デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクSeason25「トップスピードクババ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
トップスピードクババの概要
討伐期間 | 8/26(木) メンテナンスまで |
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戦場バフ
【敵全体に以下の効果】 ・スキルゲージチャージ速度上昇 ・弱点防御低下 ・弱点攻撃上昇 ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・時間系デバフ無効 |
トップスピードクババのスキルセット
通常攻撃:水の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:ラピッドリバー |
HPの残りが最も多い敵を優先して、3体にダメージを与え、10秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に150の持続ダメージ)&攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に20秒間、デバフ回避率-15%、攻撃力-70% |
Sスキル:トレントブレット |
バフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、12秒間、腐敗(対象に時間系バフが付与されるたびに300のダメージ)&烙印(4秒毎に(対象のバフ数+1)x80の持続ダメージ、最大バフ数6個(最終7個))&バフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+150) |
Dスキル:ジャイロウィンチェスター |
敵全体にダメージを与え、HPの残りが最も多い敵を優先して、3体に12秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に200の持続ダメージ) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間を短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70%&100%の確率で、ドライブゲージチャージ無効 |
ラグナブレイクの報酬
レイドショップ
レイドショップでは、手に入れたラグナコインを使って各種報酬と交換ができる。上段の報酬を全て受け取るとラインナップが更新され、更新回数に応じて特別な報酬が貰える。
更新報酬
1回目 | EX★5カルタチケット |
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2回目 | ★5チェイサークババ |
3回目 | EX★5Pカルタチケット |
4回目 | 限定水★5チケット |
5回目 | ★5チェイサークババ |
Tips | 今回はミッションパスで使えるアイテム、ココナッツも入手できるようになっている。 |
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ラグナミッションの報酬一覧
ラグナブレイク専用のミッションが用意されており、完了することで様々な報酬が貰える。コツコツやれば全ての報酬を受け取るのも難しくはないので、毎日頑張って続けていこう。
タップしてミッション報酬を確認ラグナミッション完遂(全38個) |
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・★5チェイサークババ ・10連★3~5召喚チケット ・黄泉の花 |
Lv1~10のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3水の進化素材×20 ・★1~3装備チケット |
Lv1~10のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4水の進化素材×10 ・★1~3装備チケット |
Lv11~20のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3火の進化素材×20 ・★2~5装備チケット |
Lv11~20のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4火の進化素材×10 ・★2~5装備チケット |
Lv21~30のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3木の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv21~30のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4木の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv31~39のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3光の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv31~39のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4光の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv40レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3闇の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv40レイドボス通算30回プレイ |
・★5強化用召喚チケット ・★4闇の進化素材×10 ・紅石×10 |
Lv40レイドボス通算60回プレイ |
・チェイサークババの温泉魔力 ・★5強化用召喚チケット ・★4~5装備チケット |
自分のLv40レイドボスをクリアして スレイヤーになる |
・クリスタル×500 ・ゴールド×500,000 ・大きなオロラミム |
スレイヤーズレイド通算10回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5水の進化素材×5 ・ゴールドx50,000 |
スレイヤーズレイド通算20回プレイ |
・オニキス×2,500 ・★5火の進化素材×5 ・ゴールドx100,000 |
