ランモバ(ラングリッサーモバイル)のリザの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでリザの情報を調べるならここをチェック!
リザの評価点とステータス
アハッ、私と一緒なら、この地でもうちょっとマシに暮らせるようになるってものよ。
リザの評価点とプロフィール
総合評価点 | 6.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.0 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | 本作 |
陣営 | 主人公オーラ 流星直撃 伝説の彼方 |
スリーサイズ | 88 / 58 / 82 |
身長 / 体重 | 161cm / 51kg |
CV(声優) | 加藤英美里 |
リザのステータスとタレント
ソロシュヴァルリーの最大ステータス | |
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HP | 3,937 |
攻撃力 | 520 |
知力 | 226 |
防御力 | 268 |
魔防力 | 263 |
器用さ | 300 |
レンジャーの最大ステータス | |
HP | 3,645 |
攻撃力 | 520 |
知力 | 226 |
防御力 | 240 |
魔防力 | 319 |
器用さ | 229 |
最大タレント効果 | |
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【広野の游霊】 自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+25%、行動終了時、部隊HPを25%回復する。 行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可) 熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。 兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる) |
限突状態 | タレント効果 |
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自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+20%、行動終了時、部隊HPを20%回復する。 行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可) 熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。 兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる) | |
自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+15%、行動終了時、部隊HPを16%回復する。 行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可) 熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。 兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる) | |
自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+10%、行動終了時、部隊HPを13%回復する。 行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可) 熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。 兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる) | |
自身が「森林」「草地」「砂漠」にいる時、攻撃力+5%、行動終了時、部隊HPを10%回復する。 行動終了前、以下3つのモードから1つを選べる。(解除不可、無効化不可) 熊モード:被治療効果+30%、攻撃力の15%が防御力と魔防に上乗せされ、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 狼モード:部隊の移動方式が「野戦」となり、移動力+1、クリティカル率+15%。 兎モード:行動終了時、2マス内の友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。(選択後、5ターン後に再度モード選択できる) |
リザの評価と使い方
多彩な役割を持てる物理アタッカー
リザはタレントで選択したモードによって、アタッカーもヒーラーもこなせるキャラ。全てのモードを兼ね備えた特殊なモードもあり、器用な活躍ができる性能だ。
4つのモード解説
各モードはざっくり分けるとわかりやすい性能。熊モードは近接アタッカー、狼モードはアサシン、兎モードはヒーラーに近い性能。自然の盟約モードはスキルで突入するモードで、全てを兼ね備えた性能となっている。
主力クラスは弓兵がおすすめ
主力クラスは飛兵に特攻がある弓兵がおすすめ。魔防以外はアサシンが同等以上となるため、飛兵と戦闘する機会が少ない場合はアサシンの方が強力だ。
リザの覚醒スキルの詳細
多態変化 | |||
コスト | 3 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | このスキルは現在のモードによってアクティブスキルが変化する。モード切替後、スキルのCD時間はリセットされる。 【熊モード】ストライク:[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。 【狼モード】バイト:[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘後、敵に攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を与える。 【兎モード】リカバー:[治療]範囲内の複数部隊のHPをスキル発動者の攻撃力の2倍分回復させ、更に2つの弱化効果を排除する。 【自然の盟約モード】ワイルドアタック:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。戦闘後、敵に攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を与え、フィールド上の友軍のHPを自身の攻撃力の2倍分回復させる。 |
リザの覚醒スキルはモードによって性能が変わるスキル。スタンやガード無視、範囲回復など多彩な効果を持つ。どれも使いやすい性能で、優秀な覚醒スキルだ。
各モード毎の性能
ストライク | CD | 3 | 範囲 | 単体 | 射程 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。 | |||||
咬みつき | CD | 3 | 範囲 | 単体 | 射程 | 2 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘後、敵に攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を与える。 | |||||
リカバー | CD | 3 | 範囲 | 3 | 射程 | 3 |
効果 | [治療]範囲内の複数部隊のHPをスキル発動者の攻撃力の2倍分回復させ、更に2つの弱化効果を排除する。 | |||||
ワイルドアタック | CD | 3 | 範囲 | 単体 | 射程 | 2 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。戦闘後、敵に攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を与え、フィールド上の友軍のHPを自身の攻撃力の2倍分回復させる。 |
リザのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なおすすめセット
攻略用として使いやすい汎用的なおすすめセット。近接減衰無視の熊モードを中心に使う場合は武器はクリスタルレイピアなどがいいだろう。スキルはステージに応じて強奪の枠を組み替えて使っていこう。
リザのおすすめクラス/兵士
リザのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
レンジャー | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルも取得できるため最優先。 |
ソロシュヴァルリー | 【第2優先】 マスターボーナスが大きくスキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
リザのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
