デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるラグナブレイクSeason30「偽りのイシミ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
偽りのイシミの概要
討伐期間 | 4/28(木) メンテナンスまで |
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戦場バフ
【敵チームに以下の効果】 ・スキルゲージチャージ速度上昇 ・弱点防御低下 ・弱点攻撃上昇 ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・時間系デバフ無効 |
偽りのイシミのスキルセット
通常攻撃:水の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:黄泉 |
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体にダメージを与え、16秒間、出血(2秒毎に400の持続ダメージ)&300の固定ダメージ&デバフ中の敵を敵を優先して、3体に16秒間、デバフ持続時間+30% |
Sスキル:雲龍風虎 |
デバフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、2ターンの間、中毒(対象が行動する毎に500のダメージ&対象がダメージを受ける毎に追加ダメージ)&バフ中の敵を優先して、3体にバフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+150)&バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x450のダメージ) |
Dスキル:竜巻 |
敵全体にダメージを与え、2ターンの間、中毒増幅(中毒持続ダメージ増加)&70%の確率で擦過傷(出血の持続ダメージ&維持時間増加) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮-60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70%&100%の確率で、ドライブゲージチャージ無効 |
ラグナブレイクの報酬
レイドショップ
レイドショップでは、手に入れたラグナコインを使って各種報酬と交換ができる。上段の報酬を全て受け取るとラインナップが更新され、更新回数に応じて特別な報酬が貰える。
更新報酬
1回目 | EX★5カルタチケット |
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2回目 | ★5イシミ |
3回目 | EX★5Pカルタチケット |
4回目 | 限定水★5召喚チケット |
5回目 | ★5イシミ |
ラグナミッションの報酬一覧
ラグナブレイク専用のミッションが用意されており、完了することで様々な報酬が貰える。コツコツやれば全ての報酬を受け取るのも難しくはないので、毎日頑張って続けていこう。
タップしてミッション報酬を確認ラグナミッション完遂(全38個) |
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・★5イシミ ・10連★3~5召喚チケット ・黄泉の花 |
Lv1~10レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3水の進化素材×20 ・★1~3装備チケット |
Lv1~10レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4水の進化素材×10 ・★1~3装備チケット |
Lv11~20レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3火の進化素材×20 ・★2~5装備チケット |
Lv11~20レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4火の進化素材×10 ・★2~5装備チケット |
Lv21~30レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3木の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv21~30レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4木の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算5回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3光の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算10回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★3闇の進化素材×20 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算20回プレイ |
・ラグナコイン×5000 ・★4光の進化素材×10 ・★3~5装備チケット |
Lv30レイドボス通算30回プレイ |
・★5強化用召喚チケット ・★4闇の進化素材×10 ・紅石×10 |
Lv30レイドボス通算60回プレイ |
