ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)における特性(とくせい)一覧です。特性の効果や新特性を一覧で掲載しています。
特性一覧
- 戦闘に出た時、場を「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなる。でんきタイプの威力が1.3倍になる。
- 反動を受ける技を出してもHPが減らない。「わるあがき」の反動は受ける。
- 自分のノーマルタイプの技がでんきタイプになり、威力が1.2倍になる。
- 登場したとき味方をもてなしてHPを少しだけ回復してあげる。
- 変化技を先制で出せる。ただしあくタイプには無効になる。
- 戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる。「きもったま」「せいしんりょく」「どんかん」「マイペース」には無効。
- 自分と味方への「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を無効にする。
- 天気が雪の時、毎ターン最大HPの1/16回復する。
- HPが半分以下になると、防御と特防が1段階下がり、攻撃と特攻と素早さが1段階上がる。
- 技を出す順番がかならず最後になる。
- 天気が雨の時、毎ターン状態異常が治る。
- 自分の技が全て非接触技になる。
- 「アイスフェイス」状態で物理攻撃を受けると、ダメージを受けずに「ナイスフェイス」状態になる。天気が雪になると元に戻る。
- 「なみのり」か「ダイビング」をすると、HPが半分以上で「うのみのすがた」、半分以下だと「まるのみのすがた」になる。ダメージを受けると最大HPの1/4のダメージを与え、更に「うのみのすがた」だと防御を1段階下げ、「まるのみのすがた」だとまひ状態にする。
- 全てのポケモンへの天気の影響がなくなる。
- 戦闘に出た時、天気を雨にする。
- いわタイプの技の威力が1.5倍になる。
- 自身が使う音技が全てみずタイプになる。
- 能力ランクの変化が逆の効果になる。
- 攻撃した時10%の確率で相手をひるませる。
- ターンの一番最後に技を出すと技の威力が1.3倍になる。
- 毎ターン、味方の状態異常を1/3の確率で治す。
- ひこうタイプ、ゴーストタイプ、「ふゆう」のポケモン以外は逃げたり交代できなくなる。
- タイプと能力を変えずに手持ちの一番最後のポケモンの姿になる。ダメージを受けると元に戻る。
- 戦闘に出た時、相手の持ち物がわかる。
- 効果がいまひとつの技が通常の威力になる。1/4の場合は1/2になる。
- 相手の攻撃が急所に当たると攻撃ランクが最大になる。
- 誰かが踊る技を使うと自分もそれに続いてその踊る技を出せる。
- ほのおタイプとこおりタイプの技のダメージが半減する。
- 天気が雨の時、毎ターン最大HPの1/16回復する。
- 自身が対象の変化技を受けない。
- テラスタル後に特性が変更され、フォルムに応じた能力が上がる。
- 戦闘に出た時、目の前のポケモンに「へんしん」する。
- 毎ターン素早さが1段階ずつ上がる。
- 相手の効果で攻撃を下げられない。
- ポケモンを交代させる技や道具が効かなくなる。
- 相手に接触する技の威力が1.3倍になる。
- 戦闘に出た時、味方の能力変化を元に戻す。
- HPが1/4以下になったら食べるきのみをHPが半分以下で食べるようになる。
- 相手が効果バツグンの技や一撃必殺の技を持っているかわかる。技名はわからない。
- 相手の攻撃でHPが半分になると特攻が1段階上がる。
- ほのおタイプの技を受けるダメージが1.25倍になるが、みずタイプの技は受けずに最大HPの1/4回復する。天気が晴れだと毎ターン最大HPの1/8ダメージを受けるが、雨だと毎ターン最大HPの1/8回復する。
- 攻撃を受けると場を「グラスフィールド」にする。
- 味方の道具がなくなると自分が持っている道具を渡す。
- 相手のポケモンはきのみが食べられなくなる。
- 相手の技が急所に当たらなくなる。
- 相手を切る技の威力が1.5倍になる。
- あごを使う技の威力が1.5倍になる。
- 持っていた道具がなくなると素早さが2倍になる。
- 戦闘に出ている味方が倒された時、特定の特性を除き、受け継いで同じ特性に変わる。
