デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクSeason18「利他の仏子阿羅漢」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
攻略やおすすめチャイルドは、イグニッションによるステアップやスキル強化を考慮していません。
利他の仏子阿羅漢の概要
討伐期間 | 11/5(木) メンテナンスまで |
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戦場バフ
【敵全体に以下の効果】 ・スキルゲージチャージ速度上昇 ・弱点防御低下 ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・時間系デバフ無効 |
利他の仏子阿羅漢のスキルセット
通常攻撃:闇の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:慟哭せよ |
HPの残りが多い敵を優先して、2体に2回攻撃し、石化中の敵に500の追加ダメージ&攻撃力が最も高い敵を優先して、2体に16秒間、スキルゲージチャージ量-30%、ランダムで敵2体に80%の確率で石化(行動不可、15秒経過または2回攻撃を受けると解除) |
Sスキル:神去りし境地 |
デバフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、石化中の敵に300の追加ダメージ&攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に18秒間、スライドスキルクールタイム+2秒 |
Dスキル:千手の邂逅 |
敵全体にダメージを与え、攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に100%の確率ですべてのバフ解除&100%の確率で石化(行動不可、15秒経過または2回攻撃を受けると解除) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70% |
ラグナブレイクの報酬
レイドショップ
レイドショップでは、手に入れたラグナコインを使って各種報酬と交換ができる。上段の報酬を全て受け取るとラインナップが更新され、更新回数に応じて特別な報酬が貰える。
更新報酬
1回目 | EX★5カルタチケット |
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2回目 | ★5祓魔師阿羅漢 |
3回目 | EX★5Pカルタチケット |
4回目 | 限定闇★5チケット |
5回目 | ★5祓魔師阿羅漢 |
ラグナミッションの報酬一覧
ラグナブレイク専用のミッションが用意されており、完了することで様々な報酬が貰える。コツコツやれば全ての報酬を受け取るのも難しくはないので、毎日頑張って続けていこう。
タップしてミッション報酬を確認ラグナミッション完遂(全38個) |
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・★5祓魔師阿羅漢 ・10連★3~5召喚チケット ・黄泉の花 |
Lv1~10のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3水の進化素材×20 ・★1~3装備チケット |
Lv1~10のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4水の進化素材×10 ・★1~3装備チケット |
Lv11~20のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3火の進化素材×20 ・★2~5装備チケット |
Lv11~20のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4火の進化素材×10 ・★2~5装備チケット |
Lv21~30のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3木の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv21~30のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4木の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv31~39のレイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3光の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv31~39のレイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4光の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv40レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3闇の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv40レイドボス通算30回プレイ |
・★5強化用召喚チケット ・★4闇の進化素材×10 ・紅石×10 |
Lv40レイドボス通算60回プレイ |
・阿羅漢の温泉魔力 ・★5強化用召喚チケット ・★4~5装備チケット |
自分のLv40レイドボスをクリアして スレイヤーになる |
・クリスタル×500 ・ゴールド×500,000 ・大きなオロラミム |
スレイヤーズレイド通算10回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5水の進化素材×5 ・ゴールドx50,000 |
スレイヤーズレイド通算20回プレイ |
・オニキス×2,500 ・★5火の進化素材×5 ・ゴールドx100,000 |
スレイヤーズレイド通算30回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5木の進化素材×5 ・ゴールドx150,000 |
スレイヤーズレイド通算40回プレイ |
・オニキス×5,000 ・★5光の進化素材×5 ・ゴールドx200,000 |
スレイヤーズレイド通算50回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5闇の進化素材×5 ・ゴールドx250,000 |
レイド強制召喚券1回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3水の強化用チャイルド ・+1武器研磨剤 |
レイド強制召喚券5回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3火の強化用チャイルド ・+1防具研磨剤 |
レイド強制召喚券10回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3木の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイド強制召喚券15回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3闇の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイド強制召喚券20回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3光の強化用チャイルド ・+2装飾研磨剤 |
