の調整

「前編・碧の仮面」の配信

DLC「ゼロの秘宝」攻略最新情報まとめ|追加コンテンツの画像

DLCゼロの秘宝前編『碧の仮面』が配信開始。新たなポケモンを捕まえたり、ストーリーを攻略していこう。また攻略情報については下記の記事にて鋭意掲載中。

追加コンテンツ前編配信
碧の仮面の画像
▶碧の仮面の攻略TOPはこちら

登場するポケモンの追加

今回のアップデートではキタカミの里で登場する新ポケモン「チャデス」等が追加された。

新機能の追加

追加された主な機能
1フィールドのミニマップ上部を北固定
┗Rスティック2回押し込み「マップ全固定」で設定可能
2設定画面にカメラに関する項目を追加
3ポケモンにその場で待機など「ポケモンに合図」を追加
4カメラアプリ起動中にAボタンで撮影可能に
5カメラアプリを起動中にZL/ZRボタンで音楽を鳴らせる
┗音楽に合わせてポケモンや周りの人が反応
6わざマシンマシンに「おぼえるフィルター」機能を追加

不具合修正

修正された主な不具合
1わざ「フェイタルクロー」「がんせきアックス」「ひけん・ちえなみ」の説明文修正
┗急所が当たりやすくなる効果がないため「急所を狙って」を削除
2「ものひろいのあかし」の条件を達成してもつかない不具合を修正
3「ヌシのあかし」を持つ野生ポケモンをたおした場合、
一定時間経過後に再度フィールドに出現するように修正
4ボックスでのポケモンのアイコン表示について調整
5その他、いくつかの問題を修正

6月29日にVer.1.3.2が配信

アップデートの最新情報|更新データの画像

ライブ大会に向けた機能調整

詳細は公開されていないが、ライブ大会に向けた機能調整としてVer.1.3.2が配信された。

ポケモンホーム連携開始

ポケモンホームの連携
連携開始日2023年5月30日(火)

ポケモンHOMEのアップデートによりポケモンSVとの連携が開始。SVで捕まえたポケモンをHOMEに預けられるようになっただけでなく、過去作のポケモンをHOMEを通じてSVに連れてこられるようになった。

5月25日にVer1.3.1が配信

PJCS本戦関連の不具合修正

5/14(日)に開催されたPJCS223本戦で発生していた連続マッチングや対戦数が確認できない不具合を修正。

4月20日にVer1.3.0が配信

更新①:ウネルミナモ、テツノイサハのレイド関連

テラレイドバトルで「ウネルミナモ」や「テツノイサハ」ではなくタマゴを捕まえてしまった場合、「ウネルミナモ」や「テツノイサハ」を捕まえられない状態になる不具合を修正。また、Ver.1.3.0の配信時期にあわせ、これらのイベントテラレイドバトルを再度開催。

更新②:機能調整

「仲間大会」のエントリーが可能な期間を調整。変更前は仲間大会開始までしかエントリーできなかったが、今後は仲間大会終了までの間であればエントリー可能となる。

更新③:不具合の修正(通信対戦)

更新③:不具合の修正(通信対戦)

「不具合の修正(通信対戦)」の内容
通信対戦でコマンド選択時間が「0」になる直前に「ポケモンをいれかえる」を選択してもポケモンが入れ替わらず、その後、バトルや入れ替えが正常に進行できなくなる場合がある不具合を修正。
通信対戦にて、対戦終了までの残り時間が60秒を下回った後、残り時間が表示されるはずの画面で表示されないことがある不具合を修正。
通信対戦で自分のポケモンがひんしになったとき、同時に使われている技によっては、次のポケモンを選ぶ選択時間が短くなってしまうことがある不具合を修正。
更新④:不具合の修正(バトル)

更新④:不具合の修正(バトル)

