デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナバースト「奔流のゼガティ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
基本情報
攻略情報
ラグナバーストの特徴
ラグナバーストについて
ラグナバーストは、ボスに一人で挑戦する上級者向けコンテンツ。ボスクリアで次のレベルのボスが登場、最高レベルのボスクリアで挑戦が終了し、報酬はボスクリアごとに貰える。バスターズの存在や、ラグナブレイクのボスと一部スキルなども違うので確認しよう。
ラグナブレイク以上の高難易度
ラグナブレイクと比べ、ボスのHPが高い上、一部スキルやデバフが強化されたり、デバフが追加されたりしている。加えて一人で挑戦することもあり、後述のバスターバフを加味しても難易度は高めだ。
Tips | 難易度は高いが、1回で倒しきらないといけないわけではない。あくまでもソロでレイドをやるイメージなので、地道な積み重ねも大事。 |
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挑戦にはバースト挑戦券が必要
挑戦にはバースト挑戦券が必要。バースト挑戦券は、ラグナブレイクでレイド入場券を20枚消費するたびに、自動的に1枚ずつ付与される。このほか、レイドショップでも獲得できるようになっている。
Tips | なお、バトル途中にPAUSEから「終了する」を選択すると挑戦券は消費されない。この場合はボスのHPも減らないが、挑戦券自体なかなか貴重なので、やり直したい時や様子を見たい時はリタイアも一つの手。 |
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バスターズについて
バスターバフでバトルを有利に
バスターズは、バスターバフでバトルをサポートするチャイルドとソウルカルタのこと。各スロットを有効にすると、バトルに参加しなくてもバフが自動適用されるが、スロットを有効にするには該当チャイルドやカルタの獲得履歴が必要。
Tips | 中にはバトル敗北時に発動して敵にダメージを与える、ファイナルバーストを持つチャイルドもいる。なお、ダメはそのバトルで与えたダメとバスターズの各スロットのファイナルバーストの数値により決まる。 |
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バスターバフは強化が可能
バスターバフはカルタのソウル強化やチャイルドの凸、イグ二Lvなどの強化でバフのレベルも上がる。一度レベルアップしたバスターバフのレベルは、元に戻ることは無く、レベルアップ後にカルタやチャイルドを素材として消費したり結縛解除してもレベルは維持される。
Tips | 同じチャイルドやカルタを複数持っている場合は、限凸やソウル強化の数値が最も高いチャイルドやカルタの値が適用される。なお、カルタはノーマルもプリズムも同じソウルカルタ扱いとなる。 |
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今回のバスターズ一覧
バスターズ | バスターバフ |
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疾走するダリア | 【Lv1】 ファイナルバースト+10% 味方全体のデバフ持続時間-5% 【Lv70】 ファイナルバースト+40% 味方全体のデバフ持続時間-50.6% |
壮厳たる祓魔師阿羅漢 | 【Lv1】 ファイナルバースト+5% 味方全体のスキルゲージチャージ量+10% 【Lv70】 ファイナルバースト+30% 味方全体のスキルゲージチャージ量+83.9% |
巫女の都桂花 | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% |
逃亡のティスベ | 【Lv1】 ファイナルバースト+1% 【Lv70】 ファイナルバースト+10% |
凍原の ギルティネ | 【Lv1】 味方全体のスキルゲージチャージ速度+10% 【Lv70】 味方全体のスキルゲージチャージ速度+83.9% |
真如の祓魔師 ニルティ | 【Lv1】 味方全体の弱点攻撃力+20% 【Lv70】 味方全体の弱点攻撃力+107.7% |
やさしいレオ | 【Lv1】 味方全体のHP+1000 【Lv70】 味方全体のHP+5475 |
怪盗ルパン | 【Lv1】 味方全体のスキル最終ダメージ+30% 【Lv70】 味方全体のスキル最終ダメージ+65.2% |
一緒に過ごした冬 | 【Lv1】 ファイナルバースト+5% 味方全体に敵からの持続ダメージ関連デバフによるダメージ-5% 【Lv70】 ファイナルバースト+14% 味方全体に敵からの持続ダメージ関連デバフによるダメージ-50.6% |
思わぬ同伴者 | 【Lv1】 味方全体の防御力+5% 【Lv70】 味方全体の防御力+23.7% |
奔流のゼガティの概要
討伐期間 | 6/9(木) AM11時まで |
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奔流のゼガティのスキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:フレーム・ピューパ |
HPの残りが最も多い敵3体にダメージを与え、14秒間、火傷(対象のスキルダメージ防御-15%&熱傷(攻撃を受けると8秒間、2秒毎に500の持続ダメージ&火傷発生中にフィーバー以外の攻撃を受けると熱傷効果再付与)&自身にスキルゲージチャージ量15回重ね掛け |
Sスキル:抵抗の足搔き |
