デスチャ
デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略ガイド
ラグナブレイクのシーズン一覧と遊び方

デスティニーチャイルド | デスチャ ラグナブレイクのシーズン一覧と遊び方

最終更新 : デスチャ攻略班
ラグナブレイクのシーズン一覧と遊び方

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクについて、過去のシーズンと遊び方を全てまとめています。

目次

RBの実際のパーティ編成例はこちら

過去のラグナブレイク一覧

※攻略リンクはシーズン14以降のみです
※バナータップで概要へ移動します

シーズン
タイトル
ボス(報酬)
攻略リンク
瀬戸の画像です【シーズン16】
-Childhood's End-
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者
セト

攻略はこちら
ジュノー画像です【シーズン16】
-Midsummer Night's Dream-
孤島の主ジュノーアイコン孤島の主
ジュノー

攻略はこちら
ラウフェイの画像です【シーズン15】
-Les Miserables-
オーダーメイドラウフェイアイコンオーダーメイド
ラウフェイ

攻略はこちら
アルティス画像です【シーズン14】
- Romeo&Juliet -
喜劇のアルティスアイコン喜劇の
アルティス

攻略はこちら
カイン画像です【シーズン13】
- Kyrie Eleison -
祓魔師カインアイコン祓魔師カイン
セルケト画像です【シーズン12】
- Endless Valentine -
気になるセルケトアイコン気になる
セルケト
ルイン画像です【シーズン11】
- EVILS UNDER THE SUN -
刺し貫くルインアイコン刺し貫く
ルイン
オルタードダビ画像です【シーズン10】
- VANISHING TWIN -
オルタードダビアイコンオルタード
ダビ
キャサリン画像です【コラボラグナブレイク 】
(キャサリンフルボディ)
恋人キャサリンアイコン恋人
キャサリン
【シーズン9】
- Summer SHOOTERS -
ガンマンビリーアイコンガンマン
ビリー
イピス画像です【シーズン8】
- Secret Bride -
ロマンスイピスアイコンロマンス
イピス
デメテル画像です【シーズン7】
- Girl on Fire -
浄火のデメテルアイコン浄火の
デメテル
ニコル画像です【ラグナブレイクmini】
- Santa is Coming to City -
ホーリーニコルアイコンホーリー
ニコル
アリア画像です【シーズン6】
- DEVILIVE!! -
歌うアリアアイコン歌うアリア
リタ画像です【シーズン5】
- 屍の王国 -
導きのリタアイコン導きのリタ
イゾルデ画像です【シーズン4】
- Summer Scandal -
白き手のイゾルデアイコン白き手の
イゾルデ
バリ画像です【シーズン3】
- 禁忌の花 -
祈祷のバリアイコン祈祷のバリ
クレオパトラ画像です【シーズン2】
- オベリスクの降臨 -
輪廻のクレオパトラアイコン輪廻の
クレオパトラ
モーガン画像です【シーズン1】
- Cafe de petit -
メイドモーガンアイコンメイド
モーガン
クランプス画像です【初回】
- X'mas SEASON RAID -
欺瞞のクランプスアイコン欺瞞の
クランプス

ラグナブレイクの遊び方

ラグナブレイクとは

ラグナブレイク
入場条件
候補生レベル12以上

ラグナブレイクは、高いHPを持つレイドボスをフレンドと力を合わせて倒して行くイベント。初心者は与えられるダメージが少ないかもしれないが、豪華な報酬ももらえるので、何度も挑戦していこう。

ラグナブレイクの遊び方

遊び方一覧
レイドボスを出現させる
ボスを倒し、ボスのLvを上げて行く
Lv40のボスを自分で発見&討伐しスレイヤーになる
スレイヤーズレイドに参加する
ボス討伐報酬を使いレイドショップで報酬を獲得