「不具合の修正(バトル)」の内容
特性「はんすう」が発動した後、2ターンごとに再度「はんすう」が発動し、特性の説明文と一致していない不具合を修正。
特性「イリュージョン」でほかのポケモンに化けているゾロアークがテラスタルした場合、「様子を見る」画面で、本来はテラスタイプが表示されるべきところが、化けている先のポケモンの元のタイプが表示される不具合を修正。
特性「イリュージョン」でゾロアークがほかのポケモンに化けている際、化けている先のポケモンがすでにテラスタルをしていると、「様子を見る」画面で確認できるゾロアークのタイプが化けている先のポケモンのテラスタイプで表示されてしまう不具合を修正。
ダブルバトルにて、使用したポケモンのステータスに変化が生じる技を相手のポケモン2匹に当てた際、相手のポケモンがみがわりを使っている状態だとステータスが2回分変化してしまう不具合を修正。
更新⑤:不具合の修正(その他)

更新⑤:不具合の修正(その他)

「不具合の修正(その他)」の内容
『ポケモン GO』を登録する画面でゲームが強制終了してしまう原因となっていた主な問題への対処を実施
ゾロアークを一度も見かけたことがない状態で『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』早期購入特典の「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を「ふしぎなおくりもの」で受け取ると、本来はゾロアークの図鑑が登録された扱いにならないところが、登録されたように表示されてしまう不具合を修正。

Ver1.2.0の更新内容が公開

更新①:機能の調整

更新①:機能の調整

「機能の調整」の内容
・ボックスで行えることを一部追加します。
・ボックスの「強さを見る」で、「ニックネーム/マーキング/もちもの/リボン」の変更や、技の並び替え、技の思い出し、技忘れ、わざマシンの使用をできるようにします。
・「もちものモード」の際、Yボタンでもちものを入れ替えられるようにします。
・「整理モード」「もちものモード」の際、ポケモンやどうぐを移動している状態で「いちらん」を選べるようにします。
・「バトルチームモード」の際、表示しているバトルチームに登録しているポケモンは、ボックスで表示されるバトルチームアイコンの色が濃く変わるようにします。
・メインメニューの画面でインターネットに接続した際、ポケポータルの画面で接続した際と同様に「お知らせ」画面を表示するようにします。
更新②:不具合の修正(テラレイドバトル)

更新②:不具合の修正(テラレイドバトル)

「不具合の修正(テラレイドバトル)」の内容
・テラレイドバトルにて「じゃれつく」など特定の技を使用した際や、相手のテラスタルポケモンを特定の状態異常にしてダメージを与えた際に、相手のテラスタルポケモンのHPゲージの見た目が正しく変動せず、その後HPゲージが不自然に増減することがある不具合を修正します。
・「さいきょうのあかし」をもったポケモンが出現する黒い結晶のテラレイドバトルにおいて、自分や味方のポケモンのHPが残っている表示であるにもかかわらず、一斉に「ひんし」になる場合がある不具合を修正します。
・技の対象の選択画面で相手のテラスタルポケモンが特定の行動を行った際、一定時間操作ができなくなる不具合を修正します。
・通信時のテラレイドバトルマッチング画面において、ホストと異なるポケモンが表示されると、エラーが発生する場合がある不具合を修正します。
・テラレイドバトル検索画面からテラレイドバトルに参加した際、検索画面に表示されていたポケモンとは違ったポケモンのテラレイドバトルの募集に参加してしまう場合がある不具合を修正します。
・特定の状況で、テラレイドバトルの結晶が一定期間発生しなくなる場合がある不具合を修正します。
更新③:不具合の修正(バトル)

更新③:不具合の修正(バトル)

「不具合の修正(バトル)」の内容
・ダブルバトルの際、ひんしになったポケモンに対する技のタイプ相性が技や対象の選択画面に表示され続けないようにします。
・特性「イリュージョン」で他のポケモンに化けているゾロアークがテラスタルした場合、「相手を見る」画面でそのポケモンがゾロアークであることが分かってしまう不具合を修正します。
・特性「イリュージョン」で他のポケモンに化けているゾロアークがテラスタルした場合、そのゾロアークに対して表示される技のタイプ相性がゾロアークのテラスタイプに対してではなく、化けているポケモンのタイプに対してのものとなってしまう不具合を修正します。
・口の中にシャリタツがいるヘイラッシャが「いっちょうあがり」を使用した際、技が相手の「まもる」などにより無効になった場合も能力が上がってしまう不具合を修正します。
・「みちづれ」を使用した際、次のターンにテラスタルすると自分のポケモンがひんしになっても「みちづれ」の効果が発動しない不具合を修正します。
更新④:不具合の修正(その他)

