デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクSeason31「自由なゼガティ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
基本情報
攻略情報
自由なゼガティの概要
討伐期間 | 6/9(木) AM11時まで |
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戦場バフ
【敵チームに以下の効果】 ・弱点防御低下 ・弱点攻撃上昇 ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・時間系デバフ無効 【候補生チームに以下の効果】 ・クリティカル確率減少 |
自由なゼガティのスキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:フレーム・ピューパ |
HPの残りが最も多い敵を優先して、3体にダメージを与え、14秒間、火傷(対象のスキルダメージ防御-15%&熱傷(攻撃を受けると8秒間、2秒毎に500の持続ダメージ&火傷発生中にフィーバー以外の攻撃を受けると熱傷効果再付与)&自身にスキルゲージチャージ量15回重ね掛け |
Sスキル:抵抗の足搔き |
デバフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、16秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に150の持続ダメージ)&時間系バフ中に16秒間、自身に与えられる持続ダメージ+300&自身にドライブゲージ追加 |
Dスキル:龍火 |
敵全体にダメージを与え、攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に12秒間、100%の確率で強打(気絶&スキルダメージ防御-15%)&バフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+200) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間を短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70%&100%の確率で、ドライブゲージチャージ無効 |
ラグナブレイクの報酬
レイドショップ
レイドショップでは、手に入れたラグナコインを使って各種報酬と交換ができる。上段の報酬を全て受け取るとラインナップが更新され、更新回数に応じて特別な報酬が貰える。
更新報酬
1回目 | EX★5カルタチケット |
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2回目 | ★5ゼガティ |
3回目 | EX★5Pカルタチケット |
4回目 | 限定火★5召喚チケット |
5回目 | ★5ゼガティ |
ラグナミッションの報酬一覧
ラグナブレイク専用のミッションが用意されており、完了することで様々な報酬が貰える。コツコツやれば全ての報酬を受け取るのも難しくはないので、毎日頑張って続けていこう。
タップしてミッション報酬を確認ラグナミッション完遂(全38個) | |
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・★5ゼガティ | ・10連★3~5召喚チケット ・黄泉の花 |
Lv1~10レイドボス通算5回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★3水の進化素材×20 ・★1~3装備チケット | |
Lv1~10レイドボス通算10回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★4水の進化素材×10 ・★1~3装備チケット | |
Lv11~20レイドボス通算5回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★3火の進化素材×20 ・★2~5装備チケット | |
Lv11~20レイドボス通算10回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★4火の進化素材×10 ・★2~5装備チケット | |
Lv21~30レイドボス通算5回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★3木の進化素材×20 ・★3~5装備チケット | |
Lv21~30レイドボス通算10回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★4木の進化素材×10 ・★3~5装備チケット | |
Lv30レイドボス通算5回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★3光の進化素材×20 ・★3~5装備チケット | |
Lv30レイドボス通算10回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★3闇の進化素材×20 ・★3~5装備チケット | |
Lv30レイドボス通算20回プレイ | |
・ラグナコイン×5000 ・★4光の進化素材×10 ・★3~5装備チケット | |
Lv30レイドボス通算30回プレイ | |
・★5強化用召喚チケット ・★4闇の進化素材×10 ・紅石×10 | |
Lv30レイドボス通算60回プレイ | |
・ゼガティ温泉魔力 ・★5強化用召喚チケット ・★4~5装備チケット | |
