デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるストーリーCHAPTER1.2-8までの攻略についての記事です。攻略のポイントや必要な強化方法、おすすめのチャイルド(キャラ)等について掲載しています。
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基礎を覚えるチャプター1,2-8まで
詰まった時にやるべきことを考える
デスチャを始めたらとりあえずストーリーを進めていくことになるが、チャプター1の1章後半から2章クリアにかけて、何も考えずに進むのは辛いシーンが出てくる。詰まった時に何をすべきか、しっかり把握しておこう。
手持ちの★5は考慮せず
デスチャのリセマラは、開催中の召喚によって大きく結果が変わる。ここでは誰でも入手しやすい★5や、★3~4チャイルドをメインに2-8まですり抜けていく手順を考えている。
編成について
★5は全員突っ込む
デスチャの編成は、将来的に属性や型を考えたバランス良い物が必要になる。しかし序盤は手持ちも少なくこだわる余裕がないため、とりあえずステータスの高い★5チャイルドは迷わず入れておこう。
Tips | リセマラをしても5体揃わない可能性があるため、その場合は初期チャイルドでそこそこ優秀な耐久役の★3モナあたりを使っておこう。もちろん他の★4とかでも良い。 |
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実際の編成イメージ
回復と蘇生役のマアト、加速役にコウガ、耐久にダナ、火力役にはレベルアップボーナスでも貰えるマフデト。妨害役に8日の約束で入手できるタマモを入れているが、他の敵の弱体化が可能な妨害型や、火力補助役等の編成も〇。
Tips | マアト、コウガ、ダナはどれも召喚チケなどで狙える初期チャイルド。シェアガチャで狙いうちすることもでき、特にコウガの汎用性が高いため優先的にゲットしよう。 |
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イベント報酬チャイルド
デスチャでは、ワールドボス、ラグナブレイク、ナラティブというイベントが、常にどれか1つ開催されている。特に前の2つ、WBとRBは報酬に★5チャイルドがある上、専用の挑戦権がありスタミナ消費がないので積極的に。
Tips | イベントはとにかく参加することが大事。ナラティブも強力な装備を序盤でゲットするチャンスだが、周回が必要でとんでもなくスタミナを消費するのがネック。 |
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レベル上げの目安
最初は無強化のままでもいい
まずはチャイルドは無強化でもいいので、バトルを開始してみよう。1章の途中まではそのまま進める。バトル操作システムも「FULL AUTO」で良い。なお、バトル操作システムは、バトル中の画面右上のタップで変更可能。
Tips | バトルの戦闘評価の★は一定数集まると報酬が貰える。最終的には全ステージ★3クリアしたいが、評価が低くても先には進めるので、難しい場所は後回しでも○。 |
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1-8までは★3はレベル30に
1-8までは特にレベル上げをしなくてもクリアできる可能性はあるが、★3を使っている場合は倒れやすくなる。Lv30くらいまでなら上げやすいので、まずはその辺までささっとあげてしまっても良い。
チャイルドの強化(育成)要素のまとめ2-8までは★5はレベル40程
編成にもよるが、2-8までは★5チャイルドであればレベル上げ無しでもクリアできる可能性はある。とはいえ、決して安定するわけではない上、★5であればレベルをあげておいても無駄にはならない。Lv40くらいは視野に。
強化ダンジョンについて
ステージクリアでもレベルは少しずつ上がっていくが、まぁ基本は強化用チャイルドを合成することになる。曜日によって開催されている属性は違うが、まずは強化ダンジョンの中級辺りで強化素材集めをしてみよう。
Tips | 同じ属性での合成効率は1.5倍。基本は合わせる方が良いが、欲しい属性の曜日がだいぶ先の場合は気にせずガンガンやっても問題ない。デスチャでは、合成の大成功や超成功が割と発生しやすいのも大きい。 |
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バトル操作について
基本的には全スキル&フィーバーも自動発動のFULL AUTOでもいい。ただ、例えばピンチの際はAUTO SKILLにし、手動で回復型のドライブを入れたり、フィーバー前のドライブを次のステージに持ち越す等の使い方も有効。
バトル操作システム一覧 | |
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MANUAL | ・通常攻撃以外、全手動 |
AUTO SKILL | ・ノーマルとスライドスキルが自動 ・ドライブ・フィーバーは手動 |
FULL AUTO | ・全スキル、フィーバーが自動発動 |
スキル予約について
オートでの戦闘時、チャイルドは自動でスキルを使うが、スキル予約で設定も可能。はじめはどのスキルがいいか迷うのもありそこまで気にしなくてもいいが、力を効果的に発揮できる機能なので、使えると戦闘が楽になる可能性も。
Tips | 例えば、★3モナのスライドを使うと味方の攻撃を肩代わりして倒れる可能性もあるが、ノーマルのみ&ドライブ予約をしておけば自身や味方の耐久補助が可能。 |
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スキルレベルを上げる