更新④:不具合の修正(その他)

「不具合の修正(その他)」の内容
・ゲームの強制終了が発生しやすい箇所の一部について、原因となっていた問題への対処を行います。この対処に伴い、一部の街やフィールドで表示されるポケモンや人物の表示数が減る場合があります。
・パルデア図鑑に登録されない他の地方のポケモンを通信交換で入手した際、パルデア地方のポケモンの図鑑が登録されたように表示されてしまう不具合を修正します。
・特定の行動をした際、ソフトの再起動を行うまで主人公の表情が変わらなくなる不具合を修正します。
・ランクバトルのシーズン1終了時、シーズン結果集計期間の直後にランクバトルの画面に遷移したプレイヤーにおいて、ごほうびを受け取った後にエラーが発生し、以降ランクバトルに参加できなくなる不具合を修正します。
・バトルチームが複数登録されている際、先頭ではないバトルチームでランクバトルのマスターボール級に勝利してもポケモンがマスターランクリボンをもらえない不具合を修正します。
・自分が捕まえたポケモンが通信交換で他のプレイヤーから戻ってきたとき、プロフィールアプリの「レベル〇〇以下で 捕まえたポケモンが いうことをきく」という内容通りに言うことを聞いてくれるようにします。
・ポケモン図鑑に登録済みのポケモンについて、色違いのポケモンや、自分と異なる言語で遊んでいるプレイヤーが捕まえたポケモンをマジカル交換で受け取った場合、ポケモン図鑑の表示が追加されない不具合を修正します。
・一部のフィールドでモンスターボールなどの意図しないオブジェクトが表示される場合がある不具合を修正します。
・メインストーリーの一部の街中でのバトルにおいて、通行人が表示されないようにします。
・その他、いくつかの問題を修正予定です。

12月2日にVer1.1.0が配信

更新データ内容
・「ランクバトル シーズン1」の開始にともない、「バトルスタジアム」から「ランクバトル」をお楽しみいただけるようにしました。
・シナリオ「チャンピオンロード」の四天王、トップチャンピオンとのバトルにおいて、BGMが正しく再生されないことがある不具合を修正しました。
・その他、いくつかの問題を修正しました。

12月2日に、アップデート1.1.0が配信。ランクバトルがプレイ可能になるのでランクマに参加する人はアップデートしておこう。また四天王、チャンピオン戦のBGMをはじめいくつかの問題が修正されている。

▶ランクバトルの最新情報はこちら

ポケモンSV関連記事

攻略トップ

全ポケモン図鑑(入手・色違い)

DLC追加コンテンツ攻略情報

クリア後まで役立つ攻略情報

▶クリア後の解放要素とやり込み
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスタースカーレット・バイオレット公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
購入前に読みたい
最新イベント
DLC「藍の円盤」
ストーリー
サブイベント
マップツール
DLC「碧の仮面」
ストーリー
サブイベント
マップツール
その他のおすすめ記事
ポケモン図鑑
対戦・育成論
ポケモン・技・特性
人気記事
ポケモン一覧
わざ・わざマシン
厳選・育成系
厳選について
その他のお役立ち
レイドバトル
解放条件と出現ポケモン
レイド用の育成方法
ストーリー攻略
まとめ記事
チャンピオンロード攻略
スターダストストリート攻略
レジェンドルート攻略
ザ・ホームウェイ攻略
クリア後の攻略要素
新要素の解説
お役立ち記事
厳選・育成関連
ポケモン関連
ストーリー・マップ
ピクニック関連
キャラクター関連
システム関連
アイテム情報
アイテム一覧
役立つアイテム
マップツール
ポケモンHOME
交換・募集掲示板
英語版ポケモンSV攻略
×