デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナバースト「ブラッディ ストリゴイ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
基本情報
攻略情報
ラグナバーストの特徴
ラグナバーストについて
ラグナバーストは、ボスに一人で挑戦する上級者向けコンテンツ。ボスクリアで次のレベルのボスが登場、最高レベルのボスクリアで挑戦が終了し、報酬はボスクリアごとに貰える。バスターズの存在や、ラグナブレイクのボスと一部スキルなども違うので確認しよう。
ラグナブレイク以上の高難易度
ラグナブレイクと比べ、ボスのHPが高い上、一部スキルやデバフが強化されたり、デバフが追加されたりしている。加えて一人で挑戦することもあり、後述のバスターバフを加味しても難易度は高めだ。
Tips | 難易度は高いが、1回で倒しきらないといけないわけではない。あくまでもソロでレイドをやるイメージなので、地道な積み重ねも大事。 |
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挑戦にはバースト挑戦券が必要
挑戦にはバースト挑戦券が必要。バースト挑戦券は、ラグナブレイクでレイド入場券を20枚消費するたびに、自動的に1枚ずつ付与される。このほか、レイドショップでも獲得できるようになっている。
Tips | なお、バトル途中にPAUSEから「終了する」を選択すると挑戦券は消費されない。この場合はボスのHPも減らないが、挑戦券自体なかなか貴重なので、やり直したい時や様子を見たい時はリタイアも一つの手。 |
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バスターズについて
バスターバフでバトルを有利に
バスターズは、バスターバフでバトルをサポートするチャイルドとソウルカルタのこと。各スロットを有効にすると、バトルに参加しなくてもバフが自動適用されるが、スロットを有効にするには該当チャイルドやカルタの獲得履歴が必要。
Tips | 中にはバトル敗北時に発動して敵にダメージを与える、ファイナルバーストを持つチャイルドもいる。なお、ダメはそのバトルで与えたダメとバスターズの各スロットのファイナルバーストの数値により決まる。 |
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バスターバフは強化が可能
バスターバフはカルタのソウル強化やチャイルドの凸、イグ二Lvなどの強化でバフのレベルも上がる。一度レベルアップしたバスターバフのレベルは、元に戻ることは無く、レベルアップ後にカルタやチャイルドを素材として消費したり結縛解除してもレベルは維持される。
Tips | 同じチャイルドやカルタを複数持っている場合は、限凸やソウル強化の数値が最も高いチャイルドやカルタの値が適用される。なお、カルタはノーマルもプリズムも同じソウルカルタ扱いとなる。 |
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今回のバスターズ一覧
バスターズ | バスターバフ |
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敵対者 クルースニク | 【Lv1】 ファイナルバースト+10% 味方全体の攻撃力+30% 【Lv70】 ファイナルバースト+40% 味方全体の攻撃力+65.2% |
悲劇のルサルカ | 【Lv1】 ファイナルバースト+5% 味方全体のスキルゲージチャージ量+10% 【Lv70】 ファイナルバースト+30% 味方全体のスキルゲージチャージ量+83.9% |
誇りの フェイルノート | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% |
愛憎のダビ | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% |
花魁バートリー | 【Lv1】 味方全体のスキルゲージチャージ速度+10% 【Lv70】 味方全体のスキルゲージチャージ速度+83.9% |
誓いの騎士 テレサ | 【Lv1】 味方全体の弱点攻撃力+20% 【Lv70】 味方全体の弱点攻撃力+107.7% |
錬金術師ボタン | 【Lv1】 味方全体のHP+1000 【Lv70】 味方全体のHP+5475 |
怪盗ルパン | 【Lv1】 味方全体のスキル最終ダメージ+30% 【Lv70】 味方全体のスキル最終ダメージ+65.2% |
Are you ready? | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 味方全体の出血ダメージ防御+15% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% 味方全体の出血ダメージ防御+50.2% |
待ってて小夜子 | 【Lv1】 味方全体の防御力+5% 【Lv70】 味方全体の防御力+23.7% |
ブラッディ ストリゴイの概要
討伐期間 | 1/27(木) メンテナンスまで |
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ブラッディ ストリゴイのスキルセット
通常攻撃:木の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:デスレス・リボルバー |