自分のLv30レイドボスをクリアして スレイヤーになる | |
・クリスタル×500 ・ゴールド×500,000 ・大きなオロラミム | |
スレイヤーズレイド通算10回プレイ | |
・★4~5召喚チケット ・★5水の進化素材×5 ・ゴールドx50,000 | |
スレイヤーズレイド通算20回プレイ | |
・オニキス×2,500 ・★5火の進化素材×5 ・ゴールドx100,000 | |
スレイヤーズレイド通算30回プレイ | |
・★4~5召喚チケット ・★5木の進化素材×5 ・ゴールドx150,000 | |
スレイヤーズレイド通算40回プレイ | |
・オニキス×5,000 ・★5光の進化素材×5 ・ゴールドx200,000 | |
スレイヤーズレイド通算50回プレイ | |
・★4~5召喚チケット ・★5闇の進化素材×5 ・ゴールドx250,000 | |
レイド強制召喚券1回使用(通算) | |
・スタミナ×50 ・★3水の強化用チャイルド ・+1武器研磨剤 | |
レイド強制召喚券5回使用(通算) | |
・スタミナ×50 ・★3火の強化用チャイルド ・+1防具研磨剤 | |
レイド強制召喚券10回使用(通算) | |
・スタミナ×50 ・★3木の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 | |
レイド強制召喚券15回使用(通算) | |
・スタミナ×50 ・★3闇の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 | |
レイド強制召喚券20回使用(通算) | |
・スタミナ×50 ・★3光の強化用チャイルド ・+2装飾研磨剤 | |
レイドストーリーのステージ2クリア | |
・ゴールド×50,000 ・オニキス×500 ・スタミナ×20 | |
レイドストーリーのステージ4クリア | |
・ゴールド×70,000 ・オニキス×600 ・スタミナ×20 | |
レイドストーリーのステージ6クリア | |
・ゴールド×75,000 ・オニキス×700 ・スタミナ×20 | |
レイドストーリーのステージ8クリア | |
・ゴールド×80,000 ・オニキス×800 ・スタミナ×20 | |
レイドショップで通算2,000ラグナコイン使用 | |
・オニキス×500 ・★4水の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 | |
レイドショップで通算5,000ラグナコイン使用 | |
・オニキス×1000 ・★4火の強化用チャイルド ・スタミナ×15 | |
レイドショップで通算10,000ラグナコイン使用 | |
・★3確定召喚チケット ・★4木の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 | |
レイドショップで通算18,000ラグナコイン使用 | |
・オニキス×2000 ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 | |
レイドショップで通算30,000ラグナコイン使用 | |
・オニキス×3000 ・★4光の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 | |
レイドショップで通算50,000ラグナコイン使用 | |
・★4確定召喚チケット ・★4水の強化用チャイルド ・スタミナ×15 | |
レイドショップで通算80,000ラグナコイン使用 | |
・オニキス×5000 ・★4火の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 | |
レイドショップで通算120,000ラグナコイン使用 | |
・オニキス×7000 ・★4木の強化用チャイルド ・スタミナ×15 | |
レイドショップで通算160,000ラグナコイン使用 | |
・★3~5召喚チケット ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 | |
レイドショップで通算200,000ラグナコイン使用 | |
・★3~5カルタチケット ・★4光の強化用チャイルド ・スタミナ×15 | |
レイドショップで通算280,000ラグナコイン使用 | |
・★4確定召喚チケット ・★5強化用召喚チケット ・小さなオロラミム | |
レイドショップで通算400,000ラグナコイン使用 | |
・★4~5カルタチケット ・★5強化用召喚チケット ・大きなオロラミム |
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
ゼガティの詳細対策はこちら。(下へ移動)
まずは5分間戦い抜こう
1度で少しでもスコアを稼ぐために、とにかくまずは5分戦い抜けられることが重要。うまく耐久ができるようになったら、少しずつ防御型や回復型の役割を補助型で補うなどしてダメージアップを目指して行こう。
木属性は受けるダメージが大きい
今回のボスは火属性なので、言うまでもなく木属性の味方は被ダメが大きくなる。木には優秀なサポートが多いため、もし連れて行くなら他のチャイルド以上に装備などへ気を配ろう。
火力はノーマルが重要
手持ち次第ではあるが、ラグナブレイクではフィーバーがメインのダメージ源になる。フィーバー中はノーマルを連打することになるので、編成に迷ったらノーマルのダメージに意識を配ろう。
把握すべきバフ・デバフ
