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玉藻システムで宝具連発!3ターン周回できるアタッカーまとめ
【FGO】玉藻システムで宝具連発!3ターン周回できるアタッカーまとめ

【FGO】玉藻システムで宝具連発!3ターン周回できるアタッカーまとめ

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)の玉藻システムで宝具3連発や3ターン周回が狙えるおすすめアタッカーを一覧で記載。手順も解説しておりますので玉藻システムを知りたい、周回を安定させたい場合にどうぞ。

目次

システム周回パーティの解説記事一覧

玉藻システムとは何か

Artsアタッカーが宝具3連発を目指す編成

玉藻ジークシステムの基本

「玉藻システム」とは、★5玉藻の前(術)などのArts系サポーターと高性能Arts全体宝具アタッカーを採用したパーティによる3ターン周回のこと。宝具使用によるNP回収やアタッカー自身のNPチャージでアタッカー1名が宝具連発を行うのが特徴。

礼装5枚積みで周回最高効率!

玉藻システムは概念礼装5枚積み可能

玉藻システムはアタッカー以外の概念礼装が指定されないため、イベント周回では礼装5枚積みなど最高効率を目指せる。Wスカディ同様に、1〜2waveが敵3体並ぶ条件などは存在するが効率良いパーティが組める。

玉藻や凸カレスコ未所持でもOK

未凸カレスコでOK

スカディシステムに対する最大の特徴として、編成難易度の低さがある。ArtsはQuick以上にNP回収できるため、未凸カレスコ1枚や玉藻未所持でも可能。パターンも膨大になるため、この記事では代表的な組み合わせを紹介する。

Wスカディシステムと比べたメリット

玉藻を採用した場合、カード性能と宝具威力アップの2種類&高倍率の強化が3ターン続くため、特に2waveの宝具火力が安定する。またスカディの防御力ダウンは弱体付与なので失敗する可能性もあり、3wave火力も安定する。

中の人Aデメリットは可能なサーヴァントのクラスがキャスターに偏っていること。
スターは稼げないので、クリティカルで誤魔化しづらいこと。
玉藻や嫁王フレンドが見つけづらいことです。

礼装フリーの宝具3連発も可能

水着ジャンヌの3ターン周回例

2019年9月時点では編成が非常に限られるものの、アタッカーの礼装に依存しない宝具3連発も狙える。特攻礼装や宝具威力アップ礼装での火力上昇や、ボーナス礼装6枚積みなど様々な編成が組める。

W玉藻+凸カレスコの宝具3連発編成例

NP100%回収と自身NP増で3連発を目指す

W玉藻ジークシステムの編成例

玉藻2人を並べた場合、3ターン合計100%のArts性能アップ付与が可能になる。仮に自身でArts性能アップ系を所持していなかった場合、Arts全体宝具でNP50%回収できていたアタッカーは2倍のNP100%回収となり、宝具3連発ができる。

1wave目

W玉藻ジークシステムの手順
玉藻のアイコン・W玉藻がArts性能&宝具威力アップ付与をアタッカージークへ行う
FGOマスター・マスター礼装「2004年の断片」でジークにNP獲得量アップ付与(1T)
ジークのアイコン・NP獲得量アップ(3T)を使用
・全体宝具でNP100%回収を目指す
W玉藻ジークシステムのNP回収

▲オーバーキルが発生しやすい簡単な1waveで確実にNP100%回収を狙いたい。

2wave目

W玉藻ジークシステムの2wave目
ジークのアイコン・Arts性能アップ(1T)を使用
・全体宝具でNP70%回収を目指す
W玉藻ジークシステムのNP回収

▲2wave以降は敵HPが増える傾向のため、Arts強化を使わないとオーバーキル不足で67%で止まることも。

3wave目

W玉藻ジークシステムのNP回収
FGOマスター・マスター礼装「2004年の断片」でジークに宝具威力アップ付与(1T)
ジークのアイコン・自身NP30%チャージ+〔竜〕特攻状態(1T)付与スキルを使用
・全体宝具で撃破を狙う

▲玉藻システムでは2wave目にNP回収目的で1T系スキルを使うことが多い。しかしそれでも高火力。

玉藻+孔明+未凸カレスコの編成例

パラケルスス+孔明で玉藻代役が可能

玉藻システムの代替編成

★3パラケルススは3ターン高倍率のNP獲得量アップ付与と、低倍率だが追加のArts性能アップ付与を行える。そのため玉藻システムと相性がよく、W玉藻に比べて宝具火力は落ちるが宝具連発がしやすく、未凸カレスコでも宝具2〜3連発可能。

1wave目

玉藻システムの代替編成
玉藻のアイコン・玉藻がArts性能(3T)&宝具威力アップ(3T)付与をアタッカーへ行う
FGOマスター・マスター礼装「カルデア戦闘服」で玉藻と孔明を交代
孔明のアイコン・孔明が全体NP20%付与
(※未凸カレイドスコープではなく虚数魔術凸の場合は単体NP30%付与)
パラケルススのアイコン・パラケルススが全体Arts性能(3T)と単体NP獲得量アップ(3T)付与をアタッカーへ行う
ジークのアイコン・ジークがNP獲得量アップ(3T)を使用
・全体宝具でNP70%以上の回収を目指す
(※虚数魔術凸時はNP80%以上)
玉藻ジークシステムのNP回収

▲NP100%にこだわる必要がなく、ハードルも下がる。

中の人A★3パラケルススは最大NP80%チャージ持ちです。
孔明からのNP20%付与を貰って自身が1waveを担当すると「礼装5枚積み」が可能な編成は更に増えます。
玉藻から宝具威力アップ付与を貰っているので普段よりも火力も高めです!

