質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
わた Lv2

引くべきガチャ

始めて1週間とちょっとのガチ初心者です。水着イベントが始まったということで、引こうと思ったのですがTwitterを見てみると第2弾もあるそうで、さらにマーリンというキャラが限定で出ると知り、何を引くべきなのか分かりません。今のところ今後のログインボーナスを含めると最低でも80回近くガチャを回せるので、おすすめのガチャがあれば是非教えて下さい。ちなみに星五は一体もいないです。

これまでの回答一覧 (5)

【結論】
引くべきガチャ→マーリンに関わらず好きな(顔面、体、声、性格)キャラの出るガチャ
性能面でおすすめのガチャ→マーリンピックアップ

【解説】
FGOにはpvp要素がなく、ストーリーもフレンドや令呪コンテ機能でなんとかなるため「これがないとクリアできない」ということが滅多にありません。(一部超高難易度をのぞく)
そもそもがキャラゲーなので、好きなキャラと冒険したらいいと思います。
よって感性に響くキャラが出るガチャを回すのがいいと思います。

その上で全てのキャラの顔面や声、内容を無視して性能のみに注視するならば(疑問が残りますが)マーリンのピックアップを待つのはありだと思います。

【マーリンって強いの?】
強いです。(ただし一人で勝てるとは言っていない)
マーリンの強さはゲーム屈指の圧倒的なサポート性能なので彼がいれば敵を全て倒せる! というものではありません。
なので強さを実感するには少しゲームになれる必要があるのでそこの部分だけ注意してください。
それでも間違いなく性能はトップクラスです。

NO Lv117

こう言う言い方は好きでは無いのですがマーリンは人権キャラと言われる程の性能を秘めたサポートキャラです。
前回のPUは600日以上前とかなりご無沙汰でこの機会を逃すと次のPUは来年の現イベント復刻の時に来るか来ないかのレベルになるでしょうね。(福袋などの限定闇鍋ガチャ以外)

水着ガチャは第2弾に何が来るかはまだ判明してませんが色々予想はされてますね。沖田 獅子王 メルトなど
クラス、宝具など不明なので今はまだ動かずに情報が出ろそうまで待ってもいいと思います。

日曜にマーリンチャレンジして第2弾情報解禁後回す余力があればPU1かPU2を回すという感じですかね?

☆5だと大抵はそれなりの強さを持ちますが、マーリンは別格に強いサーヴァントです。そして、マーリンは期間限定で、こういうピックアップの時にしか召喚することができません。つまり、めったに手に入らないわけです。マーリンは自分のプレイ環境を変えてしまうほどの強さがあるので、宝具1でもいいから絶対に手に入れておきたい。
それを考えると、マーリンのピックアップ(毎週日曜日)を待ち、マーリンが1体でも出れば次には宮本武蔵(バーサーカー)を狙う、という流れがいいでしょうか。
~以下、若干蛇足~
☆5のバーサーカーは序盤での大きな戦力になるので、宮本武蔵は(マーリンに次いで)是非とも手に入れておきたいです。マシュ・マーリン・宮本武蔵と組めればストーリーも結構簡単に進められそうな気がします。マーリンのスキル「英雄作成」はちょっとかみ合いませんが、序盤なら気にすることもないでしょう。

Lv64

初心者とのことなのでストーリーは一切進んでないものと思います。
性能だけでいうならやはりマーリンピックアップが一番おすすめですね。彼はサポーターなのですがその性能がかなり高くマーリンとマシュを育ててあとはフレンドにアタッカーを借りるだけでも割とどんどんクリアできるのでおすすめです。好きなキャラが居たりしないのであればマーリンを狙うのがいいと思います。

stray Lv12

まず、質問者様が仰っているマーリンについてお話します。マーリンは現在のFGOの環境を作っている、いるだけで周回、攻略が大きく変わる4人権に数えられる1人です。主に役割としては全体にNP配布、バスター宝具、クリティカルの大幅バフにより人権に数えられています。
かといってマーリン自体の攻撃力は大きくなくサポートがメインとなります。すぐさま活躍をするというより、後々質問者様が色んなキャラを育成したり、バスター宝具を持つ強いキャラをお持ちになったりしたさいに真価が出るものとなります。
また全体に無敵バフを使えるのも初心者の方には優しい点だと考えます。
それでもめったにPUされないので引いておきたい、マーリンが好きなら是非手に入れておきたいキャラとなります。

個人的な考え方ですが、ガチの初心者の方でしたら、やはり質問者様が好きなキャラが来た時にガチャを回すのが一番だと思います。最近はご新規の方に多く石や呼符がプレゼントされるようになりました。それでもFGOのガチャは渋いと言われるので続けるモチベを高めるために好きなキャラを手に入れ、ストーリー、イベントで活躍し長く続けていくのが良いと思います。
最近はログインだけでも結構色々貰えるので長期的に見れば必ず楽しめると思います。

長くなりましたが結論としては
石に余裕がある、マーリンの見た目や声が好きだ というならマーリンPUを回す。
マーリンに対してこだわりは少ない、他に好きなキャラがいる、火力重視でガシガシ進めていきたいのなら他のキャラのPUを狙う。
といった形がよいと思います。長文で失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×