レイドストーリーをプレイしよう

レイドストーリー画像です

レイドストーリーは、レイドボス出現の確率が他ダンジョンよりも高く、イベントのストーリーも楽しめる。ラグナコインほか、バトルで獲得した★に応じ報酬も貰えるので、まずは全てクリアして目を通しておこう。

レイドボスを出現させよう

レイドボス召喚画像です

ボス討伐は、レイドストーリー以外にも、スタミナを消費するクエストならどれでも出現する可能性がある。レイドショップには「レイド強制召喚券」もあるので、どんどん使おう。なお、スタミナ消費が多いほど出現率は上がる。

ボスとのバトルには入場券が必要

入場券画像です

ボスと戦うには、レイド入場券が1枚必要。挑戦のたびに消費するが、30分ごとに回復していくので惜しむ必要はない。自分が出現させたものはもちろん、フレンドのボスとも積極的に戦っていこう。

ボスを倒してボスのLvを上げよう

支援要請画像です

レイドボスは倒すたびにLvが上がっていく。当然強さも上がっていくが、その分報酬も美味しくなっていくので、ボスのLv上げは重要な要素。ただ、自身が出現させて、ボスHPの1%以上ダメージを与えた場合のみLvは上がる。

ボスは1人で倒せなくても大丈夫

ラグナブレイク画像です

ボスのレベルが上がるほど、1人で倒しきるのは難しくなっていく。しかし、無理に全てのボスを1人で削り切る必要はないので、支援要請でフレンドの力も借りていこう。これを機にフレンドは増やしておいた方が良い。

フレンド機能とメリットまとめ

ラグナブースターを使おう

ラグナブースター画像です

ラグナブースターは、ボス討伐後に獲得できるラグナコインが3倍になる。コインはレイドショップで豪華報酬と交換できるので、毎日5回できるブースターはしっかり消費しよう。できるだけLvの高いボスに使うと効率がいい。

ブレイクアゲインについて

ブレイクアゲイン画像です

ブレイクアゲインは、入場券を消費して、直前に与えたダメージを再度与えることができる。1体のボスに対して2回までしかできないが、時間短縮には持ってこいなので、チケットがあまり気味の時は率先して使おう。

Lv40のボスを討伐しよう

ボスレベル画像です

レイドボスの最高Lvは40で、自分で発見したそのLv40ボスが討伐完了されれば「スレイヤー」になれる。ただし、自身でボスHPの1%以上のダメージを与えていなければ、討伐したことにならないので注意。

Tips討伐したボスが、低確率で出現するレアボス・オロラキングだった場合は、スレイヤーになれない。もう1度イベントのメインボス討伐を目指そう。

スレイヤーズレイドに参加しよう

スレイヤーズレイド画像です

「スレイヤー」になると、フレンド以外のレイドにも参加できるようになる。報酬をもらえるチャンスが増えるため、ここからがラグナブレイクの本番とも言える。なおスレイヤーズレイド自体は、RB開催から数日後に解放される。

スレイヤーコール

スレイヤーコール画像です

スレイヤーコールは、スレイヤーズレイド用の支援要請のようなもので、自分がスレイヤーになっていなくても使える。全てのスレイヤーが参加してくれるため、ボスの討伐スピードが飛躍的に加速する。積極的に活用しよう。

ラグナブレイクの報酬

ボスを倒して報酬をもらおう

オロラキング画像です

レイドボスを倒すとラグナコインに加え、確率で宝箱が出現する。宝箱の中身はボスLvが高いほど豪華になり、場合によっては★5チャイルドが出現することも。いかに多くの宝箱を開けられるかが最重要と言っても過言ではない。

ラグナショップ

ラグナショップ画像です

ラグナショップでは、討伐報酬のラグナコインを使い★5チャイルド等の豪華な商品を獲得できる。ショップ上段のメインリスト報酬を購入し終わると最終報酬が無料で入手できるので、まずメインリストから交換し更新して行こう。