2wave目

玉藻ジークシステムのNP付与
孔明のアイコン・孔明が単体NP30%付与
(※未凸カレイドスコープではなく虚数魔術凸の場合は全体NP20%付与)
ジークのアイコン・全体宝具でNP70%以上の回収を目指す

3wave目

玉藻ジークシステムのNPチャージ
FGOマスター・全体攻撃力アップを使用
ジークのアイコン・自身NP30%チャージ後、全体宝具
パラケルススのアイコン・ダメージ不足時は自身も全体宝具を使用する

▲W玉藻時と比べると火力は下がるが、1ターン系スキルを温存できるならば若干の火力維持が可能。

玉藻+嫁王+凸虚数魔術の編成例

NP100%回収と自身NP増で3連発!

ネロブライドは最大NP30%付与と、玉藻が所持していないNP獲得量アップ(3T)を所持している。そのため★3パラケルスス同様、効率よくArts全体宝具でのNP回収を手助けできる。また火力面でも攻撃力アップ付与を持ち、非常に相性がよい。

1wave

玉藻のアイコン・Arts性能と宝具威力アップ付与(3T)
ネロ(ブライド)のアイコン・攻撃力とNP獲得量アップ(3T)、NP30%付与
FGOマスター・マスター礼装「2004年の断片」でジークにNP獲得量アップ付与(1T)
ジークのアイコン・NP獲得量アップ(3T)使用後、全体宝具でNP100%回収

2wave

ジークのアイコン・全体宝具でNP70%回収
・不足時はArts性能アップ(1T)を使う

3wave

FGOマスター・マスター礼装「2004年の断片」でジークに宝具威力アップ付与(1T)
ジークのアイコン・NP30%チャージと自身Arts強化(1T)後、全体宝具+追撃

システム可能なおすすめアタッカー

宝具3連発が狙えるA全体宝具の代表例

※全てスキルLvMAX&礼装LvMAX前提です。

アイコンタップで移動
オダチェンなし&凸カレスコなし
+礼装6枚積みが狙える
水着ジャンヌ・対セイバーであれば安定
・1〜2waveの火力が安定
・3連発は2スキル育成でOK
水着モードレッドのアイコン・全クラスで安定
・NP回収は簡単だが火力が低め
・3連発は2スキル育成でOK
オーダーチェンジなし&凸カレスコなし
ジーク・対殺でも1waveが低HPであれば安定
・配布宝具Lv5による火力が魅力
・3連発は3スキル育成が必要
オダチェン/凸カレスコ/嫁王のうち1つ
水着メルト・高火力で安定しやすい
・パラケルススが1Wを抜ければ礼装6枚積みも可能
ダヴィンチ(ライダー)のアイコン・宝具効果とスキル依存なので安定
・宝具効果とスキルによる全体NP付与で、味方宝具の追加使用が現実的
紫式部・玉藻+パラケルススが前提
・対殺で1waveが低HP時は安定
・魔性特攻持ちなので対象時は高火力
・3連発は2スキル育成でOK
アナスタシア・対殺で1waveが低HP時、もしくは死霊系時は安定
・W玉藻孔明、もしくは玉藻孔明パラケルススのオーダーチェンジが前提
陳宮・宝具で先頭鯖を戦闘不能にできる
・PT5〜6人を使った特殊周回が可能
・等倍18万を狙える圧倒的火力
オダチェン/凸カレスコ/嫁王のうち2つ以上
水着武蔵・手間はかかるが狂なので火力安定
・特に2wave火力と汎用性が魅力
不夜城のキャスター・王特攻の大ダメージが魅力
・対殺で1〜2waveが低HP時、もしくは死霊系時は安定
・1waveをパラケルススに任せられれば未凸カレイドスコープ1枚でも安定
オーダーチェンジ+凸カレスコ前提
フィン・対弓で1waveが低HP時は安定
・玉藻W孔明、もしくは玉藻孔明パラケルススのオーダーチェンジが前提
殺生院キアラ・ほぼオーダーチェンジが前提
・対術騎であれば安定、対殺は凸カレほぼ必須
・攻撃有利1.5倍による火力面が難点
葛飾北斎・人属性特攻を所持
・宝具3連発には対術の人属性がほぼ前提
・1waveをパラケルススに任せた礼装5枚積みでよければカレイドスコープ1枚でも安定
・対狂、対殺の人属性がおすすめ
火力面/即死宝具のため非実用的
イアソン・徐々にArts性能を伸ばせる宝具が特徴
・宝物庫など対術&低HPであれば玉藻パラケルスス孔明or嫁王+凸カレスコで可能
・対槍では絆礼装を使っても非現実的
パラケルスス・W玉藻孔明で殺狂が安定
・3スキル育成が重要
・伸ばしづらい低火力が難点
水着ニトクリス・即死宝具のため不安定
・NP回収自体は対騎時、W玉藻孔明で安定
・スキル育成も1つでOK
サリエリ・玉藻孔明パラケルススのオーダーチェンジが前提
・対術騎であれば安定を目指せる
・等倍前提による火力面が難点