・イシミの温泉魔力 ・★5強化用召喚チケット ・★4~5装備チケット |
自分のLv30レイドボスをクリアして スレイヤーになる |
・クリスタル×500 ・ゴールド×500,000 ・大きなオロラミム |
スレイヤーズレイド通算10回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5水の進化素材×5 ・ゴールドx50,000 |
スレイヤーズレイド通算20回プレイ |
・オニキス×2,500 ・★5火の進化素材×5 ・ゴールドx100,000 |
スレイヤーズレイド通算30回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5木の進化素材×5 ・ゴールドx150,000 |
スレイヤーズレイド通算40回プレイ |
・オニキス×5,000 ・★5光の進化素材×5 ・ゴールドx200,000 |
スレイヤーズレイド通算50回プレイ |
・★4~5召喚チケット ・★5闇の進化素材×5 ・ゴールドx250,000 |
レイド強制召喚券1回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3水の強化用チャイルド ・+1武器研磨剤 |
レイド強制召喚券5回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3火の強化用チャイルド ・+1防具研磨剤 |
レイド強制召喚券10回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3木の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイド強制召喚券15回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3闇の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイド強制召喚券20回使用(通算) |
・スタミナ×50 ・★3光の強化用チャイルド ・+2装飾研磨剤 |
レイドストーリーのステージ2クリア |
・ゴールド×50,000 ・オニキス×500 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ4クリア |
・ゴールド×70,000 ・オニキス×600 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ6クリア |
・ゴールド×75,000 ・オニキス×700 ・スタミナ×20 |
レイドストーリーのステージ8クリア |
・ゴールド×80,000 ・オニキス×800 ・スタミナ×20 |
レイドショップで通算2,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×500 ・★4水の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算5,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×1000 ・★4火の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算10,000ラグナコイン使用 |
・★3確定召喚チケット ・★4木の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算18,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×2000 ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算30,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×3000 ・★4光の強化用チャイルド ・+2武器研磨剤 |
レイドショップで通算50,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★4水の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算80,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×5000 ・★4火の強化用チャイルド ・+2防具研磨剤 |
レイドショップで通算120,000ラグナコイン使用 |
・オニキス×7000 ・★4木の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算160,000ラグナコイン使用 |
・★3~5召喚チケット ・★4闇の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算200,000ラグナコイン使用 |
・★3~5カルタチケット ・★4光の強化用チャイルド ・スタミナ×15 |
レイドショップで通算280,000ラグナコイン使用 |
・★4確定召喚チケット ・★5強化用召喚チケット ・小さなオロラミム |
レイドショップで通算400,000ラグナコイン使用 |
・★4~5カルタチケット ・★5強化用召喚チケット ・大きなオロラミム |
基本的な攻略ポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
イシミの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
