デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクSeason28「不滅のストリゴイ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
不滅のストリゴイの概要
討伐期間 | 1/27(木) メンテナンスまで |
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戦場バフ
【敵チームに以下の効果】 ・スキルゲージチャージ速度上昇 ・弱点防御低下 ・弱点攻撃上昇 ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・時間系デバフ無効 |
不滅のストリゴイのスキルセット
通常攻撃:木の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:デスレス・リボルバー |
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体にダメージを与え、16秒間、自身にトゲの盾(対象の防御力+30%&攻撃を受けると8秒間、攻撃した相手に出血(2秒毎に500の持続ダメージ。重ね掛け不可))&HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体に16秒間、2回、過敏反応(デバフに抵抗するバフを無効化&200のダメージ。デバフ短縮&延長不可) |
Sスキル:バンパイア・コフィン |
HPの残りが最も多い敵を優先して、3体にダメージを与え、300の魔力ダメージ(対象に追加ダメージ、クリティカルと弱点攻撃時はダメージ増加)&出血中の敵3体に300の固定ダメージ&10秒間、70%の確率で擦過傷(出血の持続ダメージ&維持時間増加) |
Dスキル:不滅の夜 |
敵全体にダメージを与え、16秒間、1回、過敏反応(デバフに抵抗するバフを無効化&300のダメージ。デバフ短縮&延長不可)&16秒間、自身にトゲの盾(対象の防御力+35%&攻撃を受けると8秒間、攻撃した相手に出血(2秒毎に500の持続ダメージ。重ね掛け不可)) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70% |
ラグナブレイクの報酬
レイドショップ
レイドショップでは、手に入れたラグナコインを使って各種報酬と交換ができる。上段の報酬を全て受け取るとラインナップが更新され、更新回数に応じて特別な報酬が貰える。
更新報酬
1回目 | EX★5カルタチケット |
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2回目 | ★5紅血のストリゴイ |
3回目 | EX★5Pカルタチケット |
4回目 | 限定木★5召喚チケット |
5回目 | ★5紅血のストリゴイ |
ラグナミッションの報酬一覧
ラグナブレイク専用のミッションが用意されており、完了することで様々な報酬が貰える。コツコツやれば全ての報酬を受け取るのも難しくはないので、毎日頑張って続けていこう。
タップしてミッション報酬を確認ラグナミッション完遂(全38個) |
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・★5紅血のストリゴイ ・10連★3~5召喚チケット ・黄泉の花 |
Lv1~10レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3水の進化素材×20 ・★1~3装備チケット |
Lv1~10レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4水の進化素材×10 ・★1~3装備チケット |
Lv11~20レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3火の進化素材×20 ・★2~5装備チケット |
Lv11~20レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4火の進化素材×10 ・★2~5装備チケット |
Lv21~30レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3木の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv21~30レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4木の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3光の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3闇の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算20回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4光の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算30回プレイ |
・★5強化用召喚チケット ・★4闇の進化素材×10 ・紅石×10 |
Lv30レイドボス通算60回プレイ |
・ストリゴイの温泉魔力 ・★5強化用召喚チケット ・★4~5装備チケット |
自分のLv30レイドボスをクリアして スレイヤーになる |
・クリスタル×500 ・ゴールド×500,000 ・大きなオロラミム |
スレイヤーズレイド通算10回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5水の進化素材×5 ・ゴールドx50,000 |
スレイヤーズレイド通算20回プレイ |
・オニキス×2,500 ・★5火の進化素材×5 ・ゴールドx100,000 |
スレイヤーズレイド通算30回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5木の進化素材×5 ・ゴールドx150,000 |
スレイヤーズレイド通算40回プレイ |
・オニキス×5,000 ・★5光の進化素材×5 ・ゴールドx200,000 |
スレイヤーズレイド通算50回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5闇の進化素材×5 ・ゴールドx250,000 |
レイド強制召喚券1回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3水の強化用チャイルド ・+1武器研磨剤 |
レイド強制召喚券5回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3火の強化用チャイルド ・+1防具研磨剤 |