デバフ中の敵を優先して、4体にダメージを与え、16秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に350の持続ダメージ)&時間系バフ中に16秒間、自身に与えられる持続ダメージ+400&自身にドライブゲージ追加 |
Dスキル:龍火 |
敵全体にダメージを与え、攻撃力が最も高い敵3体に12秒間、100%の確率で強打(気絶&スキルダメージ防御-15%)&バフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+200)&バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x100のダメージ) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間を短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70%&100%の確率で、ドライブゲージチャージ無効 |
戦場バフⅠ |
・ボスに弱点防御低下、弱点攻撃上昇、スキルゲージチャージ速度上昇 ・候補生チーム全体のクリティカル発生率減少 |
戦場バフⅡ |
ボスに無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&時間系デバフ無効 |
ラグナバーストの報酬
各レベルの討伐報酬一覧
ラグナバーストでは、ボスをクリアするたびに各レベルの討伐報酬を獲得できる。どれも嬉しい報酬なので、上級者向けではあるが挑戦しておきたい。
ボスLv | 報酬 |
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Lv30 | 増幅イグニコアBOX、EX★5Pカルタチケット |
Lv29 | タヴコア素材x99、EX闇属性★5召喚チケット |
Lv28 | テットコア素材x99、EX光属性★5召喚チケット |
Lv27 | ヘットコア素材x99、EX木属性★5召喚チケット |
Lv26 | ザインコア素材x99、EX火属性★5召喚チケット |
Lv25 | イグニコアBOX、EX水属性★5召喚チケット |
Lv24 | タヴコア素材x99、EX★5確定召喚チケット |
Lv23 | テットコア素材x99、EX★5カルタチケット |
Lv22 | ヘットコア素材x99、EX★5Nカルタチケット |
Lv21 | ザインコア素材x99、10連EX召喚チケット |
Lv20 | 増幅イグニコアBOX、EX★5Pカルタチケット |
Lv19 | タヴコア素材x99、EX闇属性★5召喚チケット |
Lv18 | テットコア素材x99、EX光属性★5召喚チケット |
Lv17 | ヘットコア素材x99、EX木属性★5召喚チケット |
Lv16 | ザインコア素材x99、EX火属性★5召喚チケット |
Lv15 | イグニコアBOX、EX水属性★5召喚チケット |
Lv14 | タヴコア素材x66、★5確定召喚チケット |
Lv13 | テットコア素材x66、EX★5カルタチケット |
Lv12 | ヘットコア素材x66、EX★5Nカルタチケット |
Lv11 | ザインコア素材x66、10連EX召喚チケット |
Lv10 | イグニコアBOX、★5確定召喚チケット |
Lv9 | タヴコア素材x33、★5カルタチケット |
Lv8 | テットコア素材x33、EX★5A装飾召喚チケット |
Lv7 | ヘットコア素材x33、EX★5A防具召喚チケット |
Lv6 | ザインコア素材x33、EX★5A武器召喚チケット |
Lv5 | 武器細工石x100、防具細工石x100、装飾細工石x100 |
Lv4 | 武器細工石x50、防具細工石x50、装飾細工石x50 |
Lv3 | RBボス衣装選べるギフト、10連EX召喚チケット |
Lv2 | 武器細工器具x100、防具細工器具x100、装飾細工器具x100 |
Lv1 | 武器細工器具x50、防具細工器具x50、装飾細工器具x50 |
攻略のポイント
把握すべきバフ・デバフ
耐久減少&持続ダメや強打による妨害、ドライブ頻度の高さ、戦場バフでのクリ率低下など共通点もあるが、スキル効果の増加やバフ爆発の追加など、ブレイクと違う点も。編成に迷ったら基本はブレイクのままでも良いが、伸ばすには異なる対策も必要となる。
Tips | 必要に応じて耐久強化や手動操作なども視野に入れよう。ラグナブレイク同様、Lバフによりデバフ効果はかなり薄いが、編成によっては試してみるのも。 |
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ボスのリーダーバフと戦場バフの注意点
クリティカル発生率減少
ブレイク同様、戦場バフでクリ率が下げられる。ただ下がり幅は同じ程度で、クリ率増加バフを使って体感として10回に1〜2回ほど。クリ特化の補助を使うなら、下がったクリ率を補うほどのクリダメが出ないと厳しい。手持ちや育成次第だが、基本は非推奨だ。
Tips | ただ、ルパンの場合は他の火力補助や、対象は嚙み合わない可能性もあるが強打対策も可能ではある。編成は手持ちと相談したい。 |
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ドライブゲージチャージ無効
ブレイク同様、ボスのリーダーバフには、ドライブゲージチャージ無効がある。これはバフによるドライブゲージチャージ即時追加ができなくなるものなので、それ目的でのチャイルドの編成やスキル使用の調整には注意しよう。
Tips | なお、ブレイク同様にリーダーバフで弱点属性以外のスキル防御が大きく上がっており、水属性以外の攻撃型も基本的には非推奨。 |
