ランモバ(ラングリッサーモバイル)のリコリスの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでリコリスの情報を調べるならここをチェック!
リコリスの評価点とステータス
私、リコリス。でも「ボーゼル」って呼んでもいいよ!
リコリスの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサー リインカーネーション-転生 |
陣営 | 闇の輪廻 プリンセス同盟 夢幻の転生 |
スリーサイズ | 65 / 52 / 68 |
身長 / 体重 | 149cm / 42kg |
CV(声優) | 東山奈央 |
リコリスのステータスとタレント
闇の盟主の最大ステータス | |
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HP | 3,920 |
攻撃力 | 267 |
知力 | 509 |
防御力 | 263 |
魔防力 | 400 |
器用さ | 117 |
ダークセイントの最大ステータス | |
HP | 3,606 |
攻撃力 | 267 |
知力 | 480 |
防御力 | 254 |
魔防力 | 400 |
器用さ | 117 |
最大タレント効果 | |
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【魔神の力】 与治療効果+20%。範囲スキルが命中した全てのマスに[命の息吹]を与える(2ターン)。(命の息吹:友軍がこのマス上で行動終了した時、弱化効果が1つ解除され、HPがリコリスの知力の1倍分回復する) |
限突状態 | タレント効果 |
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与治療効果+16%。範囲スキルが命中した全てのマスに[命の息吹]を与える(1ターン)。(命の息吹:友軍がこのマス上で行動終了した時、弱化効果が1つ解除され、HPがリコリスの知力の1倍分回復する) | |
与治療効果+13%。範囲スキルが命中した全てのマスに[命の息吹]を与える(1ターン)。(命の息吹:友軍がこのマス上で行動終了した時、弱化効果が1つ解除され、HPがリコリスの知力の1倍分回復する) | |
与治療効果+10%。範囲スキルが命中した全てのマスに[命の息吹]を与える(1ターン)。(命の息吹:友軍がこのマス上で行動終了した時、弱化効果が1つ解除され、HPがリコリスの知力の1倍分回復する) |
リコリスの評価と使い方
地形に効果を付与する特殊キャラ
リコリスはタレントによって、範囲系スキルを使った際にその範囲となっているマスに特殊な効果を付与する。アタッカーとヒーラー、どちらも高い水準でこなすことができ主に頂上アリーナで活躍する。
地形に影響するタレント
リコリスのタレントは範囲攻撃スキルのみでなく、範囲バリアなどの範囲支援スキルでも有効。地形変化ではなく特殊効果を付与するため、元の地形の特性はそのままとなる。
性能の切り替えが可能
リコリスの持つ魔神降臨というスキルによって、地形効果や付与効果をヒーラー向けとアタッカー向けで切り替えることができる。編成によって自由に選択できるのが強み。魔神降臨使用前に付与していた地形効果は、魔神降臨後もそのままとなる。
闇の輪廻への超絶強化持ち
リコリスはボーゼルに続く2体目となる闇の輪廻への超絶強化持ち。通常のステータスアップに加え、使用したスキルが持つCD時間によって与ダメージがアップする。CD時間が長い範囲攻撃と相性がいい効果だ。
リコリスの総評
頂上アリーナでは範囲アタッカーとヒーラーを1枠でこなせるため採用率は高い。PvEでは地形効果を活かせる状況が少なく、活躍の機会は限られる。
主力クラスは僧侶がおすすめ
魔族は僧侶に対し致命的に弱くなってしまうため、基本的には僧侶での運用がおすすめ。ステータス自体は魔族の方が高いため、僧侶が極端に少ない環境であったり攻略などで使う場合は魔族でもいいだろう。
リコリスの覚醒スキルの詳細
闇の慈悲 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 5 |
効果 | [魔法ダメージ]周囲5マス以内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージとランダムな弱化効果を1つ与える。更に範囲内の友軍のHPを英雄の知力の3倍分回復し、弱化効果を1つ解除する。 |
リコリスの覚醒スキルは十字周囲5マスへの範囲攻撃。命中した敵にランダムデバフを与え、範囲内の友軍のHP回復と1つの弱化解除を行う。範囲が非常に広く、リコリスのタレントとも相性がいい強力なスキルだ。
リコリスの覚醒ステージ攻略リコリスのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。タレントとアクセサリーで与治癒効果は十分なため、武器は知力アップの武器がおすすめ。また、アクセサリーは範囲攻撃にも有効な真・十字架が最適だ。
リコリスのおすすめクラス/兵士
リコリスのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
闇の盟主 | 【最優先】 リコリスの軸となるスキルを複数取得できるため最優先で進めたい。 |
ダークセイント | 【第2優先】 主力クラスとして優秀で、スキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
リコリスのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
範囲スキルが中心となるため、発動時の恩恵が大きい時計がおすすめ。安定感を求める場合は火力と回復力どちらにも影響のある満月がいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらリコリスのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
魔女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 |
アイスエレメント | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 |
水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
基本的には移動タイプが飛行で、魔防が高い魔女がおすすめ。水中マスが多いステージではアイスエレメントや、移動タイプが歩行になってしまうが耐久力が高い水晶魔導師も強力。
兵士の特殊効果一覧リコリスのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらリコリスの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | リコリスの好感度Lvが5に達する |
② | リコリスの好感度Lvが10に達する リコリスがレベル30に到達する |
③ | リコリスの好感度Lvが15に達する リコリスを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | リコリスの好感度Lvが23に達する アレスの協力で、「闇からの力」をクリア |
⑤ | リコリスの好感度Lvが25に達する ボーゼルの協力で、「リコリスの選択」をクリア |
リコリスの取得スキル一覧
ファイアーボール | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
魔神降臨 | |||
コスト | 1 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 自部隊 |
