ランモバ(ラングリッサーモバイル)のマクレーンの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでマクレーンの情報を調べるならここをチェック!
マクレーンの評価点とステータス
いい目だ、少年!熱い心を持つ者同士、多くは語らなくていい!俺はマクレーンだ、護衛は安心して任せておいてくれ!
マクレーンの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅣ |
陣営 | 戦略統帥 流星直撃 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 184cm / 76kg |
CV(声優) | 三木眞一郎 |
マクレーンのステータスとタレント
サーペンマスターの最大ステータス | |
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HP | 4,463 |
攻撃力 | 565 |
知力 | 249 |
防御力 | 349 |
魔防力 | 260 |
器用さ | 145 |
ワンダラーの最大ステータス | |
HP | 4,139 |
攻撃力 | 535 |
知力 | 274 |
防御力 | 311 |
魔防力 | 260 |
器用さ | 300 |
最大タレント効果 | |
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【アダプテーション】 水中にいる時、攻撃力と防御力+25%。 範囲スキルが命中したマスは[トーレント]を獲得する(2ターン)。(トーレント:自身と敵が[トーレント]上にいる時、そのマスを「水中」と見なす。敵の移動方式が「飛行」「水行」以外の部隊がこのマスを移動する時、移動力消費+1。) |
限突状態 | タレント効果 |
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水中にいる時、攻撃力と防御力+20%。 範囲スキルが命中したマスは[トーレント]を獲得する(1ターン)。(トーレント:自身と敵が[トーレント]上にいる時、そのマスを「水中」と見なす。敵の移動方式が「飛行」「水行」以外の部隊がこのマスを移動する時、移動力消費+1。) | |
水中にいる時、攻撃力と防御力+16%。 範囲スキルが命中したマスは[トーレント]を獲得する(1ターン)。(トーレント:自身と敵が[トーレント]上にいる時、そのマスを「水中」と見なす。敵の移動方式が「飛行」「水行」以外の部隊がこのマスを移動する時、移動力消費+1。) | |
水中にいる時、攻撃力と防御力+12%。 範囲スキルが命中したマスは[トーレント]を獲得する(1ターン)。(トーレント:自身と敵が[トーレント]上にいる時、そのマスを「水中」と見なす。敵の移動方式が「飛行」「水行」以外の部隊がこのマスを移動する時、移動力消費+1。) |
マクレーンの評価と使い方
妨害性能のあるアサシン
マクレーンはタレントでの地形効果が一番の特徴。敵部隊の移動を阻害しつつ、ガード無視のスキルでの攻撃が魅力の物理アタッカーだ。
便利な再行動スキル持ち
リップタイドは自身から十字2マスに地形効果のトーレントを付与する。その後トーレント内を2マスまで移動後攻撃できる。使用すれば必ずトーレント内で待機することになるため、覚醒スキルの不屈などが簡単に条件達成が可能だ。
マクレーンの総評
頂上アリーナでは高い妨害性能と攻撃性能で、機動力は高くないものの上位の性能。PvEでは妨害が活かせる状況が限られ、汎用性は低め。
主力クラスは水兵がおすすめ
火力、耐久共に高く、水中マスで防御力が大幅アップするため水兵がおすすめ。特に明確な理由がない限りは水兵運用でいいだろう。
マクレーンの覚醒スキルの詳細
フローウィールダー | |||
コスト | 3 | CD | 無し |
---|---|---|---|
射程 | ALL | 範囲 | 1マス圏内 |
効果 | [パッシブ]水中にいる時、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを50%回復する(1ステージで最大1回発動可)。 [物理ダメージ]自身または「水中」「海」「沼沢」マス及び[トーレント]に使用可能。周囲1マス圏内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。使用後、スキルは[ボルテックス]に切り替わる。 [ボルテックス]ガードを無視して敵単体に1.4倍のダメージを与える。敵が水中にいる場合、クリティカル率+20%。戦闘後、「水中」にいる全ての敵に攻撃力の1倍の固定ダメージを与える。使用後、スキルは[フローウィールダー]に切り替わる。(このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない) |
マクレーンの覚醒スキルは不屈と、範囲攻撃→ガード無視攻撃に変化する複合スキル。対象マスであれば全画面が範囲となる範囲攻撃で、変化後もCDが無いため毎ターンスキルを入れ替えながら使用可能だ。
マクレーンの覚醒ステージ攻略マクレーンのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。基本的にはこの構成で使っていける。状況によってシャドウアタックでガード無視攻撃を増やす場面もあり。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。覚醒スキルは不屈が強力だが、攻撃スキルの部分が少々使いづらいためシャドウアタックなどと入れ替えてもいいだろう。
マクレーンのおすすめクラス/兵士
マクレーンのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
サーペンマスター | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルが揃うため最優先。 |
ワンダラー | 【第2優先】 スキルの選択肢が増え、マスターボーナスも大きいため魔導石を使いたい。 |
マクレーンのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
機動力の低さをカバーでき、与ダメージアップも強力な微風がおすすめ。基本的には微風運用でいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらマクレーンのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
アイスエレメント | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 |
深海の海賊 | 「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。 |
ほとんどの状況でアイスエレメントがおすすめ。耐久力が高い深海の海賊も強力だ。覚醒スキルの単体攻撃部分が2マスだと近接兵士は攻撃できないため、覚醒スキルを使う場合は2マス兵士を使うようにしたい。
兵士の特殊効果一覧マクレーンのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらマクレーンの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | マクレーンの好感度Lvが5に達する |
② | マクレーンの好感度Lvが10に達する マクレーンを使いアリーナで5回勝利 |
③ | マクレーンの好感度Lvが15に達する マクレーンを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | マクレーンの好感度Lvが23に達する ウェルナーの協力で「交錯する頂」をクリアする |
⑤ | マクレーンの好感度Lvが25に達する マリアンデールの協力で「砕ける新生」をクリアする |
マクレーンの取得スキル一覧
アクアインパルス | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。水域戦の時、ダメージは2倍となる。 | ||