まずは5分間戦い抜こう
1度で少しでもスコアを稼ぐために、とにかく5分戦い抜くことが重要。まずは耐久を意識して、うまく戦い抜けるようになったら、少しずつ防御型や回復型の役割を補助型で補うなどしてダメージアップを目指して行こう。
火属性は受けるダメージが大きい
今回のボスは水属性なので、言うまでもなく火属性の味方は被ダメが大きくなる。木属性が有利なので、火のチャイルドは出番が少ないかとは思うが、もし連れて行くなら他のチャイルド以上に装備などに気を配ろう。
火力はノーマルが重要
編成や立ち回り次第ではあるが、ラグナブレイクではフィーバーがメインのダメージ源になる。フィーバー中はノーマルを連打することになるので、編成に迷ったらノーマルのダメージに意識を配ろう。
把握すべきバフ・デバフ
今回のボスは、持続ダメ関連デバフの出血・中毒を付与し、それを強化してダメージを稼いでくる。デバフの効果や時間の強化、バフ吸収&バフ爆発などもあり、正直全てへの完璧な対策は難しいが効果と対策は把握し、耐久にも気を配りつつ挑戦したい。
Tips | また、今回はリーダーバフにより、バフによるドライブゲージチャージ即時追加ができなくなっている点も把握しておきたい。 |
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ボスのデバフ対策
中毒(スライド)&中毒増幅(ドライブ)
中毒(スライド)について
中毒は行動時と被弾時にダメージを受ける。後述の増幅もあるので中々痛いのはもちろん、中毒状態でフィーバー中に連打なんてしようものならゴリゴリ削られてしまう。幸いフルオートだと自動でフィーバー不参加になるが、スコアには大きく影響する。対策優先度は高め。
Tips① | できればフィーバー時はアタッカーに狂暴化を付与できると理想的。当然だが、解毒や狂暴化付与などが可能な新チャイルド、サラスの適性は高い。 |
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Tips② | 新カルタやカルタ二人の誓い、微笑の力などの使用、細工でのHP回復やパペットの使用もありだが、耐久が厳しければ耐久役増員も視野に。秘癒での緩和を狙うのも一つの手だが、秘癒は後述のバフ爆発で受けるダメも高めな点は把握しておきたい。 |
中毒増幅(ドライブ)について
その名の通り、中毒ダメを増幅させるデバフ。今回は通常時500の中毒ダメが増幅時は1000と倍にまでなって普通に痛い。増幅される頻度はそこまでだが、全員受ける上に持続時間も長め。前述の通り中毒の対策優先度は高いが、捌き切れないなら編成を耐久に寄せるのも。
解毒+狂暴化+ バリア含む他の役割持ち | 主な狂暴化+ 耐久補助含む他の役割持ち |
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天竺のサラス | 錬金術師ボタン |
主な持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち | デバフ解除+他の役割持ち |
ニュービーモナ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ無効持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
極地のペピタ | 反撃のグレンデル |
デバフ無効+加速持ち | デバフ無効(ドライブ) +他の役割持ち |
逃亡のティスベ | 捕食者グリラ |
主なデバフ無効持ち | デバフ解除+デバフ回避率増加+加速持ち |
ピュアホワイトポモナ | 迅速のライマ |
デバフ解除+ デバフ回避率増加持ち | 主なデバフ対策持ち |
誘惑するヘケト | 優柔不断なピロテース |
解毒持ち | 主な持続ダメ解除持ち |
転生の柳道士 | パラス |
主なデバフ対策+吸血持ち | 主な耐久補助+他の役割持ち |
あかつきのセメレー 【闇寄り】 | 努力家ネプチューン |
主な耐久補助(ドライブ)+他の役割持ち | |
ファンシーシトリー | - |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
星のアストレア | 預言者ダナ |
狂暴化持ちのパペット | |
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躊躇するメティス | - |
デバフ解除持ちのパペット | デバフ解除持ちのパペット (ドライブ) |
サイレントレッドノーズ | 犠牲のジャンヌ |
持続ダメ解除持ちのパペット | デバフ短縮持ちのパペット |
開花のエラト | 情報屋ブラウニー |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
夜のセレーネ | ガヤガヤモフモフ |
主なバリア持ちのパペット (ドライブ) | 主なバリア持ちのパペット |
静かなダイアナ | 歌うアリア |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 躊躇するルサルカ |
激情のエリス | - |
主な回復持ちのパペット(ドライブ) | |
転生の柳道士 | 純粋なシュリンクス |
主な吸血持ちのパペット | |
不屈の自請妃 | 無名のセイレーン |
逆襲のティシフォネ | 緑のウォッチャー |
ボウタイベルボーイ | - |
主な吸血持ちのパペット (ドライブ) | 主な吸血持ちのパペット (リーダー) |
フェイクハットトリック | 香るエウロペ |