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体にダメージを与え、2ターンの間、自身にトゲの盾(対象の防御力+50%&攻撃を受けると8秒間、攻撃した相手に出血(2秒毎に500の持続ダメージ。重ね掛け不可))&HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体に16秒間、2回、過敏反応(デバフに抵抗するバフを無効化&1000のダメージ。デバフ短縮&延長不可) |
Sスキル:バンパイア・コフィン |
HPの残りが最も多い敵を優先して、3体にダメージを与え、1000の魔力ダメージ(対象に追加ダメージ、クリティカルと弱点攻撃時はダメージ増加)&出血中の敵3体に1500の固定ダメージ&16秒間、擦過傷(出血の持続ダメージ&維持時間増加) |
Dスキル:不滅の夜 |
敵全体にダメージを与え、16秒間、2回、過敏反応(デバフに抵抗するバフを無効化&1200のダメージ。デバフ短縮&延長不可)&バフ1個解除&2ターンの間、自身にトゲの盾(対象の防御力+70%&攻撃を受けると8秒間、攻撃した相手に出血(2秒毎に500の持続ダメージ。重ね掛け不可)) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70% |
戦場バフⅠ |
ボスに弱点防御低下、弱点攻撃上昇、スキルゲージチャージ速度上昇 |
戦場バフⅡ |
ボスに敵全体の無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&時間系デバフ無効 ボスの防御力増加、ボスの全てのスキルダメージ防御力増加 |
ラグナバーストの報酬
各レベルの討伐報酬一覧
ラグナバーストでは、ボスをクリアするたびに各レベルの討伐報酬を獲得できる。どれも嬉しい報酬なので、上級者向けではあるが挑戦しておきたい。
ボスLv | 報酬 |
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Lv30 | 増幅イグニコアBOX、EX★5Pカルタチケット |
Lv29 | タヴコア素材x99、EX闇属性★5召喚チケット |
Lv28 | テットコア素材x99、EX光属性★5召喚チケット |
Lv27 | ヘットコア素材x99、EX木属性★5召喚チケット |
Lv26 | ザインコア素材x99、EX火属性★5召喚チケット |
Lv25 | イグニコアBOX、EX水属性★5召喚チケット |
Lv24 | タヴコア素材x99、EX★5確定召喚チケット |
Lv23 | テットコア素材x99、EX★5カルタチケット |
Lv22 | ヘットコア素材x99、EX★5Nカルタチケット |
Lv21 | ザインコア素材x99、10連EX召喚チケット |
Lv20 | 増幅イグニコアBOX、EX★5Pカルタチケット |
Lv19 | タヴコア素材x99、EX闇属性★5召喚チケット |
Lv18 | テットコア素材x99、EX光属性★5召喚チケット |
Lv17 | ヘットコア素材x99、EX木属性★5召喚チケット |
Lv16 | ザインコア素材x99、EX火属性★5召喚チケット |
Lv15 | イグニコアBOX、EX水属性★5召喚チケット |
Lv14 | タヴコア素材x66、★5確定召喚チケット |
Lv13 | テットコア素材x66、EX★5カルタチケット |
Lv12 | ヘットコア素材x66、EX★5Nカルタチケット |
Lv11 | ザインコア素材x66、10連EX召喚チケット |
Lv10 | イグニコアBOX、★5確定召喚チケット |
Lv9 | タヴコア素材x33、★5カルタチケット |
Lv8 | テットコア素材x33、EX★5A装飾召喚チケット |
Lv7 | ヘットコア素材x33、EX★5A防具召喚チケット |
Lv6 | ザインコア素材x33、EX★5A武器召喚チケット |
Lv5 | 武器細工石x100、防具細工石x100、装飾細工石x100 |
Lv4 | 武器細工石x50、防具細工石x50、装飾細工石x50 |
Lv3 | ★5ストリゴイ専用コスチューム、10連EX召喚チケット |
Lv2 | 武器細工器具x100、防具細工器具x100、装飾細工器具x100 |
Lv1 | 武器細工器具x50、防具細工器具x50、装飾細工器具x50 |
攻略のポイント
把握すべきバフ・デバフ
トゲの盾に出血強化、過敏反応での妨害など共通点もあるが、スキル効果&時間の強化やバフ解除の追加、戦場バフによる耐久増加など、ブレイクと違う点もある。基本はラグナブレイクベースでも良いが、異なる対策が必要な点も把握し、特に被ダメの増加に気を配りたい。
Tips | 今回のラグナバーストは、ラグナブレイク同様、Lバフによりデバフ効果はかなり薄いので妨害がメインのチャイルドは非推奨。ボスのバフ対策として、耐久強化や手動操作なども視野に入れよう。 |
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ボスのバフ対策や注意点
トゲの盾(ノーマル&ドライブ)
ボスの耐久増加に加え、攻撃した対象が出血を受けるデバフ。ラグナブレイクと比べ耐久力とバフの効果時間が強化されている。幸い出血ダメ自体は変わらないが、全体の火力が上がっていることを考えると、フィーバー時の注意など少しでも被ダメを抑えたい。
Tips① | 何よりも気をつけたいのは、出血中に受けるスライドの固定ダメが5倍にまで強化されている点。耐えられなければ、耐久役の増員を第一にしても良い。 |
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Tips② | なお、浄化であれば後述の過敏反応の影響を受けず出血を解除し、回復に転換できる。浄化&狂暴化などを持つクルースニクの適性はやはり高め。 |
Tips③ | 新カルタや二人の誓いなどの使用、細工でのHP回復なども一つの手。また、フィーバー時に受ける可能性のある出血ダメは秘癒での緩和や相殺を狙うのもあり。 |
