デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナバースト「金剛薩埵ラーガ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
ラグナバーストの特徴
ラグナバーストについて

ラグナバーストは、ボスに一人で挑戦する上級者向けコンテンツ。ボスクリアで次のレベルのボスが登場、最高レベルのボスクリアで挑戦が終了し、報酬はボスクリアごとに貰える。バスターズの存在や、ラグナブレイクのボスと一部スキルなども違うので確認しよう。
ラグナブレイク以上の高難易度

ラグナブレイクと比べ、ボスのHPが高い上、一部スキルやデバフが強化されたり、デバフが追加されたりしている。加えて一人で挑戦することもあり、後述のバスターバフを加味しても難易度は高めだ。
Tips | 難易度は高いが、1回で倒しきらないといけないわけではない。あくまでもソロでレイドをやるイメージなので、地道な積み重ねも大事。 |
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挑戦にはバースト挑戦券が必要
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挑戦にはバースト挑戦券が必要。バースト挑戦券は、ラグナブレイクでレイド入場券を20枚消費するたびに、自動的に1枚ずつ付与される。このほか、レイドショップでも獲得できるようになっている。
Tips | なお、バトル途中にPAUSEから「終了する」を選択すると挑戦券は消費されない。この場合はボスのHPも減らないが、挑戦券自体なかなか貴重なので、やり直したい時や様子を見たい時はリタイアも一つの手。 |
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バスターズについて
バスターバフでバトルを有利に
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バスターズは、バスターバフでバトルをサポートするチャイルドとソウルカルタのこと。各スロットを有効にすると、バトルに参加しなくてもバフが自動適用されるが、スロットを有効にするには該当チャイルドやカルタの獲得履歴が必要。
Tips | 中にはバトル敗北時に発動して敵にダメージを与える、ファイナルバーストを持つチャイルドもいる。なお、ダメはそのバトルで与えたダメとバスターズの各スロットのファイナルバーストの数値により決まる。 |
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バスターバフは強化が可能