スレイヤーズレイド通算30回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5木の進化素材×5 ・ゴールドx150,000 |
スレイヤーズレイド通算40回プレイ |
・オニキス×5,000 ・★5光の進化素材×5 ・ゴールドx200,000 |
スレイヤーズレイド通算50回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5闇の進化素材×5 ・ゴールドx250,000 |
レイド強制召喚券1回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3水の強化用チャイルド ・+1武器研磨剤 |
レイド強制召喚券5回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3火の強化用チャイルド ・+1防具研磨剤 |
レイド強制召喚券10回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3木の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイド強制召喚券15回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3闇の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイド強制召喚券20回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3光の強化用チャイルド ・+2装飾研磨剤 |
レイドストーリーのステージ2クリア |
・ゴールド×50,000 ・オニキス×500 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ4クリア |
・ゴールド×70,000 ・オニキス×600 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ6クリア |
・ゴールド×75,000 ・オニキス×700 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ8クリア |
・ゴールド×80,000 ・オニキス×800 ・スタミナ×20 |
レイドショップで通算2,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×500 ・★4水の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算5,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×1000 ・★4火の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算10,000ラグナコイン使用 |
・★3確定召喚チケット ・★4木の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算18,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×2000 ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算30,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×3000 ・★4光の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算50,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★4水の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算80,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×5000 ・★4火の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算120,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×7000 ・★4木の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算160,000ラグナコイン使用 |
・★3~5召喚チケット ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算200,000ラグナコイン使用 |
・★3~5カルタチケット ・★4光の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算280,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★5強化用召喚チケット ・小さなオロラミム |
レイドショップで通算400,000ラグナコイン使用 |
・★4~5カルタチケット ・★5強化用召喚チケット ・大きなオロラミム |
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
クババの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
まずは5分間戦い抜こう
1度で少しでもスコアを稼ぐために、とにかくまずは5分戦い抜けられることが重要。うまく耐久ができるようになったら、少しずつ防御型や回復型の役割を補助型で補う等してダメージアップを目指して行こう。
デバフに期待しすぎないこと
リーダーバフによって敵のデバフ抵抗+40%&持続時間-60%がされているので、デバフの効果はかなり薄い。もちろん全く効かない訳ではないが、妨害がメインのチャイルドは非推奨だ。
火属性は受けるダメージが大きい
今回のボスは水属性なので、言うまでもなく火属性の味方は被ダメが大きくなる。木属性が有利なので、火のチャイルドは出番が少ないかとは思うが、もし連れて行くなら他のチャイルド以上に装備などに気を配ろう。
火力はノーマルが重要
手持ち次第ではあるが、ラグナブレイクではフィーバーがメインのダメージ源になる。フィーバー中はノーマルを連打することになるので、編成に迷ったらノーマルのダメージに意識を配ろう。
今回対策すべきデバフ
今回のボスは妨害型ということもあり、複数の持続ダメに加え、攻撃力ダウンやバフ吸収など大量のデバフを使ってくる。全てを完璧に対策するのは難しいが、自分の手持ちから最善の編成を組むため、効果と対策を把握しておこう。