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主なドライブゲージ追加持ち | |
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壮厳たる祓魔師阿羅漢 | スク水ダビ |
逃亡のティスベ | 日向のコウガ |
ボスのデバフ対策
火傷と熱傷(ノーマル)
火傷と熱傷は、スキルダメージ防御減少と持続ダメージの2種で、被ダメ増加に加え、火傷中に攻撃を受ける度に熱傷が付与されるため解除優先度は高め。なお、後述の踊る刃にも言えるが、ブレイクと比べてボスの攻撃自体威力が上がっているため、耐久ダウンは侮れない。
Tips① | 熱傷のダメは、後述の持続ダメ増加で強化される点も把握しておきたい。ボスの攻撃に加えて持続ダメで最後まで戦うのが厳しい場合、とりあえず耐久編成に寄せよう。 |
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Tips② | なお、バスターバフの中には、デバフ短縮や持続ダメ減少もあるので、そちらの検討も一つの手。 |
デバフ無効 +耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
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真如の祓魔師ニルティ | 逃亡のティスベ |
火傷&熱傷解除 +他の役割持ち | スキル防御デバフ解除 +耐久補助含む他の役割持ち |
スク水ダビ | 錬金術師ボタン |
持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
ニュービーモナ | パラス |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ対策+吸血持ち | 主なデバフ対策持ち |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 優柔不断なピロテース |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避増加 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久補助含む他の役割持ち | |
疾走するダリア | やさしいレオ |
努力家ネプチューン | 真夏のアネモネ |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 救国の新星メシエ |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 持続ダメ解除持ちのパペット |
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犠牲のジャンヌ | 開花のエラト |
主な回復持ちのパペット | |
躊躇するルサルカ | 転生の柳道士 |
模倣するイシス | 奉仕するディーノ |
迷えるマアト | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 氷王蒼龍 |
説教するダナ | 夜のセレーネ |
主な耐久補助持ちのパペット | 持続回復量増加持ちパペット |
努力家ネプチューン | 成功したレダ |
踊る刃(スライド)
踊る刃は、耐久ダウンの付いた持続ダメデバフ。ブレイク同様、デバフ中の味方が狙われるが、バーストでは対象数と受ける持続ダメが増えている。後述の持続ダメ増加も火傷&熱傷などと同時に受ける可能性もあり、危険度は大きく上がっている。
Tips | とはいえ、これだけのデバフを全て捌くのは難しいので、厳しければやはり耐久役を増やすしかない。なお、上記でも触れたようにバスターバフにはデバフ短縮や持続ダメ減少もあるので、そちらも検討しよう。 |
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デバフ無効 +耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
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真如の祓魔師ニルティ | 逃亡のティスベ |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
ニュービーモナ | パラス |
主なデバフ対策+吸血持ち | 主なデバフ対策持ち |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 優柔不断なピロテース |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久補助含む他の役割持ち | |
疾走するダリア | やさしいレオ |
努力家ネプチューン | 錬金術師ボタン |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 救国の新星メシエ |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 持続ダメ解除持ちのパペット |
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犠牲のジャンヌ | 開花のエラト |
主な回復持ちのパペット | |
躊躇するルサルカ | 転生の柳道士 |
模倣するイシス | 奉仕するディーノ |
迷えるマアト | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 氷王蒼龍 |