出血(ノーマル)&擦過傷(ドライブ)
HPの少ない味方が狙われる出血は、シンプルな持続ダメ。こちらもドライブによる擦過傷でダメと効果時間を増幅してくる。一度強化された出血は、擦過傷のみ解除しても強化されたままになる。出血自体の解除が理想だが、厳しければやはり耐久を上げるしかない。
浄化+狂暴化+ バリア含む他の役割持ち | 主な持続ダメ解除&吸血 +他の役割持ち |
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天竺のサラス | ニュービーモナ |
デバフ解除+他の役割持ち | 主なデバフ無効持ち |
おもいでのアウロラ | 極地のペピタ |
デバフ無効+他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
反撃のグレンデル | 逃亡のティスベ |
デバフ無効(ドライブ) +他の役割持ち | 主なデバフ無効持ち |
捕食者グリラ | ピュアホワイトポモナ |
主な浄化+他の役割持ち | 主な浄化持ち |
真夏のアネモネ | 雪ミク(2018) |
デバフ解除+デバフ回避率増加+加速持ち | デバフ解除+ デバフ回避率増加持ち |
迅速のライマ | 誘惑するヘケト |
主なデバフ対策持ち | 主なデバフ対策+吸血持ち |
優柔不断なピロテース | あかつきのセメレー 【闇寄り】 |
主な狂暴化+耐久補助持ち | 主な耐久補助+他の役割持ち |
錬金術師ボタン | 努力家ネプチューン |
主な耐久補助(ドライブ)+他の役割持ち | |
ファンシーシトリー | - |
主なバリア付与 +持続ダメ解除持ち | 主なデバフ回避 +耐久補助持ち |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
救国の新星メシエ | 預言者ダナ |
デバフ解除持ちのパペット | デバフ解除持ちのパペット (ドライブ) |
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サイレントレッドノーズ | 犠牲のジャンヌ |
持続ダメ解除持ちのパペット | デバフ短縮持ちのパペット |
開花のエラト | 情報屋ブラウニー |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
夜のセレーネ | ガヤガヤモフモフ |
主なバリア持ちのパペット (ドライブ) | 主なバリア持ちのパペット |
静かなダイアナ | 歌うアリア |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 躊躇するルサルカ |
激情のエリス | - |
主な回復持ちのパペット(ドライブ) | |
転生の柳道士 | 純粋なシュリンクス |
主な吸血持ちのパペット | |
不屈の自請妃 | 無名のセイレーン |
逆襲のティシフォネ | 緑のウォッチャー |
ボウタイベルボーイ | - |
主な吸血持ちのパペット (ドライブ) | 主な吸血持ちのパペット (リーダー) |
フェイクハットトリック | 香るエウロペ |
バフ吸収(スライド)
バフ吸収は、対象のバフを1つ解除し、ボスのドライブをチャージするデバフ。できるだけアタッカーのバフは守りたいところだが、無効化などは他のデバフに吸われる可能性もあり完全な事前対策は難しい。後述のバフ爆発もあり、バフ付与のタイミングには気を配りたい。
Tips① | 今回バフ吸収の解除対象バフは、攻略班の体感として最後に受けたスキルの内で2番目に付与されるバフである可能性が高い。例えば、最後に受けたスキルがルパンのスライドだった場合、クリティカル最終ダメージ増加バフが消されることに。効果が1つのスキルなら、もちろんその1つが消される。 |
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Tips② | なお、おもいでのアウロラのように効果の3つあるスキルで、2つ目以降が確率付与だった場合、例えば2つ目をミスして3つ目が付与された場合、3つ目のスキルがしっかり消される。 |
Tips③ | また、ニュービーモナなど、スライドのバフ順が説明文と逆になっている例外もいる。応援→スキルチャージ速度バフの順番で付与されるため、直後にバフ吸収を受けた場合、スキルチャージ速度バフが消されることに。 |
主なデバフ無効持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
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極地のペピタ | 反撃のグレンデル |
デバフ無効+加速持ち | デバフ無効(ドライブ) +他の役割持ち |
逃亡のティスベ | 捕食者グリラ |
主なデバフ無効 +デバフ回避率増加持ち | デバフ回避率増加+加速持ち |
ピュアホワイトポモナ | 迅速のライマ |
主なデバフ回避率増加持ち | |
誘惑するヘケト | 春のベス |
主な狂暴化+他の役割持ち | |
天竺のサラス | 錬金術師ボタン |
バフ爆発(スライド)
バフ爆発はバフ解除+ダメージのデバフ。上記のバフ吸収と同じスライドで飛んでくるため、重ねて受ける可能性が高く無効化などで完全な事前対策は難しい。やはりバフ付与のタイミングには気を配りつつ、使うバフによって被ダメが厳しければ大人しく耐久に寄せよう。
Tips① | バフ爆発で受けるダメは大体900~1350程だが、秘癒のように解除時1800も受けるものがあったりするので油断は禁物。 |
