ランモバ(ラングリッサーモバイル)のジオンの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでジオンの情報を調べるならここをチェック!
ジオンの評価点とステータス
あの静寂の力と比べたら……いや、まだまだ足りない。
ジオンの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光の起源 戦略統帥 流星直撃 |
身長 / 体重 | 172cm / 54kg |
CV(声優) | 梶裕貴 |
ジオンのステータスとタレント
シャドーアサシンの最大ステータス | |
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HP | 3,913 |
攻撃力 | 544 |
知力 | 235 |
防御力 | 305 |
魔防力 | 265 |
器用さ | 295 |
スナイプハンターの最大ステータス | |
HP | 3,612 |
攻撃力 | 544 |
知力 | 235 |
防御力 | 275 |
魔防力 | 324 |
器用さ | 225 |
最大タレント効果 | |
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【求血の旋刃】 クリティカル率、クリティカルダメージ+25%。 敵にダメージを与えた後、[裂傷]を1つ付与する。(裂傷:行動終了時、発動者の攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を受ける。(無効化不可)(最多5つストック可)(2ターン)) 直線スキル発動時、最も遠いマスに地形効果[旋刃]を付与する(2ターン)。(旋刃:敵が[旋刃]の周囲1マス圏内で行動終了した時、ジオンの攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を1回受ける。([旋刃]は優先して地形を書き換えられる)) 行動終了時、フィールド上に[旋刃]が存在する場合、方向を選択して全ての[旋刃]を回収でき、経路上の敵に0.15倍の範囲ダメージを与える。同じ敵がダメージを受ける度に被ダメージ-40%。(使用後、1ターン後に再度使用できる)。 |
限突状態 | タレント効果 |
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クリティカル率、クリティカルダメージ+20%。 敵にダメージを与えた後、[裂傷]を1つ付与する。(裂傷:行動終了時、発動者の攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を受ける。(無効化不可)(最多5つストック可)(2ターン)) 直線スキル発動時、最も遠いマスに地形効果[旋刃]を付与する(2ターン)。(旋刃:敵が[旋刃]の周囲1マス圏内で行動終了した時、ジオンの攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を1回受ける。([旋刃]は優先して地形を書き換えられる)) 行動終了時、フィールド上に[旋刃]が存在する場合、方向を選択して全ての[旋刃]を回収でき、経路上の敵に0.12倍の範囲ダメージを与える。同じ敵がダメージを受ける度に被ダメージ-40%。(使用後、2ターン後に再度使用できる)。 | |
クリティカル率、クリティカルダメージ+16%。 敵にダメージを与えた後、[裂傷]を1つ付与する。(裂傷:行動終了時、発動者の攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を受ける。(無効化不可)(最多5つストック可)(2ターン)) 直線スキル発動時、最も遠いマスに地形効果[旋刃]を付与する(2ターン)。(旋刃:敵が[旋刃]の周囲1マス圏内で行動終了した時、ジオンの攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を1回受ける。([旋刃]は優先して地形を書き換えられる)) 行動終了時、フィールド上に[旋刃]が存在する場合、方向を選択して全ての[旋刃]を回収でき、経路上の敵に0.12倍の範囲ダメージを与える。同じ敵がダメージを受ける度に被ダメージ-40%。(使用後、2ターン後に再度使用できる)。 | |
クリティカル率、クリティカルダメージ+12%。 敵にダメージを与えた後、[裂傷]を1つ付与する。(裂傷:行動終了時、発動者の攻撃力の0.5倍の[固定ダメージ]を受ける。(無効化不可)(最多5つストック可)(2ターン)) 直線スキル発動時、最も遠いマスに地形効果[旋刃]を付与する(2ターン)。(旋刃:敵が[旋刃]の周囲1マス圏内で行動終了した時、ジオンの攻撃力の1倍の[固定ダメージ]を1回受ける。([旋刃]は優先して地形を書き換えられる)) 行動終了時、フィールド上に[旋刃]が存在する場合、方向を選択して全ての[旋刃]を回収でき、経路上の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。同じ敵がダメージを受ける度に被ダメージ-40%。(使用後、3ターン後に再度使用できる)。 |
ジオンの評価と使い方
固定ダメージが魅力の範囲アタッカー
ジオンは固有スキルが全て範囲スキルで、ダメージを与えた敵に5つまでストックできる「行動終了時固定ダメージ」を付与する。更に範囲スキルの最も遠いマスに地形効果を付与し、その地形を駆使するアタッカーだ。
地形効果「旋刃」
ジオンのタレントの地形効果「旋刃」。各範囲スキル使用後に最も遠いマスに生成され、複数存在できる。行動終了時に方向を指定し、旋刃のあるマスからジオンまでの経路内にいる敵に範囲ダメージを与えられる。
一部性能の検証と結果
ジオンの持つタレントの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・方向指定は上下指定の場合はまず縦軸を合わせてL字にジオンに向かう。 ・左右指定の場合は横軸を合わせてからL字にジオンに向かう範囲。 |
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ジオンの総評
頂上アリーナでは決定力不足で、機動力が物足りず活躍の場は少ない。PvEでは性能を活かせるステージが少なく扱いづらさが目立つ。
最強キャラランキングはこちら主力クラスはアサシンがおすすめ
魔防以外は同等以上となるアサシンがおすすめ。弓兵は対飛兵に特化したい場合のみ選択肢に入る。
ジオンの覚醒スキルの詳細
ロールストライク | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [パッシブ]範囲スキルが敵3名以上に命中した時、[裂傷]を追加で1つ付与する。 [物理ダメージ] 3本の直線上の全ての敵にクリティカル率+30%の0.3倍の範囲ダメージを与え、ランダムな弱化効果を1つ付与する。目標に[裂傷]が3つ以上ある場合、目標の攻撃力と知力-25% (2ターン)。攻撃後3マス再移動できる。 |
ジオンの覚醒スキルはパッシブと範囲攻撃の複合スキル。パッシブ部分はおまけで、範囲スキルが強力。当てやすい範囲に攻撃後の再移動など使い勝手のいいスキルだ。
ジオンのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。固有スキルの3つが基本で、必要な場合は単体攻撃を1つ入れる構成となる。頭装備とアクセサリーは他の装備でも特には問題ない。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。対人戦用のセットで問題なく運用できる。ステージによって微調整をしながら運用したい。
ジオンのおすすめクラス/兵士
ジオンのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
シャドーアサシン | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルも揃うため最優先。 |
