ランモバ
ランモバ攻略|ラングリッサーモバイル徹底解説!
4/6(火)更新!新兵士の性能一覧

ラングリッサーモバイル 4/6(火)更新!新兵士の性能一覧

最終更新 : ランモバ攻略班
4/6(火)更新!新兵士の性能一覧

ランモバ(ラングリッサーモバイル)の新兵士の性能をまとめています。新兵士の詳細や注目ポイントも掲載していますので、ランモバの新兵士の性能を調べる際はこちらをチェック!

【目次】

ラングリッサー モバイルの一覧記事

4/6(火)に6体の新兵士が実装!

4/6(火)のアップデートで合計6体の新兵士が実装された!各兵士の性能や使用可能英雄を確認し、状況に応じた兵士の使い分けをしよう。

全兵士一覧

バーバリアンの性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
バーバリアンのアイコンバーバリアン
射程1移動力3
特性自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。
キャラルインのアイコン霧風のアイコンランフォードのアイコン真宮寺さくらのアイコン

攻撃時のHP割合で特性が変化

バーバリアンは自部隊と攻撃対象のHP割合によって特性が変化する。HP割合が低い敵と戦う際は火力が大幅に上昇し殲滅しやすくなり、HP割合が高い敵と戦う際は攻撃と防御の両方が上昇し、反撃の被ダメージを抑えやすくなる。

攻撃された際の特性の恩恵が無い

攻撃時の理想火力は歩兵トップクラスとなっているが、攻撃された際のステータス上昇の恩恵が無いところがやや難点。敵の攻撃を壁役に受けさせるような立ち回りを徹底しながら戦うようにしよう。

ファンランクスの性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
ファンランクスのアイコンファンランクス
射程1移動力3
特性兵士の攻撃力と防御力+20%。攻撃する時、兵士の与ダメージ+20%、相性有利補正を受けない。
キャラベルンハルトのアイコンアルテミュラーのアイコンバルガスのアイコンエマーリンクのアイコンシャルティアのアイコン

攻撃性能が高い槍兵兵士

特性の全てが攻撃時に発動するものとなっており、槍兵兵士の中でも攻撃性能が高い。タンク役というよりも、シャルティアのようなアタッカーにおすすめの兵士となっている。

相性補正を無効化する効果を持つ

ファンランクスの特徴である相性補正を受けない効果に関しては、兵士と英雄の両方に適用される。不利な相性の敵に気軽に攻撃できるメリットはあるが、有利戦闘時にも相性補正が適用されてしまい弱点が突けない部分がやや難点。

ドラゴニアナイトの性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
ドラゴニアナイトのアイコンドラゴニアナイト
射程1移動力5
特性攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン)
キャラアルテミュラーのアイコンシェリーのアイコンランスのアイコンキースのアイコンレナータのアイコンシャルティアのアイコン

攻撃前の移動マスに応じて能力上昇

ドラゴニアナイトは攻撃前に移動した分だけ兵士の攻撃力が上昇&被ダメージが減少する効果を持つ。ただし、攻撃される際の能力上昇効果が無い上に、攻撃前に5マス以上移動しないと最大能力を得られない点がやや扱いづらい。

攻撃された際に部隊の移動力が上昇

ドラゴニアナイトを率いた英雄は、攻撃された際に部隊の移動力が1ターンの間+2される。この移動力上昇効果は兵士が完全に死亡している状態だけでなく、範囲攻撃で攻撃された際にも発動する点が強力。

深海の海賊の性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
深海の海賊のアイコン深海の海賊
射程2移動力3
特性「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。
キャライルーシアのアイコンレスターのアイコンピエールのアイコンアルフレッドのアイコン

遠距離と接近戦の両方が可能になる

深海の海賊は射程2の兵士だが、水中マスにいる際には部隊の接近戦の与ダメージが減少しなくなるため、近接攻撃の英雄でも率いることが可能。現状射程2の英雄がいないため攻撃時の恩恵はやや少ないが、遠距離攻撃に対して兵士が反撃可能になるメリットはある。

水中にいる際は常時ステータスUP

深海の海賊が持つ被ダメージ減少と攻撃力上昇効果は、水中マスにいる際は常時発動する。水中マスにさえいれば攻撃時と反撃時の両方で火力と耐久力が共に上昇する点が使いやすい。

