ランモバ(ラングリッサーモバイル)のセルベリアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでセルベリアの情報を調べるならここをチェック!
セルベリアの評価点とステータス
ヴァルキュリアの血にかけて……ガリア軍を一網打尽にしてみせます!
セルベリアの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 戦場のヴァルキュリア |
陣営 | 帝国の栄光 戦略統帥 時空の中枢 |
身長 / 体重 | 175cm / 50kg |
CV(声優) | 大原さやか |
セルベリアのステータスとタレント
ドライ・シュテルンの最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,848 |
攻撃力 | 515 |
知力 | 240 |
防御力 | 316 |
魔防力 | 265 |
器用さ | 153 |
決戦の蒼き魔女の最大ステータス | |
HP | 3,556 |
攻撃力 | 542 |
知力 | 240 |
防御力 | 279 |
魔防力 | 245 |
器用さ | 314 |
最大タレント効果 | |
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【蒼の領域】 クリティカル率とクリティカルダメージ+30%。 自身の周囲5マス範囲内の全ての敵は行動終了時、もし部隊HPが100%の場合、セルベリアの攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を1回受ける。 |
限突状態 | タレント効果 |
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クリティカル率とクリティカルダメージ+25%。 自身の周囲4マス範囲内の全ての敵は行動終了時、もし部隊HPが100%の場合、セルベリアの攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を1回受ける。 | |
クリティカル率とクリティカルダメージ+20%。 自身の周囲3マス範囲内の全ての敵は行動終了時、もし部隊HPが100%の場合、セルベリアの攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を1回受ける。 | |
クリティカル率とクリティカルダメージ+15%。 自身の周囲2マス範囲内の全ての敵は行動終了時、もし部隊HPが100%の場合、セルベリアの攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を1回受ける。 |
セルベリアの評価と使い方
超長射程の単体物理アサシン
セルベリアの最大の特徴は覚醒スキルによる9マス射程のガード無視英雄直接攻撃。相応のデメリットもあるが、これをうまく活かして戦う特殊な性能のアタッカーだ。
使いやすい支援スキル
総括令は攻撃、防御、クリ率の中から選択したバフを範囲に付与する。他のキャラと合わせて足りないバフを選んで付与でき、超絶強化があってもクリ率を上げられる汎用性の高い支援スキルだ。
高倍率の固定ダメージ
セルベリアはタレントで周囲5マス範囲内の敵の行動終了時に固定ダメージを与える。倍率が1.5倍と高く、パッシブの伏撃と合わせると更に強力な固定ダメージを与えられる。立っているだけで与えられるため、追加の攻撃で敵を撃破することが容易になる。
一部性能の検証と結果
セルベリアの持つ「ヴァルキュリアの力」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
ヴァルキュリアの力 | ・変化後スキルの英雄直接攻撃は、目標と9マス以上離れないと不可 |
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セルベリアの総評
頂上アリーナでは英雄直接攻撃の条件が厳しく、英雄直接攻撃出来なければ倒せない敵も多いため扱いづらい。PvEでも継続して火力が出しづらく、性能とマッチしたステージ以外では扱いづらい。
主力クラスは決戦の蒼き魔女がおすすめ
攻撃力と器用さが高く、火力を出しやすい決戦の蒼き魔女がおすすめ。対槍兵を強く意識しない限りは決戦の蒼き魔女で運用したい。
セルベリアの覚醒スキルの詳細
ヴァルキュリアの力 | |||
コスト | 3 | CD | 無し |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]使用後、部隊のHPを30%回復し、更に自身は移動及び再移動不可となる。テレポートさせられない。クリティカル率+20%、スキル使用時の部隊射程+7、戦闘中の与ダメージは目標との距離が近づくにつれ減少する(最大-35%)(1ターン)。使用後、このスキルは[ヴァルキュリアの閃光]に切り替わる。次ターン行動終了時、このスキルは[ヴァルキュリアの力]に切り替わる。(ヴァルキュリアの力が与えるすべての効果は解除、無効化不可) [ヴァルキュリアの閃光]:[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.4倍のダメージを与える。目標までの距離が9マス以上の時、英雄の与ダメージ+20%。戦闘中、双方の兵士は攻撃できず、相手英雄に直接ダメージを与える。 |
セルベリアの覚醒スキルは自己バフを使用後に単体攻撃に変化するスキル。初回使用時に射程+7などの自己バフをかけ単体攻撃に変化する。次のターンに使用するか待機すると再度自己バフスキルに戻るため、ゼルダに近い使用感になる。
変化後のスキルの性能
ヴァルキュリアの閃光 | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.4倍のダメージを与える。目標までの距離が9マス以上の時、英雄の与ダメージ+20%。戦闘中、双方の兵士は攻撃できず、相手英雄に直接ダメージを与える。 |
セルベリアのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。1コストと覚醒スキルはほぼ固定となるため、2コストのスキル枠を状況によって使い分けたい。武器は火力を重視したい場合はクリスタルレイピアも強力。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。一撃の火力を重視した構成となっている。ステージによっては1コストのスキルを看破に変えてもいいだろう。
セルベリアのおすすめクラス/兵士
セルベリアのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
決戦の蒼き魔女 | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルも取得できるため最優先。 |
ドライ・シュテルン | 【第2優先】 絆の開放条件でありスキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
セルベリアのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
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流星 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 HPが60%以上の敵を攻撃する時、与ダメージ+20% |
怒涛 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15% |
クリティカル率が重要なキャラで、与ダメージアップも大きい流星がおすすめ。攻撃力の数値を底上げできる怒涛も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらセルベリアのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
フェイスレス | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 |
武士 | 自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。接近戦で攻撃する時、攻撃力+20%。遠距離戦で攻撃する時、クリティカル率+20%。 |
