サモンズボードにおけるユノーが出現するダンジョン『劇団記念公演場』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
ユノーの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】劇団記念公演場 「スペルカリア祭」 |
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全4エリア |
ドロップ | バレンタインユノー |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
第3エリア | ボス戦 |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 物理ダメや連鎖追撃を活かせるキャラを編成
- 火属性のアタッカーはダメージが通りにくい
- 自己攻撃力アップや包囲攻撃持ちが効果的
- ハイカン+反撃でも倒せる
- 長期戦になる場合は攻撃力ダウンを活用
- トラップ解除や上書きで耐久に備えよう
物理攻撃スキル持ちを編成しよう
本ダンジョンで登場する、敵は全て「スキルダメージ50%軽減」の能力を持っている。そのため正攻法で行くなら物理攻撃を活かせるアタッカーを軸に編成しよう。
火属性のアタッカーは非推奨
ボスキャラは全員火属性80%軽減の能力も持っているので、よほどの高倍率を叩き出せるリーダーとサブが揃っていない限りは、火属性以外のアタッカーを編成しよう。
自己攻撃力アップや包囲攻撃持ちが有効
ボスのHPは推定3億もあり、かつHPゲージは2本ある。神級のボスとしてはHPが高い部類に入るので、自己攻撃力アップ持ちや、さらの追加でダメージを与えられる連鎖追撃付与役が欲しい。コンボをメイン火力とする編成の場合は、特性「包囲攻撃」持ちを入れると良い。
高倍率の反撃でも倒せる
ダメージスキル以外の攻略方法だと、特性「ハイカウンター」持ちに攻撃バフ+高倍率の反撃スキルによる攻略も可能。ただし自己完結型の反撃スキル持ちだとスキル為めに時間がかかる傾向があるため、クリアまでに時間がかかる。
長期戦になる場合は攻撃力ダウンを用意
ボスはバトル開始時とHPゲージ2本目で残HP70%以下になると、攻撃力アップを行ってくる。後半に関しては15ターンと効果時間が長いため、バトルが長引くようであれば攻撃ダウンで対策すると良い。
トラップ解除や上書きで耐久に備えよう
HPゲージ2本目の割り込みスキルでは、固定斜め列に8万ダメージ越えのトラップを設置してくる。移動先が制限されるだけでもツラい相手なので、トラップ解除の能力持ちや味方のトラップで上書きする戦い方が有効。
おすすめモンスター
おすすめのアタッカー
自己攻撃力アップ
自己バフ+物理ダメージスキル/連鎖追撃 | |||
火雅裏 | アネッタ | 紅華 | ムスカリ |
ザルバ | 夏オルランド | ペンダラン | 金メイシン |
花嫁セレッサ | フォンセ | ヴェロア | バレンタインシア |
自己バフのみ | |||
バルカ=バラク | メルクーア | セレッサ | フレイ |
黒鎧アルベド | ベルテ | エダード | キリム |
フリュネ | アピス | ルパ | ウーラムーラ |
学園桜姫 | 兎アスラヴ | コアトリクエ | 正月ウルスラグナ |
ザイフリート | アミュネ | 龍宮寺堅 | オルランド |
自己連鎖追撃
自己バフ持ちに連鎖追撃を付与するか、自身で両方を展開できるアタッカーがおすすめ。防護貫通効果がない性能に関しては、特性「スキル共鳴柱」や「指向共鳴柱」を利用して火力を底上げする戦い方もできる。
おすすめの補助役
連鎖追撃付与
攻略班のクリアパーティー
パーティ一覧 | |
---|---|
▼ザルバ編成 | ▼ベスタ編成 |
ザルバ編成
編成のポイント
覚醒ザルバの自己バフ+物理ダメージスキルをメイン火力に攻略する編成。紅華は火属性でダメージが通りくい為、高倍率のリーダーが手持ちにいるなら差し替えよう。花嫁テンフーファの連鎖追撃付与は、ザルバの自己バフとセットで使おう。
クリア動画
ベスタ編成
編成のポイント
ベスタの自己反撃を利用して各ボスを攻略して編成。欠点としてはHP依存スキル持ちを入れてTP集めを行わないと、ターン内での攻略は厳しい。回避アップに関しては好みなので、アタッカーを増やすにもあり。
第1エリア(5ターン制限)
左上か右上の敵を倒しておこう
このエリアは何もせずに終わるが、左上か右上にいる雑魚敵を倒せば微量ながらTPを獲得できる。覚醒キャラを編成している場合は、どちらかに触れておこう。
第2エリア(15ターン制限)
物理スキルは極力回避しよう
基本的に敵のオルランドは攻撃力アップ状態なので、通常攻撃以外の被ダメージは極力避けよう。特に「五方激白の構え」後のスキルは、攻撃バフ込みで2マス方向に75000ダメージ、それ以外に18000のダメージを与えてくる。耐久が厳しい場合は回避バフに頼るのも手だ。
第3エリア(15ターン制限)
反撃状態の接近は禁物
一番は注意するべきなのは反撃スキル。矢印が2方向だけなので回避自体は容易だが、攻撃は15000ダメージ越えを3ヒットで受けてしまうので注意。
ボス戦(30ターン制限)
