0


twitter share icon line share icon

【ポケモンSV】状態異常技一覧【スカーレットバイオレット】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

ポケモンSVの状態異常技一覧です。効果・タイプ・威力・命中などのデータをはじめ、状態異常技に関連する持ち物や特性をまとめています。

▶わざ一覧はこちら

目次

状態異常技一覧

  1. しめつけるなどのバインド技やまきびしなどの設置技の効果を無効化する。相手をどく状態にする。
  2. 10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい。
  3. 10%の確率で相手をどく状態にする。
  4. 30%の確率で相手をどく状態にする。
  5. 必ず先制できる。使用したターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手をどく状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。
  6. 相手をどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。
  7. 30%の確率で相手をどく状態にする。
  8. 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
  9. 50%の確率で相手をもうどく状態にする。「もうどく」状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
  10. 毒の混じった糸を吹き付ける。相手を毒にして素早さを下げる。
  11. 相手をどく状態にする。くさ/どく/はがねタイプ、粉が効かない相手には無効。
  12. 30%の確率で相手をどく状態にする。
  13. 50%の確率で相手をどく状態にする。相手がどく状態の時、威力が2倍になる。
  14. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
  15. 相手を50%の確率で、どく・まひ・ねむり状態のいずれかにする。
  16. 10%の確率で相手をどく状態にする。
  17. 30%の確率で相手をどく状態にする。
  18. 30%の確率で相手をどく状態にする。
  19. 10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい。
  20. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
  21. 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
  22. 20%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になる。
  23. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
  24. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
  25. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
  26. 相手をまひ状態にする。でんき/くさタイプ、粉が効かない相手には無効。
  27. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
  28. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
  29. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
  30. 相手をまひ状態にする。
  31. 1ターン目に飛び跳ねて2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。30%の確率で相手をまひ状態にする。
  32. 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
  33. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
  34. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
  35. 相手を50%の確率で、どく・まひ・ねむり状態のいずれかにする。
  36. 相手をまひ状態にする。でんきタイプには無効。
  37. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
  38. 相手をまひ状態にする。
  39. 10%の確率で相手をまひ状態にする。相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
  40. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
  41. 相手をやけど状態にする。
  42. 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
  43. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
  44. 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使用するとこおり状態が治る。
  45. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
  46. 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
  47. 20%の確率で相手をやけど状態にする。雨の時は必中になる。
  48. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
  49. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
  50. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
  51. 30%の確率で相手をやけど状態にする。
  52. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
  53. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
  54. 相手をやけど状態にする。
  55. 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
  56. 10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使用するとこおり状態が治る。
  57. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
  58. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
  59. かきまぜたお茶の大砲は与えたダメージの半分のHPを回復してやけど状態にすることもある。
  60. 30%の確率で相手をやけど状態にする。自身がこおり状態の時でも使用でき、使うとこおり状態が治る。また、相手のこおり状態を治す。
  61. 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
  62. 30%の確率で相手をやけど状態にする。
  63. 日差しが強い時でも水技の威力半減を受けず、威力が1.5倍になる。こおり状態を溶かせる。
  64. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
  65. 10%の確率で相手をこおり状態にする。みずタイプにも効果バツグンになる。
  66. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
  67. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
  68. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
  69. 次のターンに相手をねむり状態にする。
  70. 10%の確率で相手を2~4ターンの間、ねむり状態にする。相手のみがわり状態を貫通する。
  71. 相手をねむり状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
  72. 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや粉が効かない相手には無効。
  73. 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
  74. 暗黒の世界にひきづり落として相手を眠り状態にする。
  75. 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや粉が効かない相手には無効。
  76. 相手を50%の確率で、どく・まひ・ねむり状態のいずれかにする。

状態異常技関連の持ち物・特性・技

持ち物

持ち物効果
かえんだまのアイコンかえんだま持たせると戦闘に出た最初のターンの終わりに火傷の状態になる。すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
どくどくだまのアイコンどくどくだま持たせると戦闘に出た最初のターンの終わりに猛毒の状態になる。すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。