スキルレベルを上げると、スキルの効果が強化される。素材のゴールドは比較的入手もしやすいので、メインのチャイルドは上げてもいい。ゴールドが少なく迷ったら、スライドは強力な場合が多いので、そこから上げるのも手。
スキルレベルの上げ方はこちら装備について
ステージクリア、各種報酬等でもらえる装備品や装備チケットは使って装備しよう。最初は武器と防具のみ装備でき、チャイルドの強化により他も可能に。なお、チャイルドのレア度を上回る装備は付けられない点に注意が必要。
フレンド申請をしておこう
上記をすると2-8まではクリアしやすくなると思うが、更にフレンドを連れて行くと、追加バフの獲得や、味方の戦闘不能時等にフレンドのチャイルドと交代も可能。特に戦力の少ない序盤は助かるので申請は早めにしておくといい。
フレンド機能とメリットまとめ次に進むため意識するべきこと
ここまでの編成と強化でチャプター1の2-8までは恐らくクリア可能だが、今後も詰まるポイントは出てくる。次に意識すべきことも把握しておこう。
キズナによる強化を目指そう
チャイルドの強化方法の一つにキズナシステムがある。キズナの強化はステータスの上昇幅が大きく、強化度によっては装備できるものも増え、戦力強化に重要。いずれ必要になるので知っておきたいのと、素材は集めておこう。
キズナ解放(クラスアップ)のやり方オニキスを集めよう
上記のキズナの強化には素材としてオニキスが必要になる。ただ、序盤は枯渇しがち。リザの宿題やデビルランブルの勝利、デビルパス等でももらえるので、オニキスの集め方も確認して、しっかり集め、強化に備えよう。
オニキスの効率的な集め方と使い道探検を活用しておく
候補生Lv9で入れる「探検」には、常にチャイルドを派遣しておこう。例えば比較的レベルの上がりやすい★3のレベル上げに使うのも一つの手で、後々進化素材にもできる。量は多くないがスタミナやオニキス等ももらえる。
探検についてアンダーグラウンド
候補生Lv12から入れるアンダーグラウンドでは、クリアによってオニキスや装備を獲得できる。編成などにもより、最初は全ステージクリアは難しいかもしれないが、まずは進めるところまででもいいので挑戦しておくといい。
諸々を踏まえて
チャプター1の3-1以降の手順はこちらおすすめのチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
攻撃型のおすすめ
★5は元々のステータス等も高めで、連れて行くならまず★5でもいい。モナのワクワクレベルアップボーナスでもらえる正義のマフデトも◯。ただ、元々アタッカーは打たれ弱く、不利属性の敵には特に注意したい。
★5チャイルド | |
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正義のマフデト | 回復不可付きのスライドや全体攻撃のドライブを持つ。入手のしやすさも嬉しく、特に序盤はアタッカーとして頼りになる。 |
花魁バートリー | 2体に2連打&防御無視&追加ダメージのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップもできるシンプルに火力のあるアタッカー。 |
騎士ダフニス | 2体に2連打のスライドを持ち、敵全体にダメ&2体に気絶付きのドライブを持つアタッカー。 |
正義の華 マフデト | 2体に2連打&防御無視のスライドを持ち、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
気になる セルケト | 敵が行動・被弾する度にダメージを与える中毒持ちのアタッカー。敵の保護バフ無効やドライブでのバフ解除も可能。 |
革新者 オフォイス | 2体に2連打のスライドを持ち、PvP、PvE問わず使う敵が多い保護系のバフを解除できる貴重なアタッカー。 |
月影の アルテミス | 火力のあるノーマルを持ち、ドライブは敵全体にダメ&デメリットはあるが、自身の無敵&超火力アップも可能なので、フィーバー前にドライブを打つのも○。 |
防御型のおすすめ
複数の味方にバリアを張れるチャイルドがいると心強い。★5以外は特定の属性寄りであったり、味方の代わりに攻撃を受ける挑発持ちは、序盤の育成状況や装備では倒れやすい可能性もあるので、スキルを確認して連れて行きたい。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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説教するダナ | 味方5体のバリアに加え防御力アップも可能で耐久力が高い。手持ちにいたらまず連れて行っても良い。シェアガチャでの入手も可能。 |
疾走するマルス | 味方全員のバリア付与が可能だが、バリア量はダナより少ない。 |
元気いっぱいのネフティス | こちらも味方全体にバリアを付与でき、木属性の耐久補助や持続ダメ解除も可能。 |
春のベス | 味方の持続ダメ回避率を上げることや、味方5体にバリアを張ること等が可能。 |
アテナ | こちらはスライドに挑発があり運用には気を付けたいが、リーダーで味方全体のHPを上げられる。手持ちの少ない序盤にリーダー役にするのも一つの手。 |
★3チャイルド | |
モナ | リーダーで味方のHPアップ、ドライブで味方全体にバリアを張れる。スライドの挑発は序盤は倒れる可能性があるので気を付けたいが、★5の防御型がいない際はノーマルとドライブ予約をする等して連れて行くのも◯。 |
妨害型のおすすめ
妨害型自体の編成は必須ではないが、8日の約束ボーナスでもらえるタマモ等、★5チャイルドがいたらまずは連れて行っても良い。また、リーダー役にすることで敵の火力や耐久を下げられるチャイルドもいる。