バスターバフはカルタのソウル強化やチャイルドの凸、イグ二Lvなどの強化でバフのレベルも上がる。一度レベルアップしたバスターバフのレベルは、元に戻ることは無く、レベルアップ後にカルタやチャイルドを素材として消費したり結縛解除してもレベルは維持される。
Tips | 同じチャイルドやカルタを複数持っている場合は、限凸やソウル強化の数値が最も高いチャイルドやカルタの値が適用される。なお、カルタはノーマルもプリズムも同じソウルカルタ扱いとなる。 |
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今回のバスターズ一覧
バスターズ | バスターバフ |
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![]() | 【Lv1】 ファイナルバースト+10% 味方全体のクリティカル発生率+30% 【Lv70】 ファイナルバースト+40% 味方全体のクリティカル発生率+65.2% |
![]() ニルティ | 【Lv1】 ファイナルバースト+5% 味方全体に敵からの持続ダメージデバフによるダメージ-5% 【Lv70】 ファイナルバースト+30% 味方全体に敵からの持続ダメージデバフによるダメージ-50.6% |
![]() | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% |
![]() | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% |
![]() | 【Lv1】 味方全体のスキルゲージチャージ速度+10% 【Lv70】 味方全体のスキルゲージチャージ速度+83.9% |
![]() | 【Lv1】 味方全体の弱点攻撃力+20% 【Lv70】 味方全体の弱点攻撃力+107.7% |
![]() ポモナ | 【Lv1】 味方全体のHP+1000 【Lv70】 味方全体のHP+5475 |
![]() | 【Lv1】 味方全体のスキル最終ダメージ+30% 【Lv70】 味方全体のスキル最終ダメージ+65.2% |
![]() | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 持続&即時回復量+20% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% 持続&即時回復量+60% |
![]() | 【Lv1】 味方全体の防御力+5% 【Lv70】 味方全体の防御力+23.7% |
金剛薩埵ラーガの概要
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討伐期間 | 2/24(木) メンテナンスまで |
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金剛薩埵ラーガのスキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:観音 |
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体にダメージを与え、20秒間、出血(2秒毎に1000の持続ダメージ)&攻撃型の敵を優先して、3体にスキルクールタイム+3&バフを1つ解除&自身に16秒間、防御力+40% |
Sスキル:地蔵 |
デバフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、1500の固定ダメージ&切断(1000のダメージ&持続ダメージ関連デバフ中の場合、追加ダメージ)4回&バフ中の敵を優先して、3体に時間系バフ爆発(最後にかかった時間系バフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x2500のダメージ)&自身に16秒間、スライドスキルダメージ防御+40% |
Dスキル:猛火 |
敵全体にダメージを与え、HPの残りが最も多い敵を優先して、3体に5秒間、80%の確率で強打(気絶&スキルダメージ防御-15%)&20秒間、自身に急成長(攻撃力と防御力が+55%増加し、持続時間が終了すると、スキル最終ダメージ&スキル防御減少) 【ボスのLv上昇で追加】 16秒間、デバフの持続時間+30%(全体) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70% |
戦場バフⅠ |
ボスに弱点防御低下、弱点攻撃上昇、スキルゲージチャージ速度上昇 【ボスのLv上昇で追加】 敵チームにデバフ回避低下 |
戦場バフⅡ |
敵チームに敵全体の無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&時間系デバフ無効 |
ラグナバーストの報酬
各レベルの討伐報酬一覧
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ラグナバーストでは、ボスをクリアするたびに各レベルの討伐報酬を獲得できる。どれも嬉しい報酬なので、上級者向けではあるが挑戦しておきたい。
ボスLv | 報酬 |
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Lv20 | 増幅イグニコアBOX、EX★5Pカルタチケット |
Lv19 | タヴコア素材x99、EX闇属性★5召喚チケット |
Lv18 | テットコア素材x99、EX光属性★5召喚チケット |
Lv17 | ヘットコア素材x99、EX木属性★5召喚チケット |
Lv16 | ザインコア素材x99、EX火属性★5召喚チケット |
Lv15 | イグニコアBOX、EX水属性★5召喚チケット |
Lv14 | タヴコア素材x66、★5確定召喚チケット |
Lv13 | テットコア素材x66、EX★5カルタチケット |
Lv12 | ヘットコア素材x66、EX★5Nカルタチケット |
Lv11 | ザインコア素材x66、10連EX召喚チケット |
Lv10 | イグニコアBOX、★5確定召喚チケット |
Lv9 | タヴコア素材x33、★5カルタチケット |
Lv8 | テットコア素材x33、EX★5A装飾召喚チケット |
Lv7 | ヘットコア素材x33、EX★5A防具召喚チケット |
Lv6 | ザインコア素材x33、EX★5A武器召喚チケット |
Lv5 | 武器細工石x100、防具細工石x100、装飾細工石x100 |
Lv4 | 武器細工石x50、防具細工石x50、装飾細工石x50 |
Lv3 | RBボス衣装選べるギフト、10連EX召喚チケット |
Lv2 | 武器細工器具x100、防具細工器具x100、装飾細工器具x100 |
Lv1 | 武器細工器具x50、防具細工器具x50、装飾細工器具x50 |
攻略のポイント
把握すべきバフ・デバフ
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耐久などを上げる複数のバフや減速、出血などのデバフ付与と共通点もあるが、スキル効果の増加や時間系バフ爆発の追加など、ラグナブレイクと違う点もある。基本はラグナブレイクベースでも良いが、異なる対策が必要な点も把握し、HP始め耐久にも気を配り挑みたい。
Tips | ボスのバフ対策として、耐久強化や手動操作なども視野に入れよう。ラグナブレイク同様、Lバフによりデバフ効果はかなり薄いので妨害がメインのチャイルドは基本的には非推奨だが、編成によっては試してみるのも。 |
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デバフ対策
クールタイム増加(ノーマル)

スキルクールタイム増加は、ラグナブレイク同様にアタッカーが優先で狙われ+3秒と強烈。できるだけ無効や解除などで対策したいほか、CT減少バフでの緩和も〇。加速役増員も一応一つの手だが、こちらは後述の時間系バフ爆発もあり、無策で増やすのは注意が必要。
Tips | CT増加対策に限った話ではないが、例えば解除に加えて加速や火力補助ができるなど、できるだけ複数の役割を担えるチャイルドを編成したい。 |
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水のCT減少のLバフ持ち | 水攻撃型のCT減少のLバフ &時間歪曲持ち |
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デバフ無効&他の役割持ち | CT減少含む加速 &デバフ無効持ち |
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主なCT減少含む加速持ち | 主なCT即終了持ち |
![]() | ![]() 【光寄り】 |
主な加速&他の役割持ち | |
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主なデバフ無効&回避持ち | 主なデバフ解除&回避持ち |
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主なデバフ対策持ち | |
![]() 【闇寄り】 | ![]() |
主な時間歪曲持ち | |
![]() | ![]() 【木寄り】 |
主なデバフ解除持ちのパペット(ドライブで解除) | |
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主な加速持ちのパペット (時間系バフ爆発に注意) | 主な加速持ちのパペット |
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主な加速持ちのパペット (時間系バフ爆発に注意) | |
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![]() | ![]() |
加速&耐久補助持ちのパペット | |
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バフ解除(ノーマル)

