ランモバ(ラングリッサーモバイル)のリオベックの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでリオベックの情報を調べるならここをチェック!
リオベックの評価点とステータス
僕は黄金の椅子に座る唯一の王、永遠に不滅のランシャールの象徴さ。僕のために働けるなんて光栄なことだよ?だから、もっとふさわしい笑顔を見せてよ。
リオベックの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 帝国の栄光 闇の輪廻 超越されし領域 |
身長 / 体重 | 158cm / 47kg |
CV(声優) | 皆川純子 |
リオベックのステータスとタレント
ウィザードの最大ステータス | |
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HP | 3,570 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 542 |
防御力 | 265 |
魔防力 | 368 |
器用さ | 88 |
死霊の王の最大ステータス | |
HP | 4,030 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 570 |
防御力 | 285 |
魔防力 | 368 |
器用さ | 115 |
最大タレント効果 | |
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【深淵の呼びかけ】 部隊射程+2、HPが70%を上回る時、与ダメージ+25%。 全ての友軍が攻撃した時、戦闘後、敵のHPが15%を下回る場合、リオベックの知力の2倍の固定ダメージを1回与える。 |
限突状態 | タレント効果 |
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部隊射程+1、HPが70%を上回る時、与ダメージ+20%。 全ての友軍が攻撃した時、戦闘後、敵のHPが15%を下回る場合、リオベックの知力の1.5倍の固定ダメージを1回与える。 | |
部隊射程+1、HPが70%を上回る時、与ダメージ+15%。 全ての友軍が攻撃した時、戦闘後、敵のHPが15%を下回る場合、リオベックの知力の1.2倍の固定ダメージを1回与える。 | |
部隊射程+1、HPが70%を上回る時、与ダメージ+10%。 全ての友軍が攻撃した時、戦闘後、敵のHPが15%を下回る場合、リオベックの知力の1倍の固定ダメージを1回与える。 |
リオベックの評価と使い方
不屈を付与する魔法アタッカー
リオベックはスキルで友軍に不屈を付与できる。またタレントで自身と全友軍は、戦闘後に条件を満たすと追加固定ダメージを与えるようになる。自軍に不屈を付与しながら、敵の不屈は固定ダメージで刈り取ることが可能だ。
追撃効果のあるタレント
リオベックのタレントは自身を含む友軍全体が、攻撃後に固定ダメージを与えられるようになる。戦闘後に敵HPが15%以下であることが条件だが、覚醒スキルのデバフがあればHP関係なく発動する。
一部性能の検証と結果
リオベックの持つタレントと「フェアトラーク」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
リオベックの総評
頂上アリーナでは機動力や耐久面が物足りず活躍の機会は少ない。PvEでは不屈の付与がマッチするステージではピンポイントで活躍できる可能性もある。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは魔法使いがおすすめ
対人戦で使う場合は、僧侶の範囲攻撃でワンパンされてしまうため魔族は控えて魔法使いで使いたい。PvEではステータスが高い魔族の方がおすすめ。
リオベックの覚醒スキルの詳細
フレイムインベイド | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]範囲スキルでダメージを与える前、敵に[デスフレイム]を付与する(デスフレイム:自身と[契約]を持つ友軍が敵と戦闘する時、必ず無条件でタレントの[固定ダメージ]効果を発動できる。目標死亡時、リオベックのHP以外の全能力値+2% (最多5つストック可)(解除不可)。)( 2ターン)(解除不可)。 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、強化効果2つをランダムな弱化効果に変える。 |
リオベックの覚醒スキルはパッシブと範囲攻撃の複合スキル。パッシブ部分が運用の要となる。範囲攻撃は倍率0.4倍と高く、バフをデバフに変換と無難に使いやすい性能だ。
リオベックのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲アタッカーとしてのスキル構成となっている。1コストの枠を単体スキルに変えると火力も期待できる。状況に合わせて不屈を付与できるソウルグリードも使える。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。主にフェアトラークでの不屈付与が活かせるステージで、代用が効かない動きが期待できる。PvEでは武器以外の装備は他の装備でも大きな影響はないため、手持ちのもので十分だろう。
リオベックのおすすめクラス/兵士
リオベックのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
死霊の王 | 【最優先】 絆の解放条件であり、主要スキルが揃うため最優先。 |
ウィザード | 【第2優先】 スキルの選択肢が増えるため魔導石を使いたい。 |
リオベックのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
低い機動力を補える微風がおすすめ。範囲攻撃が主体となるため、発動時の恩恵の大きい時計も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらリオベックのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ワンダリングソウル | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。 |
バットマジシャン | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+40%。戦闘前、100%の確率で敵はランダムな弱化効果を1つ獲得する。 |
火弩スナイパー | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 |
耐久力が高いワンダリングソウルがおすすめだ。単体火力が必要な場合や、僧侶を相手にする場合はワンダリングソウルではなくバットマジシャンや火弩スナイパーなども強力。