レイド強制召喚券10回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3木の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイド強制召喚券15回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3闇の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイド強制召喚券20回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3光の強化用チャイルド ・+2装飾研磨剤 |
レイドストーリーのステージ2クリア |
・ゴールド×50,000 ・オニキス×500 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ4クリア |
・ゴールド×70,000 ・オニキス×600 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ6クリア |
・ゴールド×75,000 ・オニキス×700 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ8クリア |
・ゴールド×80,000 ・オニキス×800 ・スタミナ×20 |
レイドショップで通算2,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×500 ・★4水の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算5,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×1000 ・★4火の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算10,000ラグナコイン使用 |
・★3確定召喚チケット ・★4木の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算18,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×2000 ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算30,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×3000 ・★4光の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算50,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★4水の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算80,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×5000 ・★4火の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算120,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×7000 ・★4木の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算160,000ラグナコイン使用 |
・★3~5召喚チケット ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算200,000ラグナコイン使用 |
・★3~5カルタチケット ・★4光の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算280,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★5強化用召喚チケット ・小さなオロラミム |
レイドショップで通算400,000ラグナコイン使用 |
・★4~5カルタチケット ・★5強化用召喚チケット ・大きなオロラミム |
基本的な攻略ポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
ストリゴイの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
まずは5分間戦い抜こう
1度で少しでもスコアを稼ぐために、とにかく5分戦い抜くことが重要。まずは耐久を意識して、うまく戦い抜けるようになったら、少しずつ防御型や回復型の役割を補助型で補うなどしてダメージアップを目指して行こう。
デバフに期待しすぎないこと
デスチャのデバフはかなり強力だが、ボスはリーダーバフによって敵のデバフ抵抗+40%&持続時間-60%がされているため効果が非常に薄い。もちろん全く効かない訳ではないが、妨害がメインのチャイルドは非推奨だ。
水属性は受けるダメージが大きい
今回のボスは木属性なので、水属性は受けるダメージが大きくなる。水属性チャイルドを編成する場合は、装備に一層気を配ろう。
火力はノーマルが重要
編成や立ち回り次第ではあるが、ラグナブレイクではフィーバーがメインのダメージ源になる。フィーバー中はノーマルを連打することになるので、編成に迷ったらノーマルのダメージに意識を配ろう。
他属性の攻撃型は非推奨
スキルダメージが減ってしまう
ラグナブレイクではよくあるが、今回のボスも弱点属性以外のスキル防御が大きく上がっている。火アタッカー以外では思った以上にスコアが出ないため、手持ちが育っていなければ、これを機に育成を考えたい。
イグニッション次第ではワンチャン
他属性でも、フルイグニッション状態のアタッカーがいるなら少し話は変わる。育成に自信のある属性があれば、そちらを試してみるのもいいかもしれない。もちろん、理想が火のイグニッションアタッカーなのは間違いない。
イグニッションの解説はこちら把握すべきバフ・デバフ
今回のボスは、自身の耐久を上げつつ攻撃した対象に出血を付与するトゲの盾を使うほか、出血の強化や、デバフに抵抗するバフを無効化&ダメを与える新デバフの過敏反応などでこちらの妨害をしてくる。全てを完璧に対策するのは難しいが、効果と対策は把握しておきたい。
ボスのバフ対策
トゲの盾(ノーマル&ドライブ)
トゲの盾はボスの耐久アップに加え、攻撃者が出血を受けてしまう。出血ダメの重複はしないが、連打時はその分付与→出血ダメの繰り返しが起きてそれがまた厄介。フィーバーは特に注意が必要で、できるだけ事前に狂暴化などを仕込んで対策はしたい。
Tips① | 出血は攻撃すると受けるため、ほぼ確実に全員が対象となる。そもそも耐久が厳しい場合は耐久役の増員も視野に。なお、バフ解除は抵抗される可能性も高く、妨害前提の編成は基本は非推奨。 |