バフ解除もラグナブレイク同様、アタッカー優先で狙われる。対策としても同じで、本来ならデバフ無効と行きたいところだが、先に他のデバフを付与されたりと、完璧には難しい。回避に期待するか、後述のバフ解除対応などに気を配り、手動操作での調整なども検討しよう。
Tips① | 今回のバフ解除対象は、最初に受けたスキルの中で最初に付与されるバフ、つまり残っているバフの中で一番古いもの。例えば最初に受けたスキルがルパンのスライドだった場合、クリティカル発生率バフが消されることに。 |
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Tips② | ちなみに、ニュービーモナなど、スライドのバフ順が説明文と逆になっている例外もいる。応援→スキルチャージ速度バフの順番で付与されるため、こちらは応援が消されることに。 |
主なデバフ回避持ち | |
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出血対策(ノーマル)

出血は、ラグナブレイクと比べ効果量も効果時間も強化されている。当然ラグナバーストでも後述の切断があるため、放置すると壊滅もありえる。持続ダメ解除で狙っての対策が理想だが、解除が間に合わないなどの場合は、シンプルに耐久を増やすのも。
Tips | また出血対策に限った話では無いが、解除や耐久スキルの頻度を増やしたり、手動で入れるのも一つの手。 |
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デバフ無効 &耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
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主な浄化(出血を持続回復に転換)&耐久補助含む他の役割持ち | |
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主な持続ダメ解除&吸血 &他の役割持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
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主なデバフ解除&加速持ち | 主なデバフ無効持ち |
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主なバリア付与 &持続ダメ解除持ち | 主なバリア付与 &持続ダメ回避持ち |
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主な耐久アップ要員 | |
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主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 持続ダメ解除持ちのパペット |
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主な回復持ちのパペット | |
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主なバリア持ちのパペット | |
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主なバリア持ちのパペット | 主なバリア持ち& ドライブ追加持ちのパペット |
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主な持続回復量増加持ちのパペット | |
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切断(スライド)

固定ダメ+持続ダメデバフ中は追加ダメが発生する切断。こちらも出血同様に強化されているが、その強化幅が尋常ではない。出血がなかったとしても痛いので、デバフ無効に期待するか、やはり火力を犠牲にしてでも耐久を増やすかしかない。
Tips | 切断&固定ダメや後述の時間系バフ爆発など、基本的にスライドは被ダメが大きくなりがち。全部の対策はできなかったとしても、スライド前にとりあえずデバフ無効などを入れるという意識だけで変わってくる。 |
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デバフ無効 &耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
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主なデバフ無効&回避持ち | |
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主な耐久アップ要員 | |
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主な回復持ちのパペット | |
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![]() | - |
主なバリア持ちのパペット | |
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主なバリア持ちのパペット | 主なバリア持ち& ドライブ追加持ちのパペット |
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主な持続回復量増加持ちのパペット | |
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時間系バフ爆発(スライド)

時間系バフ爆発は、時間系バフを1個解除しつつダメが発生するデバフ。ラグナバーストで追加された効果で、これまたかなり痛い。ここに同じスライドの切断も重なると、デバフ無効のすり抜け具合ではそのまま立て直せないことも。耐久面の意識はもちろんとして、育成次第では時間系バフ数の下方調整も必要になってくる。
デバフ無効 &耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
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主なデバフ無効&回避持ち | 主なデバフ回避持ち |
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主な耐久アップ要員 | |
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主な回復持ちのパペット | |
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主なバリア持ちのパペット | |
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主なバリア持ちのパペット | 主なバリア持ち& ドライブ追加持ちのパペット |
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主な持続回復量増加持ちのパペット | |
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強打(ドライブ)