説教するダナ | 夜のセレーネ |
主な耐久補助持ちのパペット | 持続回復量増加持ちパペット |
努力家ネプチューン | 成功したレダ |
強打(ドライブ)
ブレイク同様に受ける強打は、気絶で無力化の上、スキルダメ防御も下げられる厄介なデバフ。ドライブでの付与だが、今回のボスはドライブ頻度が高くなる可能性があり、強打の効果も12秒とやや長めなので、できるだけ無効化・解除などで対策をしたい。
Tips① | スコアに大きく影響するので、アタッカーが強打状態のままフィーバーに入る、という事態は絶対に避けたい。 |
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Tips② | また、ドライブ自体の威力も高めなので、火傷&踊る刃のデバフ中ほか、諸刃の剣バフなどで耐久を犠牲に火力を出そうとしている場合も注意が必要。 |
デバフ無効+他の役割持ち (諸刃の剣は耐久減少に注意) | デバフ無効+加速持ち |
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真如の祓魔師ニルティ | 逃亡のティスベ |
主な強打無効+他の役割持ち | 主な強打解除+他の役割持ち |
怪盗ルパン | 凍原のギルティネ |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な無力化デバフ無効持ち | - |
かわいいエウロス | - |
主なデバフ対策持ち | |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 優柔不断なピロテース |
主な狂暴化+他の役割持ち | 主な狂暴化持ち |
錬金術師ボタン | 努力家ディーノ |
バフ吸収(スライド)
バフ吸収は、対象のバフを1つ解除し、ボスのドライブをチャージするデバフで、ブレイク同様に火力役が狙われる。1回のデバフ無効では先の強打に吸われて完全な事前対策は難しい。2回デバフ無効できるチャイルドもいるが、付与タイミングを意識するなどの方が安全。
Tips① | 今回バフ吸収の解除対象バフは、攻略班の体感として、ブレイク同様に最後に受けたスキルの内で最後に付与されるバフである可能性が高い。例えば、最後に受けたスキルがレオのスライドだった場合、スライド最終ダメージ増加バフが消されることに。 |
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Tips② | なお、ニュービーモナなど、スライドのバフ順が説明文と逆になっている例外もいる。応援→スキルチャージ速度バフの順番で付与されるため、直後にバフ吸収を受けた場合、スキルチャージ速度バフが消されることに。 |
主なデバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ回避増加持ち |
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迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ回避増加持ち | - |
春のベス | - |
バフ爆発(ドライブ)
バーストでは、バフ爆発が追加されている。バフ解除+ダメージのデバフで、上記のバフ吸収なども重ねて受ける可能性が高く、こちらも無効化などでの事前の予防は難しい。幸い受けるダメはそこまでだが、バフの付与タイミングは意識したい。
Tips | なお、こちらの解除対象バフは、スキル文にもある通り最後に受けたスキルの内で最後に付与されるバフ。ドライブは発動のタイミングはわかりやすいため、滑り込みで本命のバフなどを付与しないように。 |
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主なデバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ回避増加持ち |
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迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ回避増加持ち | - |
春のベス | - |
ボスのバフの注意点
スキルチャージ量重ね掛け(ノーマル)
ブレイク同様にある、スキルゲージチャージ量重ね掛けは、バフ回数に応じ加速するバフ。アイコンの数字分攻撃を当てると解除可能だが、解除できずバフが残ると、後述のドライブゲージ追加や持続ダメ増加をされるのもあり、できるだけ攻撃やフィーバーなどで解除したい。
Tips | デバフは抵抗される可能性もあるが、バフ解除などで一気に解除することも一応可能ではある。 |
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主なバフ解除持ちのパペット (ドライブ付与&抵抗される可能性あり) | |
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調味のゴガ | - |
ドライブゲージ追加(スライド)
ブレイク同様、ボスはバフ吸収に加え、自身が時間系バフ中の際ドライブゲージを多めに追加する。ドライブ頻度増加は強打などデバフ回数も増えるが、ドライブ自体の被ダメも高めなので注意が必要。前述の加速バフ解除が難しければ被ダメ&強打などの対策を意識したい。
持続ダメ増加(スライド)
ブレイク同様、ボスは自身が時間系バフ中の際、持続ダメ増加を付与する。これは、ボスが与える持続ダメを増やすもので、踊る刃や熱傷の持続ダメが増えるが、効果量はブレイクより強化されている。持続ダメ自体の解除が理想だが、間に合わず厳しければ耐久強化安定。