ラグナミッション

ミッション画像です

ラグナミッションは、ボスのプレイ回数等の定められたミッションのクリアで報酬がもらえる。こちらもまた豪華な報酬もあり、根気強く挑戦を続けることで、始めたばかりの候補生でも達成できる可能性がある。

スレイヤーズカウント

スレイヤーズレイド画像です

スレイヤーズレイドでボスを討伐すると、スレイヤーカウントがされ、カウントに応じて宝箱がもらえる。確定で宝箱がもらえるチャンスなので、毎日リセットされる20カウントはしっかり稼いでおこう。

Tipsレイドリストの報酬開封時にカウントされるので、前日に貯めた討伐報酬を翌日分に回すということもできる。

パーティ編成のコツ

ボス情報を確認しよう

ボス情報画像です

ボス情報はボスの使うデバフ等様々な情報を得られ、特徴が異なるので、都度確認して編成を考えたい。同じく戦場バフも確認しよう。デバフが入りづらいなど、特定の型が活躍しづらいことが多い。

バフ・デバフ効果はこちらでチェック

パーティ編成について

パーティ画像です

ボスに応じてパーティは変わるが、基本は有利属性の攻撃型のほか、補助型、回復型や防御型を編成し、まずは5分戦い抜ける編成にしよう。耐久できたら防御型や回復型の役割を補助型で補う等してダメージアップを目指そう。

基本的なパーティの組み方はこちら

おすすめチャイルド

攻撃型のおすすめ

攻撃バナー

基本は有利属性を編成しよう。スライドスキルの威力のほか、フィーバーは大事なダメージ源なので、ノーマルスキルでしっかりダメージを与えられるかも選ぶ際のポイント。限界突破数によっては★4も視野に入れよう。

攻撃型のチャイルド(キャラ)一覧
主な攻撃型チャイルド
花魁バートリーアイコン花魁バートリーシンプルな火力役としてトップクラスのチャイルドで、特に自身の火力アップが強力。
愛憎のダビアイコン愛憎のダビノーマルスキルが強力で、レイドで重要なフィーバーダメージも稼げる。レイド限定で火の味方の弱点ダメージアップも可能。
努力家ディーノアイコン努力家ディーノシンプルな火力役として水属性の中のトップクラスで、火の敵に強い。ドライブの自己バフも強烈で、フィーバーのトリガーとしてもあり。
勝負師アニーアイコン勝負師アニー水に強くてHP吸収が狙えるノーマルはもちろん、スライドのレイド限定効果も非常に強力。
不屈の自請妃アイコン不屈の自請妃アニー程ではないが火力もあり、自身で弱点ダメージ上昇バフも付与でき、水属性の敵に強い。
ブライダルヒルドアイコンブライダル
ヒルド
ノーマル・スライドともに闇に刺さり、シンプルなアタッカーとして使いやすい。
輪廻のクレオパトラアイコン輪廻の
クレオパトラ
こちらもシンプルに対闇アタッカーとして使いやすい。呪いデバフには期待できないが、確率とはいえノーマルの自己バフも強い。
ミステリアスサターンアイコンミステリアス
サターン
ノーマル・スライドとも光に刺さり、ドライブの自己バフも強い。補助の手持ち次第では、フィーバーのトリガーとしてもあり。

補助型のおすすめ

補助バナー

味方の手数を増やせる加速や、火力を上げる補助型がいると心強い。加えてデバフ対応や回復もできると耐久もアップする。同アイコンのバフは重複しないので、その点は注意が必要。