強打は、気絶で無力化された上にスキルダメ防御も下げられる厄介なデバフで、ラグナブレイク同様、HPの多い味方が狙われる。強打を狙って無効化・解除できる手段がなければ、アタッカーが強打状態のままフィーバーに入る、という事態だけは絶対に避けるようにしたい。
Tips | また、ドライブ自体の威力も普通に高い。後述する急成長後に備えて、諸刃の剣などで耐久を犠牲に火力を出そうとしている場合は注意が必要。 |
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主な強打無効+他の役割持ち | 主な強打解除+他の役割持ち |
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デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
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主なデバフ無効&回避持ち | 主なデバフ解除&回避持ち |
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主な無力化デバフ無効持ち | |
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主なデバフ対策持ち | |
![]() 【闇寄り】 | ![]() |
デバフ効果延長(ドライブ)

※ボスのLv上昇で追加される効果
デバフ効果延長はその名の通りの効果で、味方全員に付与される。ドライブのため頻度はそこまでだが、そもそも前提となる他デバフの対策を全て行うのがかなり厳しいため結構刺さる。とはいえ、対策としてはやはり解除か無効化しかない。
デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
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主なデバフ無効&回避持ち | 主なデバフ解除&回避持ち |
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主なデバフ対策持ち | |
![]() 【闇寄り】 | ![]() |
主な時間歪曲持ち | |
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主なデバフ解除持ちのパペット(ドライブで解除) | |
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ボスのバフの注意点
防御力増加(ノーマル)
&スライドスキル防御力増加(スライド)

その名通り、どちらもボスの耐久の上がるバフ。デバフは通りづらく、後述の解除不可の急成長バフもあり、基本的には味方の火力バフに注力するのが安定で、特に貫通持ちの都桂花がいると心強い。
Tips | 今回はラグナブレイク同様にデバフは抵抗の可能性&持続時間の短縮がされているが、編成によっては妨害を試してみるのも一つの手。 |
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貫通持ち | |
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主な火力バフ持ち | |
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![]() | - |
主な火力バフ&他の役割持ち | |
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急成長(ドライブ)

急成長は攻撃力と防御力が増加するバフ。頻度は多くないが、バフ解除できないのでシンプルに味方の火力や耐久を考えた方が良い。持続時間後は、スキルダメとスキル防御が減る効果もあるため攻撃チャンスともいえるが、前述の通りドライブのダメージ自体が痛いので、耐久を犠牲にした火力アップはタイミングに注意しよう。
貫通持ち | |
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![]() | - |
主な耐久アップ要員 | |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
主な回復持ちのパペット | |
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![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | - |
主なバリア持ちのパペット | |
![]() | ![]() |
主なバリア持ちのパペット | 主なバリア持ち& ドライブ追加持ちのパペット |
![]() | ![]() |
主な持続回復量増加持ちのパペット | |
![]() | ![]() |
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※あくまでも編成参考の一例としてご覧ください
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
Tips | 上記はあくまで一例。回復なしでも耐えられるのであればルパンなどの補助に変えてもいいが、厳しければ無理はしないでいこう。加速&火力補助に出血対策等も可能なアネモネ等もあり。 |
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攻撃型のおすすめ

基本的にはアタッカーは水属性を選択しよう。理想は水の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
★5チャイルド | |
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![]() | 中毒には期待できないが、敵の防御力を一定量無視できる貫通持ちで、リーダーにすると水の味方の攻撃力アップやCTダウンも可能と適性が高い。 |
![]() ヴィルーパー | 火力の高さもあるが、自身で時間歪曲による時間系デバフ解除&加速もできる。リーダーバフでは水の加速や水アタッカーのCT減少も可能。 |
![]() マフデト | ノーマルは追加効果は活きないが、スライドの火力は高い。他コンテンツ向けに育っている場合はそのまま使える。 |
![]() | 4連打&追加ダメのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップも可能とシンプルに火力がある。 |
![]() | ノーマルもスライドもシンプルに火力があり、ドライブはデメリット有りだが、狂暴化により自身を超火力アップ&無敵状態にでき、フィーバー起動役としても◯。 |
![]() カーカ | 20体vs.巨大ボス戦用のノーマル&スライドの追加効果は使えないが、攻撃力参照のスライドを持ち、こちらもシンプルに火力あり。 |
★4チャイルド | |
![]() エリシオン ![]() | ★4アタッカーの中でも強力な2体。中毒には期待できないが、★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。 |
防御型のおすすめ

