ランモバ(ラングリッサーモバイル)の月の執政官(新ヴィラージュ)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで月の執政官(新ヴィラージュ)の情報を調べるならここをチェック!
月の執政官(新ヴィラージュ)の評価点とステータス
海の向こうに、我々だけの家があるかもしれない……
月の執政官の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 戦略統帥 伝説の彼方 超越されし領域 |
身長 / 体重 | 185cm / 73kg |
CV(声優) | 福山潤 |
月の執政官のステータスとタレント
マリンマスターの最大ステータス | |
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HP | 4,071 |
攻撃力 | 592 |
知力 | 259 |
防御力 | 323 |
魔防力 | 255 |
器用さ | 145 |
執政官の最大ステータス | |
HP | 4,388 |
攻撃力 | 592 |
知力 | 285 |
防御力 | 323 |
魔防力 | 247 |
器用さ | 121 |
最大タレント効果 | |
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【星海の双月】 「水中」マスにいる時、HP以外の全能力値+25%。 本ターンで敵に[位置移動]が発生した場合、更に1回行動できる。更に“全ての地形を「水中」とみなす”及び“移動力+2”を獲得する(2ターン)。[CD効果]この効果は2ターン後再度発動できる。 |
限突状態 | タレント効果 |
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「水中」マスにいる時、HP以外の全能力値+20%。 本ターンで敵に[位置移動]が発生した場合、更に1回行動できる。更に“全ての地形を「水中」とみなす”及び“移動力+2”を獲得する(2ターン)。[CD効果]この効果は3ターン後再度発動できる。 | |
「水中」マスにいる時、HP以外の全能力値+16%。 本ターンで敵に[位置移動]が発生した場合、更に1回行動できる。更に“全ての地形を「水中」とみなす”及び“移動力+2”を獲得する(2ターン)。[CD効果]この効果は3ターン後再度発動できる。 | |
「水中」マスにいる時、HP以外の全能力値+12%。 本ターンで敵に[位置移動]が発生した場合、更に1回行動できる。更に“全ての地形を「水中」とみなす”及び“移動力+2”を獲得する(2ターン)。[CD効果]この効果は4ターン後再度発動できる。 |
月の執政官(新ヴィラージュ)の評価と使い方
位置移動が特徴の単体アタッカー
月の執政官は複数の位置移動スキルを持つ。特に覚醒スキルでの引き寄せ→再行動が強力で、タンクに守られた敵を引きずり出して撃破する動きが強力だ。
タンク戦で強力な性能
位置移動からの高火力攻撃によりタンクで守る戦略を潰せる性能を持つ為、タンク戦で特に輝く性能。ただし周囲への位置移動を無効化するヒルダが天敵となるため、対人戦で使う場合は優先してBANするようにしたい。
一部性能の検証と結果
月の執政官の持つタレントの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・位置移動スキルでそのまま撃破した場合は再行動不可 ・位置移動発動時、障害物などで移動させられなかった場合は再行動不可 |
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月の執政官の総評
頂上アリーナではヒルダをBANする必要はあるが、タンク戦において非常に強力なアタッカー。PvEでは位置移動がうまく使えるステージで強力だ。
主力クラスは執政官がおすすめ
主力クラスはHPの高い執政官がおすすめ。魔防と器用さはマリンマスターの方が高いが、誤差程度なため基本的には執政官で運用しよう。
月の執政官(新ヴィラージュ)の覚醒スキルの詳細
ムーングラビティ | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 1 |
効果 | [物理ダメージ]フィールド上の敵単体に直接0.26倍の範囲ダメージを与え、更に[位置移動]を与える。(位置移動:目標を自身の身辺に引き寄せる。同時に目標の移動力-2 (1ターン)(解除不可)。スキル使用後、[ムーンライズ]に切り替わる。[ムーンライズ]:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「水中」時、英雄の与ダメージ+40%。戦闘後、部隊HPを与ダメージの30%分回復する。更に目標がいる地形を「水中」とみなす(解除不可)( 2ターン)。使用後、スキルは[ムーングラビティ]に切り替わる。 |
月の執政官の覚醒スキルは位置移動スキルと単体攻撃の複合スキル。位置移動スキル使用後に単体攻撃スキルへと変化する。主に位置移動で引き寄せ→タレントの再行動後に変化した単体攻撃スキルで攻撃という運用となる。
月の執政官の覚醒ステージ攻略変化後のスキルの性能
ムーンライズ | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「水中」時、英雄の与ダメージ+40%。戦闘後、部隊HPを与ダメージの30%分回復する。更に目標がいる地形を「水中」とみなす(解除不可)( 2ターン)。使用後、スキルは[ムーングラビティ]に切り替わる。 |
月の執政官(新ヴィラージュ)のクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。覚醒スキルを使ってタンク戦を崩すための構成。タンク戦以外でもそのまま使えるため、使い勝手のいい構成だ。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。複数の位置移動スキルをタレントの再行動や水制御で使いまわしていく構成。装備はPvPのものをそのままで使っていける。
月の執政官(新ヴィラージュ)のおすすめクラス/兵士
月の執政官(新ヴィラージュ)のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
マリンマスター | 【最優先】 主要スキルが取得できるためまずはマスターしたい。 |
執政官 | 【第2優先】 主力クラスであり、水制御が取得できるため魔導石を使いたい。 |
月の執政官のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
発動時に相手の計算を大きく狂わせることができるため、微風が最適。火力自体は申し分ない為、基本的には微風運用がおすすめだ。
エンチャントの効果一覧はこちら月の執政官のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
アイスエレメント | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 |
リザード剣士 | 「水中」マスにいる時、攻撃力+45%。 |
教国衛兵 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 |
基本的には魔法攻撃が使い勝手のいいアイスエレメントがおすすめ。物理火力トップのリザード剣士や、槍兵で強力な教国衛兵も選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧月の執政官のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら月の執政官(新ヴィラージュ)の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | 月の執政官の好感度Lvが5に達する |