補助型のチャイルド(キャラ)一覧
主な★5補助型チャイルド
日向のコウガアイコン日向のコウガ優秀な加速バッファーで、攻撃力の高い味方2体を加速でき、火力に貢献できる。入手難易度が低めで、凸のしやすさも良い。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベトップクラスの加速バッファーで、ノーマルとスライドで味方を幅広く加速でき、1体だがデバフも無効にできる。超優秀。
ニュービーモナアイコンニュービーモナ加速、汎用性の高い火力アップが可能で、持続ダメデバフの解除も可能と優秀。
錬金術師ボタンアイコン錬金術師ボタン加速、HPアップによる耐久、デメリットありだがドライブで超火力アップもできるので、フィーバー前のドライブ役にも。
努力家ネプチューンアイコン努力家
ネプチューン
加速、回復・耐久アップに加え、レイドでの火力アップと敵の成長バフ削除も強力。迷ったら編成して良い。
怪盗ルパンアイコン怪盗ルパンクリダメ・クリアップで味方の火力に貢献でき、ドライブでノーマルダメアップと、フィーバー前のドライブ役としても優秀。持っていなければパンテオンも候補に。
主な★4補助型チャイルド
怠惰のマヤウェルアイコン怠惰の
マヤウェル
攻撃力の高い味方2体のスキルチャージ量アップの加速が可能で、コウガ等がいない場合の代用。
頑張るキリヌスアイコン頑張るキリヌス攻撃力の高い味方2体の加速ができる。こちらはチャージ量ではなく、チャージ速度なので、バフ被りを考えて使おう。
退屈なメルポメネアイコン退屈な
メルポメネ
クリダメ・クリアップで味方の火力を上げることができる。ルパンやパンテオンがいない場合の代用。

回復型のおすすめ

回復バナー

回復型は編成に入れることで味方の耐久力をあげることができる。複数の味方の回復や、ボスに応じてデバフの解除ができると心強い。ただ、回復型がいなくても耐久できるようであれば、回復のできる補助型に交代するのも手。

回復型のチャイルド(キャラ)一覧
主な★5回復型チャイルド
迷えるマアトアイコン迷えるマアト味方全体の回復、蘇生もできるので耐久面が安定する。入手難易度が低めで、凸のしやすさも良い。
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイトポモナ回復力や対象数はマアトより少ないが、2体のデバフを無効にできるのが大きい。マアト同様に、ドライブでの蘇生も心強い。
回復型のおすすめ★4チャイルド
幻想のダフネアイコン幻想のダフネスライドで味方3体の持続回復+バリアを付与でき優秀。始めたばかりでマアトがいない場合の代用。
夜のセレーネアイコン夜のセレーネスライドで3体のHPを即時回復かつ持続回復もできるので、味方のピンチの時もありがたい。

防御型のおすすめ

防御バナー

防御型は、特にバリア持ちがおすすめ。ただ回復型同様に、耐久できるようであれば必須ではない。また、ボスによってバリア対策をしてくることがあるので、敵のスキル情報はしっかり確認しよう。

防御型のチャイルド(キャラ)一覧
主な防御型チャイルド
説教するダナアイコン説教するダナ5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップするので耐久面が安定する。
疾走するマルスアイコン疾走するマルス耐久力はダナ程ではないが、味方全体にバリアを張れるので、ダナがいなければ候補に入る。

妨害型について

妨害バナー
妨害型のチャイルド(キャラ)一覧

妨害型は、ボスによっては有効なこともあるが、基本はラグナブレイクではデバフが入りづらく、入っても短い傾向にある。そのため妨害を目的に編成すると望んだ効果が得づらいため、編成の優先度は低め。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. あやねのスキル性能とステータスランキング
    あやねのスキル性能とステータスランキング
    1
  2. ワールドボス・トライアル「かすみ?」攻略
    ワールドボス・トライアル「かすみ?」攻略
    2
  3. レイファンのスキル性能とステータスランキング
    レイファンのスキル性能とステータスランキング
    3
  4. 全チャイルド(キャラ)一覧|絞り込み機能を追加
    全チャイルド(キャラ)一覧|絞り込み機能を追加
    4
  5. 無名のセイレーンのスキル性能とステータスランキング
    無名のセイレーンのスキル性能とステータスランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ゲームを始めたらまずここ!
召喚(ガチャ)情報
期間限定の召喚シミュ
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
初心者向け情報
コンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中