リップタイド | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]自身と周囲2マスに特殊効果[トーレント]を付与する(1ターン)。使用後再び攻撃できる。味方の放った[トーレント]効果のあるマスを通る時、2マスまで移動力を消費せず移動できる。(このスキル使用後、付与されている強化効果のターン数は減少しない) | ||
陽影 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]接近戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。 | ||
アームスロー | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1体に1.2倍のダメージを与える。この攻撃がガードされなかった時、戦闘後、[位置移動]を発動する。(位置移動:敵を英雄の背後のマスに移動させる。) | ||
シャドウアタック | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。 | ||
逆境 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが70%以下の時、攻撃力と防御力+10%。 | ||
荒れ狂う波 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ] 3本の直線上の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。命中した目標が「水中」にいる場合、25%の確率で[フリーズ]させる(1ターン)。3体以上の敵に命中した時、このスキルのCD時間-3ターン。 | ||
詭歩 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]クリティカル率+10%。敵を倒した時、再び3マスまで移動できる。 | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
フローウィールダー | |||
コスト | 3 | CD | 無し |
射程 | ALL | 範囲 | 1マス圏内 |
効果 | [パッシブ]水中にいる時、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを50%回復する(1ステージで最大1回発動可)。 [物理ダメージ]自身または「水中」「海」「沼沢」マス及び[トーレント]に使用可能。周囲1マス圏内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。使用後、スキルは[ボルテックス]に切り替わる。 [ボルテックス]ガードを無視して敵単体に1.4倍のダメージを与える。敵が水中にいる場合、クリティカル率+20%。戦闘後、「水中」にいる全ての敵に攻撃力の1倍の固定ダメージを与える。使用後、スキルは[フローウィールダー]に切り替わる。(このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない) |
マクレーンのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
船乗り
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【アクアインパルス】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。水域戦の時、ダメージは2倍となる。 | |
【リップタイド】 [アクティブ]自身と周囲2マスに特殊効果[トーレント]を付与する(1ターン)。使用後再び攻撃できる。味方の放った[トーレント]効果のあるマスを通る時、2マスまで移動力を消費せず移動できる。(このスキル使用後、付与されている強化効果のターン数は減少しない) |
謎の旅人
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【陽影】 [パッシブ]接近戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。 |
サーペンナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【アームスロー】 [物理ダメージ]敵1体に1.2倍のダメージを与える。この攻撃がガードされなかった時、戦闘後、[位置移動]を発動する。(位置移動:敵を英雄の背後のマスに移動させる。) |
ハイカー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【シャドウアタック】 [物理ダメージ]ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。 |
サーペンマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【逆境】 [パッシブ]自部隊のHPが70%以下の時、攻撃力と防御力+10%。 | |
【荒れ狂う波】 [物理ダメージ] 3本の直線上の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。命中した目標が「水中」にいる場合、25%の確率で[フリーズ]させる(1ターン)。3体以上の敵に命中した時、このスキルのCD時間-3ターン。 |
ワンダラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【詭歩】 [パッシブ]クリティカル率+10%。敵を倒した時、再び3マスまで移動できる。 | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 |
マクレーンが使える兵士
武士 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。接近戦で攻撃する時、攻撃力+20%。遠距離戦で攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
アイスエレメント | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
深海の海賊 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。 | |||
リザード剣士 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力+45%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
改造人間 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
メイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
リトルマーメイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 無 | |
魔防 | 12 | 不利 | 無 | |
特性 | なし。 | |||
シービショップ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 26 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
アイルエージェント | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。「水中」にいる敵を攻撃する時、今回の戦闘は敵の防御力を10%無視する。「水中」にいる時、以上の効果は2倍になる。部隊は遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 |
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