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Tips② | なお、バフ吸収を受けずにバフ爆発だけ受けた場合、解除対象となるのはバフ吸収同様、攻略班の体感では最後に受けたスキルの内で2番目に付与されるバフの可能性が高い。スキル文では最後のバフとあるが、念のため頭に入れておこう。 |
主なデバフ無効持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
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極地のペピタ | 反撃のグレンデル |
デバフ無効+加速持ち | デバフ無効(ドライブ) +他の役割持ち |
逃亡のティスベ | 捕食者グリラ |
主なデバフ無効 +デバフ回避率増加持ち | デバフ回避率増加+加速持ち |
ピュアホワイトポモナ | 迅速のライマ |
主なデバフ回避率増加持ち | |
誘惑するヘケト | 春のベス |
狂暴化+ バリア含む他の役割持ち | 吸血+他の役割持ち |
天竺のサラス | ニュービーモナ |
主な狂暴化+耐久補助持ち | 主な耐久補助+他の役割持ち |
錬金術師ボタン | 努力家ネプチューン |
主な耐久補助(ドライブ)+他の役割持ち | |
ファンシーシトリー | - |
ダメージ対策のバリア&回復 | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
説教するダナ | 預言者ダナ |
夢と希望のアルフ | 迷えるマアト |
主なデバフ回避率増加持ちのパペット | |
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にぎやかなアレクト | 冒険家エポナ |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
夜のセレーネ | ガヤガヤモフモフ |
主なバリア持ちのパペット (ドライブ) | 主なバリア持ちのパペット |
静かなダイアナ | 歌うアリア |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 躊躇するルサルカ |
激情のエリス | - |
主な回復持ちのパペット(ドライブ) | |
転生の柳道士 | 純粋なシュリンクス |
主な吸血持ちのパペット | |
不屈の自請妃 | 無名のセイレーン |
逆襲のティシフォネ | 緑のウォッチャー |
ボウタイベルボーイ | - |
主な吸血持ちのパペット (ドライブ) | 主な吸血持ちのパペット (リーダー) |
フェイクハットトリック | 香るエウロペ |
デバフ効果延長(ノーマル)
デバフ効果延長はその名の通りの効果。デバフ扱いのため解除できるのだが、一度延びたデバフの効果時間はデバフ延長を解除してもそのままになってしまう。デバフ延長の対象となる出血や中毒の方を対策した方が良いので、優先度低めとなる。
主な時間歪曲+他の役割持ち | |
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ファンシーシトリー | 錬金術師ボタン |
主な時間歪曲持ち | |
唯一無二のヴィーナス | - |
主なデバフ無効持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
極地のペピタ | 反撃のグレンデル |
時間系デバフ解除+ デバフ無効(ドライブ)+ 他の役割持ち | デバフ無効+加速持ち |
捕食者グリラ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ無効持ち | デバフ解除+他の役割持ち |
ピュアホワイトポモナ | おもいでのアウロラ |
デバフ解除+デバフ回避率増加+加速持ち | デバフ解除+ デバフ回避率増加持ち |
迅速のライマ | 誘惑するヘケト |
主なデバフ対策持ち | |
優柔不断なピロテース | あかつきのセメレー 【闇寄り】 |
デバフ解除持ちのパペット | デバフ解除持ちのパペット (ドライブ) |
---|---|
サイレントレッドノーズ | 犠牲のジャンヌ |
デバフ短縮持ちパペット | - |
情報屋ブラウニー | - |
リーダーバフについて
ドライブゲージチャージ無効
今回ボスのリーダーバフには、ドライブゲージチャージ無効という効果がある。これはバフによるドライブゲージチャージ即時追加ができなくなるものなので、それ目的でのチャイルド編成やスキル使用の調整には注意しよう。
デバフに期待しすぎないこと
リーダーバフによって敵のデバフ抵抗+40%&持続時間-60%がされているので、デバフの効果はかなり薄い。基本的には妨害がメインのチャイルドは非推奨だが、編成によっては試してみるのも。
他属性の攻撃型は非推奨
スキルダメージが減ってしまう
ラグナブレイクではよくあるが、今回のボスも弱点属性以外のスキル防御が大きく上がっている。木アタッカー以外では思った以上にスコアが出ないため、手持ちが育っていなければ、これを機に育成を考えたい。
イグニッション次第ではワンチャン
他属性でも、フルイグニッション状態のアタッカーがいるなら少し話は変わる。育成に自信のある属性があれば、そちらを試してみるのもいいかもしれない。もちろん、理想が木のイグニッションアタッカーなのは間違いない。
イグニッションの解説はこちらおすすめのチャイルドと編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
