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バフデバフ実践編・効率的な組み合わせ

デスティニーチャイルド バフデバフ実践編・効率的な組み合わせ

最終更新 : デスチャ攻略班
バフデバフ実践編・効率的な組み合わせ

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるバフデバフの解説・実践編です。効率的な編成や実際の組み合わせなどまとめています。

目次

事前知識

同じアイコンのバフは重複しない

バフ重複画像です

同じアイコンのバフは重複しない。例えばスキルチャージ量アップを持つ2体が同対象を加速すると、効果を上書きし合うことになる。ただし、同じバフでも対象や効果時間が違うと重複しづらく、効果的な場合もある。

違うアイコンなら同効果も重複可能

火力バフ画像です

同じアイコンのバフが重複しないだけで同様の効果のバフが重複しないわけではない。例えば攻撃力アップと諸刃の剣はどちらも攻撃力を上げることができるが、この効果は重複するため、両方付与すればより攻撃力を上げられる。

優先度の高いバフ・デバフ

加速バフ画像です

様々な種類のバフ・デバフがあるが、どんなバトルでも持っていきたいのは味方の手数を増やす加速アップバフ。また、レイドなら味方の火力アップ、ワールドボスなら敵を弱体化するデバフ等、コンテンツにより優先度は変わる。

効果別の組み合わせ

加速の組み合わせ

加速バフ画像です

加速バフの鉄板として、スキルチャージ量とスキルチャージ速度の併用することができる。これに加えてクールタイムダウンなどを、「攻撃力の高い味方」に対して付与できるとかなりのダメージを叩き出せる。

主な加速バフ
・スキルゲージチャージ量アップ
・スキルゲージチャージ速度アップ
・クールタイムダウン
・時間歪曲
etc..

火力アップの組み合わせ1

火力バフ画像です

火力アップは種類が多く、組み合わせは多岐にわたる。例えば攻撃力アップと諸刃の剣、どちらも攻撃力をあげるものだが、名前もアイコンも違うため併用が可能だ。もちろん、アタッカーを対象にしやすいものの方が優先度高い。

主な火力バフ
・攻撃力アップ
・応援
・諸刃の剣
・クリ率アップ
・クリダメアップ
・覚醒
・ノーマルダメアップ
・スライドダメアップ
・弱点ダメアップ
・凶暴化
etc..

火力アップの組み合わせ2

火力バフ画像です

デスチャはクリティカル発生時のダメージアップが2倍近くある。そのため火力バフの中でも、クリ率アップとクリダメアップは非常にわかりやすく強くなれる。できるチャイルドは限られるが、手持ちにいるなら優先して使おう。

火力アップの組み合わせ3

火力バフ画像です

フィーバー中はノーマルスキルを連打できるが、クリティカルが発生しない。フィーバーに入る直前、特にトリガーとなるドライブにはノーマルダメアップや弱点ダメアップがあるとダメージを稼ぎやすい。

耐久ダウンの組み合わせ1

耐久ダウン画像です

耐久ダウンは、火力バフほど種類が多くない。組み合わせとしては、踊る刃のように耐久ダウンに追加効果を持つスキルをメインに考えたい。迷ったら万能の防御力ダウンを入れておけば間違いない。

主な耐久ダウン
・防御力ダウン
・弱点防御ダウン
・スキル防御ダウン
・踊る刃
etc..

減速デバフの組み合わせ

減速画像です

減速デバフの組み合わせに関しては、加速バフと同じ考え方で間違いない。敵の手数が目に見えて減るので、ワールドボスのように強力な1体の敵と戦う場合はぜひ活用しよう。

主な減速デバフ
・スキルチャージ量ダウン
・スキルチャージ速度ダウン
・スキルゲージダウン
・クールタイム増加
・時間改竄
・水風船etc..

デバフの効果をあげる

デバフ画像です

デバフは成功率に加えて敵の抵抗率も関係する。そこで使いたいのが敵のデバフ回避率を下げる効果と、デバフが決まった時の効果時間を延長する効果。思った以上に戦況が有利になるため、特にワールドボスではぜひ使いたい。

主なデバフ効果を上げるデバフ
・デバフ回避率ダウン
・デバフ延長

敵のデバフ対策

デバフ無効画像です

デバフ対策に関しては、組み合わせという意味が変わってくるが、複数種類の対策を持っていた方が安全度が上がる。デバフの種類を選ばず解除・無効化できる効果があれば、優先的に使っていこう。

主なデバフ対策
・デバフ無効
・デバフ解除
・持続ダメージデバフ解除
・デバフ回避率アップ
・デバフ命中ダウン
・気絶無効etc..

回復特化の組み合わせ

チャイルド画像です

バトルは生き残ってなんぼなので、ただのHP回復だけでなく、回復効果を上げるものと組み合わせるのみ実用的。ただ回復役はそれしかできないことが多いため、組み合わせを増やせば増やすほど火力が落ちてしまう点には注意。

主な回復バフ
・持続回復
・持続回復量アップ
・即時回復
・即時回復量アップ
・吸血
・蘇生etc..

実際のパーティ編成

初期チャイルドのバランス編成

補助型補助型防御型
空回りパンテオンアイコンパンテオン日向のコウガアイコン日向のコウガ説教するダナアイコン説教するダナ
回復型攻撃型-
迷えるマアトアイコン迷えるマアト攻撃型自由枠-

コウガのスキルチャージ量アップ・クールタイムダウンで加速し、パンテオンの火力バフで攻撃型を強化する編成。妨害はいないが、耐久面はマアトとダナで万全なので、初期チャイルドでもバランスよく組むことができる。

Tips初期チャイルドとは、初期から実装されているチャイルドのこと。★5確定召喚チケットやシェアガチャなど、入手手段が豊富。

手持ちが増えてからの編成例

補助型補助型補助型
ニュービーモナアイコンニュービーモナ迅速のライマアイコン迅速のライマ怪盗ルパンアイコン怪盗ルパン
回復型攻撃型-
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイト
ポモナ
攻撃型自由枠-

Nモナの火力バフ+加速1、ライマのデバフ対策+加速2、ルパンのクリティカルバフでアタッカーを徹底的に強化する。あとは手持ち次第だが、デスチャはとにかく補助が強いので、敵の攻撃に耐えられるなら補助を増やそう。

実際に使えるバフデバフ

加速バフ
・スキルチャージ量アップ
・スキルチャージ速度アップ
・クールタイムダウン
・時間歪曲
耐久バフ
・持続回復
・即時回復
・バリア
・忍耐
・デバフ無効
・デバフ解除
・持続ダメ解除
・吸血
・最大HPアップ
・生命連結
火力アップバフ
・攻撃力アップ
・応援
・諸刃の剣
・クリ率アップ
・クリダメアップ
・覚醒
・ノーマルダメアップ
・スライドダメアップ
・弱点ダメアップ
・凶暴化etc..
デバフ
・中毒
・踊る刃
・防御力ダウン
・保護バフ爆発
・弱点防御ダウン
・スキル防御ダウン
・デバフ回避率ダウン
・デバフ延長
・バフ解除
・混乱
・睡眠
・気絶
・スキルチャージ量ダウン
・スキルゲージダウンetc..

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