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【ランモバ】リザの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】リザの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のリザの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでリザの情報を調べるならここをチェック!

目次

リザの評価点とステータス

リザ

アハッ、私と一緒なら、この地でもうちょっとマシに暮らせるようになるってものよ。

リザの評価点とプロフィール

総合評価点6.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
7.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
6.0 /10点
レア度SR
出典本作
陣営主人公オーラ
流星直撃
伝説の彼方
スリーサイズ88 / 58 / 82
身長 / 体重161cm / 51kg
CV(声優)加藤英美里
全英雄(キャラ)評価一覧

リザのステータスとタレント

ソロシュヴァルリーの最大ステータス
HPアイコンHP
3,937
攻撃力アイコン攻撃力
520
知力アイコン知力
226
防御力アイコン防御力
268
魔防アイコン魔防力
263
器用さアイコン器用さ
300
レンジャーの最大ステータス
HPアイコンHP
3,645
攻撃力アイコン攻撃力
520
知力アイコン知力
226
防御力アイコン防御力
240
魔防アイコン魔防力
319
器用さアイコン器用さ
229
最大タレント効果
広野の游霊アイコン【広野の游霊】
自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+25%、行動終了時、部隊HPを25%回復する。
行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可)
熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。
兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる)
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+20%、行動終了時、部隊HPを20%回復する。
行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可)
熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。
兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる)
星4自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+15%、行動終了時、部隊HPを16%回復する。
行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可)
熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。
兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる)
星3自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+10%、行動終了時、部隊HPを13%回復する。
行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可)
熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。
兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる)
星2自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+5%、行動終了時、部隊HPを10%回復する。
行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可)
熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。
兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる)

リザの評価と使い方

多彩な役割を持てる物理アタッカー

リザはタレントで選択したモードによって、アタッカーもヒーラーもこなせるキャラ。全てのモードを兼ね備えた特殊なモードもあり、器用な活躍ができる性能だ。

4つのモード解説

各モードはざっくり分けるとわかりやすい性能。熊モードは近接アタッカー、狼モードはアサシン、兎モードはヒーラーに近い性能。自然の盟約モードはスキルで突入するモードで、全てを兼ね備えた性能となっている。

主力クラスは弓兵がおすすめ

主力クラスは飛兵に特攻がある弓兵がおすすめ。魔防以外はアサシンが同等以上となるため、飛兵と戦闘する機会が少ない場合はアサシンの方が強力だ。

リザの覚醒スキルの詳細

リザ覚醒画像
多態変化多態変化
コスト3CD-
射程-範囲-
効果このスキルは現在のモードによってアクティブスキルが変化する。モード切替後、スキルのCD時間はリセットされる。
【熊モード】ストライク:[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。
【狼モード】バイト:[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘後、敵に攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を与える。
【兎モード】リカバー:[治療]範囲内の複数部隊のHPをスキル発動者の攻撃力の2倍分回復させ、更に2つの弱化効果を排除する。
【自然の盟約モード】ワイルドアタック:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。戦闘後、敵に攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を与え、フィールド上の友軍のHPを自身の攻撃力の2倍分回復させる。

リザの覚醒スキルはモードによって性能が変わるスキル。スタンやガード無視、範囲回復など多彩な効果を持つ。どれも使いやすい性能で、優秀な覚醒スキルだ。

各モード毎の性能

ストライクストライクCD3範囲単体射程1
効果[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。
咬みつき咬みつきCD3範囲単体射程2
効果[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘後、敵に攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を与える。
リカバーリカバーCD3範囲3射程3
効果[治療]範囲内の複数部隊のHPをスキル発動者の攻撃力の2倍分回復させ、更に2つの弱化効果を排除する。
ワイルドアタックワイルドアタックCD3範囲単体射程2
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。戦闘後、敵に攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を与え、フィールド上の友軍のHPを自身の攻撃力の2倍分回復させる。
リザの覚醒ステージ攻略

リザのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
レンジャーアイコンレンジャー
スキル構成
自然の盟約アイコン自然の盟約強奪アイコン強奪多態変化アイコン多態変化
SSR装備構成
究極の魔弓のアイコン究極の魔弓コンクルージョンのアイコンコンクルージョン
王者の冠のアイコン王者の冠ドラゴンスレイヤーの勲章のアイコンドラゴンスレイヤーの勲章
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

汎用的なおすすめセット

攻略用として使いやすい汎用的なおすすめセット。近接減衰無視の熊モードを中心に使う場合は武器はクリスタルレイピアなどがいいだろう。スキルはステージに応じて強奪の枠を組み替えて使っていこう。

リザのおすすめクラス/兵士

リザのクラス優先度

クラス優先度と理由
弓兵アイコンレンジャー【最優先】
主力クラスであり、主要スキルも取得できるため最優先。
アサシンアイコンソロシュヴァルリー【第2優先】
マスターボーナスが大きくスキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。

リザのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

機動力の低さを補え、安定した与ダメージアップのある微風がおすすめ。明確な運用が無ければ基本的には微風でいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

リザのおすすめの兵士

兵士特性
アサシンエルフアイコンアサシンエルフ兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイト兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
砂漠傭兵アイコン砂漠傭兵戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。

