ランモバ(ラングリッサーモバイル)のパツィルの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでパツィルの情報を調べるならここをチェック!
パツィルの評価点とステータス
アタシ、人間が困っている様子を見るのが好きなの……特に泣き顔ねぇ。自然と可愛いって思っちゃうのよぉ。
パツィルの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 9.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサー リインカーネーション-転生 |
陣営 | 闇の輪廻 夢幻の転生 |
スリーサイズ | 91 / 60 / 89 |
身長 / 体重 | 166cm / 56kg |
CV(声優) | たかはし智秋 |
パツィルのステータスとタレント
ドリームストーカーの最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,034 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 579 |
防御力 | 293 |
魔防力 | 354 |
器用さ | 125 |
ブラッディサキュバスの最大ステータス | |
HP | 3,731 |
攻撃力 | 290 |
知力 | 550 |
防御力 | 273 |
魔防力 | 331 |
器用さ | 111 |
最大タレント効果 | |
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【魅惑の魔影】 全ての「非女性英雄」との攻防時、知力+30%、被ダメージ-30%。 自分のターン中に敵にダメージを与えた時、 [無気力]を与える。(無気力:被クリティカル率+20%。(3ターン)(重複ストック可)) 2つストックした時、行動終了時、[無気力]は[催眠]に切り替わる。(催眠:スタン、被クリティカル率+50%。(1ターン))([催眠]効果はダメージを1回受けた後に解除される。この効果を同じ英雄に再度発動する場合、3ターンのCDが必要となる。) |
限突状態 | タレント効果 |
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全ての「非女性英雄」との攻防時、知力+25%、被ダメージ-25%。 自分のターン中に敵にダメージを与えた時、 [無気力]を与える。(無気力:被クリティカル率+20%。(3ターン)(重複ストック可)) 2つストックした時、行動終了時、[無気力]は[催眠]に切り替わる。(催眠:スタン、被クリティカル率+50%。(1ターン))([催眠]効果はダメージを1回受けた後に解除される。この効果を同じ英雄に再度発動する場合、3ターンのCDが必要となる。) | |
全ての「非女性英雄」との攻防時、知力+20%、被ダメージ-20%。 自分のターン中に敵にダメージを与えた時、 [無気力]を与える。(無気力:被クリティカル率+20%。(3ターン)(重複ストック可)) 2つストックした時、行動終了時、[無気力]は[催眠]に切り替わる。(催眠:スタン、被クリティカル率+50%。(1ターン))([催眠]効果はダメージを1回受けた後に解除される。この効果を同じ英雄に再度発動する場合、3ターンのCDが必要となる。) | |
全ての「非女性英雄」との攻防時、知力+15%、被ダメージ-15%。 自分のターン中に敵にダメージを与えた時、 [無気力]を与える。(無気力:被クリティカル率+20%。(3ターン)(重複ストック可)) 2つストックした時、行動終了時、[無気力]は[催眠]に切り替わる。(催眠:スタン、被クリティカル率+50%。(1ターン))([催眠]効果はダメージを1回受けた後に解除される。この効果を同じ英雄に再度発動する場合、3ターンのCDが必要となる。) |
パツィルの評価と使い方
非女性英雄に強い魔法アタッカー
パツィルはタレントとスキル共にユニークな、相手の性別で効果が追加される性能。非女性英雄には強いが、効果の対象にならない女性英雄には無力。状況に極端に左右される性能だ。
範囲、単体共に強力
単体スキルでは複数の特攻や暗黒鎌、高火力のガード無視攻撃と強力なスキルが揃っている。範囲スキルはタレントのデバフと相性が良く、複数へのスタンも狙えるため強力だ。
一部性能の検証と結果
パツィルの持つタレントと「消えない悪夢」、「チャーム」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | 無気力が2つストックしていても、行動終了時にスタン状態だと催眠に切り替わらず2つストックのまま。催眠はスタン扱いで、スタン無効で無効化可(切り替わる際に無気力は消滅) |
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消えない悪夢 | 死亡時のパッシブ封印は永続。付与するのは敵の非女性英雄。 |
チャーム | 行動不可はスタン扱いで、スタン無効で無効化可。 |
パツィルの総評
頂上アリーナでは非女性英雄に対して非常に強力だが、相手に左右されやすく扱いづらい。PvEにおいては対策されていない高難度ステージでは最高のアタッカー性能を持つ。
主力クラスはアサシンがおすすめ
兵種相性で不利のないアサシンがおすすめ。ステータスは全体的に魔族が高いが、非女性英雄の条件に加え僧侶も苦手となると活躍できる範囲が更に狭まってしまう。
パツィルの覚醒スキルの詳細
消えない悪夢 | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [パッシブ]死亡時、フィールド上の「非女性英雄」に「パッシブスキル使用不能」を与える。(解除不可) [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。目標が「防御力アップ」効果がない地形にいる時、スキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える(無効化不可)。更に[影の呪い]効果を与える(影の呪い:行動終了時、自身が「防御力アップ」効果がない地形にいる時、スキル発動者の知力の1.5倍の[固定ダメージ]を受ける。(2ターン)(解除不可、無効化不可)) |
パツィルの覚醒スキルはパッシブと範囲攻撃の複合スキル。死亡時に全ての敵非女性英雄に対し永続のパッシブ使用不能を付与する。範囲攻撃は火力は低いが射程6広いためタレントと相性が良く、火力の高い固定ダメージを与えられる。
パツィルの覚醒ステージ攻略パツィルのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。武器は単体運用が多い場合は逸材の象徴、範囲を多用する場合は真紅の月と使い分けたい。アクセサリーも単体用の宵の星、範囲用のブルーローズと用途がはっきりしているものも多いため、運用にあったものを選択したい。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
デバフ付与に特化した高難易度向けのおすすめセット。覚醒スキルはPvEでは不要な場合が多い。武器は射程が伸びる逸材の象徴、確定で被ダメデバフのオルバーの杖、与ダメアップの蒼白の杖を使い分けたい。頭装備やアクセも敵に応じて組み替えられるとベストだ。
パツィルのおすすめクラス/兵士
パツィルのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ドリームストーカー | 【最優先】 主要スキルを取得でき、絆の開放条件であるため最優先。 |
ブラッディサキュバス | 【第2優先】 主力クラスとなるため魔導石を使いたい。 |
パツィルのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
ガード無視攻撃やスタンスキルを持つため移動力アップが可能な微風がおすすめ。覚醒スキルや範囲攻撃の連打を狙える時計も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらパツィルのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