今回のボスは、耐久減少に持続ダメ、強打による無力化などで邪魔をしてくるほか、自身の加速もし、ドライブ頻度も高め。また、戦場バフやリーダーバフでのクリ率低下やドライブ即時追加無効もある。全て完璧に対策するのは難しいが、効果と対策を把握し挑戦したい。
ボスのリーダーバフと戦場バフの注意点
クリティカル確率減少
今回のRBは、まず何よりも戦場バフでのクリティカル率減少が厄介。クリ率増加バフを使っていても、体感として10回に2回程度しか出ない。クリ特化の補助を使うなら、下がったクリ率を補うほどのクリダメが出ないと厳しい。手持ちや育成次第だが、基本は非推奨だ。
Tips | ただ、ルパンの場合、ボスが使う別のデバフ(強打)の対策ができるため、他の手持ち次第では選択肢に入れることになる。 |
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ドライブゲージチャージ無効
今回、ボスのリーダーバフには、ドライブゲージチャージ無効という効果がある。これはバフによるドライブゲージチャージ即時追加ができなくなるものなので、それだけを目的としたチャイルドの編成やスキル使用の調整には注意しよう。
主なドライブゲージ追加持ち | |
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壮厳たる祓魔師阿羅漢 | スク水ダビ |
逃亡のティスベ | 日向のコウガ |
デバフに期待しすぎないこと
ラグナブレイクの基本ではあるが、リーダーバフによって敵のデバフ抵抗+40%&持続時間-60%がされているので、デバフの効果はかなり薄い。ワンチャン敵のバフをどうしても消したいなどの場合以外、基本的には妨害がメインのチャイルドは非推奨だ。
他属性の攻撃型は非推奨
スキルダメージが減ってしまう
敵のリーダーバフによって、弱点である水属性を除く全スキル防御が+70%アップされているため、水以外のアタッカーは非推奨。他属性でどんなに自信のあるチャイルドがいたとしても、これを機に水アタッカーを育てよう。
イグニッション次第ではワンチャン
他属性でも、フルイグニッション状態のアタッカーがいるなら少し話は変わる。育成に自信のある属性があれば、そちらを試してみるのもいいかもしれない。もちろん、理想が水のイグニッションアタッカーなのは間違いない。
イグニッションの解説はこちらデバフ対策
火傷と熱傷(ノーマル)
火傷と熱傷は、ざっくり言ってしまえばスキルダメージ防御減少と持続ダメージの2種。被ダメが増えるだけでなく、火傷中に攻撃を受ける度に持続ダメの熱傷が付与されるため、解除優先度は高め。手持ち的に対策が難しいのなら、耐久役を増やすしかない。
Tips | また、火傷と熱傷対策に限った話ではないが、例えば解除+火力補助など、できるだけ複数の役割を持てるチャイルドを編成したい。 |
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デバフ無効 +耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
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真如の祓魔師ニルティ | 逃亡のティスベ |
火傷&熱傷解除 +他の役割持ち | スキル防御デバフ解除 +耐久補助含む他の役割持ち |
スク水ダビ | 錬金術師ボタン |
持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
ニュービーモナ | パラス |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ対策+吸血持ち | 主なデバフ対策持ち |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 優柔不断なピロテース |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避増加 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久補助含む他の役割持ち | |
ダリア | やさしいレオ |
努力家ネプチューン | 真夏のアネモネ |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 救国の新星メシエ |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 持続ダメ解除持ちのパペット |
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犠牲のジャンヌ | 開花のエラト |
主な回復持ちのパペット | |
躊躇するルサルカ | 転生の柳道士 |
模倣するイシス | 奉仕するディーノ |
迷えるマアト | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 氷王蒼龍 |
説教するダナ | 夜のセレーネ |
主な耐久補助持ちのパペット | 持続回復量増加持ちパペット |
努力家ネプチューン | 成功したレダ |
踊る刃(スライド)
デバフ中の味方が狙われる踊る刃は、耐久ダウンの付いた持続ダメデバフ。後述の持続ダメ増加により強化される上、熱傷などと同時に受ける可能性もある。属性相性的に持続ダメを狙って対策するのは難しく、デバフ無効も他に吸われることもあるので、耐久寄せ安定か。
Tips | 前述の火傷、後述の強打、そしてこの踊る刃と今回は耐久ダウンが激しいボス。よほど育成が極まっていない限り、耐久の意識は強く持った方が良い。 |