レイドストーリーのステージ2クリア |
・ゴールド×50,000 ・オニキス×500 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ4クリア |
・ゴールド×70,000 ・オニキス×600 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ6クリア |
・ゴールド×75,000 ・オニキス×700 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ8クリア |
・ゴールド×80,000 ・オニキス×800 ・スタミナ×20 |
レイドショップで通算2,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×500 ・★4水の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算5,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×1000 ・★4火の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算10,000ラグナコイン使用 |
・★3確定召喚チケット ・★4木の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算18,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×2000 ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算30,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×3000 ・★4光の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算50,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★4水の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算80,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×5000 ・★4火の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算120,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×7000 ・★4木の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算160,000ラグナコイン使用 |
・★3~5召喚チケット ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算200,000ラグナコイン使用 |
・★3~5カルタチケット ・★4光の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算280,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★5強化用召喚チケット ・小さなオロラミム |
レイドショップで通算400,000ラグナコイン使用 |
・★4~5カルタチケット ・★5強化用召喚チケット ・大きなオロラミム |
攻略のポイント
まずは5分間戦い抜こう
1度で少しでもスコアを稼ぐために、とにかくまずは5分戦い抜けられることが重要。うまく耐久ができるようになったら、少しずつ防御型や回復型の役割を補助型で補う等してダメージアップを目指して行こう。
デバフに期待しすぎないこと
リーダーバフによって敵のデバフ抵抗+40%&持続時間-60%がされているので、デバフの効果はかなり薄い。もちろん全く効かない訳ではないが、妨害がメインのチャイルドは非推奨だ。
光属性は受けるダメージが大きい
今回のボスは闇属性なので、スコアを稼ぐなら光属性多めの編成になる。しかし闇に対して光は与ダメだけでなく被ダメも大きくなる。今回のラグナブレイクでは、光属性チャイルドの装備に一層気を配ろう。
Tips | 特に攻撃型は育成次第ではあっさりやられてしまうことも。場合によっては耐久寄りの装備も視野に。 |
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火力はノーマルが重要
編成や育成状況次第ではあるが、ラグナブレイクではフィーバーがメインのダメージ源になる。フィーバー中はノーマルを連打することになるので、ノーマルダメアップなどをトリガーにできると良い感じ。
Tips | 基本フィーバー中はクリティカルが発生しないが、クリ確定の集中なら発生させられる。ドライブに集中のあるブライダルヒルドなども、フィーバートリガーにあり。 |
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複数のデバフ対策が必要
今回のボスは石化や減速・バフ解除等をしてくるが、中でもスコアや耐久に関わる石化・減速は優先して対処したい。ドライブのバフ解除ほか、石化・減速で味方のバフが途切れやすくなる可能性が高く、バフ管理にも気を使いたい。
石化対策
石化を受けると、一定数の攻撃(阿羅漢の場合は2回)を受けるか、一定時間が経過するまで行動不能になってしまう。シンプルな無力化デバフで、受ければ受けるほどスコアと耐久に影響してしまう。まずはこの対策を考えよう。
石化を無効化・解除・回避する
主な石化無効・解除持ちチャイルド | |
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渇望する花嫁セメレー | 三日月のルナ |
迷えるマアト | - |
主なデバフ無効化持ち | |
ピュアホワイトポモナ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ解除・回避持ち | |
迅速のライマ | - |
解除、無効化、回避の安定対策。頻度の高いノーマルによる石化付与は2体が対象なので、少人数の対策しかできなくても機能はする。
ステータスを調整する
阿羅漢のノーマルは2連打なので、受ければそれだけで石化が割れる。残りHPの多い味方が対象なので、デバフ解除できる味方を狙わせて、そのまま他チャイルドの解除をするなどが可能。ただ、その後ランダムで追加の付与をされるので、上記の無効化なども合わせたい。
Tips | ドライブでの石化付与は、ランダムではなく攻撃力の高い3体。こちらも石化対策持ちを狙わせられると良い。 |
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減速デバフ対策
減速対策
阿羅漢の使う減速は、チャージ量ダウンとCTアップの2つ。手数が減るのはもちろん、石化対策も遅れてスコアへの影響がこれまた大きい。解除、無効化だけでなく、手持ち次第では加速役を増やすなど、やはり対策は万全にしたい。
Tips | 加速しかできないのは微妙なので、編成をいじるなら加速に加えて火力アップやデバフ対策ができるチャイルドを増やしたい。 |
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石化&減速対策+加速 | デバフ無効+加速 |
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渇望する花嫁セメレー | 逃亡のティスベ |
石化対策+加速 | デバフ解除&回避+加速 |
三日月のルナ | 迅速のライマ |
加速+火力アップ | |
