デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるバフデバフの解説・実践編です。効率的な編成や実際の組み合わせなどまとめています。
バフ・デバフ入門編はこちら事前知識
同じバフは重複しない
同じバフは重複しない。例えばスキルチャージ量アップを持つ2体が同対象を加速すると、効果を上書きし合うことになる。ただし、同じバフでも対象が違うと重複しづらく、効果的な場合もある。
違うバフなら同効果も重複可能
同じバフが重複しないだけで同様の効果のバフが重複しないわけではない。例えば攻撃力アップと諸刃の剣はどちらも攻撃力を上げることができるが、この効果は重複するため、両方付与すればより攻撃力を上げられる。
優先度の高いバフ・デバフ
様々な種類のバフ・デバフがあるが、どんなバトルでも欲しいのは味方の手数を増やす加速バフ。また、レイドのような5体vs.巨大ボス戦なら火力バフ、ワールドボスのような20体vs.巨大ボス戦は敵を弱体化するデバフも欲しかったりと、コンテンツにより優先度は変わる。
バフ・デバフ効果一覧効果別の組み合わせ
加速の組み合わせ
加速バフの鉄板として、スキルチャージ量とスキルチャージ速度の併用ができる。これに加えて、例えばクールタイム減少や、スキルゲージ追加の効果を、「攻撃力の高い味方」に対して付与できるとかなりのダメージを叩き出せる。
主な加速バフ |
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・スキルゲージチャージ量アップ ・スキルゲージチャージ速度アップ ・クールタイム即時終了 ・クールタイム減少 ・スキルゲージフルチャージ ・スキルゲージ追加 ・時間歪曲etc.. |
火力アップの組み合わせ1
火力アップは種類が多く、組み合わせは多岐にわたる。例えば攻撃力アップと諸刃の剣、どちらも攻撃力をあげるものだが、異なるバフのため併用が可能だ。もちろん、アタッカーを対象にしやすいものの方が優先度は高い。
主な火力バフ |
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・攻撃力アップ ・応援 ・諸刃の剣 ・クリ率アップ ・クリダメアップ ・覚醒 ・集中 ・ノーマルダメアップ ・スライドダメアップ ・スキルダメアップ ・弱点ダメアップ ・狂暴化etc.. |
火力アップの組み合わせ2
デスチャはクリティカル発生時のダメージアップが2倍近くある。そのため火力バフの中でも、クリ率アップとクリダメアップは非常にわかりやすく強くなれる。できるチャイルドは限られるが、手持ちにいるなら優先して使おう。
火力アップの組み合わせ3
フィーバー中はノーマルスキルを連打できるが、一部例外を除いてクリティカルは発生しない。フィーバーに入る直前、特にトリガーとなるドライブにはノーマルダメアップや狂暴化などがあるとダメージを稼ぎやすい。
Tips | ただ、集中と言うクリティカル確定バフを自身や味方に付与できるチャイルドがいる場合は、フィーバー時のクリも可能で、例えば5体vs.巨大ボス戦などで非常に強力。 |
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耐久ダウンの組み合わせ1
耐久ダウンは、火力バフほど種類が多くない。組み合わせとしては、踊る刃のように耐久ダウンに追加効果を持つスキルをメインに考えたい。迷ったら万能の防御力ダウンを入れておけば間違いない。
主な耐久ダウン |
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・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スキル防御ダウン ・踊る刃etc.. |
減速デバフの組み合わせ
減速デバフの組み合わせに関しては、加速バフと同じ考え方で間違いない。敵の手数が目に見えて減るので、例えばPvPで活用したり、時には20体vs.巨大ボス戦のような強力な1体の敵と戦う場合に使用するのも一つの手。
主な減速デバフ |
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・スキルチャージ量ダウン ・スキルチャージ速度ダウン ・スキルゲージダウン ・ドライブゲージダウン ・クールタイム増加 ・時間改竄 ・水風船etc.. |
デバフの効果をあげる
デバフは成功率に加えて敵の抵抗率も関係する。そこで使いたいのが敵のデバフ回避率を下げる効果と、デバフが決まった時の効果時間を延長する効果。思った以上に戦況が有利になるため、特に20体vs.巨大ボス戦ではぜひ使いたい。
主なデバフ効果を上げるデバフ |
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・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 |
敵のデバフ対策
デバフ対策に関しては、組み合わせという意味が変わってくるが、複数の種類の対策を持っていた方が安全度が上がる。デバフの種類を選ばず解除・無効化できる効果があれば、優先的に使っていこう。
主なデバフ対策 |
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・デバフ無効 ・デバフ解除 ・持続ダメージデバフ解除 ・デバフ回避率アップ ・デバフ命中ダウン ・無敵 ・気絶無効etc.. |
回復特化の組み合わせ
バトルは生き残ってなんぼなので、ただのHP回復だけでなく、回復効果を上げるものと組み合わせるのも実用的。ただ回復役はそれしかできないことが多いため、組み合わせを増やせば増やすほど火力が落ちてしまう点には注意。
Tips | なお、耐久が厳しければ、例えば回復に加えて、バリアや忍耐と言った他の耐久バフの併用も有効。 |
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主な回復バフ |
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・持続回復 ・持続回復量アップ ・即時回復 ・即時回復量アップ ・吸血 ・蘇生etc.. |
実際のパーティ編成
初期チャイルドのバランス編成
コウガのスキルチャージ量アップ・クールタイムダウンで加速し、パンテオンの火力バフで攻撃型を強化する編成。妨害はいないが、耐久面はマアトとダナで万全なので、初期チャイルドでもバランスよく組むことができる。
Tips | 初期チャイルドとは、初期から実装されているチャイルドのこと。★5確定召喚チケットやシェアガチャなど、入手手段が豊富。 |
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手持ちが増えてからの編成例
補助型 | 補助型 | 補助型 |
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ニュービーモナ | 迅速のライマ | 怪盗ルパン |
回復型 | 攻撃型 | - |
ピュアホワイト ポモナ | 自由枠 | - |
Nモナの火力バフ+加速1、ライマのデバフ対策+加速2、ルパンのクリティカルバフでアタッカーを徹底的に強化する。あとは手持ち次第だが、デスチャはとにかく補助が強いので、敵の攻撃に耐えられるなら補助を増やそう。
実際に使えるバフデバフ
加速バフ |
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・スキルチャージ量アップ ・スキルチャージ速度アップ ・スキルゲージフルチャージ ・スキルゲージ追加 ・クールタイム即時終了 ・クールタイム減少 ・時間歪曲etc.. |
耐久バフ |
・持続回復 ・即時回復 ・バリア ・忍耐 ・デバフ無効 ・デバフ解除 ・持続ダメ解除 ・吸血 ・最大HPアップ ・秘癒 ・生命連結 ・無敵etc.. |
火力アップバフ |
・攻撃力アップ ・応援 ・諸刃の剣 ・クリ率アップ ・クリダメアップ ・覚醒 ・集中 ・ノーマルダメアップ ・スライドダメアップ ・スキルダメアップ ・弱点ダメアップ ・狂暴化 ・反撃態勢etc.. |
デバフ |
・中毒 ・踊る刃 ・防御力ダウン ・保護バフ爆発 ・弱点防御ダウン ・スキル防御ダウン ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・バフ解除 ・混乱 ・睡眠 ・強打 ・スキルチャージ量ダウン ・スキルゲージダウン ・魅惑etc.. |
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