ランモバ(ラングリッサーモバイル)の蔵馬の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで蔵馬の情報を調べるならここをチェック!
蔵馬の評価点とステータス
蔵馬の評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 幽☆遊☆白書 |
陣営 | 戦略統帥 伝説の彼方 時空の中枢 |
身長 / 体重 | -cm / -kg |
CV(声優) | 緒方恵美/中原茂 |
蔵馬のステータスとタレント
妖狐転生の最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,502 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 579 |
防御力 | 292 |
魔防力 | 382 |
器用さ | 115 |
魔界の薔薇の最大ステータス | |
HP | 3,489 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 551 |
防御力 | 271 |
魔防力 | 382 |
器用さ | 88 |
最大タレント効果 | |
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【植物操作】 「森林」「山地」「草地」「洞窟」「沼沢」「水中」マスにいる時、知力と魔防+20%。行動終了時、100%の確率で全てのスキルCD時間−1。 |
限突状態 | タレント効果 |
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「森林」「山地」「草地」「洞窟」「沼沢」「水中」マスにいる時、知力と魔防+16%。行動終了時、80%の確率で全てのスキルCD時間−1。 | |
「森林」「山地」「草地」「洞窟」「沼沢」「水中」マスにいる時、知力と魔防+13%。行動終了時、60%の確率で全てのスキルCD時間−1。 | |
「森林」「山地」「草地」「洞窟」「沼沢」「水中」マスにいる時、知力と魔防+10%。行動終了時、40%の確率で全てのスキルCD時間−1。 |
蔵馬の評価と使い方
地形を駆使する魔法アタッカー
蔵馬は特定の地形にいる際に知力と魔防が上がり、スキルCDを-1するタレントを持つ。CDの長い固有スキルもタレントにより複数回使いやすい。スキルでの変身中はスキルの射程+1となるため一方的に攻撃も可能だ。
活躍するコンテンツ | |
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永遠の神殿 (フェニックス) | 旅団合戦 |
女神の試練 (氷龍) | 超時空試練 |
大幅強化される変身スキル
蔵馬の変身スキルは地形変化、近接減衰無視、魔防20%無視と大幅強化されるスキル。変身解除後のデメリットは反撃不可のみと、比較的小さいデメリットで扱いやすい。
攻略で強力な単体スキル
魔界植物によるデバフはターン経過によっては解除されず永続的に残る。デバフ無効やデバフ解除によって解除されてしまうが攻略におけるボスには有効で、魔防-50%により高魔防の敵にもダメージが通りやすい。
広範囲の固定ダメージ
範囲攻撃の風華円舞陣は、蔵馬を中心とする4マス以内で待機した敵に固定ダメージを与えるバフを自身に付与する。蔵馬のバフ扱いとなるためデバフ無効や解除することはできず、立っているだけでダメージを与えることが可能だ。
主力クラスは魔法使い(魔界の薔薇)がおすすめ
主力クラスは兵種相性の不利がない魔法使いがおすすめ。ただし魔族の方がほぼ全てのステータスが高いため、攻略するステージによっては魔族の方が強力な場合も多い。
蔵馬の覚醒スキルの詳細
シマネキ草 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]周囲4マス以内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、[魔界種子]を与える。(魔界種子:行動終了時、蔵馬の知力の2倍の固定ダメージを受ける。)「魔界植物」で攻撃された時、魔防-50%。さらに[シマネキ草]を付与される。(シマネキ草:蔵馬の周囲4マス以内におり、さらに[魔界種子]を付与されている場合、ダメージを与える前、蔵馬の知力の2倍の固定ダメージを受ける。(2ターン))[妖狐]状態の場合、スキル範囲と効果範囲+1。 |
蔵馬の覚醒スキルは独自のデバフを付与する範囲攻撃。これ自体の倍率は低いが、2つのデバフがいずれも知力の2倍と高い倍率のダメージがある。蔵馬の運用の根幹となる重要なスキルだ。
蔵馬の覚醒ステージ攻略蔵馬のクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なおすすめセット
汎用性の高いのおすすめセット。基本的にはこの構成で運用したいが、単体攻撃主軸にしたい場合はシマネキ草をウインドカッターと入れ替えたり、魔界植物を酸蝕と入れ替えて範囲構成にしたりとアレンジして使っていこう。
蔵馬のおすすめクラス/兵士
蔵馬のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
妖狐転生 | 【最優先】 主要スキルとなる変身スキルが取得できるため最優先で進めたい。 |
魔界の薔薇 | 【第2優先】 主力クラスで使え、絆の開放条件にもなっているため魔導石を使って進めたい。 |
蔵馬のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
魔術 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
魔防無視攻撃などで知力は十分となるため、与ダメージアップ効果のある微風や魔術が火力を出しやすくなる。単体攻撃主軸の場合やバランスよく使う場合は安定して与ダメージアップができる微風、範囲攻撃中心の場合は魔術がおすすめだ。
エンチャントの効果一覧はこちら蔵馬のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
仙霊預言者 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 |
闇の錬金術師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPが30%回復する。兵士のHPが80%以上の時、兵士の射程+1、攻撃力+30%。 |
火炎スケルトンアーチャー | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。その後、敵に最大HPの15%のダメージを与える。 |
基本的には火力が高い仙霊預言者がおすすめ。次点で行動終了時に回復可能で火力の高めな闇の錬金術師、HPが高い敵には火炎スケルトンアーチャーがおすすめ。
兵士の特殊効果一覧蔵馬のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら蔵馬の絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | 蔵馬の好感度Lvが5に達する |
② | 蔵馬の好感度Lvが10に達する 蔵馬を使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | 蔵馬の好感度Lvが15に達する 蔵馬を使い「時空の裂け目3-1(精鋭)」をクリア |