耐久ならバリアを張れる防御型がおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。なくても耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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![]() | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップ可能。 |
![]() ネフティス | 木属性のため弱点とはなってしまうが、こちらはPT全員のバリア持ちで、持続ダメ解除による出血対策や木属性の耐久補助も可能。 |
![]() | 5体全員へのバリアに加えて、持続ダメデバフの回避率を上げられる。 |
![]() | バリア量は上記程ではないが、全体にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため非推奨。 |
妨害型について
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デバフの効果が非常に薄いので、基本的には妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ず、代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補いたい。ただ、編成次第ではボスの手数を減らせる可能性のあるジュノーを試してみるのも一つの手。
妨害型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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![]() | 感電によって敵の手数を減らせる可能性がある。デバフは抵抗される可能性&持続時間短縮もあり、基本的には妨害型は非推奨だが、スキル回転を上げた編成等に挑戦できれば試すのも。 |
回復型のおすすめ

補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。特にポモナなどは、デバフ対策ができるのでそちら目的で十分ありだが、厳しければ回復&バリア持ちなどの選択もあり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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![]() ポモナ | 回復・蘇生に加えてデバフの解除と無効化ができるのがとにかく大きい。 |
![]() | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様ドライブで蘇生ができるのはありがたい。 |
![]() エウロス | 回復に加えて、スライドで水の味方の無力化デバフ無効もできるので、強打対策も可能。 |
![]() | デバフ対策はできないが、3体にバリア&持続回復を付与できる。 |
![]() | こちらもデバフ対策はできないが、3体にバリア&秘癒の付与や、ドライブで水の味方の蘇生もできる。 |
![]() | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、回復や浄化による出血対策もできる。 |
![]() | 上記同様デバフ対策はできないが、3体にバリア&即時回復を付与できる。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生可能。 |
![]() ドリュアス | スライドで2体の回復、ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与でき、闇属性の無力化デバフ無効も可能。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生できる。 |
![]() アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生もできる。 |
補助型のおすすめ
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ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、出血や切断、時間系バフ爆発などのデバフ対策や耐久補助もできると心強い。
水属性の有力候補 | |
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![]() 阿羅漢 | アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップ&応援付与に、ドライブゲージ追加も可能と適性が高い。リーダー候補にも〇。 |
![]() ニルティ | デバフ無効から諸刃の剣に耐久補助など、複数の役割を持てるサポーター。諸刃の剣は耐久も下がる点に注意が必要。 |
![]() | 加速と火力バフはもちろんで、出血対策やドライブでの回復&ノマダメアップもでき、フィーバートリガーにも。 |
![]() ギルティネ | 20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、水の加速と火力アップに加えて、強打解除もできる。 |
![]() | 水の味方5体に諸刃の剣を付与でき、火力アップ面は強いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。ドライブでのドライブゲージ追加も可能。 |
![]() | CT減少含む加速持ち。加速役としての役割はもちろん、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるのが大きい。 |
![]() | 水の味方3体の攻撃力アップとスキルチャージ量アップができ、ドライブやリーダースキルで弱点ダメアップなども可能。 |
![]() | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、水の味方の加速や火力アップ、ドライブとはなるが耐久補助も可能。 |
![]() | 上記同様過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、攻撃力増加&応援による火力アップや回復量増加、ドライブでのドライブゲージ追加等も可能。 |
![]() | 2体の加速&火力補助ができ、出血対策や耐久補助も可能。 |
![]() | CT減少含む加速持ち。加速特化でデバフ対策や火力アップはできないが、火力役を狙って加速できるのはありがたい。 |
![]() | 5体に応援による火力補助ができるが、元々20体vs.巨大ボス戦寄りで優先度はそこまで。 |
![]() | 減速デバフは無効&火力補助などはできないが、CT減少含む加速を持つサポーター。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