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Tips② | なお、浄化であれば後述の過敏反応の影響を受けず出血を解除し、回復に転換できる。浄化&狂暴化の両方を持つクルースニクの適性は当然だが高め。 |
Tips③ | 新カルタや二人の誓いなどの使用、細工でのHP回復なども一つの手。また、フィーバー時に受ける可能性のある出血ダメは秘癒での緩和や相殺を狙うのもあり。 |
浄化&狂暴化&他の役割持ち | 主な狂暴化&耐久補助持ち |
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敵対者クルースニク | 錬金術師ボタン |
主な狂暴化持ち (ただしデバフ中の味方) | 主な狂暴化持ち (ただしHPの少ない味方) |
指揮官アルテミシア | 躊躇するメティス |
浄化&他の役割持ち | 主な浄化持ち |
真夏のアネモネ | 雪ミク(2018) |
主な持続ダメ解除 &他の役割持ち | 主な持続ダメ解除&吸血 &他の役割持ち |
誇りのフェイルノート | ニュービーモナ |
デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
悲劇のルサルカ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ対策+加速持ち | 主なデバフ無効持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ対策&吸血持ち | 主な秘癒持ち |
あかつきのセメレー | 星のアストレア |
主な耐久補助&他の役割持ち | |
クリスマスレダ | 努力家ネプチューン |
主なバリア付与 &持続ダメ解除持ち | 主なバリア付与 &持続ダメ回避持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
救国の新星メシエ | 預言者ダナ |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
ユダ | 赤いウォッチャー |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主なデバフバリア持ちのパペット | |
深淵のタルタロス | - |
主な回復持ちのパペット | |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
虚勢のデメテル | 迷えるマアト |
躊躇するルサルカ | - |
ボスのデバフ対策
過敏反応(ノーマル&ドライブ)
過敏反応は、一定回数デバフに抵抗するバフ効果を無効化される上、微量だがダメも受ける新デバフ。ノーマルとドライブで付与されるため頻度も高く、デバフ対策をかなり困難になる。とはいえ、対策をしないわけにもいかないので、どうしようか迷ったらガンガンいこう。
Tips① | なお、過敏反応を受ける前にデバフ無効を付与した場合、過敏反応を丸ごと防ぐわけではなく、過敏反応の回数が1回分だけ減らせて、ダメを受ける。 |
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Tips② | 狂暴化での無効化は可能。なお、上記でも触れたが、浄化であれば過敏反応の影響を受けず出血を解除し、回復に転換できる。ただ、その場合は過敏反応の残り数値も減らない。 |
浄化&狂暴化&他の役割持ち | 主な狂暴化&耐久補助持ち |
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敵対者クルースニク | 錬金術師ボタン |
デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
悲劇のルサルカ | 逃亡のティスベ |
デバフ無効& デバフ回避率増加持ち | デバフ解除& デバフ回避率増加&加速持ち |
ピュアホワイトポモナ | 迅速のライマ |
主な耐久補助&他の役割持ち | |
クリスマスレダ | 努力家ネプチューン |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
ユダ | 赤いウォッチャー |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主なデバフバリア持ちのパペット | |
深淵のタルタロス | - |
主な回復持ちのパペット | |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
虚勢のデメテル | 迷えるマアト |
躊躇するルサルカ | - |
擦過傷(スライド)
擦過傷中は出血による持続ダメと時間が増える。対策できれば良いが、上記の過敏反応での妨害があるほか、一度強化された出血は、擦過傷のみ解除しても強化されたままになる。出血自体の解除が理想ではあるが、やはり全対策は難しく、耐久面の意識も強くしたい。
浄化&狂暴化&他の役割持ち | 主な狂暴化&耐久補助持ち |
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敵対者クルースニク | 錬金術師ボタン |
浄化&他の役割持ち | 主な浄化持ち |
真夏のアネモネ | 雪ミク(2018) |
持続ダメ解除&他の役割持ち | 持続ダメ解除&吸血 &他の役割持ち |
誇りのフェイルノート | ニュービーモナ |
デバフ無効&他の役割持ち | デバフ無効&加速持ち |
悲劇のルサルカ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ対策+加速持ち | 主なデバフ無効持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な耐久補助&他の役割持ち | |
クリスマスレダ | 努力家ネプチューン |
主なバリア付与 &持続ダメ解除持ち | 主なバリア付与 &持続ダメ回避持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
ユダ | 赤いウォッチャー |
疾走するマルス | 説教するダナ |
バリア&諸刃の剣持ち (防御力減少に注意) | 主なバリア持ちのパペット |
小さなディナシー | 夜のセレーネ |
主なデバフバリア持ちのパペット | |
深淵のタルタロス | - |
主な回復持ちのパペット | |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
虚勢のデメテル | 迷えるマアト |
躊躇するルサルカ | - |
おすすめチャイルドと編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
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実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