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デバフ無効 +耐久補助含む他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
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真如の祓魔師ニルティ | 逃亡のティスベ |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
ニュービーモナ | パラス |
主なデバフ対策+吸血持ち | 主なデバフ対策持ち |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 優柔不断なピロテース |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久補助含む他の役割持ち | |
ダリア | やさしいレオ |
努力家ネプチューン | 錬金術師ボタン |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 救国の新星メシエ |
主なデバフ解除持ちパペット (ドライブで解除) | 持続ダメ解除持ちのパペット |
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犠牲のジャンヌ | 開花のエラト |
主な回復持ちのパペット | |
躊躇するルサルカ | 転生の柳道士 |
模倣するイシス | 奉仕するディーノ |
迷えるマアト | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 氷王蒼龍 |
説教するダナ | 夜のセレーネ |
主な耐久補助持ちのパペット | 持続回復量増加持ちパペット |
努力家ネプチューン | 成功したレダ |
強打(ドライブ)
強打は、気絶で無力化された上にスキルダメ防御も下げられる厄介なデバフ。ドライブでの付与だが効果時間が12秒と長い上、今回のボスはドライブ加速により頻度が多く対策優先度は高い。対策が難しい場合も、アタッカーが強打状態のままフィーバーに入る、といったような事態は避けること。
Tips | 強打対策といえばルパンだったが、前述の通り、今回はクリ率低下の影響で何も考えずに連れていくのは危険。とはいえ強打が厄介なのは間違い無いので、まずはルパンの有無でスコアを比較してみよう。 |
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デバフ無効+他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
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真如の祓魔師ニルティ | 逃亡のティスベ |
主な強打無効+他の役割持ち | 主な強打解除+他の役割持ち |
怪盗ルパン | 凍原のギルティネ |
デバフ解除+デバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避増加持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主な無力化デバフ無効持ち | - |
かわいいエウロス | - |
主なデバフ対策持ち | |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 優柔不断なピロテース |
主な狂暴化+他の役割持ち | 主な狂暴化持ち |
錬金術師ボタン | 努力家ディーノ |
バフ吸収(ドライブ)
火力役が狙われるバフ吸収は、バフを1つ解除しつつボスのドライブをチャージする。アタッカーのバフは守りたいが、1回のデバフ無効では先の強打に吸われて事前対策は難しい。2回デバフ無効できるチャイルドもいるが、付与タイミングを意識するなどの方が安全。
Tips① | 今回バフ吸収の解除対象バフは、攻略班の体感として最後に受けたスキルの内で最後に付与されるバフである可能性が高い。例えば、最後に受けたスキルがレオのスライドだった場合、スライド最終ダメージ増加バフが消されることに。 |
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Tips② | なお、ニュービーモナなど、スライドのバフ順が説明文と逆になっている例外もいる。応援→スキルチャージ速度バフの順番で付与されるため、直後にバフ吸収を受けた場合、スキルチャージ速度バフが消されることに。 |
主なデバフ回避増加 +加速持ち | 主なデバフ回避増加持ち |
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迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ回避増加持ち | - |
春のベス | - |
ボスのバフの注意点
スキルチャージ量重ね掛け(ノーマル)
スキルゲージチャージ量重ね掛けは、バフ回数に応じ加速するバフ。アイコンの数字分攻撃を当てると解除できるので、4連打持ちなど攻撃の回数が重要になる。解除が遅れるほどどんどん重ねられる上、スライドの持続ダメやドライブの頻度が上がるのは頭に入れておこう。
Tips | 手持ち的にどうしてもジリ貧になってしまう場合、デバフは抵抗される可能性もあるが、バフ解除などで一気に解除することも一応可能ではある。 |
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主なバフ解除持ちのパペット (ドライブ付与&抵抗される可能性あり) | |