高性能で敵の被クリティカル率アップのあるフェイスレスがおすすめ。近接減衰無視のある武士も選択肢として入るだろう。
兵士の特殊効果一覧セルベリアのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらセルベリアの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | セルベリアの好感度Lvが5に達する |
② | セルベリアの好感度Lvが10に達する セルベリアがレベル30に到達する |
③ | セルベリアの好感度Lvが15に達する セルベリアを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | セルベリアの好感度Lvが23に達する セルベリアをドライ・シュテルンにクラスチェンジ |
⑤ | セルベリアの好感度Lvが25に達する セルベリアを決戦の蒼き魔女にクラスチェンジ |
セルベリアの取得スキル一覧
武装解除 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘中、ダメージを与えた後、敵の部隊射程-1(1ターン)(解除不可)。 | ||
秘隠 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 | ||
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
狙撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
総括令 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]スキルを1つ選んで発動する: 全力攻撃:[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の攻撃力と知力+20%(2ターン)。 全力防御:[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%、魔防+30%(2ターン)。 全力破壊:[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍のクリティカル率+20%(2ターン)。 上記の任意のスキル使用後、総括令のCD時間が2ターンになる。 | ||
看破 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。 | ||
狙足 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、敵の移動力-1、「ガード不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
伏撃 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]防御効果のある地形上にいる時、クリティカル率+15%、与固定ダメージ+30%、被治療効果+30%。 | ||
ヴァルキュリアの力 | |||
コスト | 3 | CD | 無し |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]使用後、部隊のHPを30%回復し、更に自身は移動及び再移動不可となる。テレポートさせられない。クリティカル率+20%、スキル使用時の部隊射程+7、戦闘中の与ダメージは目標との距離が近づくにつれ減少する(最大-35%)(1ターン)。使用後、このスキルは[ヴァルキュリアの閃光]に切り替わる。次ターン行動終了時、このスキルは[ヴァルキュリアの力]に切り替わる。(ヴァルキュリアの力が与えるすべての効果は解除、無効化不可) [ヴァルキュリアの閃光]:[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.4倍のダメージを与える。目標までの距離が9マス以上の時、英雄の与ダメージ+20%。戦闘中、双方の兵士は攻撃できず、相手英雄に直接ダメージを与える。 |
セルベリアのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
帝国士官候補生
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【武装解除】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘中、ダメージを与えた後、敵の部隊射程-1(1ターン)(解除不可)。 | |
【秘隠】 [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 |
指揮官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
蒼き魔女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【狙撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) |
ドライ・シュテルン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【総括令】 [アクティブ]スキルを1つ選んで発動する: 全力攻撃:[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の攻撃力と知力+20%(2ターン)。 全力防御:[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%、魔防+30%(2ターン)。 全力破壊:[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍のクリティカル率+20%(2ターン)。 上記の任意のスキル使用後、総括令のCD時間が2ターンになる。 | |
【看破】 [パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。 |
決戦の蒼き魔女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【狙足】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、敵の移動力-1、「ガード不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | |
【伏撃】 [パッシブ]防御効果のある地形上にいる時、クリティカル率+15%、与固定ダメージ+30%、被治療効果+30%。 |
セルベリアが使える兵士
フェイスレス | HP | 36 | 移動 | 3 |
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攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 | |||
緋霧メイド | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+45%。クリティカルが発動した時、敵に凄まじい弱化効果を1つ与える。 | |||
武士 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。接近戦で攻撃する時、攻撃力+20%。遠距離戦で攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
バーサーカー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
アサシンエルフ | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。 | |||
方舟の刺客 | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 | |||
デックガンナー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 |
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