Steam版とSwitch版の違い

0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】Steam版とSwitch版の違い【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】Steam版とSwitch版の違い【モンハンライズ】

モンハンライズサンブレイクのSteam版(PC版)とSwitch版の違いまとめです。解像度やフレームレート数、ボイスチャットの可否も掲載。

▶STEAM版の情報まとめ

目次

Switch版との違い

4K解像度対応
高解像度テクスチャ
ウルトラワイドディスプレイに対応
ハイフレームレートに対応
フィルター機能がある
キーボード&マウス操作が最適化
ボイスチャット可能
ローカル通信はできない

画質が格段に良い

高画質

PC版はSwitch版と比べて、画質が格段に良くなっている。モニターさえ対応していれば、4K解像度でのプレイも可能。高解像度テクスチャをオンにすれば、モンスターの毛並みや鱗、フィールドの自然のリアルさは最先端レベル。

ハイフレームレートで動きが滑らか

ハイフレームレート

PC版は高いフレームレートにも対応しており、最大240fpsでのプレイが可能。フレームレートは1秒間に処理できる画像(コマ)の数を表す数値で、高いほどより動きが滑らかに描写される。そのためハンターやモンスターの動きがかなり細かく描写され、生身のようにヌルヌル動く。

▶推奨スペックとグラフィック設定を見る

攻撃も見極めやすい

モンスターがヌルヌル動くだけで、かなり動きを見極めやすくなる。モンハンではおなじみのフレーム回避もやりやすい。

▶フレーム回避のやり方とコツを見る

フィルター機能がある

STEAM版の最新情報|PC版発売日はいつ?の画像

STEAM版限定で、フィルターというものがある。画面の雰囲気を変えられ、「モノクロ」や「戦国風」などに設定できる。よく写真を撮る人には特に嬉しい機能だ。

キーマウ操作に最適化されている

キーマウ操作

PCゲームといえば、キーボード&マウス操作が主流。マウスを使った直感的な視点移動と、キーボードのボタンの多さを活かした自由度の高い操作が非常に魅力的。細かいキー設定もいじれるので、プレイスタイルの幅がかなり広がる。

もちろんコントローラーでの操作もバッチリ

キーマウ操作になれない場合でも、コントローラーでの操作環境がしっかり整っているので安心だ。Switchのプロコンをはじめ、PS4やXbox、PC用のゲームパッドなど、自分の使いやすいコントローラーを選んでプレイできる。

▶おすすめコントローラーと接続方法を見る

ボイスチャットが可能

ボイスチャット

Switch版の悩みどころの1つであったボイスチャットも、steam版は対応している。ただし音量調節ができなかったり、ノイズキャンセラーもない。ボイスチャットはDiscordを使うのがおすすめ。

ローカル通信はできない

PCでオンラインマルチはもちろん可能だが、ローカル通信はできない。仲間内でPCを4台持ち寄る異様な光景が生まれるだけなので注意。

▶オンラインプレイとマルチのやり方

注意点

Switch版とのクロスプレイはできない

PC版はSwitch版と一緒に遊べない。PCに乗り換えることで、Switchフレンドとのモンハンの繋がりが切れてしまう恐れがある。よく仲間内で遊ぶ場合は、相談してからの購入がおすすめ。

データ引き継ぎも不可能

Switch版からのデータ引き継ぎもできないため、PCに乗り換える際はイチからのやり直しとなる。Switchデータでのハンターランクや、勲章収集にこだわりを持っていた人は注意。

追加コンテンツの同期を待つ必要あり

Switch版は毎週イベントが配信されているが、PC版はしばらく追加はない。2月末の同期を経て遊べるようになる。発売時点でSwitch版の11月末までのコンテンツは遊べるものの、最新の状態で遊ぶには時間がかかる。

▶Switch版アップデートの最新情報

サンブレイクの発売が前後する可能性

PC版のサンブレイクも、Switch版と同じく夏頃に発売予定。ただし発売日時が完全に同じとは限らず、数日〜数週間ほどズレる恐れも。早まるなら嬉しいが、Switchユーザーよりスタートが遅れる可能性がある点は気をつけよう。

▶サンブレイクの最新情報まとめ

モンハンライズの関連記事

サンブレイク
サンブレイク攻略TOPへ
ライズ
モンハンライズ攻略TOPへ

スキルシミュレーターを作成!

スキルシミュレーターを作成!

モンハンライズ攻略メニュー

終盤まで役立つ各武器おすすめ装備

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×