ランモバ(ラングリッサーモバイル)の梓の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで梓の情報を調べるならここをチェック!
梓の評価点とステータス
霊光は絶えず流れ続ける‥‥‥私の名は梓。その木のように、強くあるようにと名付けられました。鶴野の娘として、故郷の山河を守ります!
梓の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光の起源 戦略統帥 超越されし領域 |
スリーサイズ | 84 / 55 / 78 |
身長 / 体重 | 168cm / 52kg |
CV(声優) | 名塚佳織 |
梓のステータスとタレント
霊宗の首席の最大ステータス | |
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HP | 4,232 |
攻撃力 | 567 |
知力 | 283 |
防御力 | 317 |
魔防力 | 343 |
器用さ | 141 |
駆霊の尊者の最大ステータス | |
HP | 4,577 |
攻撃力 | 539 |
知力 | 283 |
防御力 | 341 |
魔防力 | 343 |
器用さ | 141 |
最大タレント効果 | |
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【尊者の二元】 攻撃力+20%、自身の攻撃力の1倍が知力になる。 ステージ開始時、[二元護体]を獲得する。(二元護体:移動力+3、攻撃される時、戦闘前、敵の攻撃力が知力を下回る場合、敵英雄のそのターンの攻撃は物理ダメージになる。反対の場合、そのターンの攻撃は魔法ダメージになる。1度攻撃を受けるとこの効果は失効する。 英雄が物理スキルを使用して攻撃する時、[剛]を獲得し、魔法スキルを使用して攻撃する時、[柔]を獲得する。行動終了時、同時に[剛]と[柔]を持つ時、それらを消耗して部隊HPを100%回復し、[二元護体]を獲得する。(剛、柔、二元護体は解除不可、無効化不可) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃力+15%、自身の攻撃力の1倍が知力になる。 ステージ開始時、[二元護体]を獲得する。(二元護体:移動力+3、攻撃される時、戦闘前、敵の攻撃力が知力を下回る場合、敵英雄のそのターンの攻撃は物理ダメージになる。反対の場合、そのターンの攻撃は魔法ダメージになる。1度攻撃を受けるとこの効果は失効する。 英雄が物理スキルを使用して攻撃する時、[剛]を獲得し、魔法スキルを使用して攻撃する時、[柔]を獲得する。行動終了時、同時に[剛]と[柔]を持つ時、それらを消耗して部隊HPを80%回復し、[二元護体]を獲得する。(剛、柔、二元護体は解除不可、無効化不可) | |
攻撃力+12%、自身の攻撃力の1倍が知力になる。 ステージ開始時、[二元護体]を獲得する。(二元護体:移動力+3、攻撃される時、戦闘前、敵の攻撃力が知力を下回る場合、敵英雄のそのターンの攻撃は物理ダメージになる。反対の場合、そのターンの攻撃は魔法ダメージになる。1度攻撃を受けるとこの効果は失効する。 英雄が物理スキルを使用して攻撃する時、[剛]を獲得し、魔法スキルを使用して攻撃する時、[柔]を獲得する。行動終了時、同時に[剛]と[柔]を持つ時、それらを消耗して部隊HPを60%回復し、[二元護体]を獲得する。(剛、柔、二元護体は解除不可、無効化不可) | |
攻撃力+10%、自身の攻撃力の1倍が知力になる。 ステージ開始時、[二元護体]を獲得する。(二元護体:移動力+3、攻撃される時、戦闘前、敵の攻撃力が知力を下回る場合、敵英雄のそのターンの攻撃は物理ダメージになる。反対の場合、そのターンの攻撃は魔法ダメージになる。1度攻撃を受けるとこの効果は失効する。 英雄が物理スキルを使用して攻撃する時、[剛]を獲得し、魔法スキルを使用して攻撃する時、[柔]を獲得する。行動終了時、同時に[剛]と[柔]を持つ時、それらを消耗して部隊HPを50%回復し、[二元護体]を獲得する。(剛、柔、二元護体は解除不可、無効化不可) |
梓の評価と使い方
初撃をいなせる物魔両刀アタッカー
梓はタレントの二元護体という自己バフと、物理魔法どちらも高火力で使えるのが特徴。単体アタッカーとして高性能で、機動力も高い優秀なアタッカーだ。
複数の選択スキル持ち
喚霊の一撃(CD1、射程2)と霊宗秘録(CD4、射程2)は物理攻撃か魔法攻撃か選択できる単体攻撃スキル。性能面は大きな違いは無いため、相手が物理と魔法どちらに弱いかで選ぼう。
一部性能の検証と結果
梓の持つタレントの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・二元護体の効果は英雄の攻撃のみで、兵士の攻撃は物理と魔法は変化しない。 ・二元護体がある限りはHPが減っていても[剛][柔]を消費する効果は発動しない ・攻撃時に[剛][柔]が揃った場合、その攻撃直後に消費して二元護体を獲得 |
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梓の総評
頂上アリーナでは機動力に不安があるが、攻撃されても生存率が高いため、1:1交換以上を取りやすい。PvEでは性能を活かしきれないため並みのアタッカー。
主力クラスは霊宗の首席がおすすめ
基本的には攻撃力の高い霊宗の首席がおすすめ。HPと防御は駆霊の尊者の方が高いが、攻撃力を優先した方が強力な場面の方が多い。
梓の覚醒スキルの詳細
霊宗秘録 | |||
