ランモバ(ラングリッサーモバイル)のクローゼの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでクローゼの情報を調べるならここをチェック!
クローゼの評価点とステータス
これは私の情報員のジーク。さ、皆さんにご挨拶して?
クローゼの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.5 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | 英雄伝説・空の軌跡シリーズ |
陣営 | プリンセス同盟 伝説の彼方 時空の中枢 |
スリーサイズ | 80 / 58 / 86 |
身長 / 体重 | 162cm / 46kg |
CV(声優) | 皆口裕子 |
クローゼのステータスとタレント
ヴァルキリーの最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,987 |
攻撃力 | 305 |
知力 | 522 |
防御力 | 308 |
魔防力 | 327 |
器用さ | 101 |
リベールクイーンの最大ステータス | |
HP | 3,700 |
攻撃力 | 305 |
知力 | 548 |
防御力 | 297 |
魔防力 | 303 |
器用さ | 152 |
最大タレント効果 | |
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【潔白の翼】 与治療効果+30%。行動終了時、周囲2マス以内の友軍4隊にランダムな無効化効果を1つ与える。(2ターン) |
限突状態 | タレント効果 |
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与治療効果+25%。行動終了時、周囲2マス以内の友軍4隊にランダムな無効化効果を1つ与える。(1ターン) | |
与治療効果+20%。行動終了時、周囲2マス以内の友軍3隊にランダムな無効化効果を1つ与える。(1ターン) | |
与治療効果+15%。行動終了時、周囲1マス以内の友軍2隊にランダムな無効化効果を1つ与える。(1ターン) | |
与治療効果+10%。行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊にランダムな無効化効果を1つ与える。(1ターン) |
クローゼの評価と使い方
攻撃もできるヒーラー
ヒーラーとして優秀な回復スキルと、範囲スキルを含めた攻撃スキル3つを併せ持つキャラ。また、タレント効果やスキルによって味方に「無効」を付与できるため、サポート性能が非常に高い。
固定ダメージ無効を付与できる
スキルの「リヒトクライス」は範囲内の味方の弱化効果を5つ解除し、リジェネ効果と固定ダメージ無効を付与する。ステージの敵やアリーナで固定ダメージを使われることが多いため、特定の場所では能力を発揮する貴重なスキルだ。
一部性能の検証と結果
クローゼの覚醒スキル「イノセントエール」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
イノセントエール | 先にデバフ解除発動するため、治療不能や回復反転が付与されていても、解除後にそのまま回復が可能。 |
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主力クラスは魔法使い(リベールクイーン)がおすすめ
クローゼは回復兼サポート役として運用する方が強いため、全体回復スキルを取得できるリベールクイーンがおすすめ。ステータスにおいて、僧侶(ヴァルキリー)より知力が高いため、魔法攻撃や回復スキルを使うクローゼは魔法使い運用が安定。
クローゼの覚醒スキルの詳細
イノセントエール | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 5 |
効果 | [パッシブ]友軍にスキルを発動した後、周囲2マス以内の他の友軍のHPをクローゼの知力の1倍分回復させ、弱化効果を1つ解除する。 [治療]範囲内の全ての友軍の弱化効果を3つ解除し、HPを自身の知力の3倍分回復させる。更に、[イノセントガード]を与える。(イノセントガード:部隊HPが低いほど、被治療効果が高くなる。(最大+30%)(2ターン)(解除不可)) |
クローゼの覚醒スキルはパッシブと範囲回復の複合スキル。パッシブでは友軍にスキル発動時に周囲2マスへデバフ解除と回復が可能。アクティブは自己周囲5マスにデバフ3つ解除と回復、更に被治療効果アップのバフを付与する。
クローゼの覚醒ステージ攻略クローゼのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。リヒトクライスと覚醒スキルが非常に強力なため、メインヒーラーとして運用するのがいいだろう。
クローゼのおすすめクラス/兵士
クローゼのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
リベールクイーン | 【最優先】 主力クラスとして優秀で、必ず欲しいリヒトクライスも取得できる。 |
ヴァルキリー | 【第2優先】 優秀な攻撃スキルを複数取得でき、構成の幅が広がるため魔導石を使ってマスターしたい。 |
クローゼのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
状況によって攻撃に回ることも多いキャラなので火力と回復力、防御力すべてに影響のある満月がおすすめ。ヒーラー間で装備を使いまわすことも考慮すると水晶が便利だ。
エンチャントの効果一覧はこちらクローゼのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
熱狂的な信者 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) |
重装槍兵 | 被物理ダメージ-30%。 |
高地の勇者 | 攻撃力+15%、被ダメージ-15%。 |
クローゼは攻撃する場面も多いため、耐久力と火力が両立できる熱狂的な信者がおすすめ。超絶強化などがなく、熱狂的な信者の強化がむずかしい場合は高地の勇者や重装槍兵が強力だ。
兵士の特殊効果一覧クローゼのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらクローゼの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | クローゼの好感度Lvが5に達する |