水着ジャンヌシステムと宝具火力

モードレッドのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

水着ジャンヌの3ターン周回例
スキル使用手順
改善点・凸カレスコ所持時、パラケルススをW玉藻に変えてマスター礼装「2004年の断片」にするとより高火力
1wave・パラケルスス、水着ジャンヌ、玉藻サポートスキル使用
・玉藻と孔明がオーダーチェンジ
・孔明が全体NP20%付与後、水着ジャンヌが全体宝具
・スキルレベルMAX時、対セイバー3体へNP70%回収確定
2wave・孔明が単体NP30%付与後、水着ジャンヌが全体宝具
3wave・水着ジャンヌがNP40%チャージ後、水着ジャンヌが全体宝具
礼装6枚積み玉藻のアイコンネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)のアイコンFGO
凸カレスコ玉藻のアイコンパラケルススのアイコンFGO
玉藻のアイコン孔明のアイコンFGO
未凸カレスコ玉藻のアイコンアスクレピオスのアイコン
未凸虚数魔術玉藻のアイコンパラケルススのアイコンアスクレピオスのアイコンFGO

※あくまで1例なので、他の組み合わせでも可能です

玉藻孔明パラケルスス+凸虚数魔術
宝具1時
ダメージ
通常時:平均109100
最大時:平均130800
宝具2時
ダメージ
通常時:平均145300
最大時:平均174300
宝具5時
ダメージ
通常時:平均181500
最大時:平均217700
玉藻孔明2004年の断片+凸カレスコ
宝具1時
ダメージ
通常時:平均108200
最大時:平均144100
宝具2時
ダメージ
通常時:平均144100
最大時:平均192000
宝具5時
ダメージ
通常時:平均180000
最大時:平均239900

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

水着ジャンヌダルクの評価はこちら

サモさんシステムと宝具火力

モードレッドのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・W玉藻が水着モードレッドに強化付与
・水着モードレッド自身もArts強化
・対術時、オーバーキル各1回でNP約100%回収
・対狂時は合計5回でNP70%回収⇒自身NP30%チャージ
2wave・必要であればNP獲得量アップ付与を使用する
・対狂時、NP獲得量アップ50%付与とオーバーキル各1回でNP約100%回収
・スター発生率アップ付与を使用すると次ターンでクリティカルも狙える
3wave・必要であればNPチャージスキルを使用する
・マスタースキルで宝具威力アップ(1T)
・前ターンで稼いだスターを利用して全体宝具+クリティカル
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均95000
2004年の断片入り:平均124800
W玉藻+孔明時:平均152600
玉藻孔明P時:平均108300
宝具2時
ダメージ
通常時:平均126700
2004年の断片入り:平均166300
W玉藻+孔明時:平均203300
玉藻孔明P時:平均144200
宝具5時
ダメージ
通常時:平均158400
2004年の断片入り:平均207900
W玉藻+孔明時:平均263900
玉藻孔明P時:平均180100

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

水着モードレッドの評価はこちら

ジークシステムと宝具火力

ジークのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・W玉藻がジークに強化付与
・ジーク自身もNP獲得量アップ(3T)
・マスタースキルでNP獲得量アップ(1T)
・対殺時、オーバーキル合計8回でNP約100%回収
2wave・ジーク自身のArts強化(1T)を使用
・対殺時、オーバーキル各1回でNP約70%回収
3wave・ジーク自身のNP30%チャージ+〔竜〕特攻を使用
・マスタースキルで宝具威力アップ(1T)
宝具レベル毎の宝具火力
宝具5時
ダメージ
通常時:平均140300
2004年の断片入り:平均184100
W玉藻+孔明時:平均261300
玉藻孔明P時:平均176400
宝具5時
特攻時
2004年の断片入り:平均271800
W玉藻+孔明時:平均398600
玉藻孔明P時:平均311700
ジークの評価はこちら

水着メルトシステムと宝具火力

▲タップで切り替え可能です

水着メルトシステムでオダチェンあり
スキル使用手順
改善点・凸カレスコ所持時、玉藻孔明+2004年の断片でOK
1wave・嫁ネロがラムダにNP付与&NP獲得量&攻撃力サポート
・玉藻がA強化&宝具威力アップ
・孔明とオーダーチェンジ
・ラムダが全体宝具でNP50%回収確定
2wave・NP不足分を孔明がNP付与
・ラムダが全体宝具でNP回収50%確定
3wave・孔明が残るNP付与を全使用
・NP吸収し、残った火力スキルを使用して全体宝具+追撃
礼装6枚積みパラケルススのアイコン孔明のアイコン孔明のアイコンFGO
※1waveパラケルススでの突破
凸カレスコ玉藻のアイコン孔明のアイコンFGO
未凸カレスコ玉藻のアイコン孔明のアイコンパラケルススのアイコンFGO
凸虚数魔術玉藻のアイコン孔明のアイコンネロ(ブライド)のアイコンFGO

※あくまで1例なので、他の組み合わせでも可能です

玉藻嫁王孔明+凸虚数魔術
宝具1時
ダメージ
通常時:平均90600
最大時:平均132900
宝具2時
ダメージ
通常時:平均120600
最大時:平均177000
宝具5時
ダメージ
通常時:平均150600
最大時:平均221100
玉藻孔明2004年の断片+凸カレスコ
宝具1時
ダメージ
通常時:平均77300
最大時:平均147500
宝具2時
ダメージ
通常時:平均102800
最大時:平均196400
宝具5時
ダメージ
通常時:平均128300
最大時:平均245300

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

水着メルトシステム徹底解説はこちら

ダヴィンチシステムと宝具火力

▲タップで切り替え可能です

ダヴィンチシステム編成例
スキル使用手順
改善点・凸カレスコ所持時、玉藻孔明+「2004年の断片」でOK
1wave・パラケルスス、玉藻サポートスキル使用
・玉藻と孔明がオーダーチェンジ
・孔明が単体NP30%
・ダヴィンチ(騎)がNP獲得状態使用後、全体宝具
・スキルレベルMAX時、対術3体へNP46〜69%回収
・宝具効果でNP20%、NP獲得状態で10%追加
2wave・ダヴィンチ(騎)と孔明の全体NP10%付与3回分を調節して使用後、全体宝具
3wave・残ったスキルを使って全体宝具
玉藻孔明パラケルスス+凸虚数魔術
宝具1時
ダメージ
通常時:平均107100
最大時:平均131700
宝具2時
ダメージ
通常時:平均142600
最大時:平均175400
宝具5時
ダメージ
通常時:平均178200
最大時:平均219200
玉藻孔明2004年の断片+凸カレスコ
宝具1時
ダメージ
通常時:平均105700
最大時:平均138600
宝具2時
ダメージ
通常時:平均140800
最大時:平均184600
宝具5時
ダメージ
通常時:平均175800
最大時:平均230600

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

ダヴィンチシステム徹底解説はこちら

紫式部システムと宝具火力

紫式部のアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻がArts性能&宝具威力アップ付与(3T)
・パラケルススが全体Arts強化付与(3T)
・パラケルススがNP獲得量アップ付与(3T)
・マスター礼装でNP獲得量アップ付与(1T)
・紫式部のNP100%回収を目指す
2wave・紫式部が全体宝具でNP70%回収目標
・オーバーキルが必要であれば1〜2枚目に通常攻撃や、紫式部の防御力ダウンスキルを使用する
3wave・紫式部が自身NP30%チャージ
・防御力ダウンや宝具威力(1T)などを使用して火力アップ
その他の編成例はこちら(タップで開閉)

孔明P+玉藻システム

紫式部と玉藻システム編成例
カレイドスコープ1枚未開放でOK
1wave・玉藻がArts性能&宝具威力アップ付与(3T)
・パラケルススが全体Arts強化付与(3T)
・パラケルススがNP獲得量アップ付与(3T)
・オーダーチェンジで孔明と交代、NP20%付与
・紫式部のNP70%回収を目指す
2wave・紫式部が自身の宝具威力アップ付きNPチャージ30%を使用
・全体宝具でNP70%回収を目指す
3wave・孔明が単体NP30%チャージ付与
・防御系ダウンや1T効果のマスタースキル等を使用して火力アップ

W玉藻システム

紫式部とW玉藻システム編成例
最大解放カレイドスコープ1枚前提
1wave・玉藻とパラケルススが全サポートスキル使用
・オーダーチェンジで交代
・更にサポートスキル使用
・紫式部の全体宝具でNP100%回収を目指す
2wave・紫式部が全体宝具でNP70%回収目標
・オーバーキルが必要であれば1〜2枚目に通常攻撃や、紫式部の防御力ダウンスキルを使用する
(※対バーサーカー時以外、ほぼ必要なし)
3wave・紫式部が自身NP30%チャージ
・防御系ダウンや1T効果のマスタースキルなどを使用して火力アップ

嫁王+玉藻システム

紫式部とW玉藻システム編成例
最大解放カレイドスコープ1枚前提
1wave・玉藻とネロブライドが全サポートスキル使用
・オーダーチェンジで交代
・紫式部の全体宝具でNP60〜70%回収を目指す
2wave・紫式部が自身の宝具威力アップ付きNPチャージ30%を使用
・孔明が必要であれば攻撃力アップ付きNP10%付与
・紫式部の全体宝具でNP50〜60%回収を目指す
3wave・孔明がNP40〜50%付与を行う
・防御系ダウンや1T効果のマスタースキルなどを使用して火力アップ
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均85300
2004年の断片入り:平均127700
W玉藻+孔明時:平均180100
玉藻孔明P時:平均128500
宝具1時
特攻時
通常時:平均153600
2004年の断片入り:平均259400
W玉藻+孔明時:平均314800
玉藻孔明P時:平均230900
宝具2時
ダメージ
通常時:平均113800
2004年の断片入り:平均170200
W玉藻+孔明時:平均240000
玉藻孔明P時:平均171100
宝具2時
特攻時
通常時:平均204800
2004年の断片入り:平均345900
W玉藻+孔明時:平均419600
玉藻孔明P時:平均307600
宝具5時
ダメージ
通常時:平均142200
2004年の断片入り:平均212800
W玉藻+孔明時:平均310900
玉藻孔明P時:平均213800
宝具5時
特攻時
通常時:平均256000
2004年の断片入り:平均432400
W玉藻+孔明時:平均532600
玉藻孔明P時:平均384400

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

紫式部の評価はこちら

アナスタシアシステムと宝具火力

アナスタシアのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・W玉藻がアナスタシアに強化付与
・アナスタシアが自身Arts強化(1T)を使用
・アナスタシアが全体攻撃力(3T)付与
・対殺時、オーバーキル合計9回でNP60%回収
2wave・孔明が玉藻とオーダーチェンジ
・孔明がアナスタシアに合計NP40%付与
・対殺時、オーバーキル各1回でNP40%回収
3wave・孔明がNP10%付与
・アナスタシアが自身へNP50%付与
・マスタースキルで攻撃力アップ(1T)
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均102700
W玉藻+孔明時:平均154600
玉藻孔明P時:平均108000
宝具2時
ダメージ
通常時:平均137000
W玉藻+孔明時:平均205900
玉藻孔明P時:平均143800
宝具5時
ダメージ
通常時:平均171200
W玉藻+孔明時:平均271600
玉藻孔明P時:平均179600

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

アナスタシアの評価はこちら

陳宮システムと宝具火力

▲タップで切り替え可能です

陳宮システムの宝具3連発/礼装5枚積み
スキル使用手順
改善点・オダチェン嫁王がいれば凸虚数魔術
・オダチェンアスクレピオスで未凸カレスコでOK
1wave・パラケルスス、玉藻サポートスキル使用
・陳宮が全体宝具でNP40%回収
・玉藻が<生贄>になり4人目孔明Aが登場
2wave・孔明Aが陳宮にNP50%付与
・陳宮が全体NP10%付与
・2004年の断片でNP獲得量アップ(1T)
・陳宮が全体宝具でNP50%回収
・孔明Aが<生贄>になり5人目孔明Bが登場
3wave・孔明Bが陳宮にNP50%
・必要であればパラケルススがNPチャージ
・「パラケルスス⇒陳宮」で宝具チェイン
玉藻W孔明パラケルススアスクレピオス+未凸カレスコ
宝具5時
ダメージ
通常時:平均180700
最大時:平均214400
パラPと宝具チェイン:287300
玉藻W孔明パラケルスス2004年の断片+凸カレスコ
宝具5時
ダメージ
通常時:平均208300
最大時:平均304000
パラPと宝具チェイン:390100

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

陳宮システム徹底解説はこちら

水着武蔵システムと宝具火力

▲タップで切り替え可能です

水着武蔵(バーサーカー)の宝具3連発編成
術騎で安定 / 剣弓槍で1wave低HP時、安定
1wave・玉藻とパラケルススがサポートスキル使用
・水着武蔵がNP獲得量アップ(3T)使用
・全体宝具でNP80%回収
(※対剣弓槍へ12回中7回オバキル)
2wave・オーダーチェンジで孔明登場
・孔明が全体NP20%付与を使用
・水着武蔵が全体宝具でNP70%回収
(※対剣弓槍へ12回中3回オバキル)
3wave・孔明が水着武蔵へ単体NP30%付与
・残った1ターン効果を使用して全体宝具&追撃
水着武蔵(バーサーカー)の宝具3連発編成
術で安定 / 騎で1〜2waveオバキル12回中、5回
剣槍弓で8回(非現実的)
1wave・玉藻とパラケルススがサポートスキル使用
・オーダーチェンジ後、嫁ネロがNP30%付与&攻撃力&NP獲得量アップ(3T)
・水着武蔵がNP獲得量アップ(3T)使用
・全体宝具でNP100%回収
2wave・水着武蔵が全体宝具でNP100%回収
3wave・残った1ターン効果を使用して全体宝具&追撃
玉藻孔明パラケルスス+凸カレスコ
宝具1時
ダメージ
通常時:平均77700
最大時:平均131100
宝具2時
ダメージ
通常時:平均103400
最大時:平均174600
宝具5時
ダメージ
通常時:平均129100
最大時:平均218100
玉藻嫁王パラケルスス+凸虚数魔術
宝具1時
ダメージ
通常時:平均76500
最大時:平均125700
宝具2時
ダメージ
通常時:平均102000
最大時:平均167500
宝具5時
ダメージ
通常時:平均127500
最大時:平均209400

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

水着武蔵システム徹底解説はこちら

不夜キャスシステムと宝具火力

不夜城のキャスターのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻とパラケルススが不夜キャスへ強化付与
・対殺時、15ヒット中7回オーバーキルでNP70%回収
2wave・玉藻を孔明とオーダーチェンジ
・孔明が不夜キャスへ単体NP30%付与
・不夜城のキャスターがArts性能アップ(1T)
・対殺時、15ヒット中7回オーバーキルでNP80%回収
3wave・孔明が全体NP20%付与
・マスタースキルを使用
その他の手順例はこちら(タップで開閉)
未凸カレイドスコープ1枚で礼装5枚積み
1wave・玉藻とパラケルススが不夜キャスへ強化付与
・玉藻と孔明がオーダーチェンジ
・孔明が全体NP20%付与
・パラケルススがNP80%チャージし全体宝具
2wave・不夜城のキャスターがArts性能アップ(1T)
・対殺時、15ヒット中2回オーバーキルでNP70%回収
・Arts性能温存狙いには15ヒット中7回のオバキルが必要
3wave・孔明が単体NP30%付与
・マスタースキルを使用
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均82600
玉藻孔明P時:平均132600
宝具1時
特攻時
通常時:平均165200
玉藻孔明P時:平均264800
宝具2時
ダメージ
通常時:平均103200
玉藻孔明P時:平均165700
宝具2時
特攻時
通常時:平均206500
玉藻孔明P時:平均330800
宝具5時
ダメージ
通常時:平均123900
玉藻孔明P時:平均198700
宝具5時
特攻時
通常時:平均247800
玉藻孔明P時:平均396900

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A1waveをパラケルススの自身NP80%増と孔明NP20%付与に任せてよいのであれば、未凸カレイドスコープ1枚でも礼装5枚積みは可能です。
不夜城のキャスターの評価はこちら

フィンシステムと宝具火力

フィンのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻とパラケルススがフィンへ強化付与
・対弓時、9ヒット中6回オーバーキルでNP60%回収
2wave・玉藻を孔明とオーダーチェンジ
・孔明が全体NP10%付与
・フィンが自身NP30%増とArts性能アップ(1T)
・対弓時、9ヒット中1回オーバーキルでNP60%回収
3wave・孔明が合計NP40%付与
・マスタースキルを使用
その他の手順例はこちら(タップで開閉)
1wave・玉藻とパラケルススがフィンへ強化付与
・フィンが自身Arts性能アップ(1T)
・対弓時、9ヒット中5回オーバーキルでNP70%回収
2wave・玉藻を孔明とオーダーチェンジ
・フィンが自身NP30%増
・対弓時、9ヒット中2回オーバーキルでNP50%回収
3wave・孔明が合計NP50%付与
・マスタースキルを使用
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均76500
玉藻孔明P時:平均122900
宝具2時
ダメージ
通常時:平均95600
玉藻孔明P時:平均153400
宝具5時
ダメージ
通常時:平均114700
玉藻孔明P時:平均184000

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A2wave目に火力が伸びるので3wave目までは思ったより安定します。ですが槍はスカディ周回をしやすいクラスなので、オダチェン必須は厳しいですね…。
フィンの評価はこちら

殺生院キアラシステムと宝具火力

殺生院キアラのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻パラケルススの強化付与をキアラに使用
・対術騎時、合計2〜4回のオーバーキルでNP50%回収
2wave・玉藻を孔明とオーダーチェンジ
・孔明がNP50%付与
・キアラは自身NP獲得量アップを使用
・対術騎時、NP50%回収が確定
3wave・自身NP50%増と防御力ダウンを使用
・マスタースキルの攻撃力アップを追加
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均65400
玉藻孔明P時:平均113000
宝具2時
ダメージ
通常時:平均87200
玉藻孔明P時:平均150500
宝具5時
ダメージ
通常時:平均109000
玉藻孔明P時:平均188000

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

殺生院キアラの評価はこちら
中の人Aパラケルススを嫁王にすることで、虚数魔術凸で可能になりました。ですがオーバーキル回数が増えるのでハードルは変わらずです。

葛飾北斎システムと宝具火力

葛飾北斎のアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻とパラケルススが北斎へ強化付与
・北斎が自身Arts性能アップ(3T)
・対術時、15ヒット中3回オーバーキルでNP60%回収
・対騎時は6回、対剣弓槍時は10回でNP60%回収
2wave・玉藻を孔明とオーダーチェンジ
・北斎が自身NP30%増
・孔明がNP10%付与
3wave・孔明が合計NP40%付与
・マスタースキルを使用
その他の手順例はこちら(タップで開閉)
未凸カレイドスコープ1枚で礼装5枚積み
1wave・玉藻とパラケルススが北斎へ強化付与
・玉藻と孔明がオーダーチェンジ
・孔明が全体NP20%付与
・パラケルススがNP80%チャージし全体宝具
2wave・北斎がArts性能アップ(3T)使用
・対殺までNP40%回収確定、対狂時はオバキル3回で確定
3wave・孔明が単体NP30%付与
・自身NP30%チャージで合計100%
・マスタースキルを使用
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均41600
玉藻孔明P時:平均67000
宝具1時
特攻時
通常時:平均62300
玉藻孔明P時:平均100100
宝具2時
ダメージ
通常時:平均55400
玉藻孔明P時:平均89100
宝具2時
特攻時
通常時:平均83100
玉藻孔明P時:平均133300
宝具5時
ダメージ
通常時:平均69300
玉藻孔明P時:平均111200
宝具5時
特攻時
通常時:平均103800
玉藻孔明P時:平均166500

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A1waveが低HPの場合、パラケルススを嫁王に変えるとちょっとやりやすくなります。
とはいえ特攻がないと厳しいのは変わらず。
葛飾北斎の評価はこちら

イアソンシステムと宝具火力

イアソンのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻とパラケルススが全ての強化付与
・孔明がオーダーチェンジ登場
・イアソン全体宝具でNP70%回収
(※対術へ15回中7回オーバーキル)
2wave・孔明がイアソンへNP30%付与
・イアソン全体宝具でNP80%回収
(※対術へ15回中8回オーバーキル)
3wave・孔明が全体NP20%付与後、全体宝具
対術への宝具火力(玉藻孔明パラケルスス)
宝具5時
ダメージ
通常時:平均43200
最大時:平均79000

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A低HPの対術限定です。宝物庫超級にオダチェン必須は競合多すぎなので現実的ではありません。
イアソンシステム解説はこちら

パラケルススシステムと宝具火力

ヴァン・ホーエンハイム・パラケルススのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・W玉藻とパラケルススが全ての強化付与
・対殺狂へNP50%回収確定
2wave・玉藻と孔明がオーダーチェンジ
・孔明がパラケルススへNP50%付与
・1体時も殺であればNP20%回収確定
3wave・パラケルススがNP最大80%増スキルを使用
・マスタースキル攻撃力アップ付与を追加
宝具レベル毎の宝具火力
宝具5時
ダメージ
通常時:平均88800
W玉藻+孔明時:平均148100

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A頑張れなくもないのですが、通常攻撃でダメージ追加を行いづらいです。
あえてパラケルススをアタッカー採用しなくても、サポーターとして扱った方が色々と楽です。
パラケルススの評価はこちら

水着ニトクリスシステムと宝具火力

ニトクリスのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・W玉藻が水着ニトクリスに強化付与
・水着ニトクリス自身も攻撃力や宝具威力、NP獲得量アップ(3T)
・対騎時、オーバーキル各2回でNP80%回収
2wave・玉藻が孔明とオーダーチェンジ
・孔明が水着ニトクリスへNP20%付与
・対騎時、オーバーキル各1回でNP70%回収
3wave・孔明が水着ニトクリスへNP30%付与
・上記全てで「即死」失敗が前提
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均103200
W玉藻+孔明時:平均151200
玉藻孔明P時:平均107300
宝具2時
ダメージ
通常時:平均137500
W玉藻+孔明時:平均201400
玉藻孔明P時:平均142800
宝具5時
ダメージ
通常時:平均171800
W玉藻+孔明時:平均262600
玉藻孔明P時:平均178400

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A低確率とは言え、敵3体に打ち続けているとどこかで即死成功してしまいます。
即死成功時はNP回収を行えないので、システム不成立になります…。
水着ニトクリスの評価はこちら

サリエリシステムと宝具火力

アントニオ・サリエリのアイキャッチ

▲タップで切り替え可能です

スキル使用手順
1wave・玉藻とパラケルススがサリエリへ強化付与
・サリエリが自身Arts性能アップ(3T)
・対術時、9ヒット中3回オーバーキルでNP80%回収
・対騎時、9ヒット中5回オーバーキルでNP80%回収
2wave・玉藻を孔明とオーダーチェンジ
・孔明が全体NP20%付与
・対術時、9ヒット中1回オーバーキルでNP70%回収
・対騎時、9ヒット中2回オーバーキルでNP70%回収
3wave・孔明が単体NP70%付与
・マスタースキルと防御力ダウン付与を使用
宝具レベル毎の宝具火力
宝具1時
ダメージ
通常時:平均46600
玉藻孔明P時:平均63100
宝具2時
ダメージ
通常時:平均62100
玉藻孔明P時:平均83900
宝具5時
ダメージ
通常時:平均77700
玉藻孔明P時:平均104800

※通常時は味方3ターン効果のみ
 それ以外は味方1ターン、防御力ダウン効果、マスタースキルを含みます

FGO中の人A等倍10万ダメージですと宝具5でもイベント周回では使いづらいです。
サリエリの評価はこちら

玉藻システム周回を安定させるコツ

NP回収を行える理由を知ろう

ArtsやQuick宝具でのNP回収が変動する大きな原因は「敵の数」「敵クラス」「オーバーキルの早期発生」の3つ。敵1〜2体に狂&殺や高HPエネミーの場合はNP回収しづらく、敵3体の術&騎の低HPエネミーほどNPを稼ぎやすい。

宝物庫の画像

▲術3体&低HPの「宝物庫」は最もNPを稼ぎやすい。ここで成功してもイベント周回で安定するかは別。

敵クラスで稼げるNPは変化する

FGOは攻撃対象の敵クラスに応じて、こちらが攻撃時に得られるNPが変動する。術月1.2倍・騎1.1倍・殺0.9倍・狂0.8倍と、稼げる敵と稼げない敵では最大で1.5倍の違いが発生する。そのためクエストによっては宝具連発が不可能になる。

エネミーによる例外も存在する

「ゴースト」や「スケルトン」「ゾンビ」などの死霊系エネミーはクラスを問わず、1.08〜1.2倍のNPボーナスが発生する場合がある。しかし例外的に死霊でも「グール系」は0.8倍のマイナス補正が入る傾向にある。