持続ダメージデバフ対策
踊る刃、烙印、腐敗は、それぞれ特徴こそ異なるがどれも持続ダメデバフの分類。デバフ解除や無効化でもいいが、やはり理想は狙って消せる持続ダメ解除か。今回は他のデバフも多いので、手持ちの中からできるだけ複数の役割を持てるチャイルドを連れて行きたい。
Tips① | 通常のバフ解除だと1つずつしか解除できないが、ニュービーモナなどが持つ持続ダメデバフ解除であれば、1回で全て対応できる。まずはこの優先度を高めたい。 |
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Tips② | 一応、解除以外に持続ダメデバフ無効化が存在する。ただ使えるチャイルドが全て他コンテンツの限定効果となっており、今回のRBでは存在しないのが残念。 |
踊る刃(ノーマル・ドライブ)
ノーマルとドライブで付与される踊る刃は、耐久ダウンの付いた持続ダメデバフ。1回のダメはそこまでだが、ノーマルなので付与頻度が高い点と、何より耐久ダウンが厳しい。もしこれのせいで直接攻撃に耐えられないようなら優先対策で、解除や耐久アップをここに回そう。
腐敗(スライド)
新デバフの腐敗は、対象に新しく時間系バフが適用される度にダメージを受ける。1度に受けるダメは300とそこまでだが、加速を積まない編成は考えづらいため地味に積もっていく。解除が間に合わず、これがつらい場合はある程度加速を抑えるしかない。
烙印(スライド)
烙印は、対象のバフ数に応じてダメージが増える。1個あたりのダメは80だが、バフ盛りが基本のデスチャでは400以上のダメが出ることも。付与の順番的に上記腐敗の次になるため、持続ダメ解除以外では狙った対策が難しい。これが厳しければバフ数を減らすことも検討。
Tips | バフ数をこれ以上減らせない、減らしたくない場合はバリアなどの耐久を検討したいが、結局耐久アップのためのバフが増えることには気をつけたい。 |
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デバフ解除+他役割持ち | 持続ダメ解除+他の役割持ち |
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おもいでのアウロラ | ニュービーモナ |
デバフ無効&加速持ち | デバフ解除&デバフ回避率増加&加速持ち |
逃亡のティスベ | 迅速のライマ |
主なデバフ無効持ち | デバフ解除& デバフ回避率増加持ち |
ピュアホワイトポモナ | 誘惑するヘケト |
持続ダメ解除&バリア持ち | 主なバリア持ち |
元気いっぱいネフティス | 説教するダナ |
その他のデバフ対策
攻撃力ダウン(ノーマル)
攻撃力の高い味方が狙われる攻撃力ダウンは、70%と効果自体がかなりきつい。加えて、味方のバフの対象がずれてしまう可能性なども厄介だ。ただノーマルでは先に踊る刃とデバフ回避ダウン付与があるため、付与順的に解除や無効化が難しい。こちらも火力バフを盛るか、装備での火力調整も視野に入れたい。
Tips | 新チャイルドのユーナは、自身で攻撃バフを持つ。アタッカーが自らできる点に加え、一定時間続く効果はかなり大きい。他にもヘルなども、自己バフを持っているので要検討。 |
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自身の攻撃力アップ持ち | |
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漆黒の影ユーナ | オーダーメイドヘル |
主な応援付与持ち (ドライブはアタッカー優先) | デバフ解除+応援持ち |
ニュービーモナ | おもいでのアウロラ |
加速&最大HPアップ&狂暴化付与持ち | |
錬金術師ボタン | - |
デバフ無効&加速持ち | デバフ解除&デバフ回避率増加&加速持ち |
逃亡のティスベ | 迅速のライマ |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ解除& デバフ回避率増加持ち |
ピュアホワイトポモナ | 誘惑するヘケト |
バフ吸収(スライド)
バフ吸収は、対象のバフを1つ解除し、ボスのドライブをチャージするデバフ。デバフ無効は有効だが、バフ吸収より先に付与されるデバフによって吸われてしまうのもあり、完全な事前対策は難しい。いつも以上にバフ管理には気を配りたい。一応デバフ回避という手も。
Tips① | なお、バフ吸収の解除対象となるバフは、最後に受けたスキルで最初に付与されるバフとなる。例えば、最後に受けたスキルがルパンのスライドだった場合、クリティカル発生率バフが消されることに。 |
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Tips② | ちなみに、ニュービーモナなど、スライドのバフ順が説明文と逆になっている例外もいる。応援→スキルチャージ速度バフの順番で付与されるため、直後にバフ吸収を受けた場合、応援が消されることに。 |
主なデバフ回避率増加持ち | |
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迅速のライマ | 誘惑するヘケト |
ピュアホワイトポモナ | - |
デバフ回避率ダウン(ノーマル)
こちらはその名の通り、デバフ回避率を下げられる。一応解除や無効化でいけるが、頻度が高い上に同じノーマルで先に付与される踊る刃があるため、対策はそちらに吸われがち。そもそも、これ有りでも無しでも割とデバフは受けるため、他のデバフより対策優先度は低め。
デバフ解除+他役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
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おもいでのアウロラ | 逃亡のティスベ |
デバフ解除&デバフ回避率増加&加速持ち | 主なデバフ無効持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
デバフ解除&デバフ回避率増加持ち | |
誘惑するヘケト | - |
リーダーバフ対策
ドライブゲージチャージ無効化
今回ボスのリーダーバフには、ドライブゲージチャージ無効という効果がある。これはバフによるドライブゲージチャージ即時追加ができなくなるもので、それ目的でのチャイルド編成やドライブ順の調整には注意しよう。
アタッカーの属性について