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Tips | 上記はあくまで一例。他にも火の補助に優れるフェイルノートやシンプルに火力のある花魁バートリー等も〇。また、耐久が厳しければ耐久補助可能な努力家ネプチューンの編成や、新カルタや二人の誓いなどの使用、細工でのHP回復なども一つの手。 |
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攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは火属性を選択しよう。理想は火の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
火属性の主な★5チャイルド | |
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愛憎のダビ | 5体vs.巨大ボス戦適性の高いアタッカーで、防御無視と追加ダメつきの3連打ノーマルが特に強力。 |
花魁バートリー | ノーマルの自己バフが優秀で、その上4連打かつ防御無視&追加ダメのスライドでしっかりダメージを稼げる。イグニッションの価値も高い。 |
守護のマイラ | PvP用のバフなどは使えないが、3連打のノーマル持ち。抵抗される可能性も高いが、一応スライドにバフ爆発も持つ。 |
スウィート レダ | 20体vs.巨大ボス戦専用のバフ・デバフは使えないが、こちらも4連打&防御無視&追加ダメージのスライド持ち。 |
ハーモニーメブ | こちらも4連打するスライド持ちだが、CTが10秒と長めなのはややネック。 |
孤剣の ティアマト | ノーマルで自身の火力アップをしつつ、3連打かつ防御無視のスライドで攻めることができる。 |
ささやく メティス | 20体vs.巨大ボス戦専用の自己バフや防御無視は使えないが、攻撃力参照3連打スライドはシンプルに強い。 |
火属性の主な★4チャイルド | |
輝くユーナ 戦場のネイト | ★4アタッカーの中でも特に強力な2体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能は近いので、育成状況と相談で。 |
防御型のおすすめ
今回は火が適性なので、諸刃の剣による火力補助目的でディナシーを連れて行くのもあり。耐久ならバリアを張れる防御型がおすすめだが、バリアだけにPT枠を割くとスコアが犠牲になるため、他の役割も持てると良い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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小さな ディナシー | 耐久補助と言うよりは、諸刃の剣による火力補助目的のチャイルド。ただ、火力アップ面は良いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。ノーマルでは火5体にバリアも張れる。 |
春のベス | 5体へのバリアに加え、味方の持続ダメ回避率を上げることなども可能。 |
元気いっぱい ネフティス | こちらはPT全員のバリア持ち。木属性の耐久補助や、持続ダメ解除も可能。 |
説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップも可能と耐久補助に優れる。 |
疾走するマルス | バリア量は上記程ではないが、PT全員にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため優先度は低め。 |
妨害型は非推奨
デバフの効果が非常に薄いため、基本的には妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ない。代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補おう。
妨害型の一覧はこちら回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。特にデバフ対策ができる回復型は、そちら目的で十分あり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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ピュアホワイト ポモナ | 回復・蘇生に加え、デバフの解除と無効化ができる。ヒーラーに迷ったらとりあえず育てておいて損はない。 |
迷えるマアト | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様蘇生ができるのはありがたい。 |
雪ミク(2018) | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、回復に加え浄化による出血対策が可能。 |
救国の新星メシエ | デバフ対策はできないが、3体にバリア&持続回復を付与できる。 |
預言者ダナ | 上記同様デバフ対策はできないが、3体にバリア&即時回復を付与できる。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生可能。 |
野心家紅蓮 | 即時回復に加え、デバフ中の味方に持続回復ができ、ドライブで火の味方の蘇生も可能。ただ、スライドに無力化デバフ無効があるため、過敏反応で無駄にダメを受ける可能性があり注意。 |
星のアストレア | 行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与ができるので、フィーバー時に受ける可能性のある出血ダメの緩和や、育成状況によっては相殺できる可能性も。 |
夢と希望の アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生もできる。 |
気ままな妖精 ドリュアス | スライドで2体の回復、ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与でき、リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生できる。 |
躊躇するメティス | 2体のHP回復などに加え、対象がHPの少ない味方とはなるが、一応狂暴化の付与も可能。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、ボスのトゲの盾による出血の対策や、味方の耐久補助もできると心強い。
火属性の有力候補 | |
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敵対者クルースニク | 火補助に優れる最新チャイルド。火力補助に狂暴化の付与、浄化による出血対策に加え、浄化中の味方の回復やデバフバリアなどの耐久補助も可能と今回最適性のサポーター。 |