![]() | スキルゲージ追加や弱点ダメアップ、ドライブでのスキルチャージ速度アップなどができるが、その他の効果は火属性の味方にしか効かない。 |
![]() | ノーマルダメアップや、バリアによる耐久アップも可能。それ以外の効果が火属性の味方にしか効かないのが少し残念。 |
![]() | 加速に加え、応援による火力アップができ、持続ダメ解除&吸血付与も可能。 |
![]() | 最大HP増加による耐久アップ、時間歪曲による減速デバフ対策&加速も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
![]() ネプチューン | 諸刃の剣による火力アップ&加速に加え、回復も可能なサポーター。ドライブの生命連結でも耐久を補える。ただ、HPの少ない味方を加速するので、今回は時間系バフ爆発に注意。 |
![]() 自請妃 | ノーマルで攻撃力の高い1体のCT即終了も可能だが、その他の効果は光属性にしか効かない。 |
![]() | ノーマルでクールタイム中2体のCT即終了や、ドライブでの加速も可能だが、こちらもその他の効果は光属性にしか効かない。 |
![]() | 最強のクリバフ持ちで、ドライブのノマダメアップも強く、トリガー性能も優秀。HPの多い味方の、強打対策もできる。 |
![]() パンテオン | こちらもクリバフ特化で、ルパンがいなければ視野に。ただ強打対策の差もあるため、今回はルパンの代用とは言えない。 |
![]() | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
![]() セメレー | 元々闇寄りではあるが、吸血付与による耐久補助やデバフ対策役等が可能。 |
![]() ピロテース | こちらはデバフ対策寄りで優先度はそこまでだが、ノーマルで3体のデバフ解除やドライブでのデバフ無効が可能。 |
★4チャイルド | |
![]() マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
![]() | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
![]() クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
![]() メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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![]() | 水の味方の攻撃力を+20%でき、5体vs.巨大ボス戦時は更に水の味方のCTダウンも可能。 |
![]() 阿羅漢 | 水の味方のスキルチャージ量を上げられる。 |
![]() ニルティ | こちらは火力アップで、水属性の攻撃力を上げることが可能。 |
![]() ヴィルーパー | 水属性の加速に加えて、5体vs.巨大ボス戦限定で水の攻撃型のクールタイム減少もできる。 |
![]() | 水属性の味方の弱点ダメージを上げることができ、こちらも火力アップできる。 |
![]() | こちらも水の味方の弱点ダメを上げることが可能。 |
![]() | 味方全体のスキルチャージ速度をアップできる。有力なリーダー候補がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に入る。 |
おすすめのイグニッション
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スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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![]() | イグニLv11で貫通の効果時間増加やコンテンツを問わない攻撃力アップバフの追加、イグニLv12で1体なら4連打のスライドになるなどの強化が可能。 |
![]() ヴィルーパー | イグ二Lv11でノーマルが3連打に、イグ二Lv12でスライドが4連打などの強化が可能。元々5体vs.巨大ボス戦適性もあるが、汎用性の面では優先度はそこまでか。 |
![]() | イグ二Lv2でノーマルの火力アップの効果時間が増加する上、イグ二Lv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。 |
![]() マフデト | 元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12で6連打になるスライドが強力。20体vs.巨大ボス戦寄りだが、それ以外でも全然いける。 |
![]() | 入手のしやすが魅力の中毒アタッカー。やはりイグ二Lv12のスライド6連打が強力で、凸次第ではこちらもあり。 |
![]() | イグニLv2でのノーマル強化がおいしく、それだけで十分強い。強化のお手軽さが◯。 |
補助型(水属性優先で属性順) | |
![]() 阿羅漢 | 水寄りのサポートで、イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化などが可能。 |
![]() ニルティ | イグ二Lv8で、諸刃の剣の対象や効果量がアップするのがいい。 |
![]() | 水特化のサポート。ノーマルの対象増加、スライドの火力アップ&加速に、効果時間の強化など、シンプルだが良い強化。 |
![]() ギルティネ | 水特化の補助で、火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能だが、どちらかというと20体vs.巨大ボス戦寄り。 |
![]() | 水特化の火力バッファー。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加できるが、こちらもどちらかと言うと20体vs.巨大ボス戦寄り。 |
![]() | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性は高め。 |
![]() ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならニルティの諸刃の方が強い。また、HPの少ない味方を加速するので、今回は時間系バフ爆発に注意。 |
![]() | イグ二Lv11で覚醒の効果時間が延びるのが嬉しい。今回は関係ないが、イグ二Lv8で20体vs.巨大ボス戦用のドライブの対象が微妙に変わる点は注意したい。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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![]() ソネット | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
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