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【ランモバ】グスタフの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】グスタフの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するグスタフの評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでグスタフの情報を調べるならここをチェック!

目次

グスタフの評価点とステータス

グスタフ

初めまして、わたくしは死霊術士グスタフ。召喚に応じて参上しました。あなたは…ボーゼル様にお会いになったことが?

グスタフの評価点とプロフィール

総合評価点8.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.5 /10点
レア度SSR
出典ラングリッサー リインカーネーション-転生
陣営闇の輪廻
超越されし領域
夢幻の転生
スリーサイズ87 / 53 / 90
身長 / 体重176cm / 65kg
CV(声優)小林ゆう
全英雄(キャラ)評価一覧

グスタフのステータスとタレント

ゴーストヴェセルの最大ステータス
HPアイコンHP
4,316
攻撃力アイコン攻撃力
263
知力アイコン知力
591
防御力アイコン防御力
268
魔防アイコン魔防力
364
器用さアイコン器用さ
130
ウィザードの最大ステータス
HPアイコンHP
3,826
攻撃力アイコン攻撃力
263
知力アイコン知力
563
防御力アイコン防御力
249
魔防アイコン魔防力
364
器用さアイコン器用さ
99
最大タレント効果
タイムリープドールアイコン【タイムリープドール】
スキル使用後、知力と魔防+10%(2つまでストック可、解除不可)
敵に攻撃されダメージを受けた後、攻撃者は100%の確率で''行動終了時、ランダムな1つのスキルのCD時間+1''(ストック可)(1ターン)を獲得する。
周囲3マス範囲内の友軍がダメージスキルを使用して戦闘した時、戦闘後、100%の確率で使用スキルのCD時間-1。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5スキル使用後、知力と魔防+8%(2つまでストック可、解除不可)
敵に攻撃されダメージを受けた後、攻撃者は80%の確率で''行動終了時、ランダムな1つのスキルのCD時間+1''(ストック可)(1ターン)を獲得する。
周囲3マス範囲内の友軍がダメージスキルを使用して戦闘した時、戦闘後、80%の確率で使用スキルのCD時間-1。
星4スキル使用後、知力と魔防+6%(2つまでストック可、解除不可)
敵に攻撃されダメージを受けた後、攻撃者は65%の確率で''行動終了時、ランダムな1つのスキルのCD時間+1''(ストック可)(1ターン)を獲得する。
周囲2マス範囲内の友軍がダメージスキルを使用して戦闘した時、戦闘後、65%の確率で使用スキルのCD時間-1。
星3スキル使用後、知力と魔防+4%(2つまでストック可、解除不可)
敵に攻撃されダメージを受けた後、攻撃者は50%の確率で''行動終了時、ランダムな1つのスキルのCD時間+1''(ストック可)(1ターン)を獲得する。
周囲2マス範囲内の友軍がダメージスキルを使用して戦闘した時、戦闘後、50%の確率で使用スキルのCD時間-1。

グスタフの評価と使い方

CD時間を操る魔法アタッカー

グスタフはCD時間によって性能が変わるスキルや、CD短縮・CD増加などのタレントやスキルを持つ。CD増加で敵をかく乱し、CD減少で味方を補助できるアタッカーだ。

CDを増減させるタレント

攻撃を受けた際は敵のCDを+1し、範囲内の味方が単体攻撃スキルを使う際にそのCDを-1する。主にタンク戦でじっくり戦う際に機能するスキルだ。

一部性能の検証と結果

グスタフの持つタレントの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。

タレント・CD増加デバフは攻撃を受けたターンの直後にCD増加が発動し、解除される。

グスタフの総評

頂上アリーナではタンク戦でじっくり戦う場合に、相手の阻害役として使えるが一線級とは言い難い。PVEでは味方のCD短縮が便利で編成によっては一級品。

主力クラスは魔法使いがおすすめ

主力クラスは弱点の無い魔法使いがおすすめ。魔族は全体的にステータスが高いが、強力な僧侶が多くデメリットが目立つため優先度は低い。

グスタフの覚醒スキルの詳細

グスタフ覚醒画像
ベンドタイムベンドタイム
コスト3CD5
射程3範囲4
効果[パッシブ]自身にCD中のスキルがある時、部隊射程+2。
[魔法ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、2つのランダムな弱化効果と''行動終了時、全てのスキルのCD時間+1''を与える(1ターン)(解除不可)。発動後、自身は[時の盾]を獲得する。(時の盾、被ダメージ-10%、フィールド上の敵の''共鳴・時計''のCD時間減少効果は無効になる(2ターン)(解除不可))。