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調味のゴガ | - |
ドライブゲージ追加(スライド)
ボスはバフ吸収に加え、自身が時間系バフ中の際にドライブゲージを追加するが、その量が多め。ドライブ頻度が増えると、当然被ダメや強打などのデバフを受ける回数も増える。重ね掛けの解除が理想だが、追いつかないようであれば強打などの対策意識を強めるしかない。
持続ダメ増加(スライド)
ボスが時間系バフ中の際、上記に加えて持続ダメ増加も発生する。これは当然ボスが使う持続ダメを強化するもので、踊る刃や熱傷で受ける持続ダメが+300増える。持続ダメ自体の解除が理想だが、他のデバフに吸われて対策が厳しければ、やはり耐久重視が安定。
Tips | デバフは抵抗される可能性もあるが、こちらもバフ解除などで解除することも一応可能。 |
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主なバフ解除持ちのパペット (ドライブ付与&抵抗される可能性あり) | |
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調味のゴガ | - |
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※あくまでも編成参考の一例としてご覧ください
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは水属性を選択しよう。理想は水の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
★5チャイルド | |
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巫女の都桂花 | 中毒には期待できないが、敵の防御力を一定量無視できる貫通持ちで、リーダーにすると水の味方の攻撃力アップやCTダウンも可能と適性が高い。 |
祓魔師 ヴィルーパー | 自身の加速や、時間バフ中は追加ダメも可能なアタッカー。 |
川の流れのエア | 4連打&追加ダメのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップも可能とシンプルに火力がある。 |
正義の華 マフデト | ノーマルは追加効果は活きないが、スライドの火力は高い。他コンテンツ向けに育っている場合はそのまま使える。 |
ZERO春麗 | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、こちらも4連打のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
努力家ディーノ | こちらは1体なら3連打のスライドだが、デメリットは有るものの、ドライブで狂暴化により自身を超火力アップ&無敵状態にでき、フィーバー起動役としても◯。 |
猛追の弾丸 カーカ | 20体vs.巨大ボス戦用のノーマル&スライドの追加効果は使えないが、攻撃力参照のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
★4チャイルド | |
流浪の エリシオン 一触即発のダヌ | ★4アタッカーの中でも強力な2体。中毒には期待できないが、★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。 |
防御型のおすすめ
耐久なら、バリアなど味方の耐久補助ができる防御型がおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。なくても耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップ可能。 |
元気いっぱい ネフティス | 木属性のため弱点とはなってしまうが、PT全員のバリア持ちで、持続ダメ解除や木属性の耐久補助も可能。 |
疾走するマルス | バリア量は上記程ではないが、全体にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため非推奨。 |
春のベス | デバフ回避率アップに加え、上記と比べると対象は少ないが、最大HPアップ、忍耐、応急輸血などの耐久補助もできる。 |
妨害型について
デバフの効果が非常に薄いので、基本的には妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ず、代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補いたい。ただ、編成次第ではボスの手数を減らせる可能性のあるジュノーを試してみるのも一つの手。
妨害型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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孤島の主ジュノー | 感電によって敵の手数を減らせる可能性がある。デバフは抵抗される可能性&持続時間短縮もあり、基本的には妨害型は非推奨だが、スキル回転を上げた編成などに挑戦できれば試すのも。 |
回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。特にポモナなどは、デバフ対策ができるのでそちら目的で十分あり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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ピュアホワイト ポモナ | 回復・蘇生に加えてデバフの解除と無効化ができるのがとにかく大きい。ヒーラーを入れるなら最適性。 |
