ランモバ(ラングリッサーモバイル)のマリアンデール(新ラムダ)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでマリアンデール(新ラムダ)の情報を調べるならここをチェック!
マリアンデール(新ラムダ)の評価点とステータス
私はマリアンデール……世界樹の使者。あなたについていくわ。あなたの意志は、この星の意志でもあるのだから。
マリアンデールの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | プリンセス同盟 伝説の彼方 超越されし領域 |
スリーサイズ | 85 / 52 / 79 |
身長 / 体重 | 167cm / 46kg |
CV(声優) | 皆口裕子 |
マリアンデールのステータスとタレント
マナ・マージの最大ステータス | |
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HP | 3,615 |
攻撃力 | 256 |
知力 | 570 |
防御力 | 247 |
魔防力 | 377 |
器用さ | 92 |
原初の祈祷者の最大ステータス | |
HP | 3,615 |
攻撃力 | 307 |
知力 | 570 |
防御力 | 247 |
魔防力 | 354 |
器用さ | 92 |
最大タレント効果 | |
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【マナの調律】 周囲4マス範囲内の自身以外の部隊がアクティブスキルを発動する毎に、自身は[マナエネルギー]を1つ獲得する。(マナエネルギー:知力とスキルダメージ+5%(最多4つまでストック可)(解除不可、無効化不可)。) 自身が[マナエネルギー]を持つ時、アクティブスキルを発動すると、行動終了時全ての[マナエネルギー]を消耗し、更に周囲4マス範囲内の全ての友軍のHPを自身の知力の3倍回復する。 |
限突状態 | タレント効果 |
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周囲3マス範囲内の自身以外の部隊がアクティブスキルを発動する毎に、自身は[マナエネルギー]を1つ獲得する。(マナエネルギー:知力とスキルダメージ+4%(最多4つまでストック可)(解除不可、無効化不可)。) 自身が[マナエネルギー]を持つ時、アクティブスキルを発動すると、行動終了時全ての[マナエネルギー]を消耗し、更に周囲3マス範囲内の全ての友軍のHPを自身の知力の2.5倍回復する。 | |
周囲3マス範囲内の自身以外の部隊がアクティブスキルを発動する毎に、自身は[マナエネルギー]を1つ獲得する。(マナエネルギー:知力とスキルダメージ+3%(最多4つまでストック可)(解除不可、無効化不可)。) 自身が[マナエネルギー]を持つ時、アクティブスキルを発動すると、行動終了時全ての[マナエネルギー]を消耗し、更に周囲3マス範囲内の全ての友軍のHPを自身の知力の2倍回復する。 | |
周囲2マス範囲内の自身以外の部隊がアクティブスキルを発動する毎に、自身は[マナエネルギー]を1つ獲得する。(マナエネルギー:知力とスキルダメージ+2%(最多4つまでストック可)(解除不可、無効化不可)。) 自身が[マナエネルギー]を持つ時、アクティブスキルを発動すると、行動終了時全ての[マナエネルギー]を消耗し、更に周囲2マス範囲内の全ての友軍のHPを自身の知力の1.5倍回復する。 |
マリアンデール(新ラムダ)の評価と使い方
固有のバフを駆使する魔法アタッカー
マリアンデール(新ラムダ)最大の特徴は、タレントで獲得するマナエネルギー。周囲の友軍がスキルを使用するたびに獲得し、マナエネルギーの数で性能がアップするスキルを多く所持する。相手の地形によっても性能が変化するスキルも多く、テクニカルなキャラだ。
単体ヒールも可能
清風の恵みは知力の5倍の単体回復スキル。コストも1なため無駄なく編成でき、マナエネルギーの数だけデバフをランダムバフへ書き換えてくれる。無効も2つ付与できる高性能な単体支援スキルだ。
マリアンデールの総評
頂上アリーナではマナエネルギーで性能が大幅に左右し、自由に動きづらいため優先度は低め。PVEではアタッカー兼ヒーラーとして高難易度で使える性能。
主力クラスは僧侶がおすすめ
性能の差は魔防のみとなるため、魔族に強い僧侶がおすすめ。僧侶特攻装備など、僧侶であることにデメリットがある場合でない限りは僧侶での運用でいいだろう。
マリアンデール(新ラムダ)の覚醒スキルの詳細
世界の魂の輝き | |||
コスト | 3 | CD | 6 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]自身が[マナエネルギー]を2つ保有している毎に、部隊射程+1、範囲スキル発動時、スキル範囲+1。直線スキル発動時、スキル射程+1。 [魔法ダメージ]範囲内の敵に0.33倍のダメージを与え、更に敵に[反逆]を与える。(反逆:行動終了時、本ターンでアクティブスキルを使用していた場合、スキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を受ける(2ターン)(解除不可)。) |
マリアンデールの覚醒スキルはパッシブと範囲攻撃の複合スキル。パッシブ部分がマリアンデールの核となる性能になっている。範囲攻撃は標準的な性能だが、高倍率の固定ダメージを与えられるため火力面で優秀だ。
マリアンデールの覚醒ステージ攻略マリアンデール(新ラムダ)のクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。1コススキルは荊の抱擁を使うことも多いため、編成によって使い分けよう。アクセサリーはバフ剥がし性能を更に上げるブルーローズや、汎用性の高い星のイヤリング、反射ダメージが強烈なドラウプニルなどもおすすめ。
マリアンデール(新ラムダ)のおすすめクラス/兵士
マリアンデール(新ラムダ)のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
原初の祈祷者 | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルが揃うため最優先。 |
マナ・マージ | 【第2優先】 マスターボーナスがあるため魔導石を使いたい。 |
マリアンデールのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
範囲スキルが多く、発動時の恩恵が大きい時計がおすすめ。基本的には時計が最適だが、機動力の低さを補いたい場合は微風も選択肢に入る。
エンチャントの効果一覧はこちらマリアンデールのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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霊宗の闘僧 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 |
仙霊預言者 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 |
水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
基本的には治癒効果アップの効果があり、火力も十分な霊宗の闘僧がおすすめ。単純に最も火力が高い仙霊預言者や、反射ダメージを狙った水晶魔導師なども選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧マリアンデールのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらマリアンデール(新ラムダ)の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | マリアンデールの好感度Lvが5に達する |
② | マリアンデールの好感度Lvが10に達する マリアンデールを使用してアリーナで5回勝利 |