Tips | 上記はあくまで一例。他にも、アタッカーは漆黒の影ユーナやアニー、補助型は木の補助に優れるおもいでのアウロラやグリラほか、ニュービーモナもあり。また、光寄りだが加速に優れる還元するボタンや耐久補助も可能な努力家ネプチューン編成なども一つの手。 |
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攻撃型のおすすめ
基本的にはアタッカーは木属性を選択しよう。理想は木の★5チャイルドだが、凸によっては★4の方が強力なことも。手持ちと相談して編成しよう。
漆黒の影ユーナ | シンプルに火力があり、自身で攻撃力を上げることができるアタッカー。 |
極地のペピタ | シンプルに火力があり、自身の火力アップ&デバフ無効もできる。 |
勝負師アニー | 追加ダメ付きのノーマルを持ち、クリ発生時は固定ダメや自身に吸血付与もでき、ドライブとはなるが自身の火力補助も可能。 |
不屈の自請妃 | ノーマルとスライドに水の敵への追加ダメージを持ち、自身で弱点ダメ上昇による火力アップとHP吸収も可能。 |
あやね | 20体vs.巨大ボス戦用の自己バフや追加ダメは使えないが、4連打のスライドを持ち、シンプルに火力がある。 |
オーダーメイド ヘル | 20体vs.巨大ボス戦用のダメは入らないが、ノーマルで自身の火力を上げて、攻撃力依存のスライドが強い。 |
騎士ダフニス | 今回ノーマル&スライドの追加ダメは入らないが、4連打のスライドを持ち、こちらも単純な火力が高め。 |
欺瞞の クランプス | 4連打のスライドを持ち、HP吸収も可能。ただ、クールタイムは10秒とやや長い点がネック。 |
木属性の主な★4チャイルド | |
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ブロッキング トリスタン 独白のアモール | 木属性★4の中でもシンプルに火力があり、両者とも自身に吸血付与が可能。★5の攻撃型がいなければ候補に。 |
防御型のおすすめ
耐久ならバリアを張れる防御型がおすすめ。ただバリアだけにPT枠を割くわけにもいかないため、他の役割も持てるチャイルドにしたい。なくても耐えられそうなら火力アップ補助など、ダメージに貢献できる役割と交代してみよう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱい ネフティス | こちらはPT全員のバリア持ちで、持続ダメ解除や木属性の耐久補助も可能。 |
春のベス | 持続ダメ回避率アップに、5体全員へのバリアも可能。 |
説教するダナ | 5体全員へのバリアに加えて、防御力もアップするので耐久面の強化に。 |
疾走するマルス | 耐久力はダナ程ではないが、全体にバリアを展開できる。ただ、ほぼバリアしかできないため優先度は低め。 |
妨害型について
デバフの効果が非常に薄いので、基本的には妨害特化の型を編成するのはおすすめ出来ず、代わりに補助型を編成して火力を上げたり、回復型などで耐久力を補いたい。ただ、編成次第ではボスの手数を減らせる可能性のあるジュノーを試してみるのも一つの手。
妨害型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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孤島の主ジュノー | 感電によって敵の手数を減らせる可能性がある。デバフは抵抗される可能性&持続時間短縮もあり、基本的には妨害型は非推奨だが、スキル回転を上げた編成などに挑戦できれば試すのも。 |
回復型のおすすめ
補助型などが持つ回復でも十分な可能性はあるが、攻撃に耐えられないようであれば編成しよう。特にポモナ等は、デバフ対策ができるのでそちら目的で十分あり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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ピュアホワイト ポモナ | 回復・蘇生に加えてデバフの解除と無効化ができるのがとにかく大きい。 |
誘惑するヘケト | 回復に加え、ノーマルで木属性3体のデバフ解除ができ、スライドで木5体のデバフ回避を上げられる。 |
星のアストレア | 行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与ができるので、中毒ダメの緩和ができる可能性も。 |
迷えるマアト | 全体回復持ち。シンプルなヒーラーでデバフ対策はできないが、ポモナ同様蘇生ができるのはありがたい。 |
夢と希望の アルフ | こちらも全体回復持ちで、基本的には回復しかできないのはネックだが、手持ち次第では。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生もできる。 |
預言者ダナ | デバフ対策はできないが、3体にバリア&即時回復を付与できる。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生可能。 |
雪ミク(2018) | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、回復に加え浄化による出血対策が可能。 |
救国の新星メシエ | デバフ対策はできないが、3体にバリア&持続回復を付与できる。 |
確信のトゥラン | こちらもデバフ対策はできず、やや水属性寄りの回復型だが、属性問わずバリアや秘癒の付与ができ、ドライブでは水属性とはなるが蘇生なども可能。 |
