ランモバ(ラングリッサーモバイル)のイルーシアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでイルーシアの情報を調べるならここをチェック!
イルーシアの評価点とステータス
国の繁栄には民衆の力が必要です。それらすべてを守ることが私の一生の使命です。
イルーシアの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 戦略統帥 |
スリーサイズ | 93 / 54 / 90 |
身長 / 体重 | 176cm / 46kg |
CV(声優) | 皆口裕子 |
イルーシアのステータスとタレント
ロイヤルガードの最大ステータス | |
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HP | 5,372 |
攻撃力 | 448 |
知力 | 247 |
防御力 | 403 |
魔防力 | 212 |
器用さ | 88 |
サーペンマスターの最大ステータス | |
HP | 4,717 |
攻撃力 | 504 |
知力 | 247 |
防御力 | 371 |
魔防力 | 267 |
器用さ | 103 |
最大タレント効果 | |
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【夏の湖畔の花】 「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-20%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが20%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。 攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、50%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。 |
限突状態 | タレント効果 |
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「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-16%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが16%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。 攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、40%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。 | |
「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-13%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが13%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。 攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、30%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。 | |
「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-10%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが10%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。 攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、20%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。 |
イルーシアの評価と使い方
水中マスを駆使する壁役
イルーシアは対物理に対して非常に強い壁役。複数のスキルで水制御を獲得できるため、ほぼ常に水中マスで活動することができる。不屈効果もタレントで持ち、物理に対しては鉄壁のガードを誇る。
活躍するコンテンツ | |
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超時空試練 | 旅団合戦 |
水制御がきれないパッシブ
イルーシアのパッシブスキル「耐久」はダメージを与えなかったターンの待機時に水制御を獲得できる。発動させやすく、回数制限やCDもないためほぼ水制御をきらさずに運用可能だ。部隊HP20%回復も強力。
強制水中マスで敵を阻害
イルーシアはタレントと覚醒スキルで敵のマスを強制的に水中マスに変えることができる。水中では移動が制限される兵種が多いため敵の行動を阻害できる。また、水中マスの敵に対して発動するタレントの恩恵が強力。
兵士射程-1を付与するスキル
範囲攻撃の蜃気楼は、命中した敵の遠距離兵士の攻撃射程を-1する。2マス射程の兵士は近接戦しかできなくなるため、単体攻撃の被ダメージを大きく減らすことができる。
主力クラスは水兵(サーペンマスター)がおすすめ
イルーシアは水中マスに滞在することがほとんどなため、水中マスで防御力が上がる水兵がおすすめ。魔防も水兵の方が高いため、特殊な状況以外は水兵での運用がいいだろう。
イルーシアの覚醒スキルの詳細
アイスフィールド | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍となる。 [アクティブスキル]ガード範囲が2マスになり、[水制御]と[アイスフィールド]を獲得する。(アイスフィールド:指揮スキル。周囲2マス以内の全ての敵の地形を「水中」として扱い、「再行動不可」を与える。(2ターン)) |
イルーシアの覚醒スキルは海のガーディアンの上位のガードスキル。指揮スキルとして周囲2マス以内の敵の地形を水中として扱い、再行動不可を与える。CDが4と若干長めな点には注意が必要。
イルーシアの覚醒ステージ攻略イルーシアのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
壁役運用でのおすすめセット
壁役での運用を想定したおすすめセット。頭装備は一長一短のものが多く、他の装備でも十分な活躍ができるだろう。
イルーシアのおすすめクラス/兵士
イルーシアのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
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サーペンマスター | 【最優先】 絆、スキル、性能すべてにおいて優先して選択したい。 |
ロイヤルガード | 【第2優先】 マスターボーナス以外の恩恵は少ないため、優先度は高くない。 |
イルーシアのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
鋼鉄 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 被ダメージ-10% |
巨石 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する |
イルーシアのエンチャントは、耐久力を底上げする鋼鉄がおすすめ。防御力がアップする恩恵が大きいため、青系エンチャント2種でもいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらイルーシアのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
シーエルフ | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。 |
深海の海賊 | 「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。 |
ロックゴーレム | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 |
耐久力重視の場合はシーエルフ、範囲攻撃での強化効果奪取も狙うなら深海の海賊がおすすめ。敵兵種によってはロックゴーレムも強力。
兵士の特殊効果一覧イルーシアのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらイルーシアの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | イルーシアの好感度Lvが5に達する |