ラグナブレイクではよくあるが、今回のボスも弱点属性以外のスキル防御が大きく上がっている。手持ちとの相談にはなるが、木アタッカー以外では思った以上にスコアが出ないため、これを機に木アタッカーを育てよう。
イグニッション次第ではワンチャン
他属性でも、フルイグニッション状態のアタッカーがいるなら少し話は変わる。育成に自信のある属性があれば、そちらを試してみるのもいいかもしれない。もちろん、理想が木のイグニッションアタッカーなのは間違いない。
イグニッションの解説はこちらおすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況や実際のスコアなどは加味していません
※あくまでも編成参考の一例としてご覧ください
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
Tips | 上記は一例なので、例えば、アウロラを持続ダメ解除&吸血付与等もできるニュービーモナにしたり、諸刃の剣の威力は落ちる可能性もあるが、ロザンナを耐久補助等も可能な努力家ネプチューンにするのも〇。 |
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攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは木属性を選択しよう。理想は木の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
木属性の主な★5チャイルド | |
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漆黒の影ユーナ | シンプルに火力があり、自身で攻撃力を上げることができる適性の高いアタッカー。 |
勝負師アニー | 追加ダメ付きのノーマルと、3連打&クリ発生時に固定ダメを与えるスライドを持ち、自身に吸血付与もできる。 |
不屈の自請妃 | ノーマルとスライドに水の敵への追加ダメージを持ち、自身で弱点ダメ上昇による火力アップとHP吸収も可能。優秀。 |
あやね | ワールドボス用の自己バフや追加ダメは使えないが、4連打のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
オーダーメイド ヘル | ワールドボス限定のダメは入らないが、ノーマルで自身の火力を上げて、攻撃力依存のスライドが強い。 |
騎士ダフニス | 今回ノーマル&スライドの追加ダメは入らないが、4連打のスライドを持ち、こちらも単純な火力が高め。 |
欺瞞の クランプス | 4連打のスライドを持ち、HP吸収も可能。ただ、クールタイムは10秒とやや長い点がネック。 |
木属性の主な★4チャイルド | |
ブロッキング トリスタン 独白のアモール | 木属性★4の中でもシンプルに火力があり、両者とも自身に吸血付与が可能。★5の攻撃型がいなければ候補に。 |
防御型のおすすめ
耐久ならバリアを張れる防御型がおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。なくても耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱい ネフティス | こちらはPT全員のバリア持ちで、持続ダメ解除や木属性の耐久補助も可能。 |
春のベス | 持続ダメ回避率アップに、5体全員へのバリアも可能。 |
説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップするので耐久面の強化に。 |
疾走するマルス | 耐久力はダナ程ではないが、全体にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため優先度は低め。 |
妨害型は非推奨
デバフの効果が非常に薄いので、妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ない。代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補おう。
妨害型の一覧はこちら回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。特にデバフ対策ができる回復型は、そちら目的で十分あり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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誘惑するヘケト | 回復に加え、ノーマルで木属性3体のデバフ解除ができ、スライドで木5体のデバフ回避を上げられる。適性高め。 |
ピュアホワイト ポモナ | 回復・蘇生に加え、デバフの解除と無効化ができるのが大きい。ヒーラーに迷ったらとりあえず育てておいて損はない。 |
気ままな妖精 ドリュアス | スライドで2体の回復、ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与できる。 |
迷えるマアト | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様蘇生ができるのはありがたい。 |
夢と希望の アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにしておくと自身を除く味方を一度だけ蘇生できる。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、持続ダメや攻撃力ダウン等のデバフ対策もできると心強い。
木属性の有力候補 | |
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ファンシー シトリー | 木の補助に優れ、攻撃を確定でクリティカルにする集中付与が強く、加速&火力アップも可能と適性が高い。ただ、今回ドライブゲージ追加は無効なので注意。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&加速に加え、応援付与による攻撃力&弱点ダメアップもできる。 |
ニュービーモナ | 攻撃力の高い味方に加速と応援を付与できる。持続ダメ解除&吸血付与も可能。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | WB用のバフは使えないが、木属性5体に、諸刃の剣による火力アップが可能。 |