- ブーストエナジーを持たせた時か天気が晴れの時、HP以外の1番高いステータスが上昇する。攻撃/防御/特攻/特防の場合は1.3倍、素早さの場合は1.5倍になる。
- 場が「グラスフィールド」の時、防御が1.5倍になる。
- 戦闘に出た時、味方の能力変化をコピーする。
- 相手の特性を無視して技を出せる。攻撃後に受ける効果は消えない。
- 自分の技で相手を倒すと特攻が1段階上がる。
- 特殊技で受けるダメージを半減する。
- ブーストエナジーを持たせた時かエレキフィールドの時、HP以外の1番高いステータスが上昇する。攻撃/防御/特攻/特防の場合は1.3倍、素早さの場合は1.5倍になる。
- 相手を倒すと攻撃、特攻、素早さがそれぞれ1段階上昇する。
- 戦闘に出た時、場を「グラスフィールド」にする。地面にいると毎ターン最大HPの1/16回復する。くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
- 自身の技が急所に当たりやすくなる。先頭にいると野生ポケモンが道具を持つ確率が上がる。
- 相手の技や特性で能力ランクが下がらない。
- 変化技が後攻技になるが相手の特性を無視して使える。
- 最初に登場したとき甘ったるい蜜の香りをふりまいて相手の回避率を下げる。
- 戦闘に出ている限り、特定の特性を除き、ポケモンの特性の効果が消え発動しなくなる。
- 状態異常の時、攻撃が1.5倍になる。やけど状態でも攻撃が半減されない。
- HPが満タンの時、相手の技を受けても一撃で倒されずに1残る。一撃必殺技が効かない。
- 30%の確率で先制できる。
- 自分に接触した相手の素早さを1段階下げる。
- ゴーストタイプ以外の相手を逃げたり交代できなくする。
- 味方側のおいかぜが吹いたり、風技を受けるとダメージを受けずに攻撃が1段階上がる。
- 状態異常にならず、ゴーストタイプの技のダメージを半減させる。
- ゴーストタイプのポケモンに自分のノーマルタイプとかくとうタイプの技を当たる。「いかく」の効果を受けない。
- 物理技でダメージを受けると防御が1段階下がり素早さが2段階上がる。
- 相手に能力を下げられると特攻が2段階上がる。
- HPが1/3以下だとみずタイプの技の威力が1.5倍になる。
- ほのおタイプの技のダメージを受けず、防御が2段階上がる。
- 相手の壁や身代わりを無視して技を出せる。
- 相手の技や特性で能力ランクが下がらない。
- はがねタイプのポケモンを交代させたり逃げられなくする。
- 攻撃技を受けるたびに防御が1段階上がる。
- 戦闘に出た時、味方にヘイラッシャがいると行動できなくなる代わりに、へイラッシャの攻撃/防御/特攻/特防/素早さが2段階ずつ上がる。
- 全てのポケモンの「じばく」「だいばくはつ」「ビックリヘッド」「ミストバースト」が失敗し、「ゆうばく」が無効になる。
- 天気が砂嵐の時、いわタイプとじめんタイプとはがねタイプの威力が1.3倍になる。砂嵐によるダメージを受けない。
- 相手の攻撃でひるまない。「いかく」の効果を受けない。
- みずタイプの威力が2倍になる。自分が受けるほのおタイプの技を半減する。やけど状態にならない。
- HPが1/3以下だとくさタイプの技の威力が1.5倍になる。
- 連続技が常に最高回数で出せるようになる。
- 相手の攻撃対象を変更する効果を無視して技を出せる。
- 反動を受ける技の威力が1.2倍になる。
- 相手の技が急所に当たらなくなる。
- 戦闘に出た時、場を「サイコフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、相手の先制技を受けなくなり、またエスパータイプの技の威力が1.3倍になる。
- 場のポケモンが「ひんし」になるたびに特攻が1段階上がる。
- 常にねむり状態で目覚めず、他の状態異常にならない。眠ったまま技が出せる。
- 天気が砂嵐の時、受ける技の命中率が0.8倍になる。砂嵐によるダメージを受けない。
- 自分や味方に対して先制技が出せなくなる。
- 場が「エレキフィールド」だと素早さが2倍になる。
- 相手の効果で自分が「どく」「まひ」「やけど」になると、相手もその状態異常にする。
- みずタイプとほのおタイプの技を受けると素早さが6段階上がる。手持ちにいるとタマゴの孵化に必要な歩数が半減する。