水中マスにいる敵の強化効果を奪う

水中マスにいる敵を攻撃した場合、ダメージを与えた後に強化効果を1つ奪うことができる。この効果は範囲スキルで攻撃した際にも発動するため、イルーシアの「蜃気楼」や、レスターやピエールの「チェーンフック」などでダメージを与えた際も有効となる。

Tips!チェーンフックのような位置移動系のスキルは、移動先が水中マスでないと強化効果が奪えないため注意。

闇の錬金術師の性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
闇の錬金術師のアイコン闇の錬金術師
射程2移動力3
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPが30%回復する。兵士のHPが80%以上の時、兵士の射程+1、攻撃力+30%。
キャララーナのアイコンマイヤのアイコンレイチェルのアイコン蔵馬のアイコンクリスのアイコンジェリオール&レイラのアイコン

HP80%以上で兵士の射程+1

闇の錬金術師はHPが80%以上の場合に攻撃力が上昇するだけでなく、射程が+1されて兵士が3マス先まで攻撃できるようになる。特にラーナは射程3でスキルを使用した時に兵士が攻撃できず火力が出しにくい部分があったが、闇の錬金術師を率いることで解消できる。

行動終了時に兵士のHPを30%回復

闇の錬金術師は、行動終了時に兵士のHPが30%回復する効果も併せ持つ。この回復効果によって兵士のHPを高く維持しやすくなり、攻撃上昇及び射程増加効果が発動しやすくなる。

フェイスレスの性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
フェイスレスのアイコンフェイスレス
射程2移動力3
特性兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。
キャラディハルトのアイコンシルバーウルフのアイコンフェラキアのアイコンロウガのアイコンツバメのアイコンシリカのアイコン

高い攻撃ステータスを所持

フェィスレスは特性で攻撃力が上昇し、さらに高い攻撃ステータスを所持しているためアサシンの兵種の中では最も火力が高い。自身のクリティカル率と敵の被クリティカル率を上昇させる特性も所持するため、クリティカルも十分に発生しやすい。

他兵士とのステータスの比較

兵士HP攻撃防御魔防
フェイスレス36432022
影侍36432020
暗殺者40402020
武士40402222

過去に追加実装された兵士一覧

2021年2月に実装された兵士

各兵士の性能と注目ポイントはこちら

マシンナイトの性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
マシンナイトのアイコンマシンナイト
射程1移動力5
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)
キャラマシューのアイコンレオンのアイコンエマーリンクのアイコンジェリオール&レイラのアイコンレアードのアイコンレティシアのアイコンランフォードのアイコン

森林・城壁マスを通過しやすくなる

マシンナイトはHP80%以上の時に、防御力アップ効果があるマスを移動力を消費せずに2マスまで移動できる点が強力。騎兵タイプが苦手とする森林や城壁マスを通過しやすくなるだけでなく、最大7マス移動の攻撃も可能になる。

高水準のステータスを誇る

マシンナイトは特性で攻撃時の火力上昇と攻撃された際の防御力上昇効果を所持している上に、騎兵兵士の中では高い水準のステータスを誇る。攻防バランスの良い兵士となっており、状況に左右されずに使いやすい点も強力。

他兵士とのステータスの比較

兵士HP攻撃防御魔防
マシンナイト43432220
ユニコーン43432222
ロイヤル騎兵43432317
ボーンライノ36452019
琴座騎士36432222

贖罪者の性能と注目ポイント

兵士名兵士詳細
贖罪者のアイコン贖罪者
射程1移動力3
特性攻撃される時、戦闘中、被ダメージ-20%。自身に弱化効果が付与されていない時、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを20%回復する。この効果を発動後、兵士の最大HP-20%。(1ステージで最大1回のみ発動できる。)
キャラクリスのアイコンレディンのアイコンアンナのアイコンフレアのアイコンフレア(SPモデル)のアイコン

英雄に条件付きの復活効果を付与

贖罪者を率いた英雄は死亡時に1度だけ条件付きの復活効果を獲得する。復活効果は兵士が完全に死亡している状態でも機能するが、英雄に弱化効果が付与されている状態だと復活効果が発動しない点には注意しておこう。

Tips!贖罪者の復活効果は、戦闘前に弱化効果が付与されているかどうかで発動の可否が決まる。そのため、戦闘前に弱化効果を付与する「剣魂」や「迎撃痛打」などで倒された際は復活効果が発動しないため注意。