正義の礼剣 ロビン | スキルチャージ速度上昇ほか、木属性の攻撃力アップが強烈。ただ、スライドでのドライブゲージ追加はシトリー同様無効なので注意しよう。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップに加速も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
ビキニリザ | 木属性3体の弱点ダメアップができ、防御力増加も可能。 |
唯一無二の ヴィーナス | 火力補助はできないが、スライドで木属性3体に2種類の加速付与が可能。 |
情報屋 ブラウニー | こちらも火力補助はできないが、スライドで木の味方3体の加速&デバフ短縮も可能。 |
冒険家エポナ | 3体のバリア&吸血付与が可能。耐久に特化した補助型なので、耐久が厳しい際は候補に。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
悲劇のルサルカ | スキルゲージ追加や弱点ダメアップ、ドライブでのスキルチャージ速度アップ等ができるが、その他効果は火属性の味方にしか効かない。こちらも今回はドライブゲージ追加ができない。 |
クリスマスレダ | ノーマルダメアップや、バリアによる耐久アップも可能。それ以外の効果が火属性の味方にしか効かないのが少し残念。 |
逃亡のティスベ | 加速役としての役割はもちろん、ノーマルで攻撃力の高い味方にデバフ無効を付与できるのが大きい。こちらも今回ドライブゲージ追加はできない。 |
日向のコウガ | 加速特化でデバフ対策や火力アップはできないが、火力役を狙ってCT減少付与できるのはありがたい。上記同様今回はドライブゲージ追加はできない。 |
努力家 ネプチューン | 諸刃の剣による火力アップ&加速に加え、回復もでき、レイド適性の高いサポーター。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助ではあるが、属性関係なく攻撃力の高い味方1体のクールタイム即終了が可能なので、編成次第では。 |
怪盗ルパン | 最強のクリバフ持ちで、火力アップだけならトップクラス。ドライブには強烈なノーマルダメアップもあるので、フィーバーのトリガーとしても超優秀。 |
空回り パンテオン | こちらもクリバフ特化で、ルパンがいなければ候補に。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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漆黒の影ユーナ | 木属性の味方の攻撃力をレイド時なら+38%上げられる。 |
おもいでの アウロラ | 木の味方のスキルチャージ速度をレイド時なら+35%まで上げられる。加速ならこちら。 |
ファンシー シトリー | 木属性のスキルチャージ量を+15%、レイド時更に+10%増加可能。 |
勝負師アニー | 木属性のクリ率を+18%、レイド時はクリダメを+40%上げられる。クリ火力メインだが、十分いける。 |
不屈の自請妃 | 木属性のノーマル最終ダメージを+10%、レイド時更に+10%増加できる。フィーバー火力が結構上がる。 |
逃亡のティスベ | 味方全体のスキルチャージ速度をアップできる。有力なリーダー候補がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に入る。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、とりあえず入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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漆黒の影ユーナ | イグ二Lv12で敵が1体なら6連打のスライドに強化できるのは強力。ほか火力補助の強化等も可能。 |
勝負師アニー | イグニLv2のノーマル強化とLv8のドライブ強化に加え、Lv12まで行けばスライドが4連打に強化可能。RB寄りではあるので、汎用性はやや控えめ。 |
騎士ダフニス | イグ二Lv12で6連打のスライドに強化できる。ほか、追加ダメ対象の縛りをなくす等も可能。 |
あやね | コラボなので入手はネックだが、こちらもイグ二Lv12でスライドが6連打可能に。 |
無名の セイレーン | 入手しやすい初期チャイルドという点に加え、イグニLv2のノーマル強化から強い。少ない素材で結果を出すなら選択肢に。 |
悪人アバドン | こちらもセイレーン同様、入手のしやすさとイグニLv2で十分強くなるお手軽さが良い。手持ちの凸と相談して選ぼう。 |
補助型(木属性優先で属性順) | |
ファンシー シトリー | 木寄りのサポート。イグニッションによる強化の目玉はスライドの効果時間アップで、イグニLv5だけで恩恵は十分ある。 |
おもいでの アウロラ | イグ二Lv5でスライドの対象増加、ほか、ノーマルやドライブの対象増加等の強化が可能。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性はかなり高く、将来性も考えるとやっておいて損はない。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | イグ二Lv5でスライドの効果時間アップ、イグ二Lv12では諸刃の剣の効果量アップも可能。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
努力家 ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならロザンナの諸刃の方が強い。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回は関係ないが、イグ二Lv8でWB用のドライブの対象が微妙に変わる点は注意したい。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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逆襲の ティシフォネ | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
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砲撃 バズコマンド | イグニッションにより、敵が1体なら4連打のノーマルが強化される★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでもメインに使える。 |
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