浄化&狂暴化&他の役割持ち | 主な狂暴化&耐久補助持ち |
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敵対者クルースニク | 錬金術師ボタン |
主な狂暴化持ち (ただしデバフ中の味方) | 主な狂暴化持ち (ただしHPの少ない味方) |
指揮官アルテミシア | 躊躇するメティス |
浄化&他の役割持ち | 主な浄化持ち |
真夏のアネモネ | 雪ミク(2018) |
持続ダメ解除&他の役割持ち | 持続ダメ解除&吸血 &他の役割持ち |
誇りのフェイルノート | ニュービーモナ |
デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
悲劇のルサルカ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ対策+加速持ち | 主なデバフ無効持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ対策&吸血持ち | 主な秘癒持ち |
あかつきのセメレー | 星のアストレア |
主な耐久補助&他の役割持ち | |
クリスマスレダ | 努力家ネプチューン |
主なバリア付与 &持続ダメ解除持ち | 主なバリア付与 &持続ダメ回避持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
救国の新星メシエ | 預言者ダナ |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
ユダ | 赤いウォッチャー |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主なデバフバリア持ちのパペット | |
深淵のタルタロス | - |
主な回復持ちのパペット | |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
虚勢のデメテル | 迷えるマアト |
躊躇するルサルカ | - |
戦場バフの耐久増加について
上記のバフに加えて、戦場バフでもボスの耐久力は上がっている。戦い抜くことも大事だが、耐久にばかり気を配ると思った以上にダメが稼げない。なお、ブレイク同様にリーダーバフでは弱点属性以外のスキル防御が大きく上がっており、他属性の攻撃型は基本的には非推奨。
ボスのデバフ対策
過敏反応(ノーマル&ドライブ)
一定回数、デバフ対策のバフを無効化される過敏反応。その際に受けるダメが、ラグナブレイクと比べてノーマルで5倍、ドライブで4倍にまで跳ね上がっている。デバフ対策をした結果このダメでやられては意味がないが、出血も無視できない。どちらに重点を置くか、どちらもいっそ無視するかは、手持ちと育成次第になる。
Tips① | 狂暴化での無効化は可能。なお上記でも触れたが、浄化であれば過敏反応の影響を受けず出血を解除し、回復に転換できる。ただ、その場合は過敏反応の残り数値も減らない。 |
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Tips② | 過敏反応を受ける前にデバフ無効を付与した場合、過敏反応を丸ごと防ぐわけではなく、ダメを受け、過敏反応の数値が1回分減る。 |
浄化&狂暴化&他の役割持ち | 主な狂暴化&耐久補助持ち |
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敵対者クルースニク | 錬金術師ボタン |
主なデバフ回避率増加持ち | |
冒険家エポナ | - |
主なデバフ回避率増加&デバフ対策持ち (デバフ解除・無効は使用時のダメに注意) | |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な持続ダメ解除やデバフ無効持ち (こちらも使用時のダメに注意) | |
誇りのフェイルノート | ニュービーモナ |
悲劇のルサルカ | 逃亡のティスベ |
主な耐久補助&他の役割持ち | |
クリスマスレダ | 努力家ネプチューン |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
ユダ | 赤いウォッチャー |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主なデバフバリア持ちのパペット | |
深淵のタルタロス | - |
主な回復持ちのパペット | |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
虚勢のデメテル | 迷えるマアト |
躊躇するルサルカ | - |
擦過傷(スライド)
出血の持続ダメと時間を強化する擦過傷。ラグナブレイクと違って確定付与な上に効果時間も伸びているが、基本は同じ。やはり一度強化された出血は、擦過傷のみ解除しても強化されたままになるため、出血自体の解除が理想なのは間違いない。
Tips | 同じくスライドで受ける魔力ダメも強化されており、クリティカル時、および水属性はダメが増えるため、ラグナブレイク以上に注意が必要。 |
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浄化&狂暴化&他の役割持ち | 主な狂暴化&耐久補助持ち |
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敵対者クルースニク | 錬金術師ボタン |
浄化&他の役割持ち | 主な浄化持ち |
真夏のアネモネ | 雪ミク(2018) |
持続ダメ解除&他の役割持ち | 持続ダメ解除&吸血 &他の役割持ち |
誇りのフェイルノート | ニュービーモナ |
デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
悲劇のルサルカ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ対策+加速持ち | 主なデバフ無効持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な耐久補助&他の役割持ち | |
クリスマスレダ | 努力家ネプチューン |
主なバリア付与 &持続ダメ解除持ち | 主なバリア付与 &持続ダメ回避持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
ユダ | 赤いウォッチャー |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主なデバフバリア持ちのパペット | |
深淵のタルタロス | - |
主な回復持ちのパペット | |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
虚勢のデメテル | 迷えるマアト |
躊躇するルサルカ | - |
バフ解除(ドライブ)
バフ解除はドライブなので頻度は少ないが、後述のバフ解除対象などにも気を配り、必要に応じて手動操作での調整なども検討しよう。また、ドライブ自体の威力も普通に高い。諸刃の剣などで耐久を犠牲に火力を出そうとしている場合は注意が必要。
Tips① | 今回のバフ解除対象は、最初に受けたスキルの中で最初に付与されるバフ、つまり残っているバフの中で一番古いもの。例えば最初に受けたスキルがテレサのスライドだった場合、スキルチャージ速度バフが消されることに。 |
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Tips② | ちなみに、ニュービーモナなど、スライドのバフ順が説明文と逆になっている例外もいる。応援→スキルチャージ速度バフの順番で付与されるため、こちらは応援が消されることに。 |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
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実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
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Tips | 上記はあくまで一例で、他にもフェイルノートや火力役に花魁バートリー、耐久補助も可能な努力家ネプチューンなどの編成もあり。特にボスLvの上昇に伴い耐久が厳しくなったら、迷わず耐久役を増やそう。新カルタや二人の誓い、細工でのHP回復なども手。 |
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攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは火属性を選択しよう。理想は火の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
火属性の主な★5チャイルド | |
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愛憎のダビ | 5体vs.巨大ボス戦適性の高いアタッカーで、防御無視と追加ダメつきの3連打ノーマルが特に強力。 |
花魁バートリー | ノーマルの自己バフが優秀で、その上4連打かつ防御無視&追加ダメのスライドでしっかりダメージを稼げる。イグニッションの価値も高い。 |
守護のマイラ | PvP用のバフなどは使えないが、3連打のノーマル持ち。抵抗される可能性も高いが、一応スライドにバフ爆発も持つ。 |
スウィート レダ | 20体vs.巨大ボス戦専用のバフ・デバフは使えないが、こちらも4連打&防御無視&追加ダメージのスライド持ち。 |
ハーモニーメブ | こちらも4連打するスライド持ちだが、CTが10秒と長めなのはややネック。 |
孤剣の ティアマト | ノーマルで自身の火力アップをしつつ、3連打かつ防御無視のスライドで攻めることができる。 |
ささやく メティス | 20体vs.巨大ボス戦専用の自己バフや防御無視は使えないが、攻撃力参照3連打スライドはシンプルに強い。 |
火属性の主な★4チャイルド | |
輝くユーナ 戦場のネイト | ★4アタッカーの中でも特に強力な2体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能は近いので、育成状況と相談で。 |
防御型のおすすめ
今回は火が適性なので、諸刃の剣による火力補助目的でディナシーを連れて行くのもあり。耐久ならバリアを張れる防御型がおすすめだが、バリアだけにPT枠を割くとスコアが犠牲になるため、他の役割も持てると良い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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小さな ディナシー | 耐久補助と言うよりは、諸刃の剣による火力補助目的のチャイルド。ただ、火力アップ面は良いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。ノーマルでは火5体にバリアも張れる。 |
春のベス | 5体へのバリアに加え、味方の持続ダメ回避率を上げることなども可能。 |
元気いっぱい ネフティス | こちらはPT全員のバリア持ちで、木属性の耐久補助も可能。持続ダメ解除もできるが、過敏反応によるダメージを受ける可能性があるので使用には注意が必要。 |