スナイプハンター | 【第2優先】 マスターボーナスが大きく、スキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
ジオンのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
低い機動力を補える微風がおすすめ。明確な用途が無い限りは微風での運用がいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらジオンのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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ゴブリンナイト | 兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。 |
アサシンエルフ | 兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。 |
方舟の刺客 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 |
ジオンの性能と相性がいいゴブリンナイトが最適。単体攻撃が必要な場合のみアサシンエルフや方舟の刺客が選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧ジオンのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらジオンの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ジオンの好感度Lvが5に達する |
② | ジオンの好感度Lvが10に達する ジオンを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ジオンの好感度Lvが15に達する ジオンを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ジオンの好感度Lvが23に達する ユリアンの助けを借りて「目覚めの選択」をクリア |
⑤ | ジオンの好感度Lvが25に達する リオベックの助けを借りて「檻と希望」をクリア |
ジオンの取得スキル一覧
シャドウアタック | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。 | ||
攻撃破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
ブーメランブレード | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ]直線範囲内の1マスを選択し、その後垂直方向の終点を選択する。経路上の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与える。 | ||
制圧射撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。 | ||
闇討ち | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。 | ||
スウィフトショット | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 7 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ]1本の直線上の全ての敵に0.25倍の範囲ダメージを与える。命中した目標に[裂傷]を1つ付与する。スキル使用後、2マス範囲内の「防御力アップ」効果がある地形にテレポートできる。 | ||
ファースト・エード | |||
コスト | 1 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。 | ||
狙撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
ロールストライク | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [パッシブ]範囲スキルが敵3名以上に命中した時、[裂傷]を追加で1つ付与する。 [物理ダメージ] 3本の直線上の全ての敵にクリティカル率+30%の0.3倍の範囲ダメージを与え、ランダムな弱化効果を1つ付与する。目標に[裂傷]が3つ以上ある場合、目標の攻撃力と知力-25% (2ターン)。攻撃後3マス再移動できる。 |
ジオンのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
暗殺者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【シャドウアタック】 [物理ダメージ]ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。 | |
【攻撃破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) |
エルフアサシン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ブーメランブレード】 [物理ダメージ]直線範囲内の1マスを選択し、その後垂直方向の終点を選択する。経路上の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与える。 |
スナイパー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【制圧射撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。 |
シャドーアサシン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【闇討ち】 [パッシブ]戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。 | |
【スウィフトショット】 [物理ダメージ]1本の直線上の全ての敵に0.25倍の範囲ダメージを与える。命中した目標に[裂傷]を1つ付与する。スキル使用後、2マス範囲内の「防御力アップ」効果がある地形にテレポートできる。 |
スナイプハンター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファースト・エード】 [治療]アクティブスキル。HPを100%回復する。 | |
【狙撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) |
ジオンが使える兵士
方舟の刺客 | HP | 38 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 | |||
ゴブリンナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。 | |||
緋霧メイド | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+45%。クリティカルが発動した時、敵に凄まじい弱化効果を1つ与える。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
盗賊 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 13 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
アサシンエルフ | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。 |
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