HP依存ダメージスキルの使い方とおすすめキャラ

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】HP依存ダメージスキルの使い方とおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】HP依存ダメージスキルの使い方とおすすめキャラ

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおけるHP依存ダメージスキルの効果と強化のやり方について解説しています。パーティーの編成方法なども掲載しているので参考にどうぞ。

【目次】

HP依存スキル効果と所持キャラ

味方のHPを参照したダメージ計算

スキル効果

編成している味方のHP量に応じてダメージが増減するスキル性能。ゲーム内では「HP○○%」という表記のあるスキル効果が、HP依存ダメージスキルとなる。スキル効果は最大HP・減少HP・残HPで3種類が存在する。

HP依存ダメージのスキル効果

分類スキル一例/特徴
最大HPダメージ縦一列と前後マスの敵に味方全体の最大HP35%光属性ダメージ
最大HP量に基づいたダメージ。バトル中のHP増減の影響を受けない
減少HPダメージ味方全体の残HPが99%減少する代わり、敵全体に味方全体の減少HP1.5倍光属性ダメージ
残りHPが少ないほどダメージ量が上がる
残HPダメージ十字列の敵にHPタイプの味方全体の残HP40%水属性ダメージ
残りのHPが多いほどダメージ量が上がる

最大HPダメージスキル持ち

最大HP量に応じて威力が上がるダメージスキル。バトル中のHP状況に左右されずにダメージを与えられるので、火力は安定している。

減少HPダメージスキル持ち

残HP量が少ないほど威力が上がるダメージスキル。敵から攻撃を受けるか、HP減少スキルで火力を上げられる。その分倒されるリスクもあるので、一長一短な性能となる。

残HPダメージスキル持ち

味方の残りHP量が多いほど威力が上がるダメージスキル。残HP量が少なくなると威力も下がるので、回復スキルやハートアップ持ちと併用すると良い。

HP依存スキルの強化方法

HP依存ダメ強化のLSを起用

HP依存ダメ強化

リーダースキルの効果でHP依存スキルの威力を底上げできる。主にディフェンスタイプのキャラが持っている。「HP依存のダメージスキルの威力が○倍」といった表記になっている。

HPアップのLSで火力を底上げ

HPアップ

HP依存ダメージは最大HP量が多いほど威力が上がるので、HPアップのリーダー効果のみでも攻略に使える。ドロップでも優秀なキャラは集められるので、始めたばかりの人は高倍率のHPアップ持ちで編成してみよう。

おすすめドロップキャラはこちら

ソウルはHP強化のみ有効

HP依存ダメージスキルの威力を直接上げるソウルは存在しないので、HP強化ソウルでHP量を底上げしよう。ダメージスキル強化ソウルは効果がないので注意しよう。

スキル共鳴柱を利用する

スキル共鳴柱

覚醒特性「スキル共鳴柱」を利用することでHP依存ダメージスキルの威力を上げられる。自前でスキル共鳴柱を持つキャラがいるので、編成の際には積極的に採用しよう。

防護貫通効果でリセットされる

防護貫通スキルを共鳴柱に当てると、共鳴柱のレベルがリセットされてしまう。防護貫通効果のあるHP依存スキル持ちなので、共鳴柱強化を前提とした編成の場合は注意が必要。

スキル共鳴柱の解説はこちら

スキル共鳴柱を持つキャラ

HP依存スキルの使い方

ポイントまとめ

・ダメスキが有効なダンジョンを攻略

・強力な呪いを付与されるダンジョン対策

・TP集めに利用できる

・グローセがいるとレヴォルト集めが簡単

ダメスキが有効なダンジョンを攻略

HP依存ダメージスキル

スキルダメージが通用するダンジョンであれば、基本的にはHP依存スキルでも対処できる。スキルアタックタイプやアシストタイプでの攻略が難しい場合は、HP依存スキル編成で挑戦してみよう。

強力な呪いを付与されるダンジョン

呪いは攻撃力依存でダメージ倍率が上がるので、常時倍率強化の編成を活かせない場合がある。HPアップのみで火力を出せるHP依存スキル編成なら、攻略が可能な場面がある。

呪い対策できるダンジョン一例

【冥】ウィンキーの国【神】蒼の落園
【神】災い生まれし地【神】反逆の天使
【滅】誘惑の幻森【滅】死の森
ザドルの塔 第11層エイスリングの塔 最上層

TP集めで利用できる

TP集め

HP依存ダメージスキルを4マスサイズの敵に当てることで、TPを集められる。TPは覚醒変身、TPスキル、エリアエフェクトの使用に必要。TP回収目的でHP依存スキルを使う方法もある。

TP集めにおすすめのキャラ

防護貫通効果があるとスキル反射にも対応できるので、マルティウス、ギルガメッシュ、ベスタの3体がTP集めに最適。

グローセ編成で火水木レヴォルト集めが可

グローセ

グローセはHP依存スキルを持つアタッカーの中では、トップクラスのスキル性能。レヴォルトがドロップするダンジョンの覚醒ボスを一撃で倒せるので、覚醒素材集めの効率が格段に跳ね上がる。

グローセのスキル性能

リーダースキル
ディフェンスタイプの味方は、HP100%以下で攻撃力が2倍&HP50%以下で攻撃力が10倍&HP3倍&HP依存ダメージスキルの威力が5倍
アクティブスキル【覚醒後】
[チェーン]十字列の敵に味方全体の残HP5倍火属性防護貫通ダメージを与える代わり、味方全体は残HPが50%減少
グローセの性能はこちら

おすすめキャラ

おすすめリーダー

HP依存ダメージ強化

HPアップのみ

ドロップドロップドロップフェス限
ラシャプのアイコンラシャプぼんのすけのアイコンぼんのすけグランストラスターのアイコングランストラスターミナギのアイコンミナギ

ラシャプやぼんのすけはHP4倍もアップできて、かつドロップで入手できるので初心者には特におすすめ。

おすすめアタッカー

防護貫通あり

ドロップ恒常レア恒常レアフェス限
清澄のアイコン清澄パーシヴァルのアイコンパーシヴァルマヌアのアイコンマヌアマルティウスのアイコンマルティウス
フェス限フェス限季節ガチャコラボ
グローセのアイコングローセベスタのアイコンベスタバレンタインナティエのアイコンバレンタインナティエゼウス=ヴァースのアイコンゼウス

スキル効果のみ

ぼんのすけはアタッカーとしても使いやすいので、複数体作っておいて損はない。また、ヴェルダンディはスキル共鳴柱を持つ優秀なアタッカーなので、優先して覚醒解放しておこう。

★5制限ダンジョン向け

例外的にレオルグ系の2体は★5キャラなので、制限ダンジョンのアタッカーとして使える。どちらもスキル修練洞でドロップするぞ。

サモンズボード関連記事

初心者記事まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×