コスト | 3 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]以下より1つ選び発動する: 霊宗秘録·剛:[物理ダメージ]敵1体に1.7倍のダメージを与える。 霊宗秘録·柔:[魔法ダメージ]敵1体に1.7倍のダメージを与える。兵士の[物理ダメージ]を全て[魔法ダメージ]とみなす。 上記の任意のスキル使用時、戦闘前、敵の3つの強化効果をランダムな弱化効果に変える。戦闘中ダメージを与えた後、HPを与えたダメージ数値の30%分回復する。更に敵に''ガード不可''を与える(2ターン)。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(接近戦による遠距離ダメージ減少の影響を受けない)。敵を撃破した時、霊宗秘録のCD時間-3ターン。 |
梓の覚醒スキルは選択式の単体攻撃スキル。攻撃依存か知力依存かを選択し、他の性能は同一となる。バフを3つデバフへ変換、ガード不能付与、与ダメの30%回復と使いやすい性能。
梓の覚醒ステージ攻略梓のクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。スキルの選択肢が狭いため、基本的にはこの構成で運用がおすすめ。武器はミョッルニルやユミルの闘錘も強力だ。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。CDの短いスキルを優先して覚醒スキルは採用していない構成。1コストの枠に気功波などを使って常時スキルを使い続ける構成もいいだろう。
梓のおすすめクラス/兵士
梓のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
霊宗の首席 | 【最優先】 主力クラスであり主要スキルが全て揃うため最優先。 |
駆霊の尊者 | 【第2優先】 マスターボーナスがあるためできれば魔導石を使いたい。 |
梓のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
与ダメージアップが大きく、移動力アップの恩恵も大きいため微風が最適。特に理由が無ければ微風で運用したい。
エンチャントの効果一覧はこちら梓のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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霊宗の闘僧 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 |
教国衛兵 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 |
ヴァルキリー | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) |
基本的には火力が高く高性能な霊宗の闘僧がおすすめ。相手の兵種によっては教国衛兵やヴァルキリーを使うといいだろう。
兵士の特殊効果一覧梓のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら梓の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | 梓の好感度Lvが5に達する |
② | 梓の好感度Lvが10に達する 梓を使いアリーナで5回勝利 |
③ | 梓の好感度Lvが15に達する 梓を使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | 梓の好感度Lvが23に達する 月の執政官の助けを借りて「囚」をクリアする |
⑤ | 梓の好感度Lvが25に達する 朧の助けを借りて「断」をクリアする |
梓の取得スキル一覧
気功波 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵1体に1.4倍のダメージを与える。「魔物」に対して特に有効。兵士の[物理ダメージ]がすべて[魔法ダメージ]とみなされる。 | ||
信仰 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+15%。攻撃する時、戦闘後、現在HPが一番低い自部隊以外の友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。 | ||
シールド | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) | ||
衝突 | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。更に、対象を2マス後退させ、移動力-2、「ガード不能」を与える。(1ターン) | ||
懲戒 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの20%回復する。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
喚霊の一撃 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]以下より1つ選び発動する: 喚霊の一撃·剛:[物理ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。戦闘中、ダメージを与えた後、防御力-20% (1ターン)。 喚霊の一撃·柔:[魔法ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。兵士の[物理ダメージ]が全て[魔法ダメージ]とみなされる。戦闘中、ダメージを与えた後、魔防-20% (1ターン)。 上記の任意のスキル使用時、接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(接近戦による遠距離ダメージ減少を受けない)。スキル使用後、喚霊の一撃のCD時間が1ターンになる。) | ||
聖バリア | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、魔防+10% | ||
