ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)の用語・略称です。対戦でよく使う略語や最低限覚えておきたい用語についてまとめています。ポケモンSV対戦用語が知りたい方は参考にどうぞ。
最低限覚えておきたい用語
H,A,B,C,D,S
ステータスを示す指標
H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
ポケモンのステータス箇所を示す略称。様々な育成論や構築記事などで頻出するため、最低限覚えておきたい要素。
実数値・努力値・種族値などの並びも準拠する
実数値の表現例 | 163-126-95-152-96-213 左からH,A,B,C,D,Sの順番で掲載 |
---|---|
種族値の表現例 | H80-A82-B83-C100-D100-S80 数字の前にアルファベットが記載 |
努力値の表現例 | H196/A252/S60 振らない場所は省略される |
実数値を掲載する際は多くの場合、上記のような読み取り方をする。努力値は振らない箇所は省略されつつ、順番に記載される。
能力変化後の表記にも使われる
使用例 | A+2(こうげきが2段階アップ) A−2(こうげきが2段階ダウン) |
---|
ステータスの能力変化をした際もA,B,C,D,Sを使う。Hに関しては能力変化などで干渉されないため、使用されることはない。
対戦関係の用語
- 構築名の解説
構築名 | 意味 |
---|---|
対面構築 | 単体性能が高いポケモンで固めて1対1の戦いで勝ち切る構築。 |
サイクル構築 | 交換などを駆使して相手とのダメージレースに勝ち切る構築。 |
積み構築 | 積み技を使って、ポケモン1匹で相手をすべて倒しきる構築。 |
天候パ | 天候を利用した構築。雨、晴れ、雪、砂嵐が挙げられる。 |
受けル構築 | 耐久の高いポケモンで固めて、定数ダメージなどで相手を削る構築 |
トリルパ | トリックルームを主体にした構築。一定ターン数、素早さが実数値が低い順に行動できる。 |
- ポケモンの役割
役割 | 意味 |
---|---|
エース | 構築のエースアタッカーのこと。 |
タイプ受け | タイプで相手の技を半減で受けれるポケモン。 |
数値受け | 耐久面の数値が高く、等倍や弱点でもダメージを抑えられるポケモン。 |
両刀 | 物理技と特殊技両方をメインに使う |
両受け | 物理技と特殊技両方を受けられること |
対面性能 | 単体性能が高いポケモン。 |
クッション | 目的のポケモンを少ない被ダメージで出すために高耐久、耐性優秀なポケモンを出すこと |
- 戦法の用語
- 持ち物の略称
- その他用語
用語 | 意味 |
---|---|
上から〇〇 | 相手よりも先に行動すること。〇〇には技名が入る。 |
下から〇〇 | 相手よりも後に行動すること。〇〇には技名が入る。 |
後出し | 相手のポケモンに合わせてポケモンを入れ替える。 ※基本的に相手の攻撃を受ける。 |
詰ませる | 大きく有利がついて逆転が不可能な状況にすること。 |
乱数○発 | 確率で何発で倒せるかの指標 ※25%で乱数1発で倒せるなどで使われる。 |
確定○発 | 確定で相手を倒せること。○には倒すまでに必要な技の回数を入れる。 |
壁、両壁 | 「リフレクター」、「ひかりのかべ」のこと。 |
積み技 | 自身の能力値を上げる技の総称。 |
〇〇族 | 素早さや合計種族値のポケモンを総称する際に使う。 S130族 |
3タテ | 相手のポケモン3匹を1体ですべて倒すこと。 |
相性補完 | 構築内のポケモン同士で弱点タイプを補い合っていること。 |
一貫 | 相手のポケモン全てに等倍以上でダメージを与えられること。 |
回復技 | 「じこさいせい」など、自身のHPを回復する技のこと。 |
起点 | 相手が有効打を持たず積み技を使う好機となる敵ポケモンのこと。 |
最速〇〇 | 素早さを極限まで上げたポケモンのこと。〇〇にはポケモン名が入る。 |
準速〇〇 | 素早さ個体値がV、努力値が252のポケモンのこと。〇〇にはポケモン名が入る。 |
最遅〇〇 | 素早さを極限まで落としたポケモン。〇〇にはポケモン名が入る。 |
メインウェポン | 採用技の中で一番火力の出る技のこと。 |
サブウェポン | タイプ一致ではないが、不利なタイプに弱点を突くことができる技。 |
死に出し | 自分のポケモンが倒されたあとに場へ出すこと。ダメージを受けることがない。 |
縛る | 先制攻撃で相手を倒せる状態にすること。 「アンコール」などで行動を固定することにも使われる。 |
全抜き | 4つの持ち技で相手の全ポケモンを倒すことができること。 |
釣り交換 | 相手の交換先を予測して有利なポケモンに交換すること |
メタ | 流行しているポケモンやパーティを対策すること。 |
ポケモンSVの対戦・育成論
使いやすくて多機能なダメージ計算機
New! スピーディなダメージ計算で勝利を掴め! |
---|
▶ダメージ計算機はこちら |
ログインするともっとみられますコメントできます