デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるストーリーCHAPTER.2クリアまでの攻略についての記事です。攻略のポイントや必要な強化方法、おすすめのチャイルド(キャラ)等について掲載しています。
CHAPTER.2クリアまでの道のり
必要な強化について
チャプター1ではレベルとキズナ強化が主だったが、ここからはさらなるキズナ強化に加えて、装備の強化、そして進化なども本格的に意識したい。チャプター2では4章クリアまでが一つの壁のため、まずは4章クリアを目指そう。
編成について
実際の編成イメージ
PT例 | ||
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迷えるマアト | 説教するダナ | 日向のコウガ |
空回り パンテオン | 正義の マフデト | - |
それぞれの主な役割 | ||
【マアト】 ・全体HP回復 ・ドライブによる蘇生 【ダナ】 ・全体バリア ・全体防御力アップ 【コウガ】 ・スキルチャージ量アップ ・スキルCTダウン 【パンテオン】 ・クリティカル率アップ ・クリティカルダメージアップ 【マフデト】 ・アタッカー |
回復役のマアト、耐久にダナ、加速役にコウガ、火力役にマフデト。火力補助のパンテオンは弱体化する妨害と交代でも良く、8日の約束で複数貰えて強化もしやすいタマモも〇。いずれも必須ではないので手持ちと相談しよう。
Tips | 上記はどれも召喚チケなどで狙える初期チャイルド。他にもおすすめチャイルドを下にまとめているため、そちらでチェック。 |
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強化の目安と他にやるべきこと
キズナ強化について
詰まった際は、まずキズナ強化を検討したい。チャプター1では20%くらいの強化を推奨したが、ここからはまずアタッカーのフル強化は狙いたい。他チャイルドも60%から、無理せずフル強化にできれば理想的。
キズナ解放(クラスアップ)のやり方限界突破について
限界突破、通称凸は同じチャイルド同士を合成してステータスやスキルLvの上限を解放できる。ハードルは高いが、手持ちがなかなか増えない場合、報酬で貰えるマフデト、特に複数貰えるタマモは、凸るだけでも結構変わる。
Tips | 限界突破にはゴールドも必要なので、チャイルドが被ったらすぐと言うより、メインPTがある程度決まってからの検討でも〇。限界突破後は、ゴールドと相談しつつだがスキルレベル上げも忘れずに。 |
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進化について
進化するとレア度とレベル上限が上がり、最終的にさらにステータスがアップが可能。ただこちらも序盤の必要素材ハードルが高く、この時点でそこまで必須ではない。誰から進化させるか、くらいは今のうちに考えておこう。
進化のやり方装備の強化と細工
装備すると、その装備のステータスがそのままチャイルドに乗る。装備自体も強化でき、強化度+5以上で更に細工での強化も可能。ただ序盤は選択肢もそんなにないので、手持ちで強いやつをとりあえずつけておけばよい。
Tips | 細工オプションはランダム付与で、厳選はエンドコンテンツなので無理ない範囲で行おう。+5強化済み武器の魔法ステッキは所持していると思うのでそちらの装備も〇。 |
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カルタについて
ソウルカルタは装備の1種で、キズナのフル強化でつけられるように。こちらは装備以上に強化のハードルが高く、序盤は手持ちで高レアのものをとりあえず装備しておけば良い。もちろん、どのステータスが上がるかは確認しよう。
Tips | アタッカーは攻撃力が上がるもの、ヒーラーやサポートはHP・防御力の上がるものが安定。オプションの条件も一致すれば理想だが、そこはまだ気にしないでも。 |
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4章クリアを目指そう
編成によっては闇の敵に注意
4章クリアまでに闇の敵も出現する。もし光メインで使っている場合、与ダメも被ダメも大きく、特にアタッカーは耐久が厳しい場面も。強化や編成・装備の見直しや、代用がいればアタッカーは他属性も〇。
中毒について
中毒は、被弾・行動時にダメを受けるデバフ。FULL AUTOバトル中は基本的に中毒中の味方はフィーバー参加しないが、味方全員が中毒付与されると別で、フィーバー参加してしまう。物凄い勢いで毒ダメを受ける点に注意したい。
Tips | 中毒対策に持続ダメ解除持ちや、他のデバフも受けるので、デバフ対策役の編成もあり。対策できなければ耐久はしっかり目にし、中毒状態でのフィーバーは避けよう。 |
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主なデバフ対策持ち | |