誓いの騎士テレサ | ノーマルのフルチャージ、スライドの加速と弱点ダメバフに加え、ドライブでの応援付与なども可能で、こちらも適性が高い。 |
悲劇のルサルカ | こちらも火の優秀な補助で、複数の加速バフに、火力補助、デバフ無効も可能。 |
誇りの フェイルノート | 加速に火力バフとこちらも高適性で持続ダメ解除も持つ。ただ、諸刃の剣は火力アップ面は強いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。 |
クリスマスレダ | 火力と耐久補助が可能。ドライブは耐久寄りなので、厳しい場合を除いて他に任せよう。 |
統制者エレボス | 20体vs.巨大ボス戦用のバフが使えないのは残念だが、スキルダメアップによる火力補助はできる。 |
パーティスター メブ | こちらも20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、加速と火力バフの付与が可能。育成次第では。 |
渇望の ヴェルデレト | クリダメアップや攻撃力バフを付与できるので、こちらも育成次第で。 |
指揮官 アルテミシア | CT減少などのほか、対象がデバフ中の味方とはなるが、3体に狂暴化の付与も一応可能。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
逃亡のティスベ | 加速役としての役割はもちろん、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるのが大きい。 |
真夏のアネモネ | 2体の加速&火力補助ができ、浄化による出血対策や耐久補助も可能。 |
日向のコウガ | 加速に特化しているため、デバフ対策や火力アップはできない。複数役割を持てる候補が手持ちにいなければ使おう。 |
ニュービーモナ | 加速に加え、応援による火力アップができ、持続ダメ解除&吸血付与も可能。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップや加速も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
冒険家エポナ | 火力サポートなどはできないため優先度はそこまでだが、吸血とバリア付与で耐久を補える。その分回復役や防御役を減らせる可能性も。 |
努力家 ネプチューン | 味方の属性を問わず加速、諸刃の剣での火力アップ、即時回復も可能と複数の役割が持て、5体vs.巨大ボス戦適性が高い。 |
古弦の楽師 自請妃 | ノーマルで攻撃力の高い1体のCT即終了も可能だが、その他の効果は光属性にしか効かない。 |
還元するボタン | ノーマルでクールタイム中2体のCT即終了や、ドライブでの加速も可能だが、こちらもその他の効果は光属性にしか効かない。 |
怪盗ルパン | 最強のクリバフ持ちで、火力アップだけならトップクラス。ドライブでのノマダメアップも可能。 |
空回り パンテオン | こちらもクリバフ特化で、ルパンがいなければ候補に。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
優柔不断な ピロテース | こちらはデバフ対策寄りで優先度はそこまでだが、ノーマルで3体のデバフ解除やドライブでのデバフ無効が可能。 |
パラス | こちらも優先度はそこまでだが、持続ダメ解除と持続回復の付与などができる。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
開花のエラト | 味方2体に持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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敵対者クルースニク | 火属性の味方の攻撃力をアップでき、5体vs.巨大ボス戦時は、火の攻撃型の攻撃力を上げることが可能。 |
誓いの騎士テレサ | こちらは火属性の弱点スキル最終ダメージを上げることができる。 |
悲劇の ルサルカ | 火属性のスキルチャージ量を+18%アップし、5体vs.巨大ボス戦時はさらにドライブチャージ量も+10%アップ可能。 |
愛憎のダビ | 火属性のノーマルスキル最終ダメージを上げることができる。 |
誇りの フェイルノート | 火属性のスキルチャージ速度を+15%アップできる。効果は並だが他にいなければ。 |
逃亡のティスベ | 全体のスキルチャージ速度をアップできる。上記がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、とりあえず入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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愛憎のダビ | 元々5体vs.巨大ボス戦適性が高く、イグニッションによる火力アップと対象増加はシンプルなものの強いが、汎用性の面では下記のバートリーの優先度が上か。 |
花魁バートリー | 元々強力だが、イグニLv12までいけば敵が1体なら6連打が可能になり、これがまた強い。途中で気合が強化されるのもありがたい。 |
スウィートレダ | 花魁バートリー同様、イグニLv12の6連打が強い。ただ汎用性の面ではかなり劣る上、元々20体vs.巨大ボス戦寄りなので優先度は控えめ。 |
補助型 | |
敵対者クルースニク | イグニッションにより、火力補助の効果や効果時間のアップ、狂暴化の効果や対象数増加などと言った強化が可能。 |
誓いの騎士テレサ | イグ二Lv2でノーマルの対象が使いやすくなり、それだけでもあり。ほか、効果や効果時間、対象の増加など、高ければ高いほど良い。 |
悲劇のルサルカ | イグニLv5でスライドの対象が使いやすくなり、さらにイグニLv11でノーマルの対象が3体に増えるのが大きい。火の巨大ボス戦はもちろん、他属性の20体vs.巨大ボス戦でもまぁ使っていける。 |
誇りの フェイルノート | 火に特化がちの補助だが、イグニLv5でスライドの諸刃が強化されるのがまず大きい。Lv12までいけば、スライドの対象も増えてなおよし。 |
浪費家エルメス | イグ二Lv2で火の攻撃力アップほか、イグニLv5で攻撃力とノマダメアップが割合強化になる。手軽さと入手のしやすさが◯。 |
努力家 ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならフェイルノートの諸刃の方が強い。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。こちらも元々の汎用性はかなり高いが、今回はテレサがいるなら優先度は控えめか。 |
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