② | 月の執政官の好感度Lvが10に達する 月の執政官を使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | 月の執政官の好感度Lvが15に達する 月の執政官を使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | 月の執政官の好感度Lvが23に達する ブレンダの助けを借りて「雪の聖山」をクリアする |
⑤ | 月の執政官の好感度Lvが25に達する ウェルナーの助けを借りて「道と舞台」をクリアする |
月の執政官(新ヴィラージュ)の取得スキル一覧
ヘヴィヴレイム | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]直線上の敵1体に1.4倍のダメージを与える。戦闘前、1マス移動する毎に与ダメージ+5% (最大+15%)、本ターンの攻撃がガードされなかった場合、[位置移動]を与える。(位置移動:目標を2マス後退させる。接近戦兵士を連れている時、兵士も同時に攻撃を行う。(このスキルは接近戦による遠距離ダメージ減少の影響を受けない) | ||
アームスロー | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1体に1.2倍のダメージを与える。この攻撃がガードされなかった時、戦闘後、[位置移動]を発動する。(位置移動:敵を英雄の背後のマスに移動させる。) | ||
日輪斬 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 | ||
水制御 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]通過可能な地形を全て「水中」として扱う。(2ターン)このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
双月の心 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]致命的ダメージに1回耐え、更にHPを10%回復する。「水中」マスにいる時、60%回復する。毎ステージ最大1回発動できる。 | ||
アクアインパルス | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。水域戦の時、ダメージは2倍となる。 | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
防御指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。 | ||
ムーングラビティ | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 1 |
効果 | [物理ダメージ]フィールド上の敵単体に直接0.26倍の範囲ダメージを与え、更に[位置移動]を与える。(位置移動:目標を自身の身辺に引き寄せる。同時に目標の移動力-2 (1ターン)(解除不可)。スキル使用後、[ムーンライズ]に切り替わる。[ムーンライズ]:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「水中」時、英雄の与ダメージ+40%。戦闘後、部隊HPを与ダメージの30%分回復する。更に目標がいる地形を「水中」とみなす(解除不可)( 2ターン)。使用後、スキルは[ムーングラビティ]に切り替わる。 | ||
影月の旋流 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力+10%。[ムーンライズ]を使用して敵を撃破した後、全てのスキルのCD時間-1。 |
月の執政官(新ヴィラージュ)のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
民政官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヘヴィヴレイム】 [物理ダメージ]直線上の敵1体に1.4倍のダメージを与える。戦闘前、1マス移動する毎に与ダメージ+5% (最大+15%)、本ターンの攻撃がガードされなかった場合、[位置移動]を与える。(位置移動:目標を2マス後退させる。接近戦兵士を連れている時、兵士も同時に攻撃を行う。(このスキルは接近戦による遠距離ダメージ減少の影響を受けない) | |
【アームスロー】 [物理ダメージ]敵1体に1.2倍のダメージを与える。この攻撃がガードされなかった時、戦闘後、[位置移動]を発動する。(位置移動:敵を英雄の背後のマスに移動させる。) |
マリンファイター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【日輪斬】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 |
行政官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【水制御】 [支援]通過可能な地形を全て「水中」として扱う。(2ターン)このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 |
マリンマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【双月の心】 [パッシブ]致命的ダメージに1回耐え、更にHPを10%回復する。「水中」マスにいる時、60%回復する。毎ステージ最大1回発動できる。 | |
【アクアインパルス】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。水域戦の時、ダメージは2倍となる。 |
執政官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |
【防御指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。 |
月の執政官(新ヴィラージュ)が使える兵士
深海の海賊 | HP | 43 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。 | |||
リザード剣士 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力+45%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
リトルマーメイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 無 | |
魔防 | 12 | 不利 | 無 | |
特性 | なし。 | |||
アイスエレメント | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
教国衛兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 | |||
シービショップ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 26 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
アイルエージェント | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。「水中」にいる敵を攻撃する時、今回の戦闘は敵の防御力を10%無視する。「水中」にいる時、以上の効果は2倍になる。部隊は遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 |
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