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ピュアホワイトポモナ | 迅速のライマ |
主な持続ダメ解除持ち | |
ニュービーモナ | パラス |
幕間1章・2章について
4章クリア時の強化度でも〇
4章クリア後の幕間1章・2章は、難易度的に特に新たな強化など必要なく最後までクリアできる可能性が高い。もちろん、その後も新しいチャプターは続くため、未着手の育成があればどんどんやっていこう。
幕間1章4-8で★3が取れない場合
幕間1章Ⅳのステージ8「目覚めたダビ」では、初バトル時に途中で特殊演出が入る。そのせいか1回目は必ず★2になってしまう可能性がある。特に苦戦はしなかったのに★3が取れなかった場合は、再トライしてみよう。
さらに戦闘力を上げるため
戦闘力について
戦闘力はチャイルドの強さの目安となる値で、Lvやキズナ強化等を含む育成や装備等により上昇する。属性・役割等もあり、一概に数値のみの判断はできないが、例えばPvP等でも味方や相手チームの強さの目安とすることもできる。
戦闘力の上げ方についてまずは5万程をめざそう
今後もストーリーは続いていくが、そのほかにもイベントやPvPなどやることは盛り沢山で、その度より上の強さが必要になってくる。そろそろ意識的に戦闘力をあげることを考えていってみよう。
戦闘力5万への手順はこちらおすすめのチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
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攻撃型のおすすめ
★5は元々のステータス等も高めで、連れて行くならまず★5でも良く、序盤でもらえる正義のマフデトも◯。ただ、元々アタッカーは打たれ弱く、不利属性の敵には特に注意が必要。
★5チャイルド | |
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正義のマフデト | 回復不可付きのスライドや全体攻撃のドライブを持つ。入手のしやすさも嬉しく、特に序盤はアタッカーとして頼りになる。 |
花魁バートリー | 2体に2連打&防御無視&追加ダメージのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップもできるシンプルに火力のあるアタッカー。 |
騎士ダフニス | 2体に2連打のスライドを持ち、敵全体にダメ&2体に気絶付きのドライブを持つアタッカー。 |
正義の華 マフデト | 2体に2連打&防御無視のスライドを持ち、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
気になる セルケト | 敵が行動・被弾する度にダメージを与える中毒持ちのアタッカー。敵の保護バフ無効やドライブでのバフ解除も可能。 |
革新者 オフォイス | 2体に2連打のスライドを持ち、PvP、PvE問わず使う敵が多い保護系のバフを解除できる貴重なアタッカー。 |
月影の アルテミス | 火力のあるノーマルを持ち、ドライブは敵全体にダメ&デメリットはあるが、自身の無敵&超火力アップも可能なので、フィーバー前にドライブを打つのも○。 |
★4チャイルド | |
流浪の エリシオン | HPの少ない敵を狙え、セルケト程の威力ではないが、中毒を付与できる★4アタッカー。 |
防御型のおすすめ
複数の味方にバリアを張れるチャイルドがいると心強い。★5以外は特定の属性寄りであったり、味方の代わりに攻撃を受ける挑発持ちは、序盤の育成状況や装備では倒れやすい可能性もあるので、スキルを確認して連れて行こう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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説教するダナ | 味方5体のバリアに加え防御力アップも可能で耐久力が高い。手持ちにいたらまず連れて行っても良い。シェアガチャでの入手も可能。 |
疾走するマルス | 味方全員のバリア付与が可能だが、バリア量はダナより少ない。 |
元気いっぱいのネフティス | こちらも味方全体にバリアを付与でき、木属性の耐久補助や持続ダメ解除も可能。 |
春のベス | 味方の持続ダメ回避率を上げることや、味方5体にバリアを張ること等が可能。 |
妨害型のおすすめ
妨害型自体の編成は必須ではないが、★5チャイルドがいたらまずは連れて行っても良い。8日の約束ボーナスでもらえるタマモは強化もしやすく〇。また、リーダー役にすることで敵の火力や耐久を下げられるチャイルドもいる。
妨害型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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レディ バートリー | 防御力減少による味方の火力アップ、踊る刃の防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度も高い。リーダーにすると敵のドライブダメ軽減も可能。 |