グスタフの覚醒スキルは部隊射程アップのパッシブに高火力の範囲攻撃の複合スキル。敵の装備エンチャントの時計を発動不可にするバフを持ち、独自性の高い性能だ。

グスタフの覚醒ステージ攻略

グスタフのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
ウィザードアイコンウィザード
スキル構成
再設置アイコン再設置ブラックホールアイコンブラックホールベンドタイムアイコンベンドタイム
SSR装備構成
真紅の月のアイコン真紅の月天女の羽衣のアイコン天女の羽衣
悠遠の反響のアイコン悠遠の反響ブルーローズのアイコンブルーローズ
エンチャント
上級エンチャント:時計時計

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲アタッカー運用を主体とした構成。アクセサリーは他にも星のイヤリングやドラウプニルが選択肢としておすすめだ。

グスタフのおすすめクラス/兵士

グスタフのクラス優先度

クラス優先度と理由
魔法使いアイコンウィザード【最優先】
主要スキルが揃うため最優先。
魔族アイコンゴーストヴェセル【第2優先】
マスターボーナスが大きく、スキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。

グスタフのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:時計時計【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

発動時の恩恵が大きい時計が最有力候補。機動力は低いため、補いたい場合は与ダメージアップも兼ねて強力な微風もいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

グスタフのおすすめの兵士

兵士特性
水晶魔導師アイコン水晶魔導師通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。
魔女アイコン魔女通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。
重装スケルトン剣士アイコン重装スケルトン剣士亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない)

自己回復があり、物理反射が強力な水晶魔導師がおすすめ。単体火力は魔女が高く、耐久力は重装スケルトン剣士が高いため用途に応じて使い分けたい。

兵士の特殊効果一覧

グスタフのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

グスタフの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
リコリスのアイコンリコリスボーゼルのアイコンボーゼル
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
グスタフの好感度Lvが5に達する
グスタフの好感度Lvが10に達する
グスタフを使いアリーナで5回勝利
グスタフの好感度Lvが15に達する
グスタフを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
グスタフの好感度Lvが23に達する
リコリスの協力で「サンプル起動」をクリア
グスタフの好感度Lvが25に達する
ボーゼルの協力で「機械学習」をクリア

グスタフの取得スキル一覧

再設置アイコン再設置
コスト1CD1
射程2範囲単体
効果[支援]アクティブスキル。目標友軍の全てのスキルCD時間-1ターン、更にHPをスキル発動者の知力の5倍回復させる。
サンダーストームアイコンサンダーストーム
コスト2CD3
射程3範囲3マス
効果[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の防御力-20%。(2ターン)
堅守アイコン堅守
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘中、防御力+7%。
フリーズアイコンフリーズ
コスト1CD1
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。
サンダーアイコンサンダー
コスト1CD1
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。
亡霊召喚アイコン亡霊召喚
コスト2CD4
射程3範囲単体
効果[召喚]1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。
ブラックホールアイコンブラックホール
コスト2CD5
射程3範囲4マス
効果[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。
範囲魔法抵抗アイコン範囲魔法抵抗
コスト2CD2
射程3範囲3
効果[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン)
時戒の進撃アイコン時戒の進撃
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与え、戦闘後、自身のHPを与ダメージの20%分回復する。目標の現在のスキルCD時間が3以上の場合、この戦闘では敵の先手を取って攻撃でき、更に与ダメージ+20%、敵に被治療効果無効を与える(1ターン)。
ベンドタイムアイコンベンドタイム
コスト3CD5
射程3範囲4
効果[パッシブ]自身にCD中のスキルがある時、部隊射程+2。
[魔法ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、2つのランダムな弱化効果と''行動終了時、全てのスキルのCD時間+1''を与える(1ターン)(解除不可)。発動後、自身は[時の盾]を獲得する。(時の盾、被ダメージ-10%、フィールド上の敵の''共鳴・時計''のCD時間減少効果は無効になる(2ターン)(解除不可))。

グスタフのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

魔族アイコンゴーストコア

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン
マスター報酬魔防+4
知力+9
クラススキル
再設置アイコン【再設置】
[支援]アクティブスキル。目標友軍の全てのスキルCD時間-1ターン、更にHPをスキル発動者の知力の5倍回復させる。
サンダーストームアイコン【サンダーストーム】
[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の防御力-20%。(2ターン)

槍兵アイコンジェネラル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性防御力有利アイコン攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+80
攻撃力+7
クラススキル
堅守アイコン【堅守】
[パッシブ]戦闘中、防御力+7%。

魔族アイコン魔力マシン

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬魔防+5
知力+12
クラススキル
フリーズアイコン【フリーズ】
[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。

魔法使いアイコンアークソーサラー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬HP+48
知力+12
クラススキル
サンダーアイコン【サンダー】
[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。

魔族アイコンゴーストヴェセル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬HP+90
防御力+10
知力+25
クラススキル
亡霊召喚アイコン【亡霊召喚】
[召喚]1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。
ブラックホールアイコン【ブラックホール】
[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。

魔法使いアイコンウィザード

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬HP+90
魔防+10
知力+25
クラススキル
範囲魔法抵抗アイコン【範囲魔法抵抗】
[支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン)
時戒の進撃アイコン【時戒の進撃】
[魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与え、戦闘後、自身のHPを与ダメージの20%分回復する。目標の現在のスキルCD時間が3以上の場合、この戦闘では敵の先手を取って攻撃でき、更に与ダメージ+20%、敵に被治療効果無効を与える(1ターン)。

グスタフが使える兵士

火炎スケルトンアーチャーアイコン火炎スケルトンアーチャーHP34移動3
攻撃40射程2
防御20有利
魔防19不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。その後、敵に最大HPの15%のダメージを与える。
重装スケルトン剣士アイコン重装スケルトン剣士HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利
魔防19不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない)
水晶魔導師アイコン水晶魔導師HP43移動3
攻撃37射程2
防御22有利
魔防19不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。
魔女アイコン魔女HP34移動5
攻撃40射程2
防御17有利
魔防28不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。
ウォーロックアイコンウォーロックHP34移動3
攻撃37射程2
防御19有利
魔防23不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。
ダークエルフアーチャーアイコンダークエルフアーチャーHP31移動3
攻撃40射程2
防御17有利飛兵
魔防26不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。
ダークシャドー百人隊長アイコンダークシャドー百人隊長HP48移動3
攻撃40射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが10%以上の時、攻撃された場合、戦闘後、100%の確率で英雄が「反撃」してダメージを与える。
スケルトンの勇者アイコンスケルトンの勇者HP34移動3
攻撃31射程1
防御17有利
魔防14不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。
ウィッチアイコンウィッチHP26移動5
攻撃31射程2
防御13有利
魔防22不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。
ベテラン魔法学徒アイコンベテラン魔法学徒HP26移動3
攻撃29射程2
防御14有利
魔防18不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。
ダークエルフアイコンダークエルフHP24移動3
攻撃31射程2
防御13有利飛兵
魔防20不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
魔法学徒アイコン魔法学徒HP22移動3
攻撃24射程2
防御12有利魔族
魔防15不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。
ヘヴィバリスタアイコンヘヴィバリスタHP34移動3
攻撃41射程2
防御19有利飛兵
魔防21不利近接
特性部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。
バットマジシャンアイコンバットマジシャンHP37移動5
攻撃40射程2
防御18有利無し
魔防23不利近接
特性通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+40%。戦闘前、100%の確率で敵はランダムな弱化効果を1つ獲得する。
ワンダリングソウルアイコンワンダリングソウルHP40移動5
攻撃37射程2
防御22有利無し
魔防24不利僧侶
特性通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。
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