② | クローゼの好感度Lvが10に達する クローゼを使いアリーナで5回勝利 |
③ | クローゼの好感度Lvが15に達する クローゼの力を借りて「時空の裂け目精鋭3-1(精鋭)」をクリア |
④ | クローゼの好感度Lvが23に達する クローゼがヴァルキリーにクラスチェンジする |
⑤ | クローゼの好感度Lvが25に達する クローゼがリベールクイーンにクラスチェンジする |
クローゼの取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
魔武術 | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援][魔武]を与える。(魔武:英雄が与えた魔法ダメージが物理ダメージになり、攻撃力の10%を知力に加算する)(4ターン) | ||
懲戒 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの20%回復する。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
信仰 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+15%。攻撃する時、戦闘後、現在HPが一番低い自部隊以外の友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。 | ||
サンクタスノヴァ | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
ブリザード | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に、敵の移動力-1、「ガード不能」を与える。(2ターン) | ||
リヒトクライス | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 自身 | 範囲 | 5マス |
効果 | [支援]範囲内の全ての友軍の弱化効果を最大5つ解除し、「無効:固定ダメージ」を与える。友軍は行動終了時、HPを50%回復する。(2ターン) | ||
イノセントエール | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 5 |
効果 | [パッシブ]友軍にスキルを発動した後、周囲2マス以内の他の友軍のHPをクローゼの知力の1倍分回復させ、弱化効果を1つ解除する。 [治療]範囲内の全ての友軍の弱化効果を3つ解除し、HPを自身の知力の3倍分回復させる。更に、[イノセントガード]を与える。(イノセントガード:部隊HPが低いほど、被治療効果が高くなる。(最大+30%)(2ターン)(解除不可)) | ||
潔白の頌歌 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+10%。[イノセントエール]のパッシブ効果発動時、追加で強化効果を1つ付与する。 |
クローゼのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
バトルシスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヒール】 [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | |
【魔武術】 [支援][魔武]を与える。(魔武:英雄が与えた魔法ダメージが物理ダメージになり、攻撃力の10%を知力に加算する)(4ターン) |
聖女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【懲戒】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの20%回復する。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
リベールプリンセス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 |
ヴァルキリー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【信仰】 [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+15%。攻撃する時、戦闘後、現在HPが一番低い自部隊以外の友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。 | |
【サンクタスノヴァ】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 |
リベールクイーン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ブリザード】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に、敵の移動力-1、「ガード不能」を与える。(2ターン) | |
【リヒトクライス】 [支援]範囲内の全ての友軍の弱化効果を最大5つ解除し、「無効:固定ダメージ」を与える。友軍は行動終了時、HPを50%回復する。(2ターン) |
クローゼが使える兵士
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
高地の勇者 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃力+15%、被ダメージ-15%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
メイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
聖衛術師 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃された時、戦闘中、防御力と魔防+30%。英雄の兵種が僧侶の場合、攻撃力+30%。 |
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