効果 | [変身]アクティブスキル。自分の全ての「与治療効果アップ」効果を「与ダメージアップ」効果に替え、[魔神降臨]状態になる。 (魔神降臨:この状態で[命の息吹]を発動すると[闇の息吹]になる。) (闇の息吹:敵がこのマスの上で行動終了した時、ランダムな弱化効果1つと、リコリスの知力の1.2倍の固定ダメージを与える。使用後、再行動できる(移動不可)。[魔神降臨]状態の時、このスキルを使用すると[魔神降臨]は解除され、使用後、再行動できる(移動不可)。(「魔神降臨」効果は解除不可、無効化不可)) | ||
制裁 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 2マス |
効果 | [魔法ダメージ]周囲2マス以内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を2つ解除する。 | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
暗黒の力 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「闇の輪廻」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更にスキル使用時、CD時間によって与ダメージがアップする。CD時間1ターンごとに与ダメージ+3%。(最大20%まで)(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
ダークドラゴンの息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「僧侶」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵に弱化効果を1つ与える。 | ||
聖バリア | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、魔防+10% | ||
範囲バリア | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」、「治療不能」)(2ターン) | ||
闇の慈悲 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 5 |
効果 | [魔法ダメージ]周囲5マス以内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージとランダムな弱化効果を1つ与える。更に範囲内の友軍のHPを英雄の知力の3倍分回復し、弱化効果を1つ解除する。 | ||
魔人の庇護 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+5%。友軍にスキルを発動する時、目標の中心の友軍に「被ダメージ-15%」と[無効]を付与する(2ターン)。 |
リコリスのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
使徒
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 |
魔神の使い
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔神降臨】 [変身]アクティブスキル。自分の全ての「与治療効果アップ」効果を「与ダメージアップ」効果に替え、[魔神降臨]状態になる。 (魔神降臨:この状態で[命の息吹]を発動すると[闇の息吹]になる。) (闇の息吹:敵がこのマスの上で行動終了した時、ランダムな弱化効果1つと、リコリスの知力の1.2倍の固定ダメージを与える。使用後、再行動できる(移動不可)。[魔神降臨]状態の時、このスキルを使用すると[魔神降臨]は解除され、使用後、再行動できる(移動不可)。(「魔神降臨」効果は解除不可、無効化不可)) |
ダークピルグリム
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【制裁】 [魔法ダメージ]周囲2マス以内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を2つ解除する。 |
ソウルバインダー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) |
闇の盟主
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【暗黒の力】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「闇の輪廻」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更にスキル使用時、CD時間によって与ダメージがアップする。CD時間1ターンごとに与ダメージ+3%。(最大20%まで)(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |
【ダークドラゴンの息吹】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「僧侶」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵に弱化効果を1つ与える。 |
ダークセイント
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【聖バリア】 [パッシブ]戦闘中、魔防+10% | |
【範囲バリア】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」、「治療不能」)(2ターン) |
リコリスが使える兵士
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
シーエルフ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。 | |||
クラーケン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。 | |||
吸血バット | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 | |||
スケルトンアーチャー | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
バリスタ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 | |||
ロブスター | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 12 | 不利 | 無 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
リトルデーモン | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 17 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
アイスエレメント | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
シービショップ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 26 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
モルテンソーサラー | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。兵士の攻撃力+30%、攻撃する時、戦闘前、兵士の現在HPの10%を失い、敵にその数値の150%の[固定ダメージ]を与える。 |
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