気ままな妖精 ドリュアス | スライドで2体の回復、ノーマルでアタッカー1体に無敵を付与でき、ドライブでは闇属性とはなるが蘇生なども可能。リーダーにすると自身以外の味方を1度蘇生できる。 |
補助型のおすすめ
ダメージアップが狙える加速や火力アップのほか、持続ダメの中毒・出血などのデバフ対策や耐久補助もできると心強い。
木属性の有力候補 | |
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天竺のサラス | 最新チャイルドで、木属性寄りの補助。攻撃力アップや、無敵&火力アップの狂暴化付与も可能で、バリア付与、解毒&浄化による中毒・出血対策もできる適性の高いサポーター。 |
ファンシー シトリー | 木の補助に優れ、攻撃を確定でクリティカルにする集中付与が強く、時間系デバフの解除&加速に火力アップも可能と適性が高い。ただ、今回ドライブゲージ追加は無効なので注意。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&加速に加え、応援付与による攻撃力&弱点ダメアップもできる。 |
ニュービーモナ | 攻撃力の高い味方に加速と応援を付与でき、持続ダメ解除による中毒・出血対策&吸血付与も可能。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | 20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、木属性5体に、諸刃の剣による火力アップが可能で、ドライブではノーマルダメアップもできる。ただ、諸刃の剣は火力アップ面は強いが耐久面が下がる点に注意が必要。 |
正義の礼剣 ロビン | スキルチャージ速度上昇ほか、木属性の攻撃力アップもできる。ただ、スライドでのドライブゲージ追加はシトリー同様無効なので注意しよう。 |
捕食者グリラ | 20体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、木属性の攻撃力が高い味方5体に、スキルダメアップができ、ドライブでは攻撃力増加&デバフ無効、ノーマルで時間系デバフ解除もできる。 |
反撃のグレンデル | 木属性寄りの補助で、木属性3体の加速やHPの少ない2体のデバフ無効ができ、ドライブでは応援による火力アップ&デバフ無効も可能。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップに時間系デバフの解除&加速も可能。ドライブの狂暴化も強く、フィーバーのトリガーとしても◯。 |
ビキニリザ | 木属性3体の弱点ダメアップができ、耐久補助やドライブでの火力アップなども可能。 |
唯一無二の ヴィーナス | 火力補助はできないが、スライドで木属性3体に時間系デバフの解除&加速が可能。 |
情報屋 ブラウニー | こちらも火力補助はできないが、スライドで木の味方3体の加速&デバフ短縮、ノーマルでアタッカーのスキルゲージ追加も可能。 |
転生の柳道士 | 解毒による中毒対策や、回復や防御アップも可能だが、耐久寄りの補助なので、耐久が厳しい際に検討しよう。 |
冒険家エポナ | 3体のバリア&吸血付与が可能。耐久に特化した補助型なので、耐久が厳しい際は候補に。 |
他属性の補助候補(属性順) | |
悲劇のルサルカ | スキルゲージ追加や弱点ダメアップ、ドライブでのスキルチャージ速度アップなどができるが、その他の効果は火属性の味方にしか効かない。また、今回ドライブゲージ追加は無効になる。 |
クリスマスレダ | ノーマルダメアップや、バリアによる耐久アップも可能。それ以外の効果が火属性の味方にしか効かないのが少し残念。 |
逃亡のティスベ | 加速役としての役割はもちろん、ノーマルで火力役にデバフ無効を付与できるのが大きい。今回はドライブゲージ追加が無効な点は注意が必要。 |
真夏のアネモネ | 2体の加速&火力補助や、浄化による出血対策や耐久補助も可能。 |
日向のコウガ | 加速に特化しているため、デバフ対策や火力アップはできない。複数役割を持てる候補が手持ちにいなければ使おう。こちらも今回はドライブゲージ追加が無効な点は注意したい。 |
努力家 ネプチューン | 味方の属性を問わず加速、諸刃の剣での火力アップ、即時回復も可能と複数の役割が持て、5体vs.巨大ボス戦適性が高い。ただ、諸刃の剣は火力アップ面は強いが耐久面が下がる点に注意が必要。 |
古弦の楽師 自請妃 | ノーマルで攻撃力の高い1体のCT即終了も可能だが、その他の効果は光属性にしか効かない。 |
還元するボタン | ノーマルでクールタイム中2体のCT即終了や、ドライブでの加速も可能だが、こちらもその他の効果は光属性にしか効かない。 |
怪盗ルパン | 最強のクリバフ持ちで、火力アップだけならトップクラス。ドライブには強烈なノーマルダメアップもあるので、フィーバーのトリガーもあり。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメを上げられる。ルパンに席を奪われつつあるが、そちらがなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
迅速のライマ | 加速に加えて、デバフ解除とデバフ回避アップができるのが大きい。敵のデバフが厳しければ優先度が高くなる。 |
優柔不断な ピロテース | こちらはデバフ対策寄りで優先度はそこまでだが、ノーマルで3体のデバフ解除やドライブでのデバフ無効が可能。 |