- 天気が雨の時、素早さが2倍になる。
- 味方のポケモンは眠らなくなる。
- 控えと交代するとHPが1/3回復する。
- 天気が砂嵐の時、素早さが2倍になる。砂嵐によるダメージを受けない。
- 持っているきのみを使用すると効果が2倍になる。
- 自身の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる。
- 「きんちょうかん」に加えて「はくばじょうのすがた」で「しろのいななき」、「こくばじょうのすがた」で「くろのいななき」をあわせ持つ。
- 相手の攻撃対象を変更する効果を無視して技を出せる。
- くさタイプの技のダメージを受けず、攻撃が1段階上がる。
- ノーマルかくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる。相手の回避率の変化を無視し命中率も下げられない。
- 接触する技を受けると、30%で相手をまひ状態にする。
- 戦闘に出てから5ターンの間、攻撃と素早さが半分になる。
- 戦闘に出た時、倒された味方の数1体に付き1.1倍、攻撃と特攻が上がる。
- 自分の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる。
- 毎ターン使用したきのみが50%の確率で復活する。晴れの時は100%になる。
- 急所に当てた際のダメージが1.5倍から2.2倍になる。
- 控えと交代すると状態異常が治る。
- 攻撃技を受けると天気を砂嵐にする。
- 戦闘に出た時、天気を砂嵐にする。
- 接触する技を受けると、相手のHPを最大HPの1/8減らす。
- 命中率が下がらず、相手の回避率の影響を受けない。
- まひ状態にならない。
- 天気が晴れの時、特攻が1.5倍になるが毎ターン最大HPの1/8減る。
- あくタイプの技のダメージを受けると攻撃が1段階上がる。
- テラパゴスがステラフォルムになったとき秘められた力で天気とフィールドの影響をすべてゼロにする。
- でんきタイプの技のダメージを受けず、最大HPの1/4回復する。
- 能力ランクの変化が通常の2倍になる。
- 毎ターン1/3の確率で状態異常が治る。
- 物理技でダメージを受けると相手の場に「どくびし」を撒く。
- 受けるほのおタイプの技が半減する。やけどによるダメージも半減になる。
- じめんタイプの技のダメージを受けずに回復する。
- どく状態になると物理技の威力が1.5倍になる。
- パンチを使う技の威力が1.2倍になる。
- 威力が60以下の技の威力を1.5倍にする。威力が変わる場合は変化後の威力を参照する。
- 追加効果のある技が効果がなくなり威力が1.3倍になる。反動でダメージや能力が下がる効果は受ける。
- 相手の性別が同じだと攻撃と特攻が1.25倍になるが、異なると0.75倍になる。
- 「メロメロ」「ちょうはつ」「ゆうわく」状態にならない。「いかく」の効果を受けない。
- 相手の特性を無視して技を出せる。攻撃後に受ける効果は消えない。
- 相手の特性を無視して技を出せる。攻撃後に受ける効果は消えない。
- 毒素をふくんだ鎖の力で技を当てた相手を猛毒の状態にすることがある。
- 攻撃技を受けると「じゅうでん」状態になり、でんきタイプの技の威力を1度だけ2倍にする。
- 味方の技のダメージを受けなくなる。
- 相手の防御と特防を比べて低い方にあわせて自分の攻撃か特攻を1段階上げる。
- 技の追加効果の確率が2倍になる。
- 接触する技を使うと30%の確率で相手をどく状態にする。
- 相手の能力ランク変化を無視する。
- 接触する技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分の攻撃が2倍になる。
- みずタイプの技のダメージを受けず、最大HPの1/4回復する。
- こんらん状態になると回避率が2倍になる。
- 自分や味方に対して先制技が出せなくなる。
- 戦闘に出た時、相手と同じ特性になる。特定の特性には発動しない。
- 接触した相手の特性を「とれないにおい」にする。
- 自分と同じタイプの技のダメージが1.5倍から2倍になる。
- モモワロウの技によってどく状態になった相手はこんらん状態にもなってしまう。
- でんきタイプの技のダメージを受けず、素早さが1段階上がる。