④ | 蔵馬の好感度Lvが23に達する 蔵馬を魔界の薔薇にクラスチェンジ |
⑤ | 蔵馬の好感度Lvが25に達する 蔵馬を妖狐転生にクラスチェンジ |
蔵馬の取得スキル一覧
ウインドカッター | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 | ||
魔界植物 | |||
コスト | 2 | CD | 6 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。更に敵に[魔界種子]を与える。(魔界種子:ターン終了時、英雄の知力の2倍の「固定ダメージ」を受ける。魔界植物スキルに攻撃された時、魔防-50%)。[妖狐]発動時、スキル射程+1。兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
前世の実 | |||
コスト | 1 | CD | 6 |
射程 | 自身 | 範囲 | 3マス |
効果 | [変身]使用後、[妖狐]に変身する。(妖狐:通過可能な地形を全て「草地」として扱う。自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。攻撃する時、敵の魔防を20%無視する)(2ターン)効果終了時、反撃できない。(2ターン)(解除不可)(無効化不可) | ||
マジック・レジスト | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
酸蝕 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「治療不能」を与える。(2ターン) | ||
攻撃応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
風華円舞陣 | |||
コスト | 2 | CD | 6 |
射程 | 自身 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]周囲4マス以内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与える。更に[風華円舞陣]が発動する。(風華円舞陣:敵が行動終了時、蔵馬の周囲4マス以内にいる時、英雄の知力の2倍の固定ダメージを与える)(2ターン)[妖狐]発動時、[風華円舞陣]のスキル範囲+1。 | ||
シマネキ草 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]周囲4マス以内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、[魔界種子]を与える。(魔界種子:行動終了時、蔵馬の知力の2倍の固定ダメージを受ける。)「魔界植物」で攻撃された時、魔防-50%。さらに[シマネキ草]を付与される。(シマネキ草:蔵馬の周囲4マス以内におり、さらに[魔界種子]を付与されている場合、ダメージを与える前、蔵馬の知力の2倍の固定ダメージを受ける。(2ターン))[妖狐]状態の場合、スキル範囲と効果範囲+1。 |
蔵馬のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
転生魔族
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ウインドカッター】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 | |
【魔界植物】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。更に敵に[魔界種子]を与える。(魔界種子:ターン終了時、英雄の知力の2倍の「固定ダメージ」を受ける。魔界植物スキルに攻撃された時、魔防-50%)。[妖狐]発動時、スキル射程+1。兵士も同時に攻撃を行う。 |
前世の力
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【前世の実】 [変身]使用後、[妖狐]に変身する。(妖狐:通過可能な地形を全て「草地」として扱う。自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。攻撃する時、敵の魔防を20%無視する)(2ターン)効果終了時、反撃できない。(2ターン)(解除不可)(無効化不可) |
植物使役
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【マジック・レジスト】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) |
妖狐転生
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | |
【酸蝕】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「治療不能」を与える。(2ターン) |
魔界の薔薇
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | |
【風華円舞陣】 [魔法ダメージ]周囲4マス以内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与える。更に[風華円舞陣]が発動する。(風華円舞陣:敵が行動終了時、蔵馬の周囲4マス以内にいる時、英雄の知力の2倍の固定ダメージを与える)(2ターン)[妖狐]発動時、[風華円舞陣]のスキル範囲+1。 |
蔵馬が使える兵士
武士 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。接近戦で攻撃する時、攻撃力+20%。遠距離戦で攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
火炎スケルトンアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。その後、敵に最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
重装スケルトン剣士 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない) | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
闇の錬金術師 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPが30%回復する。兵士のHPが80%以上の時、兵士の射程+1、攻撃力+30%。 | |||
仙霊預言者 | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 | |||
ワンダリングソウル | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
デミヒューマンワンダラー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。 |
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