裁き | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。戦闘前、防御力と魔防+30%。(2ターン) | ||
霊宗秘録 | |||
コスト | 3 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]以下より1つ選び発動する: 霊宗秘録·剛:[物理ダメージ]敵1体に1.7倍のダメージを与える。 霊宗秘録·柔:[魔法ダメージ]敵1体に1.7倍のダメージを与える。兵士の[物理ダメージ]を全て[魔法ダメージ]とみなす。 上記の任意のスキル使用時、戦闘前、敵の3つの強化効果をランダムな弱化効果に変える。戦闘中ダメージを与えた後、HPを与えたダメージ数値の30%分回復する。更に敵に''ガード不可''を与える(2ターン)。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(接近戦による遠距離ダメージ減少の影響を受けない)。敵を撃破した時、霊宗秘録のCD時間-3ターン。 | ||
剛柔互助 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力+5%。[剛]獲得時、英雄の与魔法ダメージ+10%。[柔]獲得時、英雄の与物理ダメージ+10%。 |
梓のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
修道者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気功波】 [魔法ダメージ]敵1体に1.4倍のダメージを与える。「魔物」に対して特に有効。兵士の[物理ダメージ]がすべて[魔法ダメージ]とみなされる。 | |
【信仰】 [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+15%。攻撃する時、戦闘後、現在HPが一番低い自部隊以外の友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。 |
霊宗の長老
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【シールド】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) |
喚霊の闘士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【衝突】 [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。更に、対象を2マス後退させ、移動力-2、「ガード不能」を与える。(1ターン) |
霊宗の首席
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【懲戒】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの20%回復する。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【喚霊の一撃】 [アクティブ]以下より1つ選び発動する: 喚霊の一撃·剛:[物理ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。戦闘中、ダメージを与えた後、防御力-20% (1ターン)。 喚霊の一撃·柔:[魔法ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。兵士の[物理ダメージ]が全て[魔法ダメージ]とみなされる。戦闘中、ダメージを与えた後、魔防-20% (1ターン)。 上記の任意のスキル使用時、接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(接近戦による遠距離ダメージ減少を受けない)。スキル使用後、喚霊の一撃のCD時間が1ターンになる。) |
駆霊の尊者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【聖バリア】 [パッシブ]戦闘中、魔防+10% | |
【裁き】 [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。戦闘前、防御力と魔防+30%。(2ターン) |
梓が使える兵士
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
聖殿騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。 | |||
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
教国衛兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 | |||
エントガーディアン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
槍兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 10 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | なし。 | |||
聖衛術師 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃された時、戦闘中、防御力と魔防+30%。英雄の兵種が僧侶の場合、攻撃力+30%。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 |
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