復活後は兵士の最大HPが20%減少

復活効果が発動した後は、兵士の最大HPが20%減少してしまう。そのため、復活後は通常時よりも耐久力が低くなり倒されやすくなる。

高い耐久性能を誇る

僧侶クラスで弱点が突かれない上に、攻撃された時に被ダメージが20%減少する特性を併せ持つ。特性の被ダメージ減少効果はHP条件なども無く、物理と魔法攻撃の両方で発動するため、兵士自体の耐久力は非常に高い。

2020年3月に実装された兵士

各兵士の性能と注目ポイントはこちら

歩兵の新兵士一覧と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
改造人間のアイコン改造人間
射程1移動力3
特性攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。
キャラシグマのアイコンギザロフのアイコンレインフォルスのアイコン
王女親衛隊のアイコン王女親衛隊
射程1移動力3
特性攻撃される時、兵士の射程+1、攻撃力+30%、被魔法ダメージ-30%。
キャラクラレットのアイコンフレアのアイコンクリスのアイコン

改造人間の注目ポイント

遠距離攻撃に参加できる

改造人間は英雄の攻撃射程内であれば距離を問わず英雄と共に攻撃できるため、遠距離攻撃の英雄にも率いることができる。他の遠距離攻撃兵士に比べると耐久力が非常に高いため、ある程度の攻撃は耐えることも可能。

王女親衛隊の注目ポイント

遠距離攻撃に兵士が反撃できる

王女親衛隊は射程2の攻撃に対して反撃を行うため、遠距離攻撃の敵からの一方的な攻撃を回避できる。魔法ダメージに対しての耐久力が高いため、魔法攻撃を受ける役割にも使える。

槍兵の新兵士一覧と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
水晶ゴーレムのアイコン水晶ゴーレム
射程1移動力3
特性行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。
キャラベティのアイコンレディンのアイコングニルのアイコンピエールのアイコン
エントガーディアンのアイコンエントガーディアン
射程1移動力3
特性兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。
キャラリスティルのアイコンランディウスのアイコン

水晶ゴーレムの注目ポイント

魔法攻撃に対して強い

他の槍兵の兵士に比べて魔防が高く、さらに魔法攻撃で受けた被ダメージを確定で一部反射する特性を持つ。行動終了時のHP回復は兵士全滅時も発動する点も強力。

エントガーディアンの注目ポイント

トップクラスのステータスを持つ

HP100%状態ではトップクラスのステータスを持つ。特性で常に兵士自身の被治療効果も上昇するため、攻撃を受けた後にすぐにHP100%状態に立て直しやすい点も強力。

騎兵の新兵士一覧と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
ユニコーンのアイコンユニコーン
射程1移動力5
特性通常攻撃で「魔法ダメージ」を与える。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、魔防+30%。
キャラディハルトのアイコンアンジェリナのアイコンユリアのアイコンスコットのアイコン
ダークスコルピオのアイコンダークスコルピオ
射程1移動力5
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+15%、クリティカル率+30%。「砂地」、「砂丘」、「洞窟」で戦闘する時、被ダメージ-30%。
キャラレオンのアイコンベルンハルトのアイコンランスのアイコンバルガスのアイコン霧風のアイコン

ユニコーンの注目ポイント

地形による移動力減少効果を無効化

ユニコーンは部隊の地形による移動力減少効果を無効化する特性を持つ。さらに、兵士自身が魔法攻撃を行うため、防御力が高い敵に対しても火力が出しやすい。

ダークスコルピオの注目ポイント

適性の高いステージでは高耐久

ダークスコルピオはやや厳しめの条件ではあるが条件を満たした際の総合力は非常に高い。ステージに応じてピンポイントで非常に活躍できる兵士だ。攻撃力とクリティカル率アップは地形問わず発動する。

水兵の新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
シーエルフのアイコンシーエルフ
射程1移動力3
特性通常攻撃で「魔法ダメージ」を与える。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。
キャラレスターのアイコンルインのアイコンシェルファニールのアイコン

シーエルフの注目ポイント

攻守ともに優れた性能

「水中」マスにいる際に被物理ダメージ減少と攻撃力が上昇する特性を持つバランスのいい兵士。兵士自身が魔法攻撃を行うため、防御力が高い敵に対しても安定した火力が出しやすい。

飛兵の新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
鋼翼戦士のアイコン鋼翼戦士
射程1移動力5
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。
キャラレティシアのアイコンエルウィンのアイコンランフォードのアイコンキースのアイコン

