ポケモンSVの状態異常技一覧です。効果・タイプ・威力・命中などのデータをはじめ、状態異常技に関連する持ち物や特性をまとめています。
効果別の技一覧 | |||
---|---|---|---|
あご系 | 音系 | 踊り | 風技 |
切る技 | 弾 | 波動技 | 粉/胞子 |
パンチ系 | 一撃必殺 | カウンター | 急所 |
後攻技 | 交代技 | 先制技 | ターン技 |
固定ダメ技 | タイプ変化 | 積み技 | 特性変化 |
必中技 | バインド技 | 反動技 | 連続攻撃技 |
ランク変化 | 状態異常 | ひるみ | こんらん技 |
回復 | 設置・罠 | 天候 | フィールド |
接触技 | まもる | 威力60以下 |
状態異常技一覧
- しめつけるなどのバインド技やまきびしなどの設置技の効果を無効化する。相手をどく状態にする。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手をどく状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手をどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 50%の確率で相手をもうどく状態にする。「もうどく」状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 毒の混じった糸を吹き付ける。相手を毒にして素早さを下げる。
- 相手をどく状態にする。くさ/どく/はがねタイプ、粉が効かない相手には無効。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 50%の確率で相手をどく状態にする。相手がどく状態の時、威力が2倍になる。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
- 相手を50%の確率で、どく・まひ・ねむり状態のいずれかにする。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 20%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手をまひ状態にする。でんき/くさタイプ、粉が効かない相手には無効。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- 相手をまひ状態にする。
- 1ターン目に飛び跳ねて2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手を50%の確率で、どく・まひ・ねむり状態のいずれかにする。
- 相手をまひ状態にする。でんきタイプには無効。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使用するとこおり状態が治る。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
- 20%の確率で相手をやけど状態にする。雨の時は必中になる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使用するとこおり状態が治る。
- 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- かきまぜたお茶の大砲は与えたダメージの半分のHPを回復してやけど状態にすることもある。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。自身がこおり状態の時でも使用でき、使うとこおり状態が治る。また、相手のこおり状態を治す。
- 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。
- 日差しが強い時でも水技の威力半減を受けず、威力が1.5倍になる。こおり状態を溶かせる。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。みずタイプにも効果バツグンになる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 10%の確率で相手を2~4ターンの間、ねむり状態にする。相手のみがわり状態を貫通する。
- 相手をねむり状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや粉が効かない相手には無効。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
- 暗黒の世界にひきづり落として相手を眠り状態にする。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや粉が効かない相手には無効。
- 相手を50%の確率で、どく・まひ・ねむり状態のいずれかにする。
状態異常技関連の持ち物・特性・技
持ち物
持ち物 | 効果 |
---|---|
かえんだま | 持たせると戦闘に出た最初のターンの終わりに火傷の状態になる。すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。 |
どくどくだま | 持たせると戦闘に出た最初のターンの終わりに猛毒の状態になる。すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。 |
特性
特性 | 効果 |
---|---|
いやしのこころ | 毎ターン、味方の状態異常を1/3の確率で治す。 |
うるおいボディ | 天気が雨の時、毎ターン状態異常が治る。 |
エレキメイカー | 戦闘に出た時、場を「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなる。でんきタイプの威力が1.3倍になる。 |
うのミサイル | 「なみのり」か「ダイビング」をすると、HPが半分以上で「うのみのすがた」、半分以下だと「まるのみのすがた」になる。ダメージを受けると最大HPの1/4のダメージを与え、更に「うのみのすがた」だと防御を1段階下げ、「まるのみのすがた」だとまひ状態にする。 |
こんじょう | 状態異常の時、攻撃が1.5倍になる。やけど状態でも攻撃が半減されない。 |
きよめのしお | 状態異常にならず、ゴーストタイプの技のダメージを半減させる。 |
しぜんかいふく | 控えと交代すると状態異常が治る。 |
じゅうなん | まひ状態にならない。 |
シンクロ | 相手の効果で自分が「どく」「まひ」「やけど」になると、相手もその状態異常にする。 |
スイートベール | 味方のポケモンは眠らなくなる。 |
ぜったいねむり | 常にねむり状態で目覚めず、他の状態異常にならない。眠ったまま技が出せる。 |
たいねつ | 受けるほのおタイプの技が半減する。やけどによるダメージも半減になる。 |
だっぴ | 毎ターン1/3の確率で状態異常が治る。 |
どくぼうそう | どく状態になると物理技の威力が1.5倍になる。 |
ナイトメア | 毎ターン眠っている相手に最大HPの1/8ダメージを与える。 |
ねつぼうそう | やけど状態になると特殊技の威力が1.5倍になる。 |
ねつこうかん | ほのおタイプの技を受けると攻撃が1段階上がる。やけど状態にならない。 |
はやあし | 状態異常になると素早さが1.5倍になる。 |
はやおき | ねむり状態になっても2倍の早さで起きられる。 |
ふしぎなうろこ | 状態異常になると防御が1.5倍になる。 |
ふみん | ねむり状態にならない。 |
フラワーベール | 味方のくさタイプのポケモンは能力が下がらず状態異常にもならない。 |
ポイズンヒール | どく状態になると毎ターンHPが減るかわりに最大HPの1/8回復する。 |
ふしょく | はがねタイプやどくタイプもどく状態できる。 |
マグマのよろい | こおり状態にならない。手持ちにいるとタマゴの孵化に必要な歩数が半減する。 |
みずのベール | やけど状態にならない。 |
めんえき | どく状態にならない。 |
ミストメイカー | 戦闘に出た時、場を「ミストフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならなくなり、ドラゴンタイプの技のダメージが半減する。 |
やるき | ねむり状態にならない。特性を無視してねむりになるとすぐに治る。 |
対策技
- 5ターンの間、自分と味方は状態異常にならない。交代しても効果は続く。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 5ターンの間「ミストフィールド」にする。地面にいるポケモンは状態異常にならず、ドラゴンタイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。
- 自分と味方全体の状態異常を治す。味方が「みがわり」状態でも効果が発動する。
- 自分のHPを半分だけ減らして分身を作り、控えのポケモンと入れ替わる。
ログインするともっとみられますコメントできます