説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップも可能と耐久補助に優れる。ノーマルで自身のデバフ無効ができるが、過敏反応によるダメージを受ける可能性があり、使用には注意が必要。 |
疾走するマルス | バリア量は上記程ではないが、PT全員にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため優先度は低め。 |
妨害型は非推奨
デバフの効果が非常に薄いため、基本的には妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ない。代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補おう。
妨害型の一覧はこちら回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。今回はデバフに抵抗するバフは過敏反応によるダメージを受ける可能性がある点は把握しておきたい。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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ピュアホワイト ポモナ | 回復・蘇生に加え、過敏反応によるダメを受ける可能性があり使用には注意も必要だが、デバフの無効化ができる。 |
迷えるマアト | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様蘇生ができるのはありがたい。 |
雪ミク(2018) | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、回復に加え浄化による出血対策が可能。 |
救国の新星メシエ | デバフ対策はできないが、3体にバリア&持続回復を付与できる。 |
預言者ダナ | 上記同様デバフ対策はできないが、3体にバリア&即時回復を付与できる。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生可能。 |
野心家紅蓮 | 即時回復に加え、デバフ中の味方に持続回復ができ、ドライブで火の味方の蘇生も可能。ただ、スライドに無力化デバフ無効があるため過敏反応で無駄にダメを受ける可能性があり注意。 |
星のアストレア | 行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与ができるので、フィーバー時に受ける可能性のある出血ダメの緩和や、育成状況によっては相殺できる可能性も。 |
夢と希望の アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生もできる。 |
気ままな妖精 ドリュアス | スライドで2体の回復、リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生可能。ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与できるが、過敏反応によるダメージを受ける可能性があり、使用には注意が必要。 |
躊躇するメティス | 2体のHP回復などに加え、対象がHPの少ない味方とはなるが、一応狂暴化の付与も可能。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、ボスのトゲの盾による出血の対策や、味方の耐久補助もできると心強い。ただ、今回はデバフに抵抗するバフは過敏反応によるダメージを受ける可能性がある点は把握しておきたい。
火属性の有力候補 | |
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敵対者クルースニク | 火の補助に優れる、最新チャイルド。火力補助に狂暴化の付与ができ、浄化による出血対策に加え、更に浄化中の味方の回復やデバフバリアなどの耐久補助も可能と今回最適性のサポーター。 |
誓いの騎士テレサ | ノーマルのフルチャージ、スライドの加速と弱点ダメバフに加え、ドライブでの応援付与なども可能で、こちらも適性が高い。 |
悲劇のルサルカ | こちらも火の優秀な補助で、複数の加速バフに、火力補助ができる。デバフ無効も可能だが、過敏反応によるダメを受ける可能性には注意も必要。 |
誇りの フェイルノート | 加速に火力バフとこちらも高適性。ただ、諸刃の剣は火力アップ面は強いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。持続ダメ解除もできるが、過敏反応によるダメを受ける可能性には注意が必要。 |
クリスマスレダ | 火力と耐久補助が可能。ドライブは耐久寄りなので、厳しい場合を除いて他に任せよう。 |
統制者エレボス | 20体vs.巨大ボス戦用のバフが使えないのは残念だが、スキルダメアップによる火力補助はできる。 |
パーティスター メブ | こちらも20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、加速と火力バフの付与が可能。育成次第では。 |
渇望の ヴェルデレト | クリダメアップや攻撃力バフを付与できるので、こちらも育成次第で。 |
指揮官 アルテミシア | CT減少などのほか、対象がデバフ中の味方とはなるが、3体に狂暴化の付与も一応可能。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
逃亡のティスベ | 加速ができ、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるが、過敏反応でダメを受ける可能性がある点は把握しておきたい。 |