幻夢のリザ | アタッカー優先で火力ダウンや敵の手数を減らす減速等ができる。リーダーにすると敵全体の攻撃力を下げることも可能。 |
九尾の狐タマモ | 敵に持続ダメを与えたり、バフ阻害もできる妨害型。8日の約束ボーナスで入手できるので、限界突破による強化もしやすく、まず連れて行くのも〇。 |
★4チャイルド | |
憂鬱なネヴァン | 攻撃力が高い敵を優先して火力ダウン等が可能。こちらもリーダーバフで敵全体の攻撃力を下げることができる。 |
回復型のおすすめ
序盤は特に1体は回復役が欲しい。回復役は回復量や対象が多いと耐久が安定するが、追加で蘇生やデバフ対策もできるチャイルドがいると、より心強い。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 味方全体に持続回復を付与でき、ドライブではあるが蘇生も可能。シェアガチャでの入手もでき、序盤以降も活躍する。頼りになる回復役を持っていないなら入手しても損は無い。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができ、マアト同様ドライブでの蘇生も可能。 |
夢と希望の アルフ | 味方全体を即時回復できる回復型。リーダーにしておくと、自身以外の味方を1度だけ蘇生可能。 |
預言者ダナ | 味方3体の回復とバリア等による耐久補助が可能。こちらもリーダーにしておくと、自身以外の味方を一度だけ蘇生できる。 |
★4チャイルド | |
幻想のダフネ | スライドで味方3体の持続回復+バリアを付与でき優秀。始めたばかりでマアトがいない場合の代用。 |
夜のセレーネ | スライドで3体のHPを即時回復かつ持続回復もできるので、味方のピンチの時もありがたい。 |
補助型のおすすめ
補助型は、味方の手数を増やせる加速役がいるなら優先して連れて行きたい。他、味方の火力を上げる火力補助や、耐久が厳しい際は、耐久補助役の追加も有効だ。
★5加速特化バッファー | |
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日向のコウガ | 安定の加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、火力への影響が大きい。シェアガチャでの入手も可能。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。スキルCTを下げたり、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもでき優秀。リーダーにすると味方全体を加速できる。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
★4加速特化バッファー | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。 |
火力&加速バッファー | |
ニュービーモナ | 属性を問わず、攻撃力の高い味方に加速と火力アップを付与できる。ノーマルで持続ダメ解除もでき、リーダーでは味方全体の加速も可能。 |
耐久補助&加速バッファー | |
努力家 ネプチューン | レイド限定の火力アップは使えないのは残念だが、加速&回復が可能と優秀で、こちらもリーダーで味方全体の加速も可能。 |
錬金術師ボタン | 時間系デバフの解除&加速やHP追加による耐久補助が可能で、ドライブではあるが、狂暴化による無敵&超火力アップ付与も可能。 |
火力&耐久補助&加速バッファー | |
真夏のアネモネ | 属性を問わない加速に加え、火力&耐久補助もできるサポーター。チュートリアル召喚で入手していれば序盤に頼れる。 |
★5耐久系バッファー | |
冒険家エポナ | 吸血とバリア付与で耐久を補える。バリアを張れる味方がいなければ連れて行くのも良い。 |
★4耐久系バッファー | |
成功したレダ | 2体の持続回復に加え、味方全体の持続回復量を上げられる補助型。耐久が厳しい際は、味方全体を回復する★5マアトと合わせて使うのも有効。 |
開花のエラト | 味方2体に持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能。リーダーで味方のHPアップも一応可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
★5火力バッファー | |
怪盗ルパン | トップクラスのクリティカルバッファーで、味方の火力を大幅に上げることができる。編成する時はアタッカーと一緒に。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければこちらも火力補助役ができる。 |
★4火力バッファー | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
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