ボスのHP | 推定3億×2本 |
能力 | スキルダメージ80%軽減 火属性ダメージ50%軽減 |
下段から離れて1本目を削ろう
再登場時の割り込みスキルで、盤面下段の横一列に対して残HPを85%減少された上にスキルターンを+5されてしまう。前もって離れた上で、1本目のHPゲージを減らそう。
HPゲージ2本目のトラップ割り込みに注意
2本目のHPゲージを3割ほど削ると、盤面固定の斜め全列に80000ダメージ越えのトラップを設置してくる。初回登場に設置する1マスおきのトラップと混同しやすいので注意しよう。
矢印方向への攻撃が多い
ボスの攻撃は基本的に矢印の向きに対してのダメージなので、スキル開示がまだの場合でもある程度は予測できる。ただしHPゲージ2本目の「三方勧告の構え」後のスキルは固定列に対する攻撃なので、回避が難しい。最大で20000ダメージあるので、前もって回復しておこう。
三方勧告の構え後のスキル範囲
パターン1 | パターン2 |
パターン3 | パターン4 |
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは5ターンの間攻撃力アップ&プレイヤーのスキルターン+2 盤面左上の隣接マスから1マスおきに木属性10000防護貫通ダメージトラップを設置&ボスは2ターンの間スキル反射状態 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
HPゲージ切り替え後 | |
登場時 | 盤面最上段の横1列に残HP85%減少&スキルターン+5 |
1ターン目 | ボスは10ターンの間攻撃力アップ&ダメージ軽減状態 |
残HP70%以下 | ボスは15ターンの間攻撃力アップ&クリティカル率アップ&盤面固定で斜め全列に木属性80000すり抜けダメージトラップを設置 |
残HP50%以下 | プレイヤーの強化効果を解除&1ターンの間スキル使用不可 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル(HPゲージ1本目)
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | ニ方吹飛 | 下2マス・右2マスに木属性ダメージ 下2マス・左2マスに木属性ダメージ 上2マス・左2マスに木属性ダメージ 上2マス・右2マスに木属性ダメージ (いずれも矢印方向に攻撃) |
① | 三方吹飛 | 上or下or左or右4マスに木属性ダメージ(矢印方向に攻撃) |
② | 三方横薙 | 盤面下から2段目の横1列に木属性ダメージ(下矢印あり) 盤面最上段の横1列に木属性ダメージ(上矢印あり) |
② | 五方横薙 | 盤面中央の横一列に木属性バリア破壊10000ダメージ&誘爆時に縦列へダメージ |
③ | 四方指摘 | 斜め全列に4ターンの間ダメージ増加&復活不能状態 |
※番号順にスキルをループします。攻撃バフ込みのダメージ量を掲載
通常スキル(HPゲージ2本目)
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方指導 | 上2マス・右上1マス・右2マスにノックバック+木属性20000ダメージ 上2マス・左上1マス・左2マスにノックバック+木属性20000木属性ダメージ 下2マス・右下1マス・右2マスにノックバック+木属性20000木属性ダメージ 下2マス・左下1マス・左2マスにノックバック+木属性20000木属性ダメージ (いずれも矢印方向に攻撃) |
三方勧告 | 盤面固定で中央の横1列に木属性20000ダメージ&盤面最左と右の縦1列に木属性15000(左上・左右矢印あり) 盤面固定で中央の縦1列に木属性20000ダメージ&盤面最上段と下段の横1列に木属性15000(右上・上下矢印あり) 盤面固定で中央の横1列に木属性20000ダメージ&盤面固定で中央の縦1列に木属性15000(右上・左右矢印あり) 盤面固定で最左と右の縦1列に木属性20000ダメージ&盤面固定で最上下の縦1列に木属性15000(左下・上下矢印あり) | |
③ | 全方猛撃 | 周囲マスに1マスノックバック+木属性20000ダメージ |
④ | 無方欠落 | 特定の1マスに木属性ダメージ |
⑤ | 三方心傷 | 上2マス+1マス先の4マスに3ターンの間ダメージ増加&回避率ダウン&クリティカル率ダウンを付与&2マスに3ターンの間スキル使用不可になるマスを設置(上3方向矢印あり) 下2マス+1マス先の4マスに3ターンの間ダメージ増加&回避率ダウン&クリティカル率ダウンを付与&2マスに3ターンの間スキル使用不可になるマスを設置(下3方向矢印あり) 右2マス+1マス先の4マスに3ターンの間ダメージ増加&回避率ダウン&クリティカル率ダウンを付与&2マスに3ターンの間スキル使用不可になるマスを設置(右3方向矢印あり) 左2マス+1マス先の4マスに3ターンの間ダメージ増加&回避率ダウン&クリティカル率ダウンを付与&2マスに3ターンの間スキル使用不可になるマスを設置(左3方向矢印あり) |
※番号順にスキルをループします。攻撃バフ込みのダメージ量を掲載
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