Tips | 上記のドライブ追加同様、ボスのスキルチャージ量重ね掛けバフは、できるだけ攻撃などで解除しておきたい。なお、抵抗の可能性もあるが、こちらもバフ解除などでの解除も一応可能。 |
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主なバフ解除持ちのパペット (ドライブ付与&抵抗される可能性あり) | |
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調味のゴガ | - |
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
※試行回数の増加に伴い内容を更新する可能性があります
Tips | 上記はあくまで一例なので、ボスLvの上昇に伴い耐久が厳しくなったら、耐久役などを増やそう。細工やパペットなどで耐久を補うのも〇。 |
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攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは水属性を選択しよう。理想は水の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
★5チャイルド | |
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巫女の都桂花 | 中毒には期待できないが、敵の防御力を一定量無視できる貫通持ちで、リーダーにすると水の味方の攻撃力アップやCTダウンも可能と適性が高い。 |
祓魔師 ヴィルーパー | 自身の加速や、時間バフ中は追加ダメも可能なアタッカー。 |
川の流れのエア | 4連打&追加ダメのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップも可能とシンプルに火力がある。 |
正義の華 マフデト | ノーマルは追加効果は活きないが、スライドの火力は高い。他コンテンツ向けに育っている場合はそのまま使える。 |
ZERO春麗 | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、こちらも4連打のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
努力家ディーノ | こちらは1体なら3連打のスライドだが、デメリットは有るものの、ドライブで狂暴化により自身を超火力アップ&無敵状態にでき、フィーバー起動役としても◯。 |
猛追の弾丸 カーカ | 20体vs.巨大ボス戦用のノーマル&スライドの追加効果は使えないが、攻撃力参照のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
★4チャイルド | |
流浪の エリシオン 一触即発のダヌ | ★4アタッカーの中でも強力な2体。中毒には期待できないが、★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。 |
防御型のおすすめ
耐久なら、バリアなど味方の耐久補助ができる防御型がおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。なくても耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップ可能。 |
元気いっぱい ネフティス | 木属性のため弱点とはなってしまうが、PT全員のバリア持ちで、持続ダメ解除や木属性の耐久補助も可能。 |
疾走するマルス | バリア量は上記程ではないが、全体にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため非推奨。 |
春のベス | デバフ回避率アップに加え、上記と比べると対象は少ないが、最大HPアップ、忍耐、応急輸血などの耐久補助もできる。 |
妨害型について
デバフの効果が非常に薄いので、基本的には妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ず、代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補いたい。ただ、編成次第では試してみるのも一つの手。
妨害型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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不運なサニー | ノーマルで、全てのバフ解除が可能な妨害型。ただ、デバフは抵抗される可能性もある点は把握しておきたい。 |
偽善者バベル | こちらはノーマルでバフを1つ解除可能だが、抵抗される可能性は上記同様。 |
孤島の主ジュノー | 感電によって敵の手数を減らせる可能性がある。デバフは抵抗される可能性&持続時間短縮もあり、基本的には妨害型は非推奨だが、スキル回転を上げた編成などに挑戦できれば試すのも。 |
回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。特にポモナなどは、デバフ対策ができるのでそちら目的で十分あり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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ピュアホワイト ポモナ | 回復・蘇生に加えてデバフの解除と無効化ができるのがとにかく大きい。 |