- でんきタイプの技の威力が1.3倍になる。
- 登場したとき周囲のエネルギーを吸収しテラスタルフォルムに変化する。
- 全タイプの力を秘めた甲羅はHPが満タンのときに受けるダメージをすべて今ひとつする。
- お互いの出す技が必中になる。先頭にいる場合は野生ポケモンが出現しやすくなる。
- 全てのポケモンに対して天気の影響がなくなる。
- 接触する技を受けると相手の素早さを1段階下げる。
- 技を出すと次のターン動けなくなる。
- 野生のポケモンから必ず逃げられる。
- 毎ターン眠っている相手に最大HPの1/8ダメージを与える。
- 相手から技を受けると30%の確率で、かなしばり状態しその技を3ターン使えなくする。
- ほのおタイプの技を受けると攻撃が1段階上がる。やけど状態にならない。
- やけど状態になると特殊技の威力が1.5倍になる。
- 相手に道具を奪われない。
- 相手が使う自身が対象となる技のPPが1多く減る。
- 戦闘に出た時、1度だけ防御が1段階上がる。
- 相手の能力が上がると、同じように自分も能力が上がる。
- 戦闘に出ている間、1度だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。
- 音系の技を受けない。
- ねむり状態にならない。
- 攻撃が1.5倍になるが命中率が0.8倍になる。
- 交代で出てきた相手に2倍のダメージで攻撃できる。
- ターンの終わりにまんぷくもようとはらぺこもようの交互に姿が変わる。
- 「プラス」か「マイナス」の特性を持つポケモンが味方にいると自分の特攻が1.5倍になる。
- あくタイプとゴーストタイプとむしタイプの技を受けたり、特性「いかく」を受けたりすると素早さが1段階上がる。
- どく状態の相手を攻撃するとかならず急所に当たる。
- 自分のノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、威力が1.2倍になる。
- HPが満タンの時、ひこうタイプの技を先制で出せる。
- 戦闘に出た時、天気を晴れにする。天気が晴れだと攻撃が1.3倍になる。
- どく状態になると毎ターンHPが減るかわりに最大HPの1/8回復する。
- 味方の技の威力が1.3倍になる。
- きのみを食べると、次のターンの終わりに1度だけ同じきのみを食べる。
- 状態異常になると防御が1.5倍になる。
- 登場した時、場を「エレキフィールド」にする。エレキフィールドだと特攻が1.3倍になる。
- 1回だけ攻撃技を防ぐ代わりに最大HPの1/8ダメージを受ける。バトル中は戻らない。
- 戦闘に出た時、1度だけ攻撃が1段階上がる。
- 相手の防御を下げる効果を受けない。
- 「いかく」の効果を受けず、代わりに攻撃が1段階上がる。交代させる技や道具が効かない。
- 味方のくさタイプのポケモンは能力が下がらず状態異常にもならない。
- HPが満タンの時に受けるダメージが半分になる。技や特性で無視されない。
- 接触する技を守りの効果を無視して攻撃技を出せる。
- HPを吸収する技を受けた時、回復する代わりにその分のHPを減らす。
- はがねタイプやどくタイプもどく状態できる。
- 戦闘に出た時、天気を晴れにする。
- 回復技を先制で出せる。
- ねむり状態になっても2倍の早さで起きられる。
- 自分や味方に対して、先制技が出せなくなる。
- 効果バツグンで受ける技の威力を3/4にする。
- 風技を受けると「じゅうでん」状態になり、でんきタイプの技の威力を1度だけ2倍にする。
- 接触する技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする。手持ちにいるとタマゴの孵化に必要な歩数が半減する。
- 持っている道具の効果が発動しない。
- 状態異常になると素早さが1.5倍になる。
- 自分の重さが2倍になる。
- 効果バツグンで受ける技の威力を3/4にする。技や特性で無視されない。
- 味方のはがねタイプの技の威力が1.5倍になる。
- 命中率を下げられない。また、相手の変動した回避率ランクの影響を受けない。
- 技の命中率が1.3倍になる。先頭にいると野生ポケモンが道具を持つ確率が上がる。
- 接触する技を受けると30%の確率で、相手をどくかまひかねむり状態にする。
- 味方の特殊技の威力を1.3倍にする。
