ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のキャンディ(UDX)【お菓子大好き!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
▶復刻UDXガチャの当たりを見るキャンディ(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・自己回復&モラルアップ+追撃技が強力 └通常攻撃すると2ターン毎に使える ・確率で自身にダメージ無効を付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
95%+17 | 77%+5 | 25%+5 | 108%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
86%+5 | 81%+5 | 35%+5 | 58%+5 |
キャンディ(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ブロウキック | |||
BP3(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
キャンディドロップ | |||
BP7(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スイーツパーティ | |||
BP12(◆◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) 自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果3ターン) その後、ローリングドライヴが発動する。 ローリングドライヴ 体術技/攻撃威力SS/直接/敵単体(打)攻撃する(スイーツパーティの技Rankで発動) |
アビリティ
【初期解放】吸収の練気Ⅰ |
---|
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】ふわふわガード |
[ターン開始時]一定の確率で(確率大)ダメージブロック(効果1ターン)を付与する ダメージブロック:被ダメージを100%カットする |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
キャンディの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ブロウキック | BP:3→2 | ◆ |
キャンディドロップ | BP:7 | ◆◆ |
スイーツパーティ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
スイーツパーティとブロウキックをループする構成。手動であればスイーツパーティと通常攻撃をループすることで、2ターンに1回スイーツパーティを使うことも可能だ。
全体攻撃/腕力デバフ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ブロウキック | BP:3 | ◆ |
キャンディドロップ | BP:7→5 | ◆◆ |
スイーツパーティ | BP:12 | ◆◆◆ |
キャンディドロップを連続で使う構成。腕力デバフばらまき役としても優秀なので高難易度で使いやすい。
継承おすすめ技
たいあたり | ▶キャンディ(S)から継承可 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) |
---|
クジンシー追憶で使う場合はスタン技を継承させておくといい。通常→スイーツパーティループが強いのでキックアッパーの継承は無理にしなくてもいい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フルーツシェア | 【BP4/威力C】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果中) | キャンディ(水着) |
フレンズアイスブレイク | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者すべての状態異常耐性を上昇させる(効果小) | |
超震脚 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力A→S 特攻追加:骨、岩石 | |
技名 | 効果 | キャラ |
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | キャンディ(4周年) |
ひっかきアタック | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | |
ぐるぐるストライク | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スピンホイール | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | キャンディ(大決戦祭) |
フレンズ大行進 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打+突)範囲攻撃する | |
流星蹴り | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アサルトソバット | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | キャンディ(佐賀) |
プリティランナー | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御態勢(技/小)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(技/小) 技攻撃を受けた時、被ダメージが低下する(重複不可) | |
フレンズバルーンビッグマーチ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) 味方生存者全体に「技被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する(効果1ターン) 技被弾時BP回復(+1)(3回) 技攻撃を受けた時、自身のBPを回復(+1)する(上限回数:3回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
たいあたり | 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力B→A | キャンディ |
キックアッパー | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | |
練気拳 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する 練達後: 効果変更:BP回復数に+8を追加 | キャンディ(配布S) |
ソニックタックル | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) | |
風殺陣+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
キャンディ(UDX)の評価
耐久に優れた単体アタッカー
キャンディは、スイーツパーティの効果や回復アビリティでHPを回復しやすい。さらに攻撃時BP回復アビリティもあるので、スイーツパーティ→通常→スイーツパーティのループが手動で可能となる。単体で高HPを維持しやすいので、長期戦になる高難易度で活躍する。
アビリティでダメ無効も優秀
ふわふわガードの効果でターン開始時に確率でダメージ無効を自身に付与する。確率発動だが、発動したターンはダメージによる気絶の心配はなくなるので場持ちも良くなる。
全体攻撃デバフも可能
キャンディドロップで全体攻撃&腕力デバフ(中)を付与できる。BP回復アビリティのおかげで、BP消費が抑えられるので連続して使える。敵の多い高難易度でのデバフ役として使いやすい技だ。
プロフィール・詳細
キャンディ(UDX)の詳細
キャラ名 | キャンディ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
クラヴィスへようこそ。ささやかだが歓迎のパーティだ。先に食い始めてる奴がいるが気にするな。とりあえず、全部こいつの腹に入っちまう前に自分の分を確保するのをオススメするぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます