ラグナブレイクのシーズン一覧と遊び方

0


twitter share icon line share icon

【デスチャ】ラグナブレイクのシーズン一覧と遊び方【デスティニーチャイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【デスチャ】ラグナブレイクのシーズン一覧と遊び方【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクについて、過去のシーズンと遊び方を全てまとめています。

目次

RBの実際のパーティ編成例はこちら

過去のラグナブレイク一覧

※攻略リンクはシーズン14以降のみです
※バナータップで概要へ移動します

シーズン
タイトル
ボス(報酬)
攻略リンク
RBバナー【シーズン32】
-Demigod-
迅速のライマアイコン迅速のライマ
ブレイク攻略
バースト攻略
RBバナー【シーズン31】
-Doppelganger-
抵抗するゼガティアイコン抵抗するゼガティ
ブレイク攻略
バースト攻略
RBバナー【シーズン30】
-Fate-
螭龍のイシミアイコン螭龍のイシミ
ブレイク攻略
バースト攻略
RBバナー【シーズン29】
-Angel of Light-
偶像のアクラシアアイコン偶像のアクラシア
ブレイク攻略
バースト攻略
シーズン28【シーズン28】
-Life blood-
紅血のストリゴイアイコン紅血のストリゴイ
ブレイク攻略
バースト攻略
シーズン27【シーズン27】
-Close to Nirvana-
愛染王ラーガアイコン愛染王ラーガ
ブレイク攻略
バースト攻略
シーズン26【シーズン26】
-HEN TO PAN-
裁きの聖者セトアイコン裁きの聖者セト
ブレイク攻略
バースト攻略
シーズン25【シーズン25】
-WOUNDED WINNER PART.3-
チェイサークババアイコンチェイサークババ
攻略はこちら
シーズン24【シーズン24】
-WOUNDED WINNER PART.2-
黒太子ロキアイコン黒太子ロキ
攻略はこちら
シーズン23【シーズン23】
-WOUNDED WINNER PART.1-
聖物カドケウスアイコン聖物
カドケウス

攻略はこちら
シーズン22【シーズン22】
-Knight of Rose-
祓魔師ミリアムアイコン祓魔師
ミリアム

攻略はこちら
シーズン21【シーズン21】
-INFERNO-
鍛冶屋ヘパイストスアイコン鍛冶屋
ヘパイストス

攻略はこちら
シーズン20【シーズン20】
-RESTORATION-
むさぼるプロケルアイコンむさぼる
プロケル

攻略はこちら
RB【シーズン19】
-Reincarnation-
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマンカーララトリー
攻略はこちら
阿羅漢の画像です【シーズン18】
-SALVATION-
祓魔師阿羅漢アイコン祓魔師阿羅漢
攻略はこちら
瀬戸の画像です【シーズン17】
-Childhood's End-
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者
セト

攻略はこちら
ジュノー画像です【シーズン16】
-Midsummer Night's Dream-
孤島の主ジュノーアイコン孤島の主
ジュノー

攻略はこちら
ラウフェイの画像です【シーズン15】
-Les Miserables-
オーダーメイドラウフェイアイコンオーダーメイド
ラウフェイ

攻略はこちら
アルティス画像です【シーズン14】
- Romeo&Juliet -
喜劇のアルティスアイコン喜劇の
アルティス

攻略はこちら
カイン画像です【シーズン13】
- Kyrie Eleison -
祓魔師カインアイコン祓魔師カイン
セルケト画像です【シーズン12】
- Endless Valentine -
気になるセルケトアイコン気になる
セルケト
ルイン画像です【シーズン11】
- EVILS UNDER THE SUN -
刺し貫くルインアイコン刺し貫く
ルイン
オルタードダビ画像です【シーズン10】
- VANISHING TWIN -
オルタードダビアイコンオルタード
ダビ
キャサリン画像です【コラボラグナブレイク 】
(キャサリンフルボディ)
恋人キャサリンアイコン恋人
キャサリン
ビリー画像です【シーズン9】
- Summer SHOOTERS -
ガンマンビリーアイコンガンマン
ビリー
イピス画像です【シーズン8】
- Secret Bride -
ロマンスイピスアイコンロマンス
イピス
デメテル画像です【シーズン7】
- Girl on Fire -
浄火のデメテルアイコン浄火の
デメテル
ニコル画像です【ラグナブレイクmini】
- Santa is Coming to City -
ホーリーニコルアイコンホーリー
ニコル
アリア画像です【シーズン6】
- DEVILIVE!! -
歌うアリアアイコン歌うアリア
リタ画像です【シーズン5】
- 屍の王国 -
導きのリタアイコン導きのリタ
イゾルデ画像です【シーズン4】
- Summer Scandal -
白き手のイゾルデアイコン白き手の
イゾルデ
バリ画像です【シーズン3】
- 禁忌の花 -
祈祷のバリアイコン祈祷のバリ
クレオパトラ画像です【シーズン2】
- オベリスクの降臨 -
輪廻のクレオパトラアイコン輪廻の
クレオパトラ
モーガン画像です【シーズン1】
- Cafe de petit -
メイドモーガンアイコンメイド
モーガン
クランプス画像です【初回】
- X'mas SEASON RAID -
欺瞞のクランプスアイコン欺瞞の
クランプス

ラグナブレイクの遊び方

ラグナブレイクとは

ラグナブレイク
入場条件
候補生レベル12以上

ラグナブレイクは、高いHPを持つレイドボスをフレンドと力を合わせて倒して行くイベント。初心者は与えられるダメージが少ないかもしれないが、豪華な報酬ももらえるので、何度も挑戦していこう。

ラグナブレイクの遊び方

遊び方一覧
レイドボスを出現させる
ボスを倒し、ボスのLvを上げて行く
Lv40のボスを自分で発見&討伐しスレイヤーになる
スレイヤーズレイドに参加する
ボス討伐報酬を使いレイドショップで報酬を獲得

レイドストーリーをプレイしよう

レイドストーリー画像です

レイドストーリーは、レイドボス出現の確率が他ダンジョンよりも高く、イベントのストーリーも楽しめる。ラグナコインほか、バトルで獲得した★に応じ報酬も貰えるので、まずは全てクリアして目を通しておこう。

レイドボスを出現させよう

レイドボス召喚画像です

ボス討伐は、レイドストーリー以外にも、スタミナを消費するクエストならどれでも出現する可能性がある。レイドショップには「レイド強制召喚券」もあるので、どんどん使おう。なお、スタミナ消費が多いほど出現率は上がる。

ボスとのバトルには入場券が必要

入場券画像です

ボスと戦うには、レイド入場券が1枚必要。挑戦のたびに消費するが、30分ごとに回復していくので惜しむ必要はない。自分が出現させたものはもちろん、フレンドのボスとも積極的に戦っていこう。

ボスを倒してボスのLvを上げよう

支援要請画像です

レイドボスは倒すたびにLvが上がっていく。当然強さも上がっていくが、その分報酬も美味しくなっていくので、ボスのLv上げは重要な要素。ただ、自身が出現させて、ボスHPの1%以上ダメージを与えた場合のみLvは上がる。

ボスは1人で倒せなくても大丈夫

ラグナブレイク画像です

ボスのレベルが上がるほど、1人で倒しきるのは難しくなっていく。しかし、無理に全てのボスを1人で削り切る必要はないので、支援要請でフレンドの力も借りていこう。これを機にフレンドは増やしておいた方が良い。

フレンド機能とメリットまとめ

ラグナブースターを使おう

ラグナブースター画像です

ラグナブースターは、ボス討伐後に獲得できるラグナコインが3倍になる。コインはレイドショップで豪華報酬と交換できるので、毎日5回できるブースターはしっかり消費しよう。できるだけLvの高いボスに使うと効率がいい。

ブレイクアゲインについて

ブレイクアゲイン画像です

ブレイクアゲインは、入場券を消費して、直前に与えたダメージを再度与えることができる。1体のボスに対して2回までしかできないが、時間短縮には持ってこいなので、チケットがあまり気味の時は率先して使おう。

Lv40のボスを討伐しよう

ボスレベル画像です

レイドボスの最高Lvは40で、自分で発見したそのLv40ボスが討伐完了されれば「スレイヤー」になれる。ただし、自身でボスHPの1%以上のダメージを与えていなければ、討伐したことにならないので注意。

Tips討伐したボスが、低確率で出現するレアボス・オロラキングだった場合は、スレイヤーになれない。もう1度イベントのメインボス討伐を目指そう。

スレイヤーズレイドに参加しよう

スレイヤーズレイド画像です

「スレイヤー」になると、フレンド以外のレイドにも参加できるようになる。報酬をもらえるチャンスが増えるため、ここからがラグナブレイクの本番とも言える。なおスレイヤーズレイド自体は、RB開催から数日後に解放される。

スレイヤーコール

スレイヤーコール画像です

スレイヤーコールは、スレイヤーズレイド用の支援要請のようなもので、自分がスレイヤーになっていなくても使える。全てのスレイヤーが参加してくれるため、ボスの討伐スピードが飛躍的に加速する。積極的に活用しよう。

ラグナブレイクの報酬

ボスを倒して報酬をもらおう

オロラキング画像です

レイドボスを倒すとラグナコインに加え、確率で宝箱が出現する。宝箱の中身はボスLvが高いほど豪華になり、場合によっては★5チャイルドが出現することも。いかに多くの宝箱を開けられるかが最重要と言っても過言ではない。

ラグナショップ

ラグナショップ画像です

ラグナショップでは、討伐報酬のラグナコインを使い★5チャイルド等の豪華な商品を獲得できる。ショップ上段のメインリスト報酬を購入し終わると最終報酬が無料で入手できるので、まずメインリストから交換し更新して行こう。

ラグナミッション

ミッション画像です

ラグナミッションは、ボスのプレイ回数等の定められたミッションのクリアで報酬がもらえる。こちらもまた豪華な報酬もあり、根気強く挑戦を続けることで、始めたばかりの候補生でも達成できる可能性がある。

スレイヤーズカウント

スレイヤーズレイド画像です

スレイヤーズレイドでボスを討伐すると、スレイヤーカウントがされ、カウントに応じて宝箱がもらえる。確定で宝箱がもらえるチャンスなので、毎日リセットされる20カウントはしっかり稼いでおこう。

Tipsレイドリストの報酬開封時にカウントされるので、前日に貯めた討伐報酬を翌日分に回すということもできる。

パーティ編成のコツ

ボス情報を確認しよう

ボス情報画像です

ボス情報はボスの使うデバフ等様々な情報を得られ、特徴が異なるので、都度確認して編成を考えたい。同じく戦場バフも確認しよう。デバフが入りづらいなど、特定の型が活躍しづらいことが多い。

バフ・デバフ効果はこちらでチェック

パーティ編成について

パーティ画像です

ボスに応じてパーティは変わるが、基本は有利属性の攻撃型のほか、補助型、回復型や防御型を編成し、まずは5分戦い抜ける編成にしよう。耐久できたら防御型や回復型の役割を補助型で補う等してダメージアップを目指そう。

詳細なパーティー編成例はこちら

おすすめチャイルド

攻撃型のおすすめ

攻撃バナー

アタッカーは有利属性を編成しよう。スライドスキルの威力のほか、フィーバーは大事なダメージ源なので、ノーマルスキルでしっかりダメージを与えられるかも選ぶ際のポイント。限界突破数によっては★4も視野に入れよう。

攻撃型のチャイルド(キャラ)一覧
主な攻撃型チャイルド
花魁バートリーアイコン花魁バートリーシンプルな火力役としてトップクラスのチャイルドで、特に自身の火力アップが強力。
愛憎のダビアイコン愛憎のダビノーマルスキルが強力で、レイドで重要なフィーバーダメージも稼げる。レイド限定で火の味方の弱点ダメージアップも可能。
祓魔師ヴィルーパーアイコン祓魔師
ヴィルーパー
レイド時、自身の加速や追加ダメも可能と、レイド適性のあるアタッカー。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
WB用の自己バフは使えないが、元々シンプルに火力がある人気チャイルド。
川の流れのエアアイコン川の流れのエア4連打&追加ダメのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップも可能とこちらもシンプルに火力がある。
勝負師アニーアイコン勝負師アニー水に強くてHP吸収が狙えるノーマルはもちろん、スライドのレイド限定効果も強力。
不屈の自請妃アイコン不屈の自請妃アニー程ではないが火力もあり、自身で弱点ダメージ上昇バフも付与でき、水属性の敵に強い。
逆転の槍ティタニアアイコン逆転の槍
ティタニア
強火力のスライドに加え、レイド時はノーマルに防御無視があり、ドライブでは自身の火力アップも可能と適性のあるアタッカー。
ブライダルヒルドアイコンブライダル
ヒルド
ノーマル・スライドともに闇に刺さり、ドライブで付与する自己バフも強い。
輪廻のクレオパトラアイコン輪廻の
クレオパトラ
こちらもシンプルに対闇アタッカーとして使いやすい。呪いデバフには期待できないが、確率とはいえノーマルの自己バフも強い。
月影のアルテミスアイコン月影の
アルテミス
強力なノーマルを持つアタッカー。光の敵に刺さり、ドライブの自己バフも強く、レイド適性あり。
紅き刀花イブアイコン紅き刀花イブノーマル・スライドとも光に刺さり、ドライブで自身の火力アップもできる。レイド時は沈黙対策も可能。

補助型のおすすめ

補助バナー

味方の手数を増やせる加速や、火力を上げる補助型がいると心強い。加えてデバフ対応や回復もできると耐久もアップする。同じバフは重複しないので、その点は注意が必要。

補助型のチャイルド(キャラ)一覧
主な★5火力系バッファー
怪盗ルパンのアイコン怪盗ルパンクリダメ・クリアップで味方の火力に貢献でき、ドライブでノーマルダメアップと、フィーバー前のドライブ役としても優秀。持っていなければパンテオンも候補に。
真如の祓魔師ニルティアイコン真如の祓魔師
ニルティ
水属性特化の補助型で、諸刃の剣による火力アップ、デバフ無効&耐久補助等もできる。
亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
木寄りで、WB用のバフは使えないが、強力な諸刃の剣付与、ドライブでノマダメアップもできるので、フィーバートリガーにも。
恋する冬のサターンアイコン恋する冬の
サターン
光特化の補助で、ワールドボス専用の加速やノマダメアップは使えないが、光5体に強力な諸刃の剣を付与できる。ノーマルでの持続ダメ解除も可能。
龍の魔笛ナタアイコン龍の魔笛ナタこちらは闇特化で、闇5体への強力な諸刃の剣による火力アップができる。ドライブとはなるが、加速も可能。
あかつきのセメレーアイコンあかつきの
セメレー
上記同様闇寄りで、応援・ノーマルダメアップによる火力補助に加え、吸血付与やデバフ対策も可能。
主な★4火力系バッファー
退屈なメルポメネのアイコン退屈な
メルポメネ
攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。
主な★5火力&加速バッファー
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ火寄りで、加速やデバフ無効ができ、属性を問わず攻撃型の味方優先で加速&火力アップも可能。
誓いの騎士テレサアイコン誓いの騎士
テレサ
火特化で、2種の加速に加え、弱点ダメバフ&ドライブで応援付与による火力アップも可能。
誇りのフェイルノートアイコン誇りの
フェイルノート
こちらも火特化で、火の味方に効果量の高い諸刃の剣&ノマダメアップ、加速が可能。ノーマルで持続ダメ解除もできる。
やさしいレオアイコンやさしいレオこちらは水特化の補助で、加速&火力バフに加え、ドライブで回復&ノマダメアップもでき、フィーバートリガーにも。
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン壮厳たる祓魔師
阿羅漢
水寄りの補助で、加速に加え、2種類の火力バフ付与が可能。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
上記同様水寄り。WB用のバフは使えないが、水の加速と火力アップができる。
ニュービーモナのアイコンニュービーモナ属性を問わない加速と応援による火力補助ができ、優秀。持続ダメ解除等も可能。
ファンシーシトリーのアイコンファンシー
シトリー
木の補助に優れ、攻撃を確定でクリティカルにする集中付与が強い。火力アップ&複数の加速に加え、ドライブではあるが回復も可能。
正義の礼剣ロビンアイコン正義の礼剣
ロビン
木寄りで、レースチャレンジ用のバフは使えないが、攻撃型の加速ほか、木属性の攻撃力アップやドライブゲージ追加も可能。
おもいでのアウロラアイコンおもいでの
アウロラ
こちらも木寄り。デバフ解除&加速、応援付与による火力アップ等が可能。
努力家ネプチューンアイコン努力家
ネプチューン
属性を問わない加速、回復・耐久アップに加え、レイドでの敵の成長バフ削除、火力アップもでき優秀。迷ったら編成して良い。
光芒のモナアイコン光芒のモナ光補助に優れ、加速・火力アップに加え、吸血やバリアによる耐久補助も可能。
渇望する花嫁セメレーアイコン渇望する花嫁
セメレー
上記同様光寄りで、応援による火力アップや複数の加速持ち。
博愛のテイワズアイコン博愛のテイワズこちらは闇寄りで、複数の加速・弱点ダメアップによる火力補助ができる。
主な★5加速系バッファー
日向のコウガアイコン日向のコウガ優秀な加速バッファーで、攻撃力の高い味方2体を加速でき、火力に貢献できる。入手難易度が低めで、凸のしやすさも良い。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベトップクラスの加速バッファーで、ノーマルとスライドで味方を幅広く加速でき、1体だがデバフも無効にできる。超優秀。
錬金術師ボタンアイコン錬金術師ボタン加速、HPアップによる耐久、デメリットありだがドライブで超火力アップもできるので、フィーバー前のドライブ役にも。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
光寄りの補助で加速等可能だが、ノーマルで属性関係なくクールタイム即終了もできる。ドライブで狂暴化による光の火力アップ&無敵も可能。
主な★4加速系バッファー
怠惰のマヤウェルアイコン怠惰の
マヤウェル
攻撃力の高い味方2体のスキルチャージ量アップの加速が可能で、コウガ等がいない場合の代用。
頑張るキリヌスアイコン頑張るキリヌス攻撃力の高い味方2体の加速ができる。こちらはチャージ量ではなく、チャージ速度なので、バフ被りを考えて使おう。

回復型のおすすめ

回復バナー

回復型は編成に入れることで味方の耐久力をあげることができる。複数の味方の回復や、ボスに応じてデバフの解除ができると心強い。ただ、回復型がいなくても耐久できるようであれば、回復のできる補助型に交代するのも手。

回復型のチャイルド(キャラ)一覧
主な★5回復型チャイルド
迷えるマアトアイコン迷えるマアト味方全体の回復、蘇生もできるので耐久面が安定する。入手難易度が低めで、凸のしやすさも良い。
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイトポモナ回復力や対象数はマアトより少ないが、2体のデバフを無効にできるのが大きい。マアト同様に、ドライブでの蘇生も心強い。
回復型のおすすめ★4チャイルド
幻想のダフネアイコン幻想のダフネスライドで味方3体の持続回復+バリアを付与でき優秀。始めたばかりでマアトがいない場合の代用。
夜のセレーネアイコン夜のセレーネスライドで3体のHPを即時回復かつ持続回復もできるので、味方のピンチの時もありがたい。

防御型のおすすめ

防御バナー

防御型は、特にバリア持ちがおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。なくても耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。

防御型のチャイルド(キャラ)一覧
主な防御型チャイルド
説教するダナアイコン説教するダナ5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップするので耐久面が安定する。
元気いっぱいのネフティスアイコン元気いっぱいのネフティスこちらはPT全員のバリア持ち。木属性の耐久補助や、持続ダメ解除も可能。
春のベスアイコン春のベス5体にバリアを付与でき、持続ダメ回避率を上げることも可能。
疾走するマルスアイコン疾走するマルスバリア量は上記程ではないが、PT全員にバリアを展開できる。上記がいなければ候補に。

妨害型について

妨害バナー
妨害型のチャイルド(キャラ)一覧

妨害型は、ボスによっては有効なこともあるが、基本はラグナブレイクではデバフが入りづらく、入っても短い傾向にある。そのため妨害を目的に編成すると望んだ効果が得づらいため、編成の優先度は低め。

この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
人気記事
召喚(ガチャ)情報
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
×