パラス | こちらも優先度はそこまでだが、持続ダメ解除と持続回復の付与などができる。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | 加速に特化した★4チャイルドで、他の役割は持てないが加速要員がいなければ使おう。 |
頑張るキリヌス | こちらも加速特化チャイルドで、マヤウェルとは別種の加速を付与できる。両方使うほど枠はないので、凸状況で選ぼう。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デバフ対策としても実は使える。 |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
開花のエラト | 味方2体に持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
---|---|
天竺のサラス | 木属性の攻撃力増加に加え、5体vs.巨大ボス戦時は木の味方のCT減少も可能。 |
漆黒の影ユーナ | 木属性の味方の攻撃力を上げることができる。 |
おもいでの アウロラ | 木属性のスキルチャージ速度を上げることが可能。 |
ファンシー シトリー | こちらは木属性のスキルチャージ量を上げることができる。 |
勝負師アニー | 木属性のクリ率を+18%、5体vs.巨大ボス戦時はクリダメを+40%上げられる。 |
極地のペピタ | 攻撃型の攻撃力増加に加え、PvE時は攻撃型のスキルダメージも上げることが可能。 |
ビキニリザ | 木属性の弱点ダメージを上げることができる。 |
不屈の自請妃 | 木属性のノーマル最終ダメージを上げることが可能。 |
逃亡のティスベ | 味方全体のスキルチャージ速度をアップできる。有力なリーダー候補がいない場合や、属性を選ばないため手持ちが限られる場合は選択肢に入る。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、他コンテンツなどの汎用性も考えると、補助型に手を付ける方が丸いだろう。
★5チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
漆黒の影ユーナ | イグニLv12で敵が1体なら6連打のスライドに強化できるのは強力。ほか火力補助の強化なども可能。 |
勝負師アニー | イグニLv2のノーマル強化とLv8のドライブ強化に加え、Lv12まで行けばスライドが4連打に強化可能。5体vs.巨大ボス戦寄りではあるので、汎用性はやや控えめ。 |
極地のペピタ | こちらもイグニLv12で6連打のスライドになるのが強く、火力補助の時間なども強化できる。PvP・PvEで活躍可能。 |
騎士ダフニス | イグニLv12で6連打のスライドに強化できる。ほか、追加ダメ対象の縛りを無くすなども可能。 |
あやね | コラボなので入手はネックだが、こちらもイグニLv12でスライドが6連打可能に。 |
無名の セイレーン | 入手しやすい初期チャイルドという点に加え、イグニLv2のノーマル強化から強い。少ない素材で結果を出すなら選択肢に。 |
悪人アバドン | こちらもセイレーン同様、入手のしやすさとイグニLv2で十分強くなるお手軽さが良い。手持ちの凸と相談して選ぼう。 |
補助型(木属性優先で属性順) | |
天竺のサラス | イグニッションにより、攻撃力アップの効果・持続時間増加や、狂暴化の効果や対象増加などのほか、イグニv12まで行くと狂暴化の効果時間を2ターンに強化することも可能。 |
ファンシー シトリー | 木寄りのサポート。イグニッションによる強化の目玉はスライドの効果時間アップで、イグニLv5だけで恩恵は十分ある。 |
おもいでの アウロラ | イグニLv5でスライドの対象増加、ほか、ノーマルやドライブの対象増加などの強化が可能。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ、元々の汎用性は高め。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | イグニLv5でスライドの効果時間アップ、イグニLv12では諸刃の剣の効果量アップも可能。 |
捕食者グリラ | イグニッションにより、スキルダメアップの効果・持続時間や、ドライブの火力アップの持続時間増加などの強化が可能。ただ、元々20体vs.巨大ボス戦寄りで、今回20体vs.巨大ボス戦用バフが使えないことは把握しておきたい。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回は関係ないが、イグニLv8で20体vs.巨大ボス戦用のドライブの対象が微妙に変わる点は注意したい。 |
努力家 ネプチューン | 目玉がイグニLv12の加速対象増加と諸刃効果アップで、お手軽感は低め。属性問わず汎用性は高いが、今回で考えるならロザンナの諸刃の方が強い。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
逆襲の ティシフォネ | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
砲撃 バズコマンド | イグニッションにより、敵が1体なら4連打のノーマルが強化される★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでもメインに使える。 |
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