ランモバ(ラングリッサーモバイル)のオリヴァーの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでオリヴァーの情報を調べるならここをチェック!
オリヴァーの評価点とステータス
やぁ!未来のカコンシス王、聖剣の英雄ことオリヴァーさまの登場だぞ!
オリヴァーの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.5 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 流星直撃 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 150cm / 50kg |
CV(声優) | 岡本信彦 |
オリヴァーのステータスとタレント
ハイマスターの最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,537 |
攻撃力 | 503 |
知力 | 233 |
防御力 | 262 |
魔防力 | 250 |
器用さ | 317 |
シャドーナイトマスターの最大ステータス | |
HP | 3,273 |
攻撃力 | 503 |
知力 | 233 |
防御力 | 262 |
魔防力 | 281 |
器用さ | 274 |
最大タレント効果 | |
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【たった一人の勇者】 HP以外の全能力値+25%、周囲2マスに友軍が1隊いるごとに、HP以外の全能力値-5%(最大-25%)。戦闘前、自身の器用さが敵より高い時、強化効果を1つ奪う。 |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
HP以外の全能力値+20%、周囲2マスに友軍が1隊いるごとに、HP以外の全能力値-5%(最大-20%)。戦闘前、自身の器用さが敵より高い時、強化効果を1つ奪う。 | |
HP以外の全能力値+15%、周囲2マスに友軍が1隊いるごとに、HP以外の全能力値-5%(最大-15%)。戦闘前、自身の器用さが敵より高い時、強化効果を1つ奪う。 | |
HP以外の全能力値+10%、周囲2マスに友軍が1隊いるごとに、HP以外の全能力値-5%(最大-10%)。戦闘前、自身の器用さが敵より高い時、強化効果を1つ奪う。 | |
HP以外の全能力値+5%、周囲2マスに友軍が1隊いるごとに、HP以外の全能力値-5%(最大-5%)。戦闘前、自身の器用さが敵より高い時、強化効果を1つ奪う。 |
オリヴァーの評価と使い方
強化効果奪取が得意なアタッカー
オリヴァーはタレントやスキルによる強化効果奪取が特徴のアタッカー。兵士にゴブリンナイトを使うことで1回の戦闘で最大5つの強化効果奪取が可能。決定打こそ持たないものの妨害役として活躍できる。
単独行動でステータスアップ
タレントには強化効果奪取のみでなくステータスが最大+25%される効果もある。周囲の味方の数によって上昇量が減ってしまうため、戦闘時には孤立できるように戦いたい。
複数のガード無視スキル持ち
覚醒スキルを含め3種のガード無視スキルを持つ。それぞれCDが短めで、強化効果奪取で確実に有利をとっていく主にタンク戦で活躍する性能だ。
主力クラスはハイマスターがおすすめ
主力クラスは魔防以外はすべてが同等以上のハイマスターを使っていこう。特別な運用をしない限りはシャドーナイトマスターは主力としなくてもいいだろう。
オリヴァーの覚醒スキルの詳細
王子の得意技! | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視し、敵1体に1.3倍のダメージを与える。器用さ+30%、戦闘後、相手の強化効果を最多2つ奪う。敵撃破後、再び3マス移動でき、このスキルのCD時間-3ターン。 |
オリヴァーの覚醒スキルはガード無視の単体スキル。オリヴァーの持つ攻撃スキルの中では会心直撃と並び最高倍率のスキル。器用さ+30%に加え強化効果2つ奪取と、撃破時に再移動とCD-3も持つ。オリヴァー運用時は必ず欲しいスキルだ。
オリヴァーの覚醒ステージ攻略オリヴァーのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なおすすめセット
強化効果奪取の性能を最大限に活かせるおすすめセット。器用さが重要なため暗躍の首飾りがおすすめだが、火力を伸ばしたい場合は攻撃系のアクセサリーに変えるといいだろう。
オリヴァーのおすすめクラス/兵士
オリヴァーのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ハイマスター | 【最優先】 ステータスが高く主力クラスとしておすすめ。スキル面もこのルートだけでも運用は可能だ。 |
シャドーナイトマスター | 【第2優先】 再移動や会心直撃など優秀なスキルを取得できるため、主力とする場合は魔導石を使っておきたい。 |
オリヴァーのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
烈日 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 クリティカルダメージ+25% |
移動力アップが再移動と相性が良く、与ダメージアップの効果もある微風がおすすめ。タレントによって攻撃力は確保しやすいため、ダメージアップの効果が大きい烈日も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらオリヴァーのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ゴブリンナイト | 兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。 |
エルフボウナイト | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 |
クラーケン | 「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。 |
基本的には性能とマッチしているゴブリンナイトが強力だ。他にも高火力で近接減衰無視可能なエルフボウナイトや、野戦を使い水マスで戦う際に強力なクラーケンなどがおすすめ。
兵士の特殊効果一覧オリヴァーのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらオリヴァーの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | オリヴァーの好感度Lvが5に達する |
② | オリヴァーの好感度Lvが10に達する オリヴァーを使いアリーナで5回勝利 |
③ | オリヴァーの好感度Lvが15に達する オリヴァーをシャドーナイトマスターにクラスチェンジ |
④ | オリヴァーの好感度Lvが23に達する 謎の騎士と協力し、謎の騎士の「かつての出来事」をクリア |
⑤ | オリヴァーの好感度Lvが25に達する シェルファニールと協力し、シェルファニールの「仁愛のプリンセス」をクリア |
オリヴァーの取得スキル一覧
強奪 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.1倍のダメージを与える。戦闘後、相手の強化効果を最大3つ奪う。 | ||
秘隠 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 | ||
野戦 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]移動する時、全ての通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、攻撃力も同じ分アップする。 | ||
再移動 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後、残っている移動力分再び移動できる。 | ||
ファースト・エード | |||
コスト | 1 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。 | ||
刺突 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]クリティカル率+20%。ガードを無視して敵単体に1.2倍のダメージを与える。 | ||
威嚇・器用さ | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン) | ||
会心直撃 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.3倍のダメージを与える。戦闘前、1マス移動するごとに器用さ+10%。(最大30%までストック可) | ||
王子の得意技! | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視し、敵1体に1.3倍のダメージを与える。器用さ+30%、戦闘後、相手の強化効果を最多2つ奪う。敵撃破後、再び3マス移動でき、このスキルのCD時間-3ターン。 | ||
勇者の誓い | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力とクリティカル率+5%、自身が「防御力アップ効果」がある地形にいる場合、タレント発動時、強化効果を追加で1つ奪う。 |
オリヴァーのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
暗殺者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【強奪】 [物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に1.1倍のダメージを与える。戦闘後、相手の強化効果を最大3つ奪う。 | |
【秘隠】 [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 |
突撃者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【野戦】 [パッシブ]移動する時、全ての通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、攻撃力も同じ分アップする。 |
シャドーナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【再移動】 [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後、残っている移動力分再び移動できる。 |
ハイマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファースト・エード】 [治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。 | |
【刺突】 [物理ダメージ]クリティカル率+20%。ガードを無視して敵単体に1.2倍のダメージを与える。 |
シャドーナイトマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【威嚇・器用さ】 [パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン) | |
【会心直撃】 [物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.3倍のダメージを与える。戦闘前、1マス移動するごとに器用さ+10%。(最大30%までストック可) |
オリヴァーが使える兵士
ゴブリンナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
奇襲バリスタ騎兵 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、75%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。(1ターン) | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
クラーケン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。 | |||
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
竜騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
盗賊 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 13 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
エルフボウナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
方舟の刺客 | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 | |||
デミヒューマンワンダラー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。 |
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