- 音技の威力が1.3倍になる。自分が受ける音技のダメージを半分にする。
- 相手から受ける物理技のダメージが半減する。
- じめんタイプの技を受けない。
- でんきタイプの技のダメージを受けず、特攻が1段階上がる。自分以外が受けるでんきタイプの技を引き寄せる。
- 味方へのダメージを3/4にする。
- ひるむと素早さが1段階上がる。
- 砂嵐のダメージを受けない。粉系の技や「ほうし」の効果を受けない。
- 相手の弾系の技を受けない。
- きのみを食べた時、効果に加えて最大HPの1/3回復する。
- 効果バツグンで受ける技の威力を3/4にする。
- 戦闘に出た時、場を「ミストフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならなくなり、ドラゴンタイプの技のダメージが半減する。
- こんらん状態にならない。「いかく」の効果を受けない。
- HPが1/3以下だとむしタイプの技の威力が1.5倍になる。
- HPが1/3以下だとほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
- 毎ターン攻撃/防御/特攻/特防/素早さの中から、いずれか1つが2段階上がり、他の1つが1段階下がる。
- HPが満タンのときに受けるダメージが半分になる。
- 受ける変化技の命中率が50%になる。
- 相手の技や特性で能力ランクが下がらない。技や特性で無視されない。
- どく状態にならない。
- やけど状態にならない。
- 能力を下げられると攻撃が2段階上がる。
- 接触する技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にする。
- 攻撃技以外のダメージを受けない。
- 「プラス」か「マイナス」の特性を持つポケモンが味方にいると自分の特攻が1.5倍になる。
- 波動の技の威力が1.5倍になる。「いやしのはどう」は最大HPの3/4回復する。
- こおり状態にならない。手持ちにいるとタマゴの孵化に必要な歩数が半減する。
- 持たせたプレートによって自分のタイプが変わる。
- 接触する技のダメージを半減するが、ほのおタイプの技のダメージが2倍になる。
- みずタイプの技のダメージを受けると防御が2段階上がる。
- 道具を持っていない時、ターンの終わりに他のポケモンが使用した道具を拾ってくる。戦闘終了時に10%の確率で特定の道具を拾う。
- 道具を持っていない状態で攻撃技を使うと、当てた相手の道具を奪う。
- 自身が能力ダウンの効果を受けると、下がらずに相手に跳ね返す。
- 戦闘終了時にあまいミツを拾ってくることがある。
- 控えと交代すると「マイティフォルム」になる。
- ほのおタイプの技のダメージを受けず、自身のほのおタイプの技が1.5倍になる。
- 自身を対象にした相手の変化技をそのまま跳ね返す。
- 自分の攻撃が2倍になる。
- 天気が晴れの時、素早さが2倍になる。
- 接触する技で「ひんし」になると、接触した相手のHPを最大HPの1/4減らす。
- 戦闘に出た時、天気を雪にする。
- みずタイプの技のダメージを受けず、特攻が1段階上がる。自分以外が受けるみずタイプの技を引き寄せる。
- 戦闘に出た時、相手の持つ技が1つだけわかる。威力の高い技が優先される。
- 天気が雪の時、受ける技の命中率が0.8倍になる。
- ねむり状態にならない。特性を無視してねむりになるとすぐに治る。
- 天気が雪の時、素早さが2倍になる。
- 戦闘に出ている間、1度だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。
- 技の追加効果を受けない。
- ドラゴンタイプの技の威力が1.5倍になる。
- HPが半分以下になると「コアのすがた」になる。
- 味方が倒された時、その特性を受け継いで同じ特性になる。
- 天気が晴れの時、状態異常にならない。
- 自分の重さが半分になる。
- 自分以外の防御が3/4倍になる。
- 自分以外の特攻が3/4倍になる。
- 自分以外の攻撃が3/4倍になる。
- 自分以外の特防が3/4倍になる。
- 道具を持っていない時、接触する技を受けると相手の道具を奪う。
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