② | イルーシアの好感度Lvが10に達する イルーシアがレベル30に到達 |
③ | イルーシアの好感度Lvが15に達する イルーシアをサーペンマスターにクラスチェンジ |
④ | イルーシアの好感度Lvが23に達する 謎の騎士の協力で「姫を守る騎士」をクリア |
⑤ | イルーシアの好感度Lvが25に達する オリヴァーの協力で「イルーシアの過去」をクリア |
イルーシアの取得スキル一覧
海のガーディアン | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍になる。[アクティブ]ガード範囲が2マスになり、[水制御]が発動する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う)(2ターン) | ||
耐久 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、ダメージを与えなかった場合、自部隊のHPを20%回復し、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。(2ターン) | ||
ヘヴィシールド | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。 | ||
チェーンフック | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 4 | 範囲 | 1 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.25倍の物理ダメージを与える。自部隊の隣まで引き寄せる。移動力-2。(1ターン) | ||
堅靭 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃された時、戦闘前、防御力+5%。(1ターン)(重複ストック可) | ||
威嚇・器用さ | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン) | ||
大波 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1隊に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、自分が通過可能な地域を全て「水中」として扱う。(1ターン) | ||
蜃気楼 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 3マス |
効果 | [物理ダメージ]周囲3マス以内のすべての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、敵の遠距離兵士の射程-1(2ターン)。敵が[水中]マスにいる時、「アクティブスキル使用不可」になる(2ターン)。戦闘後、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。)(2ターン) | ||
アイスフィールド | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍となる。 [アクティブスキル]ガード範囲が2マスになり、[水制御]と[アイスフィールド]を獲得する。(アイスフィールド:指揮スキル。周囲2マス以内の全ての敵の地形を「水中」として扱い、「再行動不可」を与える。(2ターン)) | ||
湖畔の影 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル][アイスフィールド]指揮効果範囲+1、「水中」にいる部隊と戦闘する時、与ダメージ+20%。 |
イルーシアのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
船乗り
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【海のガーディアン】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍になる。[アクティブ]ガード範囲が2マスになり、[水制御]が発動する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う)(2ターン) | |
【耐久】 [パッシブ]行動終了時、ダメージを与えなかった場合、自部隊のHPを20%回復し、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。(2ターン) |
ガーディアン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヘヴィシールド】 [パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。 |
サーペンナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【チェーンフック】 [物理ダメージ]敵単体に0.25倍の物理ダメージを与える。自部隊の隣まで引き寄せる。移動力-2。(1ターン) |
ロイヤルガード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【堅靭】 [パッシブ]攻撃された時、戦闘前、防御力+5%。(1ターン)(重複ストック可) | |
【威嚇・器用さ】 [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン) |
サーペンマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【大波】 [物理ダメージ]敵1隊に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、自分が通過可能な地域を全て「水中」として扱う。(1ターン) | |
【蜃気楼】 [物理ダメージ]周囲3マス以内のすべての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、敵の遠距離兵士の射程-1(2ターン)。敵が[水中]マスにいる時、「アクティブスキル使用不可」になる(2ターン)。戦闘後、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。)(2ターン) |
イルーシアが使える兵士
シーエルフ | HP | 43 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
ケルベロス | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン) | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
高地の勇者 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃力+15%、被ダメージ-15%。 | |||
溶岩ゴーレム | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
リトルマーメイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 無 | |
魔防 | 12 | 不利 | 無 | |
特性 | なし。 | |||
深海の海賊 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。 | |||
アイスエレメント | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
シービショップ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 26 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
アイルエージェント | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。「水中」にいる敵を攻撃する時、今回の戦闘は敵の防御力を10%無視する。「水中」にいる時、以上の効果は2倍になる。部隊は遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 |
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