特性

特性効果
いやしのこころ毎ターン、味方の状態異常を1/3の確率で治す。
うるおいボディ天気が雨の時、毎ターン状態異常が治る。
エレキメイカー戦闘に出た時、場を「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなる。でんきタイプの威力が1.3倍になる。
うのミサイルなみのり」か「ダイビング」をすると、HPが半分以上で「うのみのすがた」、半分以下だと「まるのみのすがた」になる。ダメージを受けると最大HPの1/4のダメージを与え、更に「うのみのすがた」だと防御を1段階下げ、「まるのみのすがた」だとまひ状態にする。
こんじょう状態異常の時、攻撃が1.5倍になる。やけど状態でも攻撃が半減されない。
きよめのしお状態異常にならず、ゴーストタイプの技のダメージを半減させる。
しぜんかいふく控えと交代すると状態異常が治る。
じゅうなんまひ状態にならない。
シンクロ相手の効果で自分が「どく」「まひ」「やけど」になると、相手もその状態異常にする。
スイートベール味方のポケモンは眠らなくなる。
ぜったいねむり常にねむり状態で目覚めず、他の状態異常にならない。眠ったまま技が出せる。
たいねつ受けるほのおタイプの技が半減する。やけどによるダメージも半減になる。
だっぴ毎ターン1/3の確率で状態異常が治る。
どくぼうそうどく状態になると物理技の威力が1.5倍になる。
ナイトメア毎ターン眠っている相手に最大HPの1/8ダメージを与える。
ねつぼうそうやけど状態になると特殊技の威力が1.5倍になる。
ねつこうかんほのおタイプの技を受けると攻撃が1段階上がる。やけど状態にならない。
はやあし状態異常になると素早さが1.5倍になる。
はやおきねむり状態になっても2倍の早さで起きられる。
ふしぎなうろこ状態異常になると防御が1.5倍になる。
ふみんねむり状態にならない。
フラワーベール味方のくさタイプのポケモンは能力が下がらず状態異常にもならない。
ポイズンヒールどく状態になると毎ターンHPが減るかわりに最大HPの1/8回復する。
ふしょくはがねタイプやどくタイプもどく状態できる。
マグマのよろいこおり状態にならない。手持ちにいるとタマゴの孵化に必要な歩数が半減する。
みずのベールやけど状態にならない。
めんえきどく状態にならない。
ミストメイカー戦闘に出た時、場を「ミストフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならなくなり、ドラゴンタイプの技のダメージが半減する。
やるきねむり状態にならない。特性を無視してねむりになるとすぐに治る。

対策技

  1. 5ターンの間、自分と味方は状態異常にならない。交代しても効果は続く。
  2. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
  3. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
  4. 5ターンの間「ミストフィールド」にする。地面にいるポケモンは状態異常にならず、ドラゴンタイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。
  5. 自分と味方全体の状態異常を治す。味方が「みがわり」状態でも効果が発動する。
  6. 自分のHPを半分だけ減らして分身を作り、控えのポケモンと入れ替わる。

ポケモンSV関連記事

タイプ別わざ一覧

ノーマルほのおみずくさ
でんきこおりかくとうどく
じめんひこうエスパーむし
いわゴーストドラゴンあく
はがねフェアリー

効果別わざ一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスタースカーレット・バイオレット公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
購入前に読みたい
最新イベント
DLC「藍の円盤」
ストーリー
サブイベント
マップツール
DLC「碧の仮面」
ストーリー
サブイベント
マップツール
その他のおすすめ記事
ポケモン図鑑
対戦・育成論
ポケモン・技・特性
人気記事
ポケモン一覧
わざ・わざマシン
厳選・育成系
厳選について
その他のお役立ち
レイドバトル
解放条件と出現ポケモン
レイド用の育成方法
ストーリー攻略
まとめ記事
チャンピオンロード攻略
スターダストストリート攻略
レジェンドルート攻略
ザ・ホームウェイ攻略
クリア後の攻略要素
新要素の解説
お役立ち記事
厳選・育成関連
ポケモン関連
ストーリー・マップ
ピクニック関連
キャラクター関連
システム関連
アイテム情報
アイテム一覧
役立つアイテム
マップツール
ポケモンHOME
交換・募集掲示板
英語版ポケモンSV攻略
×