③ | マリアンデールの好感度Lvが15に達する マリアンデールを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | マリアンデールの好感度Lvが23に達する ウェルナーの協力で「遠渡」をクリア |
⑤ | マリアンデールの好感度Lvが25に達する 世界樹の賢者の協力で「災い」をクリア |
マリアンデール(新ラムダ)の取得スキル一覧
ウインドカッター | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 | ||
荊の抱擁 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、敵に[荊の抱擁]を与える。(荊の抱擁:行動終了時、「森林」「草地」にいる時、スキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を受ける(1ターン)(解除不可)。自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に、持続時間+1ターン(最多+2ターン) | ||
魔防威嚇 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内の全ての敵の魔防-20%。(1ターン) | ||
清風の恵み | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。1部隊のHPをスキル発動者の知力の5倍分回復し、更にランダムな2つの無効効果を与える(1ターン)。自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に弱化効果を1つ排除し、強化効果を1つ付与する。 | ||
岩壁の拘束 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 1 |
効果 | [魔法ダメージ]敵1体に0.25倍の範囲ダメージを与え、更に移動不可、ガード不可にする(1ターン)。「山地」「城壁」にいる敵に与えたこの効果は解除できない。 自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に、この攻撃後、敵の強化効果1つをランダムな弱化効果に転換する(最多3つ転換)。 | ||
白竜の吐息 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(2ターン) | ||
浄化の流水 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]自身の周囲 4マス範囲内の敵に0.3倍のダメージを与え、「水中」の敵の強化効果を2つ排除する。自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に、攻撃後、自身の周囲4マス範囲内の全ての友軍のHPをスキル発動者の知力の0.5倍回復する。更に弱化効果を1つ排除する。 | ||
聖竜の息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
世界の魂の輝き | |||
コスト | 3 | CD | 6 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]自身が[マナエネルギー]を2つ保有している毎に、部隊射程+1、範囲スキル発動時、スキル範囲+1。直線スキル発動時、スキル射程+1。 [魔法ダメージ]範囲内の敵に0.33倍のダメージを与え、更に敵に[反逆]を与える。(反逆:行動終了時、本ターンでアクティブスキルを使用していた場合、スキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を受ける(2ターン)(解除不可)。) | ||
聖樹の威能 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]スキルダメージ+10%。行動終了時、消耗した[マナエネルギー]が3つ以上の場合、本ターンに使用したアクティブスキルのCD時間-1。 |
マリアンデール(新ラムダ)のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ウインドカッター】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 | |
【荊の抱擁】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、敵に[荊の抱擁]を与える。(荊の抱擁:行動終了時、「森林」「草地」にいる時、スキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を受ける(1ターン)(解除不可)。自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に、持続時間+1ターン(最多+2ターン) |
マナ・ソルシエール
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防威嚇】 [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内の全ての敵の魔防-20%。(1ターン) |
自然の共鳴者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【清風の恵み】 [治療]アクティブスキル。1部隊のHPをスキル発動者の知力の5倍分回復し、更にランダムな2つの無効効果を与える(1ターン)。自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に弱化効果を1つ排除し、強化効果を1つ付与する。 |
マナ・マージ
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【岩壁の拘束】 [魔法ダメージ]敵1体に0.25倍の範囲ダメージを与え、更に移動不可、ガード不可にする(1ターン)。「山地」「城壁」にいる敵に与えたこの効果は解除できない。 自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に、この攻撃後、敵の強化効果1つをランダムな弱化効果に転換する(最多3つ転換)。 | |
【白竜の吐息】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(2ターン) |
原初の祈祷者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【浄化の流水】 [魔法ダメージ]自身の周囲 4マス範囲内の敵に0.3倍のダメージを与え、「水中」の敵の強化効果を2つ排除する。自身が[マナエネルギー]を1つ保有している毎に、攻撃後、自身の周囲4マス範囲内の全ての友軍のHPをスキル発動者の知力の0.5倍回復する。更に弱化効果を1つ排除する。 | |
【聖竜の息吹】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 |
マリアンデール(新ラムダ)が使える兵士
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
エントガーディアン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
仙霊預言者 | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 | |||
聖衛術師 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃された時、戦闘中、防御力と魔防+30%。英雄の兵種が僧侶の場合、攻撃力+30%。 | |||
エルフランサー | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 |
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