妨害型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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レディ バートリー | 防御力減少による味方の火力アップ、踊る刃の防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度も高い。リーダーにすると敵のドライブダメ軽減も可能。 |
幻夢のリザ | アタッカー優先で火力ダウンや敵の手数を減らす減速等ができる。リーダーにすると敵全体の攻撃力を下げることも可能。 |
九尾の狐タマモ | 敵に持続ダメを与えたり、バフ阻害もできる妨害型。8日の約束ボーナスで入手できるので、まず連れて行くのも〇。 |
★4チャイルド | |
憂鬱なネヴァン | 攻撃力が高い敵を優先して火力ダウン等が可能。こちらもリーダーバフで敵全体の攻撃力を下げることができる。 |
回復型のおすすめ
序盤は特に1体は回復役が欲しい。回復役は回復量や対象が多いと耐久が安定するが、追加で蘇生やデバフ対策もできるチャイルドがいると、より心強い。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 味方全体に持続回復を付与でき、ドライブではあるが蘇生も可能。シェアガチャでの入手もでき、序盤以降も活躍する。頼りになる回復役を持っていないなら入手しても損は無い。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができ、マアト同様ドライブでの蘇生も可能。 |
夢と希望の アルフ | 味方全体を即時回復できる回復型。リーダーにしておくと、自身以外の味方を1度だけ蘇生可能。 |
預言者ダナ | 味方3体の回復とバリア等による耐久補助が可能。こちらもリーダーにしておくと、自身以外の味方を一度だけ蘇生できる。 |
★4チャイルド | |
幻想のダフネ | スライドで味方3体の持続回復+バリアを付与でき優秀。始めたばかりでマアトがいない場合の代用。 |
夜のセレーネ | スライドで3体のHPを即時回復かつ持続回復もできるので、味方のピンチの時もありがたい。 |
★3チャイルド | |
虚勢のデメテル | スライドで味方2体、ドライブで3体の回復ができる回復型。序盤のステージクリアで獲得できるので、★5や★4の回復役がいない際の候補として。 |
補助型のおすすめ
補助型は、味方の手数を増やせる加速役がいるなら優先して連れて行きたい。耐久が厳しい際は、耐久補助役の追加も有効だ。
★5加速特化バッファー | |
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日向のコウガ | 安定の加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、火力への影響が大きい。シェアガチャでの入手も可能。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。スキルCTを下げたり、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもでき優秀。リーダーにすると味方全体を加速できる。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
★4加速特化バッファー | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。 |
火力&加速バッファー | |
ニュービーモナ | 属性を問わず、攻撃力の高い味方に加速と火力アップを付与できる。ノーマルで持続ダメ解除もでき、リーダーでは味方全体の加速も可能。 |
耐久補助&加速バッファー | |
努力家 ネプチューン | レイド限定の火力アップは使えないのは残念だが、加速&回復が可能と優秀で、こちらもリーダーで味方全体の加速も可能。 |
錬金術師ボタン | 時間系デバフの解除&加速やHP追加による耐久補助が可能で、ドライブではあるが、狂暴化による無敵&超火力アップ付与も可能。 |
加速&火力&耐久補助バッファー | |
真夏のアネモネ | 属性を問わない加速に加え、火力&耐久補助もできるサポーター。チュートリアル召喚で手に入れていれば序盤頼れる。 |
★5耐久系バッファー | |
冒険家エポナ | 吸血とバリア付与で耐久を補える。バリアを張れる味方がいなければ連れて行くのも良い。 |
★4耐久系バッファー | |
成功したレダ | 2体の持続回復に加え、味方全体の持続回復量を上げられる補助型。耐久が厳しい際は、味方全体を回復する★5マアトと合わせて使うのも有効。 |
開花のエラト | 味方2体に持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能。リーダーで味方のHPアップも一応可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
★5火力バッファー | |
怪盗ルパン | トップクラスのクリティカルバッファーで、味方の火力を大幅に上げることができる。編成する時はアタッカーと一緒に。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければこちらも火力補助役ができる。 |
★4火力バッファー | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
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