魔女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 |
水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
溶岩ゴーレム | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) |
基本的には高火力で移動タイプが飛行となる魔女がおすすめ。耐久と火力が両立した水晶魔導師や、高耐久で固定ダメージが強力な溶岩ゴーレムも使い分けたい。
兵士の特殊効果一覧パツィルのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらパツィルの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | パツィルの好感度Lvが5に達する |
② | パツィルの好感度Lvが10に達する パツィルを使いアリーナで5回勝利 |
③ | パツィルの好感度Lvが15に達する パツィルをドリームストーカーにクラスチェンジ |
④ | パツィルの好感度Lvが23に達する ボーゼルの協力で「過去の悪夢」をクリア |
⑤ | パツィルの好感度Lvが25に達する リコリスの協力で「新しい始まり」をクリア |
パツィルの取得スキル一覧
ファイアーボール | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | ||
心痛 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵の被魔法ダメージ+20%。(2ターン) | ||
サンダー | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 | ||
魔防威嚇 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内の全ての敵の魔防-20%。(1ターン) | ||
夢喰い | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。目標が「非女性英雄」の場合、与ダメージ+20%。更にガードを無視する。 | ||
暗黒鎌 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | ||
チャーム | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 1 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に0.1倍の魔法ダメージを与える。目標が「非女性英雄」の場合、次のターンは行動不可となる。更に目標は行動終了時、周囲1マス圏内の友軍にそれぞれの残りHPの25%分の固定ダメージを与える。(解除不可) | ||
サキュバスのキス | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]「非女性英雄」と戦闘する時、戦闘後、HPを今回の与ダメージの30%分回復する。 | ||
忘却 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | ||
消えない悪夢 | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [パッシブ]死亡時、フィールド上の「非女性英雄」に「パッシブスキル使用不能」を与える。(解除不可) [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。目標が「防御力アップ」効果がない地形にいる時、スキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える(無効化不可)。更に[影の呪い]効果を与える(影の呪い:行動終了時、自身が「防御力アップ」効果がない地形にいる時、スキル発動者の知力の1.5倍の[固定ダメージ]を受ける。(2ターン)(解除不可、無効化不可)) |
パツィルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
レイダー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | |
【心痛】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵の被魔法ダメージ+20%。(2ターン) |
ダークソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【サンダー】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 |
月影の魔術師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防威嚇】 [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内の全ての敵の魔防-20%。(1ターン) |
月影の夢魔
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【夢喰い】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。目標が「非女性英雄」の場合、与ダメージ+20%。更にガードを無視する。 |
ドリームストーカー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【暗黒鎌】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | |
【チャーム】 [魔法ダメージ]敵単体に0.1倍の魔法ダメージを与える。目標が「非女性英雄」の場合、次のターンは行動不可となる。更に目標は行動終了時、周囲1マス圏内の友軍にそれぞれの残りHPの25%分の固定ダメージを与える。(解除不可) |
ブラッディサキュバス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【サキュバスのキス】 [パッシブ]「非女性英雄」と戦闘する時、戦闘後、HPを今回の与ダメージの30%分回復する。 | |
【忘却】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン) |
パツィルが使える兵士
緋霧メイド | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+45%。クリティカルが発動した時、敵に凄まじい弱化効果を1つ与える。 | |||
火炎スケルトンアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。その後、敵に最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
溶岩ゴーレム | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
スケルトンアーチャー | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
バットマジシャン | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 18 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+40%。戦闘前、100%の確率で敵はランダムな弱化効果を1つ獲得する。 | |||
ワンダリングソウル | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。 | |||
モルテンソーサラー | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。兵士の攻撃力+30%、攻撃する時、戦闘前、兵士の現在HPの10%を失い、敵にその数値の150%の[固定ダメージ]を与える。 |
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