光芒のモナ | 猫耳ネヴァン |
努力家ネプチューン | 錬金術師ボタン |
他属性の攻撃型は非推奨
スキルダメージが減ってしまう
敵のリーダーバフによって、弱点である光属性を除く全スキル防御が+70%アップされているため、光以外のアタッカーは非推奨。他属性でどんなに自信のあるチャイルドがいたとしても、これを機に光アタッカーを育てよう。
イグニッション次第ではあり
他属性でも、フルイグニッション状態のアタッカーがいるなら少し話は変わる。育成に自信のある属性があれば、そちらを試してみるのもいいだろう。もちろん、理想が光のイグニッションアタッカーなのは間違いない。
イグニッションの解説はこちらおすすめチャイルド(キャラ)
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攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは光属性を選択しよう。理想は光の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
★5チャイルド | |
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ブライダル ヒルド | ノーマル・スライドともに闇に刺さる使いやすいアタッカー。ドライブにクリ確定の集中があり、フィーバートリガーとしてもいける。 |
輪廻の クレオパトラ | こちらも対闇アタッカーとして使いやすい。呪いデバフには期待できないが、ノーマルで集中があるのでフィーバー前に狙っておきたい。 |
甦りしフレイ | 闇の敵に強く、攻撃力参照のスキル、防御無視付きノーマル、4連打+レイド時追加ダメありのスライドを持つアタッカー。ただ、CTは10秒とやや長め。 |
ドリーマー サターン | デビルランブル時専用のバフ&ダメージは使うことができないが、強力なノーマルを持つアタッカー。 |
ガンスリンガーヒルド | 4連打+防御無視のスライドを持ち、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
シャーマン ローラ | WB専用の自己バフは使えないが、攻撃力参照の強力なスライドを持つアタッカー。 |
★4チャイルド | |
さすらいの少女探偵 鏡のビクトリス 決戦の ティタニア | ★4アタッカーの中でも特に強力な3体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能はどれも近いので、育成状況と相談で。 |
防御型のおすすめ
耐久ならバリアを張れる防御型がおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップするので耐久面が安定する。バリア役として最有力。 |
疾走するマルス | 耐久力はダナ程ではないが、全体にバリアを展開できる。ただ、バリアメインになるので出来るだけ使いたくない。 |
妨害型は非推奨
デバフの効果が非常に薄いので、妨害型を編成するのはおすすめ出来ない。代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補おう。
妨害型の一覧はこちら回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。石化や減速もされるため、デバフ対策もあると心強い。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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ピュアホワイトポモナ | 回復・蘇生に加えてデバフの解除と無効化ができるのがとにかく大きい。石化、減速どちらも対策でき、ヒーラーを入れるなら最適性。 |
迷えるマアト | 全体回復持ちで、ドライブに蘇生もあり。1体のみだがノーマルで石化解除もできるため、今回は適正高め。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、石化・減速等のデバフ対策ができると味方の耐久も上げられる。
光属性の有力候補 | |
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渇望する花嫁 セメレー | 応援による火力アップや複数の加速を持ち。バフ撒きとボスのデバフ対策の両方ができ、入手したら無凸でも使いたい。 |
光芒のモナ | こちらも光属性の補助に優れ、加速・火力アップに、吸血による耐久補助も可能。 |
努力家 ネプチューン | 味方の属性を問わず加速、諸刃の剣での火力アップ、即時回復も可能と複数の役割が持て、ラグナブレイク適性が超高い。 |
猫耳ネヴァン | 光属性寄りの補助で、攻撃力&スライドダメアップの火力補助にスキルゲージ追加による加速も可能と優秀。 |
三日月のルナ | WB用の火力アップは受けられないが、スライドで3体の加速、ノーマルで2体の石化解除&ドライブではあるが、全員に石化無効を付与できるのがありがたい。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
逃亡のティスベ | 加速役としての役割はもちろん、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるのが大きい。 |
日向のコウガ | 加速に特化しているため、デバフ対策や火力アップはできない。複数役割を持てる候補が手持ちにいなければ使おう。 |
クリスマスレダ | ノーマルダメアップや、バリアによる耐久アップも可能。それ以外の効果が火属性の味方にしか効かないのが少し残念。 |
ニュービーモナ | 加速に加え、応援による火力アップが可能。ただ今回は持続ダメ付与がないため、吸血付与による耐久補助はできない。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップ、時間歪曲による減速デバフ対策&加速も可能。ドライブの凶暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
怪盗ルパン | 最強のクリバフ持ちで、火力アップだけならトップクラス。ドライブには強烈なノーマルダメアップもあるので、フィーバーのトリガーとしても優秀。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメを上げられる。ルパンに席を奪われつつあるが、そちらがなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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渇望する花嫁 セメレー | 光属性のスキルチャージ速度を+15%、レイド時さらに20%追加でき、リーダー候補としてもこれまた優秀。 |
光芒のモナ | 光属性のスキルチャージ量を+12%、レイド時はさらに+8%追加可能。 |
ブライダル ヒルド | 光属性の味方の攻撃力アップに加え、レイド時はさらに弱点ダメも上げられるので、火力特化なら候補の1つとして。 |
逃亡のティスベ | 味方全体のスキルチャージ速度をアップできる。上記がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に入る。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、とりあえず入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
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