真夏のアネモネ | 2体の加速&火力補助ができ、浄化による出血対策や耐久補助も可能。 |
日向のコウガ | 加速に特化しているため、デバフ対策や火力アップはできない。複数役割を持てる候補が手持ちにいなければ使おう。 |
ニュービーモナ | 加速に加え、応援による火力アップができる。持続ダメ解除&吸血付与も可能だが、こちらも過敏反応でダメを受ける可能性がある点は把握しておきたい。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップや加速も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
冒険家エポナ | 火力サポートなどはできないため優先度はそこまでだが、吸血とバリア付与で耐久を補える。その分回復役や防御役を減らせる可能性も。 |
努力家 ネプチューン | 味方の属性を問わず加速、諸刃の剣での火力アップ、即時回復も可能と複数の役割が持て、5体vs.巨大ボス戦適性が高い。 |
古弦の楽師 自請妃 | ノーマルで攻撃力の高い1体のCT即終了も可能だが、その他の効果は光属性にしか効かない。 |
還元するボタン | ノーマルでクールタイム中2体のCT即終了や、ドライブでの加速も可能だが、こちらもその他の効果は光属性にしか効かない。 |
怪盗ルパン | 最強のクリバフ持ちで、火力アップだけならトップクラス。ドライブでのノマダメアップも可能。 |
空回り パンテオン | こちらもクリバフ特化で、ルパンがいなければ候補に。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ回避アップができる。デバフ解除も可能だが、過敏反応でダメを受ける可能性がある点は把握しておきたい。 |
優柔不断な ピロテース | こちらはデバフ対策寄りで優先度はそこまでだが、ノーマルで3体のデバフ解除やドライブでのデバフ無効が可能。やはり過敏反応でダメを受ける可能性がある点は把握しておきたい。 |
パラス | こちらも優先度はそこまでだが、持続ダメ解除と持続回復の付与などができる。ただ、上記同様過敏反応でダメを受ける可能性がある。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使えるが、過敏反応でダメを受ける可能性も。 |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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敵対者クルースニク | 火属性の味方の攻撃力をアップでき、5体vs.巨大ボス戦時は、火の攻撃型の攻撃力を上げることが可能。 |
誓いの騎士テレサ | こちらは火属性の弱点スキル最終ダメージを上げることができる。 |
悲劇の ルサルカ | 火属性のスキルチャージ量を+18%アップし、5体vs.巨大ボス戦時はさらにドライブチャージ量も+10%アップ可能。 |
愛憎のダビ | 火属性のノーマルスキル最終ダメージを上げることができる。 |
誇りの フェイルノート | 火属性のスキルチャージ速度を+15%アップできる。効果は並だが他にいなければ。 |
逃亡のティスベ | 全体のスキルチャージ速度をアップできる。上記がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、とりあえず入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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愛憎のダビ | 元々5体vs.巨大ボス戦適性が高く、イグニッションによる火力アップと対象増加はシンプルなものの強いが、汎用性の面では下記のバートリーの優先度が上か。 |
花魁バートリー | 元々強力だが、イグニLv12までいけば敵が1体なら6連打が可能になり、これがまた強い。途中で気合が強化されるのもありがたい。 |
スウィートレダ | 花魁バートリー同様、イグニLv12の6連打が強い。ただ汎用性の面ではかなり劣る上、元々20体vs.巨大ボス戦寄りなので優先度は控えめ。 |
補助型 | |
敵対者クルースニク | イグニッションにより、火力補助の効果や効果時間のアップ、狂暴化の効果や対象数増加などと言った強化が可能。 |
誓いの騎士テレサ | イグ二Lv2でノーマルの対象が使いやすくなり、それだけでもあり。ほか、効果や効果時間、対象の増加など、高ければ高いほど良い。 |
悲劇のルサルカ | イグニLv5でスライドの対象が使いやすくなり、さらにイグニLv11でノーマルの対象が3体に増えるのが大きい。火の巨大ボス戦はもちろん、他属性の20体vs.巨大ボス戦でもまぁ使っていける。 |
誇りの フェイルノート | 火に特化がちの補助だが、イグニLv5でスライドの諸刃が強化されるのがまず大きい。Lv12までいけば、スライドの対象も増えてなおよし。 |
浪費家エルメス | イグ二Lv2で火の攻撃力アップほか、イグニLv5で攻撃力とノマダメアップが割合強化になる。手軽さと入手のしやすさが◯。 |
努力家 ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならフェイルノートの諸刃の方が強い。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。こちらも元々の汎用性はかなり高いが、今回はテレサがいるなら優先度は控えめか。 |
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