基本的には高火力で、森林マスだと更に強力なアサシンエルフがおすすめ。強化効果奪取が強力なゴブリンナイトや、近接兵士として非常に高性能な砂漠傭兵も強力だ。

兵士の特殊効果一覧

リザのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

リザの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
マリアンデールのアイコンマリアンデールマシューのアイコンマシュー
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
リザの好感度Lvが5に達する
リザの好感度Lvが10に達する
リザがレベル30に到達
リザの好感度Lvが15に達する
リザがソロシュヴァルリーにクラスチェンジ
リザの好感度Lvが23に達する
マリアンデールの協力で「出航の夜の夢」をクリア
リザの好感度Lvが25に達する
マシューの協力で「目の前の希望」をクリア

リザの取得スキル一覧

自然の盟約アイコン自然の盟約
コスト1CD5
射程自部隊範囲単体
効果[アクティブ]自然の盟約モードに入り、全てのモードのタレント効果を獲得する(2ターン)(解除不可、無効化不可)。使用後、更に2マス行動し、攻撃できる。自然の盟約モード時、タレントのモードを選択できない。自然の盟約モード終了後、次ターンの行動終了時、タレントのモードを選択できる。(このスキル使用後、行動終了時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない)
刺突アイコン刺突
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]クリティカル率+20%。ガードを無視して敵単体に1.2倍のダメージを与える。
闇討ちアイコン闇討ち
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。
万箭アイコン万箭
コスト2CD2
射程3範囲3マス
効果[物理ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。敵の強化効果を1つ解除する。戦闘後、再び3マスまで移動できる。
援助アイコン援助
コスト1CD無し
射程1範囲単体
効果[治療]アクティブスキル。友軍1隊のHPをスキル発動者の攻撃力の3.5倍回復する。更に、弱化効果を2つ解除する。
強奪アイコン強奪
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.1倍のダメージを与える。戦闘後、相手の強化効果を最大3つ奪う。
ファースト・エードアイコンファースト・エード
コスト1CD3
射程自身範囲単体
効果[治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。
攻撃大応援アイコン攻撃大応援
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)
多態変化アイコン多態変化
コスト3CD-
射程-範囲-
効果このスキルは現在のモードによってアクティブスキルが変化する。モード切替後、スキルのCD時間はリセットされる。
【熊モード】ストライク:[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。
【狼モード】バイト:[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘後、敵に攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を与える。
【兎モード】リカバー:[治療]範囲内の複数部隊のHPをスキル発動者の攻撃力の2倍分回復させ、更に2つの弱化効果を排除する。
【自然の盟約モード】ワイルドアタック:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。戦闘後、敵に攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を与え、フィールド上の友軍のHPを自身の攻撃力の2倍分回復させる。

リザのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

アサシンアイコンローバー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
自然の盟約アイコン【自然の盟約】
[アクティブ]自然の盟約モードに入り、全てのモードのタレント効果を獲得する(2ターン)(解除不可、無効化不可)。使用後、更に2マス行動し、攻撃できる。自然の盟約モード時、タレントのモードを選択できない。自然の盟約モード終了後、次ターンの行動終了時、タレントのモードを選択できる。(このスキル使用後、行動終了時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない)
刺突アイコン【刺突】
[物理ダメージ]クリティカル率+20%。ガードを無視して敵単体に1.2倍のダメージを与える。

アサシンアイコンソリティア

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
闇討ちアイコン【闇討ち】
[パッシブ]戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。

弓兵アイコンスナイパー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
万箭アイコン【万箭】
[物理ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。敵の強化効果を1つ解除する。戦闘後、再び3マスまで移動できる。

アサシンアイコンソロシュヴァルリー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
援助アイコン【援助】
[治療]アクティブスキル。友軍1隊のHPをスキル発動者の攻撃力の3.5倍回復する。更に、弱化効果を2つ解除する。
強奪アイコン【強奪】
[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.1倍のダメージを与える。戦闘後、相手の強化効果を最大3つ奪う。

弓兵アイコンレンジャー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
ファースト・エードアイコン【ファースト・エード】
[治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。
攻撃大応援アイコン【攻撃大応援】
[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)

リザが使える兵士

アサシンエルフアイコンアサシンエルフHP38移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイトHP36移動5
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
暗殺者アイコン暗殺者HP40移動3
攻撃40射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、攻撃力+15%。
ヘヴィバリスタアイコンヘヴィバリスタHP34移動3
攻撃41射程2
防御19有利飛兵
魔防21不利近接
特性部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。
ダークエルフアーチャーアイコンダークエルフアーチャーHP31移動3
攻撃40射程2
防御17有利飛兵
魔防26不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。
精鋭エルフアーチャーアイコン精鋭エルフアーチャーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
砂漠傭兵アイコン砂漠傭兵HP45移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
伏撃兵アイコン伏撃兵HP31移動3
攻撃31射程2
防御16有利
魔防16不利近接
特性クリティカル率+30%。
ダークエルフアイコンダークエルフHP24移動3
攻撃31射程2
防御13有利飛兵
魔防20不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。
エルフアイコンエルフHP26移動3
攻撃31射程2
防御14有利飛兵
魔防18不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
盗賊アイコン盗賊HP26移動3
攻撃26射程2
防御13有利
魔防13不利近接
特性なし。
方舟の刺客アイコン方舟の刺客HP38移動3
攻撃43射程2
防御23有利無し
魔防18不利近接
特性攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。
リザードライダーアイコンリザードライダーHP43移動5
攻撃43射程1
防御24有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。
ワイルドエクスペディションアイコンワイルドエクスペディションHP40移動3
攻撃43射程2
防御20有利飛兵
魔防22不利近接
特性攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。
デミヒューマンワンダラーアイコンデミヒューマンワンダラーHP36移動3
攻撃45射程2
防御20有利無し
魔防18不利近接
特性クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。
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