迷えるマアト | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様ドライブで蘇生ができるのはありがたい。 |
かわいい エウロス | 回復に加えて、スライドで水の味方の無力化デバフ無効もできるので、強打対策も可能。 |
救国の新星メシエ | デバフ対策はできないが、3体にバリア&持続回復を付与できる。 |
確信のトゥラン | こちらもデバフ対策はできないが、3体にバリア&秘癒の付与や、ドライブで水の味方の蘇生もできる。 |
預言者ダナ | 上記同様デバフ対策はできないが、3体にバリア&即時回復を付与できる。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生可能。 |
気ままな妖精 ドリュアス | スライドで2体の回復、ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与でき、闇属性の無力化デバフ無効も可能。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生できる。 |
夢と希望の アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生もできる。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、持続ダメ・強打などのデバフ対策や耐久補助もできると心強い。
水属性の有力候補 | |
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疾走するダリア | 水寄りの最新チャイルド。時間歪曲、CT減少、スキルフルチャージと言った複数の時間系バフと、ドライブでの気合付与による火力アップに加え、持続ダメデバフ中の味方の回復も可能と適性が高い。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップ&応援付与も可能と適性が高い。ただ、今回はドライブ追加が無効な点は把握しておきたい。 |
真如の祓魔師 ニルティ | デバフ無効から諸刃の剣に耐久補助など、複数の役割を持てるサポーター。諸刃の剣は耐久も下がる点に注意が必要。 |
やさしいレオ | 加速と火力バフはもちろんで、ドライブでの回復&ノマダメアップもでき、フィーバートリガーにも。レオがいれば他の編成幅が一気に広がる。 |
凍原の ギルティネ | 20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、水の加速と火力アップに加えて、強打解除ができる。 |
スク水ダビ | 火傷&熱傷対策や、水の味方5体に諸刃の剣を付与できる。火力アップ面は強いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。また、今回はドライブ追加が無効な点は把握しておきたい。 |
逃亡のティスベ | 加速役としての役割はもちろん、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるのが大きい。ただ、こちらも今回はドライブ追加は無効。 |
栄光のミュリナ | 水の味方3体の攻撃力アップとスキルチャージ量アップができ、ドライブやリーダースキルで弱点ダメアップなども可能。 |
真夏のアネモネ | 2体の加速&火力補助ができ、耐久補助も可能。 |
雪ミク(2019) | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、水の味方の加速や火力アップ、ドライブとはなるが耐久補助も可能。 |
初音ミク | 上記同様過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、攻撃力増加&応援による火力アップや回復量増加などが可能。ただ、こちらも今回はドライブ追加は無効に。 |
日向のコウガ | 加速特化でデバフ対策や火力アップはできないが、火力役を狙って加速できるのはありがたい。ただ、上記同様に今回はドライブ追加は無効。 |
悲しみの薔花 | 5体に応援による火力補助ができるが、元々20体vs.巨大ボス戦寄りで優先度はそこまで。 |
ぽわぽわ テオファノ | 水3体の加速や、持続ダメの減少が可能。こちらも元々20体vs.巨大ボス戦寄りで優先度はそこまでで、今回はドライブ追加はできない。 |
夢見るナイアス | 減速デバフは無効&火力補助などはできないが、CT減少含む加速を持つサポーター。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
悲劇のルサルカ | スキルゲージ追加や弱点ダメアップ、ドライブでのスキルチャージ速度アップなどができるが、その他の効果は火属性の味方にしか効かない。また、こちらも今回はドライブ追加が無効に。 |
クリスマスレダ | ノーマルダメアップや、バリアによる耐久アップも可能。それ以外の効果が火属性の味方にしか効かないのが少し残念。 |
ニュービーモナ | 加速に加え、応援による火力アップができ、持続ダメ解除&吸血付与も可能。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップ&加速に、火傷デバフの解除も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
努力家 ネプチューン | 諸刃の剣による火力アップ&加速に加え、回復も可能と優秀なサポーター。ドライブの生命連結でも耐久を補える。ただ、諸刃の剣は耐久も下がる点に注意が必要。 |
古弦の楽師 自請妃 | ノーマルで攻撃力の高い1体のCT即終了も可能だが、その他の効果は光属性にしか効かない。 |