迷えるマアト | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様ドライブで蘇生ができるのはありがたい。 |
夢と希望の アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生もできる。 |
かわいい エウロス | 回復に加えて、スライドで水の味方の無力化デバフ無効もできるので、強打対策も可能。 |
救国の新星メシエ | デバフ対策はできないが、3体にバリア&持続回復を付与できる。 |
確信のトゥラン | こちらもデバフ対策はできないが、3体にバリア&秘癒の付与や、ドライブで水の味方の蘇生などもできる。 |
気ままな妖精 ドリュアス | スライドで2体の回復、ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与でき、闇属性限定とはなるが、無力化デバフ無効なども可能。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生できる。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、持続ダメ・強打などのデバフ対策や耐久補助もできると心強い。
水属性の有力候補 | |
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ダリア | 水寄りの最新チャイルド。時間歪曲、CT減少、スキルフルチャージと言った複数の時間系バフと、ドライブでの気合付与による火力アップに加え、持続ダメデバフ中の味方の回復も可能と適性が高い。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップ&応援付与も可能と適性が高い。ただ、今回はドライブ追加が無効な点は把握しておきたい。 |
真如の祓魔師 ニルティ | デバフ無効から諸刃の剣に耐久補助など、複数の役割を持てるサポーター。諸刃の剣は耐久も下がる点に注意が必要。 |
やさしいレオ | 加速と火力バフはもちろんで、ドライブでの回復&ノマダメアップもでき、フィーバートリガーにも。レオがいれば他の編成幅が一気に広がる。 |
凍原の ギルティネ | 20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、水の加速と火力アップに加えて、強打解除ができる。 |
スク水ダビ | 火傷&熱傷対策や、水の味方5体に諸刃の剣を付与できる。火力アップ面は強いが耐久面が下がるため気をつけて運用しよう。また、今回はドライブ追加が無効な点は把握しておきたい。 |
逃亡のティスベ | 加速役としての役割はもちろん、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるのが大きい。ただ、こちらも今回はドライブ追加は無効。 |
栄光のミュリナ | 水の味方3体の攻撃力アップとスキルチャージ量アップができ、ドライブやリーダースキルで弱点ダメアップなども可能。 |
真夏のアネモネ | 2体の加速&火力補助ができ、耐久補助も可能。 |
雪ミク(2019) | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、水の味方の加速や火力アップ、ドライブとはなるが耐久補助も可能。 |
初音ミク | 上記同様過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、攻撃力増加&応援による火力アップや回復量増加などが可能。ただ、こちらも今回はドライブ追加は無効に。 |
日向のコウガ | 加速特化でデバフ対策や火力アップはできないが、火力役を狙って加速できるのはありがたい。ただ、上記同様に今回はドライブ追加は無効。 |
悲しみの薔花 | 5体に応援による火力補助ができるが、元々20体vs.巨大ボス戦寄りで優先度はそこまで。 |
ぽわぽわテオファノ | 水3体の加速や、持続ダメの減少が可能。こちらも元々20体vs.巨大ボス戦寄りで優先度はそこまでで、今回はドライブ追加はできない。 |
夢見るナイアス | 減速デバフは無効&火力補助などはできないが、CT減少含む加速を持つサポーター。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
悲劇のルサルカ | スキルゲージ追加や弱点ダメアップ、ドライブでのスキルチャージ速度アップなどができるが、その他の効果は火属性の味方にしか効かない。また、こちらも今回はドライブ追加が無効に。 |
クリスマスレダ | ノーマルダメアップや、バリアによる耐久アップも可能。それ以外の効果が火属性の味方にしか効かないのが少し残念。 |
ニュービーモナ | 加速に加え、応援による火力アップができ、持続ダメ解除&吸血付与も可能。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップ&加速に、火傷デバフの解除も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
努力家 ネプチューン | 諸刃の剣による火力アップ&加速に加え、回復も可能と優秀なサポーター。ドライブの生命連結でも耐久を補える。ただ、諸刃の剣は耐久も下がる点に注意が必要。 |
古弦の楽師 自請妃 | ノーマルで攻撃力の高い1体のCT即終了も可能だが、その他の効果は光属性にしか効かない。 |