全てのエネミーに該当するわけではなく、クエスト毎に設定されています。
特に竜牙兵は変化しやすいです。

代表例
稼ぎやすい
最大1.2倍
微増
最大1.08倍
稼ぎづらい
最低0.8倍

オーバーキルで早めに敵を倒そう

敵を倒しきった後の攻撃は1ヒット辺り1.5倍のNP獲得が行える「オーバーキル」扱いになる。そのため敵が早めに戦闘不能になる低HPのクエストほどNP回収を行いやすい。若干の不足であれば、宝具前に倒さない程度に通常攻撃で削って対策しよう。

オーバーキルの表示

▲ブレイク時のオーバーゲージも同様の扱いとなる。

サポートスキルで補おう

NP獲得量アップ付与を行えるとカード性能と違う種類の強化のため、効率よくNPを稼げる。またオーバーキルを早めに発生させるために攻撃力や宝具威力アップ付与など、自身の宝具火力を伸ばすことでもNP回収は増える。

それでも足りない場合はNP付与

2waveが敵2体のクエストや、狂が含まれてNP回収が不安定になるクエストはNP付与で補うとよい。NP20%付与が行えるマスター礼装「魔術協会制服」や「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジからのNP付与役の登場がおすすめ。

玉藻システムで使えるマスター礼装

FGOカルデア戦闘服
後列メンバーと交代できるので、NP付与やNP獲得量アップ持ち、2人目のアタッカーを採用できる。
FGO2004年の断片
1ターンのNP獲得量アップと、高倍率の宝具威力アップ付与が好相性。
NP獲得量のサポートが不要な場合、ダメージが伸びる極地服も選択肢。
FGOトロピカルサマー
A性能アップとNP10%付与が好相性。
FGO魔術協会制服
単体NP20%付与と、コマンドカードのシャッフルで3wave目にアタッカーのカードを引ける確率が上がる。
上記の代用として採用可能
FGO晴れの新年
NP10%付与を所持しており、若干のNP不足時は採用可能。
付与しづらい宝具威力アップでダメージ上昇も可能。
FGOブリリアントサマー
NP10%付与を所持しており、若干のNP不足時は採用可能。

玉藻システムで役立つサポーター

ネロ(ブライド)のアイキャッチ
特におすすめ
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
最大NP30%付与と3ターンのNP獲得量アップ最大45%と攻撃力アップ付与が行える。NP付与とNP獲得量が同スキルのため、使用タイミングを選ぶが礼装6枚積みや虚数凸からの宝具3連発が狙いやすくなる。
パラケルススに比べるとArts性能付与がなく、NP回収だけみると劣るものの総合力で勝る。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
最大倍率のNP獲得量アップ(3T)と、Arts性能アップのためNP回収だけみると最高効率。しかしダメージに繋がるスキルは少ないのが欠点。
自身NP80%チャージを所持しており、孔明と組むことで自身も全体宝具で攻擊に参加できる。
孔明のアイコン孔明(★5)
NP10%を2回、30%を1回と分割して行えるので好相性。
NPまた不足しがちな攻撃力アップ系を補えるので相性が良い。
その他のおすすめ
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
最大NP20%付与と、3ターンの攻撃力&Arts性能アップ付与サポートを行える。
NPを直接付与できるため、玉藻や嫁王の代替として使える場面もある。
アスクレピオスのアイコンアスクレピオス(★3)
全体NP20%付与と、NP獲得量30%アップ(3T)サポートが特徴。3連発はしやすくなるが、ダメージは一切伸ばせない点に注意。
エレナのアイコンエレナ(★4)
蘭陵王同様に、若干のカード性能アップ付与とNP最大20%付与ができる。
玉藻+パラケルスス+蘭陵王の礼装4〜5枚積み例

蘭陵王サポートの手順例1

蘭陵王のサポート例1
1wave・蘭陵王がArts&攻撃力アップ付与(3T)
・蘭陵王がArtsアタッカーにNP20%付与
・アーラシュがNPチャージ後、全体宝具
2wave・後列から登場した玉藻がArtsアタッカーにA強化&宝具威力アップ(3T)
・マスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量アップ(1T)
・Artsアタッカーが全体宝具しNP70%以上回収
3wave・ArtsアタッカーがNPチャージ
・マスタースキルで1ターン効果系のダメージアップも使用し、全体宝具

蘭陵王サポートの手順例2

蘭陵王のサポート例2
1wave・蘭陵王がArts&攻撃力アップ付与(3T)
・蘭陵王がパラケルススにNP20%付与
・パラケルススがArts全体付与とNP80%チャージ後、全体宝具
2wave・パラケルススがArtsアタッカーにNP獲得量アップ(3T)付与
・パラケルススを後列玉藻とオーダーチェンジ
・玉藻がArtsアタッカーにA強化&宝具威力アップ(3T)
・Artsアタッカーが全体宝具しNP70%以上回収
3wave・ArtsアタッカーがNPチャージ
・マスタースキルで1ターン効果系のダメージアップも使用し、全体宝具

システム解説記事一覧

システム周回パーティの解説記事一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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