還元するボタン | ノーマルでクールタイム中2体のCT即終了や、ドライブでの加速も可能だが、こちらもその他の効果は光属性にしか効かない。 |
怪盗ルパン | 元々最強のクリティカルバッファーだが、今回はクリ率ダウンで思うように力が発揮できない可能性も。ただ、他の火力補助や強打無効もあるので、編成によっては。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
あかつきの セメレー | 元々闇寄りではあるが、吸血付与による耐久補助やデバフ対策役などが可能。 |
優柔不断な ピロテース | こちらはデバフ対策寄りで優先度はそこまでだが、ノーマルで3体のデバフ解除やドライブでのデバフ無効が可能。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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疾走するダリア | 水の味方のスキルチャージ量増加に加え、5体vs.巨大ボス戦時は水の味方のCT減少も可能。 |
巫女の都桂花 | 水の味方の攻撃力を+20%でき、5体vs.巨大ボス戦時は更に水の味方のCTダウンも可能。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 水の味方のスキルチャージ量を上げられる。 |
真如の祓魔師 ニルティ | こちらは火力アップで、水属性の攻撃力を上げることが可能。 |
祓魔師 ヴィルーパー | 水属性の加速に加えて、5体vs.巨大ボス戦限定で水の攻撃型のクールタイム減少もできる。 |
やさしいレオ | 水属性の味方の弱点ダメージを上げることができ、こちらも火力アップできる。 |
栄光のミュリナ | こちらも水の味方の弱点ダメを上げることが可能。 |
逃亡のティスベ | 味方全体のスキルチャージ速度をアップできる。有力なリーダー候補がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に入る。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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巫女の都桂花 | イグニLv11で貫通の効果時間増加やコンテンツを問わない攻撃力アップバフの追加、イグニLv12で1体なら4連打のスライドになるなどの強化が可能。 |
川の流れのエア | イグ二Lv2でノーマルの火力アップの効果時間が増加する上、イグ二Lv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。 |
正義の華 マフデト | 元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12で6連打になるスライドが強力。20体vs.巨大ボス戦寄りだが、それ以外でも全然いける。 |
禁断のイブ | 入手のしやすが魅力の中毒アタッカー。やはりイグ二Lv12のスライド6連打が強力で、凸次第ではこちらもあり。 |
祓魔師 ヴィルーパー | イグ二Lv11でノーマルが3連打に、イグ二Lv12でスライドが4連打などの強化が可能。元々5体vs.巨大ボス戦適性もあるが、汎用性の面では優先度はそこまでか。 |
未知のタナトス | イグニLv2でのノーマル強化がおいしく、強化のお手軽さは良い。 |
補助型(水属性優先で属性順) | |
疾走するダリア | 水属性&5体vs.巨大ボス戦寄りの補助。イグニッションにより、スライドの加速バフの効果時間や、ドライブの気合の効果時間増加などの強化が可能。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 水寄りのサポートで、イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化などが可能。 |
真如の祓魔師 ニルティ | こちらも水寄り。イグニLv8で、諸刃の剣の対象や効果量がアップするのがいい。 |
やさしいレオ | 水特化のサポート。ノーマルの対象増加、スライドの火力アップ&加速に、効果時間の強化など、シンプルだが良い強化。 |
スク水ダビ | 水特化の火力バッファー。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加できる。ただ、ニルティの諸刃の方が強く、どちらかと言うと20体vs.巨大ボス戦寄りではあり、優先度はそこまでか。 |
凍原の ギルティネ | 水特化の補助で、火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能だが、こちらもどちらかというと20体vs.巨大ボス戦寄りで、やはり優先度はそこまでか。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ、元々の汎用性は高め。 |
努力家 ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならニルティの諸刃の方が強い。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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悲しみの ソネット | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
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