機動力の低さを補え、安定した与ダメージアップのある微風がおすすめ。明確な運用が無ければ基本的には微風でいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらリザのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
アサシンエルフ | 兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。 |
ゴブリンナイト | 兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。 |
砂漠傭兵 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 |
基本的には高火力で、森林マスだと更に強力なアサシンエルフがおすすめ。強化効果奪取が強力なゴブリンナイトや、近接兵士として非常に高性能な砂漠傭兵も強力だ。
兵士の特殊効果一覧リザのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらリザの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | リザの好感度Lvが5に達する |
② | リザの好感度Lvが10に達する リザがレベル30に到達 |
③ | リザの好感度Lvが15に達する リザがソロシュヴァルリーにクラスチェンジ |
④ | リザの好感度Lvが23に達する マリアンデールの協力で「出航の夜の夢」をクリア |
⑤ | リザの好感度Lvが25に達する マシューの協力で「目の前の希望」をクリア |
リザの取得スキル一覧
自然の盟約 | |||
コスト | 1 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]自然の盟約モードに入り、全てのモードのタレント効果を獲得する(2ターン)(解除不可、無効化不可)。使用後、更に2マス行動し、攻撃できる。自然の盟約モード時、タレントのモードを選択できない。自然の盟約モード終了後、次ターンの行動終了時、タレントのモードを選択できる。(このスキル使用後、行動終了時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない) | ||
刺突 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]クリティカル率+20%。ガードを無視して敵単体に1.2倍のダメージを与える。 | ||
闇討ち | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。 | ||
万箭 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [物理ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。敵の強化効果を1つ解除する。戦闘後、再び3マスまで移動できる。 | ||
援助 | |||
コスト | 1 | CD | 無し |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊のHPをスキル発動者の攻撃力の3.5倍回復する。更に、弱化効果を2つ解除する。 | ||
強奪 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.1倍のダメージを与える。戦闘後、相手の強化効果を最大3つ奪う。 | ||
ファースト・エード | |||
コスト | 1 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。 | ||
攻撃大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
多態変化 | |||
コスト | 3 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | このスキルは現在のモードによってアクティブスキルが変化する。モード切替後、スキルのCD時間はリセットされる。 【熊モード】ストライク:[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。 【狼モード】バイト:[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.3倍のダメージを与え、戦闘後、敵に攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を与える。 【兎モード】リカバー:[治療]範囲内の複数部隊のHPをスキル発動者の攻撃力の2倍分回復させ、更に2つの弱化効果を排除する。 【自然の盟約モード】ワイルドアタック:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与え、戦闘前、敵をスタン状態にする(1ターン)。戦闘後、敵に攻撃力の1.5倍の[固定ダメージ]を与え、フィールド上の友軍のHPを自身の攻撃力の2倍分回復させる。 |
リザのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ローバー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【自然の盟約】 [アクティブ]自然の盟約モードに入り、全てのモードのタレント効果を獲得する(2ターン)(解除不可、無効化不可)。使用後、更に2マス行動し、攻撃できる。自然の盟約モード時、タレントのモードを選択できない。自然の盟約モード終了後、次ターンの行動終了時、タレントのモードを選択できる。(このスキル使用後、行動終了時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない) | |
【刺突】 [物理ダメージ]クリティカル率+20%。ガードを無視して敵単体に1.2倍のダメージを与える。 |
ソリティア
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【闇討ち】 [パッシブ]戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。 |
スナイパー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【万箭】 [物理ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。敵の強化効果を1つ解除する。戦闘後、再び3マスまで移動できる。 |
ソロシュヴァルリー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【援助】 [治療]アクティブスキル。友軍1隊のHPをスキル発動者の攻撃力の3.5倍回復する。更に、弱化効果を2つ解除する。 | |
【強奪】 [物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.1倍のダメージを与える。戦闘後、相手の強化効果を最大3つ奪う。 |
レンジャー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファースト・エード】 [治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。 | |
【攻撃大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) |
リザが使える兵士
アサシンエルフ | HP | 38 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。 | |||
ゴブリンナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
ヘヴィバリスタ | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 21 | 不利 | 近接 | |
特性 | 部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
砂漠傭兵 | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
盗賊 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 13 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
方舟の刺客 | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
デミヒューマンワンダラー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。 |
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