還元するボタン | ノーマルでクールタイム中2体のCT即終了や、ドライブでの加速も可能だが、こちらもその他の効果は光属性にしか効かない。 |
怪盗ルパン | 元々最強のクリティカルバッファーだが、今回はクリ率ダウンで思うように力が発揮できない可能性も。ただ、他の火力補助や強打無効もあるので、編成によっては〇。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
あかつきの セメレー | 元々闇寄りではあるが、吸血付与による耐久補助やデバフ対策役などが可能。 |
優柔不断な ピロテース | こちらはデバフ対策寄りで優先度はそこまでだが、ノーマルで3体のデバフ解除やドライブでのデバフ無効が可能。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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ダリア | 水の味方のスキルチャージ量増加に加え、5体vs.巨大ボス戦時は水の味方のCT減少も可能。 |
巫女の都桂花 | 水の味方の攻撃力を+20%でき、5体vs.巨大ボス戦時は更に水の味方のCT減少も可能。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 水の味方のスキルチャージ量を上げられる。 |
真如の祓魔師 ニルティ | こちらは火力アップで、水属性の攻撃力を上げることが可能。 |
祓魔師 ヴィルーパー | 水属性の加速に加えて、5体vs.巨大ボス戦限定で水の攻撃型のクールタイム減少もできる。 |
やさしいレオ | 水属性の味方の弱点ダメージを上げることができ、こちらも火力アップできる。 |
栄光のミュリナ | こちらも水の味方の弱点ダメを上げることが可能。 |
逃亡のティスベ | 味方全体のスキルチャージ速度をアップできる。有力なリーダー候補がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に入る。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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巫女の都桂花 | イグニLv11で貫通の効果時間増加やコンテンツを問わない攻撃力アップバフの追加、イグニLv12で1体なら4連打のスライドになるなどの強化が可能。 |
川の流れのエア | イグニLv2でノーマルの火力アップの効果時間が増加する上、イグニLv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。 |
正義の華 マフデト | 元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12で6連打になるスライドが強力。20体vs.巨大ボス戦寄りだが、それ以外でも全然いける。 |
禁断のイブ | 入手のしやすが魅力の中毒アタッカー。やはりイグニLv12のスライド6連打が強力で、凸次第ではこちらもあり。 |
祓魔師 ヴィルーパー | イグニLv11でノーマルが3連打に、イグニLv12でスライドが4連打などの強化が可能。元々5体vs.巨大ボス戦適性もあるが、汎用性の面では優先度はそこまでか。 |
未知のタナトス | イグニLv2でのノーマル強化がおいしく、強化のお手軽さは◯。 |
補助型(水属性優先で属性順) | |
ダリア | 水&5体vs.巨大ボス戦寄りの補助。イグニッションにより、スライドの加速バフの効果時間や、ドライブの気合の効果時間増加などの強化が可能。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 水寄りのサポートで、イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化などが可能。 |
真如の祓魔師 ニルティ | こちらも水寄り。イグニLv8で、諸刃の剣の対象や効果量がアップするのがいい。 |
やさしいレオ | 水特化のサポート。ノーマルの対象増加、スライドの火力アップ&加速に、効果時間の強化など、シンプルだが良い強化。 |
スク水ダビ | 水特化の火力バッファー。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加できる。ただ、ニルティの諸刃の方が強く、どちらかと言うと20体vs.巨大ボス戦寄りではあり、優先度はそこまでか。 |
凍原の ギルティネ | 水特化の補助で、火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能だが、こちらもどちらかというと20体vs.巨大ボス戦寄りで、やはり優先度はそこまでか。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ、元々の汎用性は高め。 |
努力家 ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならニルティの諸刃の方が強い。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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悲しみの ソネット | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
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