兵士の特殊効果一覧リオベックのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらリオベックの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | リオベックの好感度Lvが5に達する |
② | リオベックの好感度Lvが10に達する リオベックがレベル30に到達 |
③ | リオベックの好感度Lvが15に達する リオベックを死霊の王にクラスチェンジ |
④ | リオベックの好感度Lvが23に達する 殻の少女の助けを借りて「嫉妬」をクリア |
⑤ | リオベックの好感度Lvが25に達する ジオンの助けを借りて「本当の永遠」をクリア |
リオベックの取得スキル一覧
ファイアーボール | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | ||
ソウルグリード | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。敵が[致命的ダメージに耐える]効果を持つ時、今回の与ダメージ+30%。 | ||
魔防指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 | ||
封印 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | ||
暗黒鎌 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | ||
ブラックホール | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。 | ||
火炎スケルトンアーチャー召喚 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [召喚]火炎スケルトンアーチャーを1隊召喚する。 | ||
フェアトラーク | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]敵が1体死亡する毎に、このスキルのCD時間-2。 [支援]アクティブスキル。目標に[契約]を付与する。(契約:致命的ダメージを受けても死亡しない。(2ターン))友軍が[契約]効果を触発した時、[マインドフレイ]を獲得する。(マインドフレイ:[契約]効果を再獲得できない。(解除不可、無効化不可))フィールド上に自身が付与した[契約]を持つ友軍がいる時、リオベックは行動終了時、現在HPの10%の[固定ダメージ]を受ける。(最大使用回数: 3回) | ||
フレイムインベイド | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]範囲スキルでダメージを与える前、敵に[デスフレイム]を付与する(デスフレイム:自身と[契約]を持つ友軍が敵と戦闘する時、必ず無条件でタレントの[固定ダメージ]効果を発動できる。目標死亡時、リオベックのHP以外の全能力値+2% (最多5つストック可)(解除不可)。)( 2ターン)(解除不可)。 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、強化効果2つをランダムな弱化効果に変える。 |
リオベックのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | |
【ソウルグリード】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。敵が[致命的ダメージに耐える]効果を持つ時、今回の与ダメージ+30%。 |
アークソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 |
死霊召喚士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【封印】 [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) |
ウィザード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【暗黒鎌】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | |
【ブラックホール】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。 |
死霊の王
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【火炎スケルトンアーチャー召喚】 [召喚]火炎スケルトンアーチャーを1隊召喚する。 | |
【フェアトラーク】 [パッシブ]敵が1体死亡する毎に、このスキルのCD時間-2。 [支援]アクティブスキル。目標に[契約]を付与する。(契約:致命的ダメージを受けても死亡しない。(2ターン))友軍が[契約]効果を触発した時、[マインドフレイ]を獲得する。(マインドフレイ:[契約]効果を再獲得できない。(解除不可、無効化不可))フィールド上に自身が付与した[契約]を持つ友軍がいる時、リオベックは行動終了時、現在HPの10%の[固定ダメージ]を受ける。(最大使用回数: 3回) |
リオベックが使える兵士
スパイダーエルフ | HP | 43 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン) | |||
火炎スケルトンアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。その後、敵に最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
スケルトンアーチャー | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
ワンダリングソウル | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。 | |||
バットマジシャン | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 18 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+40%。戦闘前、100%の確率で敵はランダムな弱化効果を1つ獲得する。 | |||
モルテンソーサラー | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。兵士の攻撃力+30%、攻撃する時、戦闘前、兵士の現在HPの10%を失い、敵にその数値の150%の[固定ダメージ]を与える。 |
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