鋼翼戦士の注目ポイント

攻撃時の火力はトップクラス

攻撃力が兵士の中で一番高く、さらに兵種が飛兵となっているため、安定した火力が出しやすい。また遠距離攻撃で攻撃された際に耐久力が上昇するタレントを持つため、一方的に攻撃されるような戦闘に対して強い。

アサシンの新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
ゴブリンナイトのアイコンゴブリンナイト
射程2移動力5
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
キャラマシューのアイコンシェリーのアイコンゼルダのアイコンロウガのアイコン

ゴブリンナイトの注目ポイント

初の強化強奪能力を持つ兵士

クリティカルが発動した際に、敵の強化効果を奪い、弱化効果を1つ付与する特性を持つ。特性は範囲攻撃にも適用されるため、クリティカルの発動具合によっては、複数の敵から強化効果を奪うことができる。

弓兵の新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
ドワーフ冒険者のアイコンドワーフ冒険者
射程2移動力3
特性全てのスキル範囲が直線型となり、部隊の与ダメージ+15%。
キャラヘインのアイコンイメルダのアイコンリファニーのアイコンディオスのアイコンラムダのアイコン

ドワーフ冒険者の注目ポイント

部隊の与ダメージが上昇

スキルを当てにくくなる代わりに与ダメージが大幅に上昇する特性を持つ。与ダメージ上昇効果は英雄と兵士の両方に発動する点が強力。

魔法使いの新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
水晶魔導師のアイコン水晶魔導師
射程2移動力3
特性通常攻撃で「魔法ダメージ」を与える。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。
キャラボーゼルのアイコンジェシカのアイコンレイチェルのアイコンアンジェリカのアイコン

水晶魔導師の注目ポイント

物理攻撃に対して強い

他の魔法使いの兵士に比べて防御力が高く、さらに物理攻撃で受けた被ダメージを確定で一部反射する特性を持つ。行動終了時のHP回復は兵士全滅時も発動する点も強力。

魔族の新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
スパイダーエルフのアイコンスパイダーエルフ
射程2移動力5
特性通常攻撃で「魔法ダメージ」を与える。攻撃前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン)
キャラエグベルトのアイコンジェリオール&レイラのアイコンソニアのアイコン

スパイダーエルフの注目ポイント

魔法攻撃と相性抜群の特性を持つ

スパイダーエルフは魔族で唯一魔法攻撃を行う兵士。攻撃前に確率で敵の魔防を減少させる特性を持つため兵士自身も火力が出しやすい。

僧侶の新兵士と注目ポイント

特性は兵士Lv最大時の効果となっています。

兵士名兵士詳細
森の司祭のアイコン森の司祭
射程2移動力3
特性通常攻撃で「魔法ダメージ」を与える。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。
キャラアメルダのアイコンアンナのアイコンウィラーのアイコン

森の司祭の注目ポイント

支援・治療スキルに弱化解除効果を追加

味方にスキルを使用した際に弱化効果を1つ解除できるため、ヒーラーやサポートキャラと相性が抜群。ただし、耐久力が低いため、攻撃をなるべく受けない立ち回りが要求される。

ラングリッサー モバイル攻略情報まとめ

ランモバの一覧系記事まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD extreme
[記事編集]GameWith
▶ラングリッサーモバイル公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全英雄(キャラ)評価一覧
    全英雄(キャラ)評価一覧
    1
  2. 全装備一覧|絞り込み機能付き
    全装備一覧|絞り込み機能付き
    2
  3. ディードリットの評価とおすすめ装備|主力クラス
    ディードリットの評価とおすすめ装備|主力クラス
    3
  4. 最強装備ランキング|部位別に掲載中!
    最強装備ランキング|部位別に掲載中!
    4
  5. 最強キャラランキング|総合と役割別で掲載中!
    最強キャラランキング|総合と役割別で掲載中!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新アップデート情報
ロードス島コラボ情報
コラボキャラ情報
挑戦ステージ攻略
コラボイベント情報
新装備情報
開催中のガチャ情報
ランモバおすすめ記事
英雄(キャラ)情報
装備/エンチャント情報
兵士/スキル情報
ストーリー/時空の裂け目攻略
秘境ステージ攻略
アリーナ(対人戦)解説
ランモバ初心者向け記事
初心者おすすめ記事一覧
ランモバを始める方はチェック
育成関連情報
バトルシステム解説/攻略
その他の初心者向け情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×